■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【桃色の朝星 ララナ】【憧憬の紡ぎ手 リリカ】について色々と! 【コーラル】に憧れる2枚は、デッキの特色を出してきた!?


 
  
だんぼうる


ケーキ喰ってるイラストにしたのは最高の演出だなって思う人、ななつです。


わんホール




今回の記事は――
 
【桃色の朝星 ララナ】
【憧憬の紡ぎ手 リリカ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
   
 


月刊ブシの最新号にて【コーラル】のサポートが公開されているね!

このブログではまだ語って無かったし、発売が迫るこの状況で公式サイトでは紹介もされない気がしたので記事にしてみよう。

まずは効果をおさらいだ! 
 

《桃色の朝星 ララナ》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「コーラル」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

【起】【ソウル】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの「コーラル」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、このカードを手札に加え、このカードを(R)にコールし、【ソウルチャージ】(1)。



まずはこっち! ピンクでおっぱい大きい方!

では気になるところをピックアップ!






■11000アタッカー



【アシュレイ】【青き炎】などから登場したサイクルが【コーラル】にもやってきた!

ほぼ無条件で11000となるので、非常に役立つ奴だね!

単騎で《V》を叩けるし、クロスライドのラインも超えやすいのが素敵なポイント。




残念なのは【ツクヨミ】と違って”グレード3以上”という指定がある事か。

グレード2の連携サイクルに成功しても、序盤は高火力のアタッカーとしては使えないみたい。

先行で7000と絡めて18000を作ったり、後攻でG2バニライドにも単騎で殴りに行けたり出来たら良かったんだが。


あと地味に気になるのは”《V》へのアタックのみ”と言うところ。

他のは《R》殴る時でもOKなのに、何故にこの娘は《V》のみの査定なのか!?

下記のスキルが強いから……か?

 


 

■【ソウル】からのスぺコ


なんと【ソウル】でのスキルを搭載!? そのままソウルから出てくる!

まさかのペイルムーンやダークイレギュラーズのような事を行えるのか!

手札コストや盤面コストが不要なので、完全に+1枚のアドになってますね。

カウンターブラストこそ必要ですが、十分な見返りを得られそう!

その上で【ソウルチャージ(1)】まで行えるのは評価高いぞ!

連携に失敗してライドしちゃっても、【ソウル】に入る事でスぺコが出来ると考えられるのもいいよねー。


しかしコールの前に、一旦手札に回収するのはなんだろうな?

”【ソウル】から手札に加える”とか”手札から《R》にコール”という行為がトリガーになる時は重要なポイントになるのか。

あからさまにわざとなので、大きな意味がありそう。

というか、既に活かせるものあったっけ? なんかあったら教えてくれ。







■イラスト
 

ピンクでおっぱい大きい! (2回目)

イメージ色こそ違うけど、コーラルの雰囲気にはけっこう近いですね。

イラストの担当はコーラルと同じく”木村樹祟先生”になってる!

こうしたサポートユニットが同じ先生だったりすると嬉しいよね。









《憧憬の紡ぎ手 リリカ》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
バミューダ△ - マーメイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1


【自】:このユニットが、(V)か(R)に登場した時、山札の上から5枚公開し、「コーラル」を含むグレード2以下のカードを1枚まで探し、手札に加え、山札をシャッフルする。手札に加えたら、手札から1枚選び、ソウルに置く。

【起】【ソウル】:[手札からグレード2以上のカードを1枚選び、ソウルに置く] あなたの「コーラル」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、このカードを手札に加え、このカードを(R)にコールし、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。


続けてこっち!

金髪のおっぱい小さい方!

気になるところをピックアップだ!






■サーチ



ライド、もしくはコール時にグレード2以下の【コーラル】をサーチできるスキル。

雰囲気的には上記に似ている! 対象の枚数が圧倒的に少ないのが悩ましいが。

利点は何と言っても事故回避が狙える事で、ライドでも使えるのは非常に頼りになるね!

サーチで確保できる確率は高くないが……それでも、可能性があるだけで希望があるってもんよ!



加えたカードはシャングリラスターなどのコスト確保にもなるので、なにかと便利ですな。

特にコンボがなくても、加えたカードをそのままソウルに入れてやればデッキ圧縮になるですし。


難点はそうだな……グレード3を確保させてくれない事やな……。

イニグマンもそうだが、何故に最も重要なグレード3を手札に加えさせてくれないのか。





 
 

■ソウルに置く


サーチ効果はあくまで1:1交換で、アドバンテージ稼ぎにならん!?

とはいえ上記のグレード2を入れてやればスぺコが狙えるし、後述のスキルの為に彼女自身を入れるのもいいだろう。



なによりオーロラスターをソウルにつっこむ事で、後入れクロスが簡易に行えるのがいいね!

最近はパワーが上がってきて13000程度では止まらない事も多いですが、それでもいざという時に頼りになるのが13000と言う数値!

バミューダ△では【コーラル】の利点とも言えるので、こうして活かしてくれるのは嬉しいぞ!

彼女でクロスライドを成立させてやれば、アクアフォースやギアクロニクルのような細かな連続攻撃などをしてくる相手には有利に戦えそう。



オーロラスターになっちゃった時に、グレード2を入れて連携+1000を満たすのもアリですな。

クロスに比べりゃ些細なものだが、11000と10000の差って今でも意外とあるからねー。




あとはソウルに【コーラル】を増やすことで、フロンティアスターのバウンス枚数稼ぎにもなる!

一気に5枚戻して、+25000というパワーを得たコーラルちゃんが見てみたい!? 
 







■【ソウル】スぺコ


彼女もソウルからのスぺコを搭載!

しかしこっちには手札コストがあるので1:1交換、まるごとアドバンテージという訳ではないのか。

とはいえ”ソウルに置く”というものなので、こっちも上記で語ったメリットが得られるね!

スぺコ出来るやつを入れてやれば結果的にアドバンテージ稼ぎになったり、それこそクロスライドを発動させやすくなるよ!


加えて他のユニットを+2000パンプ!

どっかのラインを21000超えられるように出来ると強そうだ!

ただし11000アタッカーを使っても後列が7000では18000、そこを+2000しても20000止まり。

このパンプ、うまく使うには他のサポートが必要かもですなー。


あと【ソウル】から呼んだ時も、ちゃっかりコール時効果が使えるのは便利よね。

彼女のおかげで、ソウルの【コーラル】に悩むことはなさそう。

何度も繰り返すことでデッキ圧縮していくのも、わりと洒落にならん影響がありそう!?

ソウルチャージ、ドロー、サーチのやりすぎでデッキアウトしたら知らん。









■イラスト
 

金髪でおっぱい小さい方! (2回目)

イメージ色も、体格も、コーラルとは似てないですね。

むしろ、小さいけどしっかり描写されている事が好きな人は多そう。

いえ、決してボクがそういったロ●思考な訳ではないですが。


こちらも”木村樹祟先生”が担当されててポイント高いです。










【まとめ】



(信号か……?)



リリカが黄色、ララナが赤、コーラルが青――緑でないのが惜しいな。



そんなイメージはさておき、かなり便利なサポートですね!

シャングリラスターに頼らずとも、後入れクロスが行えるのは助かる!

フロンティアスターが常に超越をしていかないと真価を発揮しないので、リミットブレイク撃つ暇がなかなかなくてなー。

こういった形でフォローが増えるのは、それはもう嬉しいね!


唯一残念な点を上げるとすると、悲名称扱いな部分。

あくまで【コーラル】ではないので、シャングリラスターなどとは相性が悪いっすね。

リリカ自身のサーチにも引っかからないのが悩ましいっす。

こうして専用サポートに名称をつけてこなかったという事は、今後に名称を増やすつもりはないのかな?

”【はむすけ】の学友”とか”【アモン】の主謀者”みたいな形で、なにか来ると思ってたんだが。

せめてトリガーくらいには欲しいもんだが、どうなる事か!?


さぁさ、どうなる【コーラル】デッキ!

正式な強化としてはかなり久しぶりなので、しっかりと強化して欲しいものですな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】



~フレーバーテキスト~



”目指せ、オーロラスター!”

”絶対、絶対、オーロラスターに、なるんだもん!”





よーし、オレからヒントをやるぜー!



(いっぱい食べるんやで)


 
最大の近道だと思うの。 






”関連商品”

 

 


無料で遊べちまうんだ

何枚入ってんだろうね
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03][1カートン]
 

 

”関連記事”

【祝福の歌姫】での【コーラル】強化に期待するものいろいろ! 願い事――たったひとつ!?
 
【祝福の歌姫】について色々と! あ、とあるユニットにしか触れてませんけど。

【フロンティアスター コーラル】について色々と! ついにやってきた今回の大本命――もうケッコンするしかない!?




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 07:00:00 | コメント(8)
コメント
太りやすい娘だったらいっぱい食べるのはまずいんじゃ…

待望のコーラルサポートはソウルから擬似スペコするという共通の効果がまず便利。いざというときに適切なユニットを呼べるのは大きい
いったん手札に加えてからコールするのに意味のあるユニットはバミューダにはいなかった気がするけどなんかいたかな?

ララナはなぜミランダ達と違ってパンプ条件が微妙に厳しいのか…。速攻出来ないように調整されたか?
擬似スペコしたらSCするのはコーラルが増えるかもしれないけどデッキアウトの可能性が高まるからなんとも

リリカの上の効果はコーラルが増えたら便利。コーラルの~、とか出ないかな
擬似スペコするにはG2以上しかソウルに置けないのはちょっと残念。手札のG1コーラルを置きたくても置けない…。擬似スペコしたらパンプ&上の効果が使えるのはいいね

フロンティアスターの効果の都合上SB持ちは採用しにくいと思ってたけど、フロンティアスターとリリカがけっこうソウルを増やしてくれそうだし普通にSB持ちも採用できそう。まだまだ研究しないと
2016-06-14 火 10:56:36 | URL | [編集]
双葉ちゃん嫁にしたい…
女子力高めの大食い女子(しかしスタイルも比較的良い)とか最高やん…

コーラルちゃんのサポート達ですが、正直控えめの査定で来てますね
充分強力なのですが、既存のユニットと見比べても少し見劣りすると言いますか
とんでもない強力サポートが後に控えているが故の自重なのか、波紋の影響で慎重になり過ぎているだけなのか…
出来れば前者であって欲しいですが…
2016-06-14 火 12:31:08 | URL | [編集]
正直、コーラル全部抜いてローリストロワで連パンドローの部分だけ使われる未来が見え見えなので、せめて自身にコーラル名称欲しかったですね・・・
2016-06-14 火 13:35:10 | URL | [編集]
求めていたものとは少々違うものが来てしまいましたね。なにかとグレード指定されているのが一番辛いです。
ララナはG3からしかアタッカーにならないのは如何せんしがたい。11だけで採用の余地はいくらでもありますがね。スペコ効果はライド事故してもリカバリーが利くという点は利点ですが、SCをどう活用するかですね。
リリカは何故G2以下のみなのか。現在のコーラルとしてはシャングリラを手札に加えられるかどうかが肝だというのに。スペコ効果も、コストがG2以上を指定、と効果が噛み合っているようで噛み合っていないのがなんとも言えないですね。

強いのだけど、妙に細かいところで痒いところに手が届かないのがコーラルらしいというかなんというか。サポートを入れてしまうとケルトなどのSB関係との兼ね合いが難しく、ソウルをどうするか、またコーラルはCBを連打するのでコストの兼ね合いなども考えていかなければなりませんね。
これがレインディアのサポートのようにサポートでSBしてくれたりすれば楽だったのですが…。

デッキ構築とファイトの腕が試される。あとは実際にまわして研ぎ澄ましていくまでですね。
2016-06-14 火 15:41:21 | URL | コーラルファイター [編集]
あ、それとソウルから手札に加わって何か利点があるカードは現在バミューダには存在していないはずですよ。というかヴァンガード全体を通しても、リアから手札への効果はあってもソウルから手札ってのに関連する効果は無いんじゃないんですかね。

何故素直にスペコさせないのでしょうかね?今後場が関係なく手札に戻ったときに効果が起動するカードでも出るのでしょうか。
2016-06-14 火 15:50:24 | URL | コーラルファイター [編集]
ソウルからスペコしたらペイルになっちゃうからね

ソウルから1度バウンスさせるのはバミュっぽくしたかっただけの可能性・・・
2016-06-14 火 16:35:25 | URL | [編集]
エクストリームならクロックフェンサーを使える
2016-06-14 火 21:12:02 | URL | [編集]
あ、このカードだから無意味だった
2016-06-14 火 21:13:15 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad