■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【多彩な笑み フラッテ】について色々と! 連続攻撃するFV――【レインディア】の強さが更に上がっていく!? 

【パシフィカ】の専用FVは いつ来るんだろうと疑問な人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は【多彩な笑み(カラフル・スマイリング) フラッテ】について!


とりあえず本文は続きから!







 

 
 
 
 
 
 
今日のカードはバミューダ△!

いつものように”祝福の歌姫”からの1枚だね!

よーし、まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【多彩な笑み(カラフル・スマイリング) フラッテ】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:5000


【自】:先駆

【自】【《R》】:[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く]このユニットがブーストしたバトルの終了時、あなたの『レインディア』を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚まで選び、手札に戻し、手札から2枚まで選び、ユニットのいない別々の《R》にコールする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



 

 

■FVデザイン


【先駆】持ち! 基本はFVで使用する事になるね!

パワー5000査定だし、特に不満なく使えるだろうよ。

保有するスキルの性質上、考え方によってはメインデッキに投入もあり得そう?

この1枚で確定バウンス&連続攻撃が出来るので、普通に手札に来ても活躍できるんじゃないか!?

中盤で使って連続攻撃、終盤でまた使って連続攻撃――とか出来れば理想っすな!

グレード0を採用する事で事故率が上がるのは知らん。

 
 


 

■バウンス&スぺコ


スキルはバウンス&スぺコ! めっちゃ単純ですが、こりゃ強い!

スキルのタイミング的に、ピースフルの配置に便利そうですねー。

あとは単純に連続攻撃が出来るだけで彼女の価値は相当に高いぞ!

いやー、こういったタイプのFVは印象がいいよなぁ!



『印象悪そう』


見守るさん

攻撃回数が増えると、単純にヒット時効果のチャンスも増えそう。

しっかりブースト分も配置できるので、上記の【レインディア】サポートとも相性が良さそうだ!

《R》裏の直接ブーストだと初撃が14000ラインな気がするが、それでも相手がグレード2とかだと活きて来そうっすね。


その上で確定バウンスが可能なので”手札に戻った時~”のサポートも使えるって最高やんけ!

残念ながら【レインディア】サポートにバウンス時に撃つスキルが現状では無いけれど、名称サポート以外には非常に多い。

それらをデッキに採用する時には役立ちそうっすね。

レインディア自身がバウンスを行うので、基本的な相性は良いですし。


あとスぺコはしっかり”まで”査定なので、状況によってはバウンスだけ使うってのもアリでしょう。

ダメージトリガーとかで有意義に殴れない、かつ相手が退却やバウンスに感知してパンプするやつとか、それこそ呪縛相手とかとか。

ちょっともったいないが、これで逃げられるなら逃げておいた方が良い時もありそう。

一応、可能性としてな。


 
 
 

  
 
 
■〔GB〕なし/【レインディア】指定



〔GB:1〕なしと、比較的早めの発動が可能な査定もらってる!

【レインディア】が今はグレード3しかないので後攻だとあまり変わらんが、それでも先行ライド時に狙えるのはお強いですな。

先行でFVで連続攻撃を行い、更にベルベットボイスの連撃を繰り出せると一気にペースを持っていけそう。

ドライブチェックでグレード3扱いになるカードが非常に多いので、結構な攻撃回数を狙えるのでは。

さっさと殴ってダメージを加速させてやれば追撃で倒せそうだし、手札を切ってくれたらそれはそれで儲けもの。

何が言いたいって、こうした序盤の連続攻撃は強いなって思うのですよ。

ライドスキップor事故した相手を叩き潰せるのもおいしい。

あまり調子に乗って殴ってると、コストを与えすぎてカウンター喰らう事も多いんだけどさ!
 

 




■コスト面


消費コストは”カウンターブラスト1枚”となっているね!

ベルベットボイスはカウンターブラストを使わないので問題なさそうだし、【レインディア】サポートはソウルブラスト関連が多めで被らない。

でもピースフルの《V》移動にはカウンターブラストが必要なので、気をつけないとアカンかもですなー。

ダッシュする妹

幸いにも専用カウンターチャージが来ているので、そこまで気にならんかも?


あと地味に”ソウルに置く”というコストは重要かも!

これは【レインディア】サポートに多いソウルブラストと相性が良いぞ!

FV分の1枚ってけっこう重要だよな! ピースフルで貯められるけどさ!

ソウルに入る事で盤面の損失にもなるが……連続攻撃が相手にディスアドを与えるようなものなので気にならんだろう。



 



■レアリティ


最も入手しやすいC枠。

【レインディア】でしか基本的に使えないと思うので、基本は余りがちになりそう。

いつかどこかで【レインディア】の名を持つGユニットが出てきたら、派遣が出来たりするのだろうか。
  

 
 
  
 
 
■イラスト


グラビアアイドルとかが良くやってそうなポーズが可愛い歌姫!

僅かな谷間が可愛いとか言いだすとロ●コン扱いされるのでやめとこう。




イラスト担当はキャンディスなどを手掛けた”ふーみ先生”ですね。

同【レインディア】のサポートも1枚書かれているあたり、併せてんでしょうか。

そういえばロペル&ラペルも田所先生が2枚手掛けてますね。

あれ、残ったグレード2だけ浮いて……いやいや、きっと他にもサポート来るんですよ!

  

 



【まとめ】


素直にお強いFVが来たですね!

この軸のみの特権なので【レインディア】のFVはこれで確定か!?

とはいえピースフルのスキルを活かすためには【レインディア】になった上で、そのピースフルの盤面配置が必須なので――



わりと素直に《シズク互換》を使う事も考えられそう。

もちろん他にも相性がいいやつもいるだろうね! まぁ、ここらは考え方とデッキ次第やな!

しかしこうして【レインディア】サポートが増えてくるとなると、ピースフルのスキルに頼らない【レインディア】デッキとかも考えられそうー?

”《V》指定-【レインディア】”を活かして、相性の良いGユニットで戦うスタイルとかどうなんだろう。

いっそ不要なサポートを取り除き、FVガン積みしようぜ!


1:《R》①で殴る

2:スピカで殴って《R》①をバウンススぺコ CB1

3:FVでスピカバウンス、スピカと2枚目のFVをスぺコ CB1

4:《R》①で殴る

5:スピカで殴って《R》①をバウンススぺコ CB1

6:FVでスピカバウンス、なんか2枚スぺコ CB1 3枚目があればFV

EX:《R》①で殴る&なんかスぺコしたやつで殴る。 その後にオリヴィアでバウンススぺコ。



なんて出来たら理想だね! ドライブチェックでグレード3を引かなくても、確定で連続攻撃が出来るやんけ!

G3スピカなら、自身がFVと共に殴る時でもパワーをフォロー出来そうだな!



この辺も絡ませてやれば、より激しい連続攻撃とかも出来るかも!?

盤面のどっかにピースフルを出しておけば、あわよくば《V》スタンドにも移行できるかもだぜ!


まぁ、問題はカウンターブラストやろなー。

FVでソウル貯まってるし、れもねーど互換をどっかでスぺコするか?



G2スピカの+3000パンプに頼ってやれば、上記の《R》①はリッカとかでも良さそう。

でもG3スピカだと+2000付加なので、リッカが単騎11000にならない欠点があるなぁ。

手札にスピカと複数のFVが必要だし、あとダメージトリガーで止まりやすいし、上記が強いのかは知らん。



さて、レインディア使いの評価や如何に!

いやー、しかしここまで【レインディア】サポートが出るとは思わなかったなぁ。

これは【コーラル】とかももっと増えてくるのか!? いや、増えろ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】



多彩な笑み、多彩なほほえみ、多彩なエミ?





バミューダ販促回でエミさんコスプレ回があるって事か!

 

※ありません



【パシフィカ】だけでなく、【レインディア】使うエミさんも見たい。
 

 


”関連商品”



無料で遊べちまうんだ

何枚入ってんだろうね
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03][1カートン]
 

 

”関連記事”

【大いなる飛躍 リディ】について色々と! 進化した水玉少女は、トリッキーなデッキをコウチク出来そうですよ!?
 
【未来の呼び声 ローリス】に期待するもの雑記いろいろ! 奇跡の歌声――どんな形で祝福されるんだい!?

【高峰の大輪 アイナ】について色々と! まさに君は、この日の為にある1枚――!?

【触れ合う手と手 レオナ】について色々と! 期待が膨らむ新規Gガーディアン! 今後に悪い事する予感しかない!? 

【正統派 セティア】について色々と! 公開されたRRR枠――使い勝手はなかなか正統派!? 
  
【ピースフルボイス レインディア】 使い道が広すぎてどんなデッキになるのか未知数だね!!という話

【胸に秘めた煌めき スピカ】について色々と! 超進化した彼女が魅せる輝き――ああ、公式の悪意を感じる!? 
 
【フロンティアスター コーラル】について色々と! ついにやってきた今回の大本命――もうケッコンするしかない!?

スターも恋する、そんな【ミラクル・ツインテール ウィズ】の話

【元気の魔法 ウィータ】【スイーツハーモニー モナ】&【PRISM】が輝く!?という話

【BN-PR♥ISM ガーネット】【BN-PR♥ISM エメラル】【BN-PR♥ISM サファイア】について色々と! 約束された未来が羨ましい!? 






スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 14:55:00 | コメント(6)
コメント
どうやら、「レインディア」を含むVがいる時に、ドライブチェックで「レインディア」が出た場合、手札にピースフルがあれば、フラッテでコールしてすぐにV移動が可能なようです。
コストがかさむので、一撃足りない時に使うのがいいでしょうか。
2016-06-16 木 16:58:44 | URL | [編集]
つい最近シズクから何かに変えようかと考えてたところでこの子の登場、とてもタイムリーでしたよ。
とりあえずCB1で1打分増やせたり、途中で不意打ち的にピースフル配置したりと中々強そうです
2016-06-16 木 16:59:39 | URL | [編集]
CB余りそうだなーと思っていたのでちょうどいいユニットが来てくれました
純粋にアタック回数を増やせるのがいいですね
1回きりですが、レインディアデッキは盤面の入れ替えが激しくなると思うのでそれを整えることができるのはいいフォローだと思います
ただ、ほとんどGB持ちみたいな感じなので使う前に潰されそう…複数入れるか除去覚悟なんかこわかねぇと開き直るか、消されたらソウル補給すらできなくなるので悩ましいですね
2016-06-16 木 17:58:59 | URL | [編集]
月ブシの情報合わせて5枚目のレインディアサポート!
パシフィカでさえ三枚なのにどれだけ出るのか

効果もアドはとらないが強力で、ラインをひとつ作り直して殴れるのですから、元は十分とれるでしょう
ヒット時効果を持つロペルと相性もいいです
惜しいのはミランダサイクルのような11kアタッカーがいない点ですが流石に贅沢ですね

レインディアは連パンに特化したデッキになりそうですね
バウンスやサークル移動、手札からのスペコと効果の噛み合わせがまるでパズルのようで、かなり難易度高そうですがアクアフォースにひけをとらないものになりそうです
2016-06-16 木 19:55:20 | URL | [編集]
確定でアタック回数が1~2回増える、けっこう狂った性能を持つ娘だな

レインディアはドライブチェックの運さえよければ8回アタックできるのが恐ろしい。頑張れば10回以上アタック出来たりするのかな?

レインディア達の情報解禁前はそんなに興味なかったのに今では作るのが楽しみでしょうがない
2016-06-16 木 21:23:39 | URL | [編集]
キャンディス・リドワンと続きレインディアのサポートも描いてくれてるふーみさん。好きな絵師さんが、自分が良く使ってるデッキに入るカードのイラスト描いてくれると嬉しいですよね。

さて、新たなレインディアサポートの子ですが、ますます連パンに磨きをかけてきましたね。直接のアドにはなりませんが、色々絡めると強力なのは間違いないです。レインディアは良強化が続いてるのでこれまた嬉しいですね。
2016-06-17 金 10:12:38 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad