FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【白き淑女 ファンテーヌ】について色々と! サークルを行ったり来たりする1枚――なにかしら悪い事をしでかしそうだけど……!?

昔クラゲに刺されて良いイメージが無い人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【白き淑女 ファンテーヌ】について!


とりあえず本文は続きから!




 
  
 
 
 
 
 
今日のカードはバミューダ△!

安定の”祝福の歌姫”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【白き淑女 ファンテーヌ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:11000


【自】【《V》/《R》】♪♪(他のあなたのユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)

【起】【《R》】【ターン1回】〔GB:1〕:[このユニットを【レスト】する]あなたの、ユニットのいない《R》を1つ選び、このユニットを移動し、【スタンド】する。

【起】【《R》】:[カウンターブラスト(1)-♪♪能力を持つカード]このユニットが♪♪状態なら、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。



こんな感じだね!

つか公式サイトで名前にルビがあるのとないユニットの差はなんなんだ?

毎日の担当者が別なのか? 細かい部分だが、こういうところは出来れば統一して欲しいっす。

そこれはさておき、気になるところをピックアップ!

 



■《R》サークル移動



かのむらくも的なスキル!

サークルを行ったり来たりする女の子! なんかこの書き方だと語弊があるけど!

月刊ブシの付録でも似たようなスキルが出たけど、ブースターでも出してきたか!

少ない手札で【♪♪】のサポートが出来そうっすなー。

あくまで”移動”であって”登場”ではないので直接のサポートは出来ない事には注意か。

ユニットが切り替わる訳ではないので、【ターン1回】の制限も解除できんな。

今回の彼女には【レスト】指定があるのはなんだろう?

直後に【スタンド】処理があるので実質はノーコストだが。

レストする事に意味があるやつが出てくるなら、なんか役に立つのかも?
 



【ターン1回】があるだけでコスト0表記でも問題なかった気がするけど、そのコスト0表記が面倒だった疑惑。






……その影響で、こいつの〔GB:2〕でレストさせられたら悲しいことになるけど。


 





■パンプ


起動効果で他のユニットをパンプ!

自分の後衛7000を1回パンプさせるだけで21000を超えられるのは素直に強そう!

特にターン制限がないので、コストがあればあるだけパワーラインの向上が見込めるね!

終盤で残ったコストを一気に使って仕留めにいくと楽しそう。

なにかしらのカウンターチャージを絡められると、悪い事が出来そうでもあるが……!?

パンプの対象に特に指定がないのは、いざという時に都合が良さそうです。

地味に〔GB:1〕がないのもいいですな。

序盤の攻勢で有利に立っていたら、そのままパンプで押し切るのだ。





 



■エスペシャル要素-【♪♪】


なんとキーワード能力を指定したカウンターブラスト!

これは【♪♪】で固めたデッキで主に使う事になりそうだな!

あまりにキーワード能力の指定が多いとただの新名称になるので、出来れば控えめにはして欲しいところではあるぞ。

軸ごとの差別化としては重要なんだけど、キーワード関連は色んなデッキで使える可能性を含むのが魅力だと思うのでな。

とはいえ、この査定を出してくるのは【♪♪】くらいじゃねーかなー?

だって他のキーワード能力は圧倒的に数が少ないんだもの。

エスペシャルカウンターブラストなんて出されたら、事故る自信しかない。


 
  



■イラスト


真白の歌姫、全身が白いだけに紅い瞳が特徴的で可愛いですな。

傘といい、セリフといい、彼女のモチーフはクラゲかな?

胸の谷間もしっかり見せているあたり、けっこうあざといイメージがあるのはオレだけか!?

いいぞ! もっとやれ! 


イラスト担当は”吟先生”ですね。
 
Z/Xやってる人には馴染みが深そう!? 
 
 






■レアリティ


ブースターをいっぱい買ってりゃ余るR枠。

基本は【♪♪】軸で使うだろうけど、その【♪♪】軸がどれだけ多数作れるかが気になるね。

それこそ【Duo】のように何軸も作れるなら、余るくらいの方が嬉しいかも。

【ローリス】は基本として、【リディ】とか作れるようになるといいねー。








【まとめ】


グレード3という部分が悩ましい点か?

ローリスや新生スピカなどなど、素直に強力なやつが多いので枠が難しそう。

《V》で使えるスキルがないのもライドした時に辛いっすなー。

使うとしたら、グレード3を多めにするコウチクとかか?



このクランにはシズクがあるので、少し多めなくらいの方が安定するですし。

もしくはパンプを活かした構築にするかですな!

なにかしらの手段でパンプを繰り返すことが出来れば、一気に価値が高まりそうだが……?

楽しそうなコンボがあれば教えてくれプロデューサー! 実際の評価や如何に!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】

 

(実は毒舌キャラなイメージ)


クラゲこわい。



”関連商品” 



 

無料で遊べちまうんだ

何枚入ってんだろうね
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03][1カートン]
 

 

”関連記事”

【大いなる飛躍 リディ】について色々と! 進化した水玉少女は、トリッキーなデッキをコウチク出来そうですよ!?

【祝福の歌姫】での【コーラル】強化に期待するものいろいろ! 願い事――たったひとつ!?
 
【未来の呼び声 ローリス】に期待するもの雑記いろいろ! 奇跡の歌声――どんな形で祝福されるんだい!?

【祝福の歌姫】について色々と! あ、とあるユニットにしか触れてませんけど。
 
【ワンダーフリル ナノカ】について色々と! 先陣を切る新たな歌姫――とりあえず相手に嫌がらせだ!?  

【高峰の大輪 アイナ】について色々と! まさに君は、この日の為にある1枚――!?

【空飛ぶ人魚姫 フレデリカ】について色々と! 天かける歌姫――なにかと利点は多そうですよ!? 
 
【射止める爆音 インレイ】について色々と! ロックな雰囲気の歌姫――君の持ち味、どこまで活かせるかな!? 

【水面にジャンプ! アメリ】について色々と! 高く飛び跳ねる歌姫、手札と盤面を安定させてくれそう!? 

【触れ合う手と手 レオナ】について色々と! 期待が膨らむ新規Gガーディアン! 今後に悪い事する予感しかない!? 

【正統派 セティア】について色々と! 公開されたRRR枠――使い勝手はなかなか正統派!? 
  
【ピースフルボイス レインディア】 使い道が広すぎてどんなデッキになるのか未知数だね!!という話

【胸に秘めた煌めき スピカ】について色々と! 超進化した彼女が魅せる輝き――ああ、公式の悪意を感じる!? 
 
【一筆の技芸 カーラ】 【波立つ芸術 マリー】について色々と! アーティスティックな2枚、こんなの併せて使うしかないじゃなイカ!?

【BN-PR♥ISM ガーネット】【BN-PR♥ISM エメラル】【BN-PR♥ISM サファイア】について色々と! 約束された未来が羨ましい!? 

【フロンティアスター コーラル】について色々と! ついにやってきた今回の大本命――もうケッコンするしかない!?

スターも恋する、そんな【ミラクル・ツインテール ウィズ】の話

【Duo 寄り添う微睡 イチカ】について色々と! 新たな【Duo】の先陣――このゲーム、どこで買えますか!?  

【Duo 気まぐれ猫 マジョーナ】について色々と! 多大なコストをフォローする多大なカウンターチャージ、どこかで大活躍出来るかニャ!?  

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 14:20:00 | コメント(5)
コメント
このユニットはタイミングとかが命になりそうですねー。

ただ、ハーモニーが終了してしまった次のターンとかに移動させれば2列分ハーモニーがやりやすいってのが最大のメリットな気がします。
パンプはあくまでおまけ。的な?


アイナと一緒に使えそう?
2016-06-13 月 14:29:27 | URL | 杉並ヒロ [編集]
レストするのはセティアと合わせて悪さ出来ないようにするためかな?

ファンテーヌかインレイとアイナを合わせると♪♪持ちが少なくても全体を♪♪状態にできるね。インレイの効果判明時には何故かそのことに気付かなかった

アイナとのセット運用が前提だけど、ファンテーヌとインレイは個人的には評価高め。アイナで全列のパワーラインを一段階上げれるのは大きい
2016-06-13 月 14:56:59 | URL | [編集]
表記が面倒くさいというよりも、今弾に複数収録されているレストで効果を起動するカード群に合わせたタメな気がします
アイドルの弱点が犯罪組織と書くと何だかいかがわしいです

レアリティが低いのもあって流石に新スピカには見劣りしますが、こちらはこちらで汎用性は高そうです
G3オリヴィアのお陰で、この手のユニットも使う機会があるのがいいですね
この子を見るとインレイはパンプの有無もあるとはいえ、ノーコスだったら良かったのにと感じます
2016-06-13 月 16:02:08 | URL | [編集]
これとか月ブシの付録みるかぎり、Gローリスはターンのハーモニーの回数参照の能力だたりするのかなとおもったりしてます。
2016-06-13 月 17:45:07 | URL | [編集]
強くはないけどその分出来ることが多くて便利なカードという印象。
ハーモニー状態を参照するひたむきリディ、ハーモニーになった瞬間にアドが取れるフィリエやG1シズクとかと一緒に使うのが良いかも。

インレイとの差はやはりグレードの違いでしょうかねぇ。他に使いたいG3があるかどうかで十分差別化できそうではあるのでデッキと相談してみるしかないですね。
2016-06-13 月 20:17:14 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する