FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ランブリング・シェイド】について色々と! 【亡霊】持ちの壁が1枚、メリットの多そうなユニットだけど……!?

アニメでルインシェイドの声を聞いた時にはマジでびっくりした人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【ランブリング・シェイド】について!


とりあえず本文は続きから!






  
 
 
 
  
  
 

超極審判の販促ポスターに載ってるユニット特集!

これで一応は最後かな? 他のを記事にしてたので、一応はコイツも。

かなり遅れたが、良かったら付き合ってくれよ!

まずは効果をおさらいだー!

  
【ランブリング・シェイド】

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
グランブルー - ゴースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
 
【自】【(R)】:[山札の上から2枚をドロップゾーンに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

【自】【Gブレイク】(1):このユニットがインターセプトした時、あなたのドロップゾーンの亡霊能力を持つカードが4枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。


 
こんなだね! テキストはWikiからお借りしたよ!

メイデン感を覚える名前の1枚――気になるところをピックアップだ!

 
 




■パンプスキル


”【自】【(R)】:[山札の上から2枚をドロップゾーンに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。”


まずはこちらの効果!



かのルインシェイドを思い出すスキル!

〔GB〕がないので、彼女と同じく序盤から使えるのがいいね!

単騎11000アタッカーとして扱いつつ、ドロップを肥やす準備が出来るって素敵。

ほぼ同じように見えるが、今回のやつは”《V》で使えない/《V》殴った時だけ”という欠点が。

たまにパンプしながら《R》を殴りたくなる時があるので、そこで差が出てくるか?

あとは『ダメトリで《V》殴れねぇ! でもドロップ肥したいんだけど!』という時に困ったりしてねー。

や、あまりないのはわかってるけどさ。


本気で困る事が多そうなのは《V》の時だろうな!

『後攻6000ライド? じゃあ単騎《V》で11000だよ! 10000シールドでも1トリガー突破だよ!』

とか

『先行G2バニライドか! じゃあパンプ使って11000だよ! 単騎で殴れるし、後列がいたら15000ライン超えるよ!』

とかとか言えないのは地味に響きそう。







■インターセプト


”【自】【Gブレイク】(1):このユニットがインターセプトした時、あなたのドロップゾーンの亡霊能力を持つカードが4枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。”


たぶんこいつのメインスキル!

かのゴードンから始まった、エスペシャルインターセプト系のスキルを搭載しているよ!

気になるのは条件の”【亡霊】が4枚以上”というものだが――



こいつに頼れば、ほとんど気にならんかもですね。

加えて自分のドロップ肥しがあるので、特に困る事はなさそう!

相手が【根絶者】とか【なるかみ】とかだと泣くしかないが


〔GB:1〕故に序盤で使えない事、加えて15000シールドになるエスペシャルインターセプト等と比べると劣っては見えるか。

でもこいつは”素のパワーが9000&パンプスキルがある”という点で優ってるね!

8000と言うだけで採用したくない面が大きかったが、こいつは使いやすくなってていいな!




 
 
 
■【亡霊】


”【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)”


6期後半からグランブルーが会得したキーワード能力を搭載!

自身を含め、これを持ってるかどうかで感知するスキルがあるので基本的には持ってるだけお得だね!

だがしかし――自身が保有している能力を見ても【亡霊】になる事でのメリットが特になにもないぞ!?

インターセプトに入る点を考えるに基本的には使わない感じになりそうだし、マジで持ってるだけ感ハンパない!

ナイトローゼの〔GB:2〕のような、一旦ドロップに墜ちても戻ってくるようなユニットでも来るんだろうか。







■ドロップ肥しについて




【ナイトローゼ】なんかはおばだいあだけで十分で、特にドロップを肥やす手段を必要としないですね。

この手のスキルは、ナイトローゼデッキにはそもそも採用されてなかったりするイメージ。

せっかくの【亡霊】持ちですが、相性的にはそこまで良くなさそう。

後半のアタッカーとして見ても、単騎で16000出せるネグロルークというライバルの壁が高いな!?





【七海】だと、ドロップ肥し系は入れている人と入れてない人に分かれてるですねー。

FVでぴーたー採用したり、ダンシングカットラスとかをフルに使う予定ならドロップ肥しは不要って事でしょうか。

あとは一応、Gガーディアンでも増やせるようになりましたし。

そもそも【七海】のスぺコでは【亡霊】しなくても消えていくので、盤面に残って欲しいこいつとは根本的な相性が悪そう。

※”【七海】が【亡霊】と相性が悪い”ではなく”【七海】のスぺコとはこいつのスキルが相性悪い”って事だぞ!

あとはデッキに【亡霊】持ってるユニットの総数が少なめなので、若干インターセプトのスキル条件が安定しないかも?


こういった面を見ていると、現状のグランブルーでは以前よりも重要度が下がってそうなイメージ。

オレはグランブルーに詳しくないので細かい所はわからんが、使い手の方々はどうなんでしょうね。



【コキュートス】とか【双闘】では出番があるか!? 

【七海】【ナイトローゼ】ばっかで上記の軸を見てないので、最新型がよくわからん。

上記は上記で強くなってるはずなんだが。

  




■インターセプトについて



焼くよ!



戻すよ!



縛るよ!



インターセプト系のスキルは、どうにもここらに弱い!?

スキルを撃つ前に妨害されるとマジで切なくって。

大会だと上記のクランはよく見かけるので、環境的な相性が悪いっすね。

【抵抗】とかを持っていると使いやすくなったりするんだけど、付けてくる気配が全くしないっす。

退却を行って来ないクランは現状でもあるので、使える相手には使えるけどな!








■可能性


期待するのはGガーディアンやろか?

相手ターンでドロップから《R》に呼び出し、そのままインターセプトに入るスキルを持ったGガーディアンが来たなら――!




『オレでいいんじゃないかな』


カウンターブラストいらないし! 《V》の攻撃を守る時には重要だし!







【まとめ】


ルインシェイドの枠が、そのままこっちに変わる感じかな!?


・【亡霊】を持ってる
・エスペシャルインターセプト



上記が大きなメリットになりそうだね!

デメリットはそうだな! やっぱり《V》で使えないってところか!?

なにより重要な点としては”ルインシェイドの方が愛着がある”と言うところかな!


しかし上記で語ったように、そんなルインシェイドも見かける事が少なくなったのが悩ましい点。

比較的採用率の高い【七海】でも、色んな意味で相性が悪そうで。

一応G4ナイトローゼのスぺコはドロップに戻ったりしないので、彼女を使う場合には役立つかもですか。


さて、実際の使い手の評価や如何に!?

いうて新規カードで十分化けそうなスペックはもってそう!

ルインシェイドと同じように扱えるだけで十分可能性は秘めとるはず!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】




スキルがルインシェイドに似てるなぁ、同じシェイドだしなぁ。




(こいつも実は女の子……!?)







 

”関連商品”

  


 

キノはマジで男だと思ってたわ……
 

”関連記事”

【残陽の騎士 ヘンリネス】について色々と! タギル力が熱い1枚! 今までからの改善点がなかなか素晴らしい!?

【ギアクロニクル】について色々と! 9月に単独強化が確定したこのクラン、どんなブースターで来るのかな!? 

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【貪欲のサキュバス】について色々と! 見た目もセリフもやる事もけしからん新規守護者、多くの意味で評価が高いぜ!?

【処刑する根絶者 ギヱロン】について色々と! すっげーピーキーな1枚! これは使う勇気を試されてる……!?

【グランブルー】の今後に期待する雑記とかそんなの! 超極審判、アイドルブースター(仮)でどうなる!?

【アルボロス・ドラゴン ”創聖樹”】について色々と! 復活のフォレストドラゴン――賛美の声に、君は答えられるのかい!? 

【次代の神器 スクルド】について色々と! ソウルチャージとアドバンテージ稼ぎを同時に行う、素敵な1枚――!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 07:30:00 | コメント(8)
コメント
七海と亡霊の相性が悪い!?
マジか…
2016-06-17 金 10:13:09 | URL | [編集]
ルイン再録した割にはあっさり上位版でてきましたね
とりあえずルインの枠そのままコイツで良さそうな感じです

グランブルーはもっとインターセプト色強化していいのよ?
2016-06-17 金 12:17:42 | URL | [編集]
当方ナイトローゼ使いですが、入る隙間がないですね…肥やしはおっしゃる通りおばだいあで済むし…レイジーが強いし…

Gガーディアンでドロップから≪R≫来たら、これもおっしゃる通り、砲撃手ですw
トリガーもOKだったらお化けのみっく一家も強力です!

…やっぱうちには出番ないな(^_^;)
2016-06-17 金 12:28:48 | URL | MASA [編集]
ルインでドロップ肥やししながらR殴りたいこととか普通にあるの僕だけですかねw

あと、G2ライド時に使えないのも結構気になる部分だと思います。
こういうドロップ肥やしスキルを使いたいのって序盤ですし。
2016-06-17 金 12:29:09 | URL | Jo [編集]
キノは1巻だか2巻でちゃんとそれっぽい描写ありましたから…

リアをどうにか潰したい時にライン取れないのはどうもよろしくないですね。
七海では自ターンにユニットが残ることもあまりないですし、ガード値強化は魅力ですが現状ルインでいいかなーと。
ローゼでも枠中々無いですし。
2016-06-17 金 12:55:27 | URL | 客星 [編集]
>七海と亡霊の相性が悪い!?
>マジか…

七海と亡霊が相性悪いのではなく、盤面に残すことが前提の効果と七海が相性悪いってことじゃないですかね?
2016-06-17 金 13:35:08 | URL | [編集]
強いですが枠がないです。
砲撃手が万能すぎるんだよなあ
2016-06-17 金 19:47:56 | URL | [編集]
砲撃手とは枠が違うと思いますよ
コイツはガード値貰えるかもしれないルインと見るべきかと
あくまで手札からコールしてデッキ破壊、圧縮するユニットです
2016-06-18 土 06:27:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する