■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アルボロス・ドラゴン ”創聖樹”】について色々と! 復活のフォレストドラゴン――賛美の声に、君は答えられるのかい!? 
  
ヒット時効果のGユニットは便利だと信頼は出来ないなと思う人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【アルボロス・ドラゴン ”創聖樹”】について!


とりあえず本文は続きから!






  
 
 
  
 
 
 
超極審判の販促ポスターシリーズ!

今回の記事では、ネオネクタールのユニットを取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!


 
 
【アルボロス・ドラゴン ”創聖樹”】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ネオネクタール
種族:フォレストドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】【ターン1回】:[ソウルブラスト(1)]あなたの『アルボロス』を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。』『【永】【《V》】〔GB:2〕:あなたの前列の『アルボロス』を含むユニットのすべてのパワー+5000。』を得る。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップだ!

 




■ハーツ指定-【アルボロス】

 
ついにやってきた【アルボロス】ならではの利点!

縛りがあると書くと印象は悪いけれど、デッキの差別化としては必要な点。

【ラナンキュラス】【銃士】【メイデン】などでは使えない事を活かして、是非とも【アルボロス】の価値を高めたいところ。



現状では対象は上記1種のみですが、今回の収録で増えるのかな?

きっと連携を補佐する、有意義なグレード3が来るんだろうなぁ!




『まかせておけ!』


ホントお前、存在とイラストがもったいないんだが。

”聖樹”とか”夜刻”とか、名前が微妙に似てて不安を煽る。





 


■スぺコ


会得するスキルの内、1種は《R》の同名スぺコ!

単純に盤面+1枚のアド稼ぎとなるので、それはもう便利だね!

上書きOKで、その上でアタック時なので連続攻撃も可能と使いやすそうだ。

特に名称を指定している訳ではないので、ネオネクタールのなにかしら強力なユニットを絡めると使いやすいかな?

超極審判で相性の良いユニットが来るといいですなー。

呼んできたやつがスぺコ可能とかで、続けて連続攻撃が出来るとかだと理想やな。

問題はそのユニットが盤面にいないといかん事だが……そこは気合で引き寄せろ。


 




■パンプ


〔GB:2〕の方はめっちゃ素直なパンプ!

前衛の【アルボロス】を+5000と、簡易に単純に使いやすいですね!

同名カードとかじゃなくていいし、名称ユニットもスぺコで条件を整えられそう。

しっかり自分も対象に出来るので31000ラインを……




『ごめんね、10000でさ』



単騎30000って絶妙に悩ましいな、おい!?

別に11000の【アルボロス】が来るのか、単純にこの-1000分を補うだけでも良しとするか。


あとは〔GB:2〕という遅めなタイミングなことや、前衛にしかパンプしないことなどなど微妙に力不足感も覚える。

このクランは2万パンプどころか10万オーバーラインとかも狙えるので、それらに比べると頭を抱えそう。

サポートカードで【アルボロス】にしかできない事が増えると良いのですが、どうなっかな。






■ソウルブラスト:(1)


このコストだけで、初手からアドバンテージ稼ぎを行っていると思えば安いぞ!

しかし妙な査定にも思えるっすな。

これはあれか、ドロップを増加させて悪い事をしろってメッセージなのではないか?

具体的に言うと、リバイバルレギオンでも来るんじゃないかって思うよねー。



【リヴィエール】【ズィール】【波紋】【マガツ】などなど、連携サイクルはやたらとリバイバルレギオンしたがるですし。

つかリバイバルレギオン自体がご無沙汰なので、そろそろ来て欲しいところ。

【波紋】のようにダーヴァインサイクルとかが来るなら、ソウルに入ったユニットを吐き出す重要なお仕事も。

とにもかくにも、これで連携グレード2を吐かない様に要注意ですな。





■その他のコスト


あれ? Gペルとかブリーザ式じゃないのか?

完全に単品で使える系で、かつ”初回使用OK&〔GB:2〕がある”ってなんか珍しいですね。

単純にGゾーンの枠が少なく済むのはいいですな。



 


【まとめ】


強化が待たれた【アルボロス】ですが、ようやく救いの一手が来た!

【銃士】と共にここからネオネクタールに触れた人は多そうだし、喜びの声も聞けそう!


とはいえ今回の新規ユニット、性能としてはちと控えめに見えるねー?

アドバンテージ稼いで、連続攻撃出来て、1トリガー分のパンプ会得して、はたしてそれが弱いのかと言われると疑問だが。

言うて結果的に【波紋】のような強化を受ける可能性も高いので、超極審判に期待しておきましょう。

連携サイクル自体も成功すると速攻性が高く相手にすると面倒なので、割とネオネクタールの筆頭強化になったりしてな!

発売はまだ先ですが、今後の強化が末恐ろしい!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】 




同じ匂いを感じる!?

【波紋】のように、Gユニットの出番なく仕留められる事も多くなったりしそう!

それはそれで望むところだが、最終形態に出番がないと悲しいものがあるな。

まぁ、実際にどうなるかは知らんが。





”関連商品”




”関連記事”

【残陽の騎士 ヘンリネス】について色々と! タギル力が熱い1枚! 今までからの改善点がなかなか素晴らしい!?

【ギアクロニクル】について色々と! 9月に単独強化が確定したこのクラン、どんなブースターで来るのかな!? 

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【貪欲のサキュバス】について色々と! 見た目もセリフもやる事もけしからん新規守護者、多くの意味で評価が高いぜ!?

【処刑する根絶者 ギヱロン】について色々と! すっげーピーキーな1枚! これは使う勇気を試されてる……!?


 



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 06:30:00 | コメント(10)
コメント
アルボロスはデザイン好きだし出た当初は強かったからよく使ってたなあ。
2016-06-11 土 08:00:23 | URL | [編集]
アルボロスは10種類もいないんでスペコ能力しか使えないじゃないですかー(大嘘)

初回から使えてこの性能は相当強そうです
前列が全部アルボロスなら夢アーシャを初回から使うようなものですし
2016-06-11 土 08:26:45 | URL | [編集]
最近の公式は、レギオンを避けている傾向があるように見えますが、どうなんでしょう?
ドロップ肥やし且つ、名称指定だとすると、フラワースクリーンやフラワーピストルだと、相性良さそうですね。能力次第によっては、開花持ちも入るのでは無いでしょうか?
2016-06-11 土 10:45:35 | URL | [編集]
アルボロス各グレードにもう1種ずつくらいほしいですね
イニグマンみたいにVかソウルで連携ユニットと同名として扱うやつだと連携成功のスペコも容易になるんでしょうが アルボロスの効果でスペコされたら追加でスキルを得るみたいなスキル持ちだと他の名称にはない利点になりそうです

しかし連携ライドの救済が続くと嬉しいですね 次の弾でも
ロイパラ:ガラハッド、光の聖域
ゴルパラ:デューク
ジェネシス:アルテミス
リンク:シュバルツシルト
と救済可能な連携ライドがいるクランが多いのでいくつか他にもピックアップしてほしいです 特にアルボロスと同じ2期に登場して同じく連携特典がスペコなデュークの補佐とかきてほしいです(え?やつはシャドパラに帰ったからもう来ないって?HAHAHA!そんなばかな...)
2016-06-11 土 11:43:15 | URL | コウ [編集]
ネオネクのデッキがメイデンだけなのでアルボロスも作ってみたいです。

リバイバルレギオンは復活して欲しいですよね。何がレギオンするんだという毎弾の楽しみでもありましたので。リヴィエールのような連携はリバイバルレギオンで、ギラファみたいな連携がイニグマンのような強化ってことですかね?
2016-06-11 土 12:18:21 | URL | シユウ [編集]
アルボロスにダーヴァイン効果が来たらまずいのでコーラルの新規サポがヒントになるかな?
2016-06-11 土 12:45:15 | URL | わいと夫人 [編集]
正直アルボロスはものすごい思い入れのあるカードだから帰ってきてくれてうれしい。
……ダーヴァイン互換きませんかねえ?
あとはフラワースクリーンのようなドロップから戻すようなユニットが来てくれると嬉しいところですね。
2016-06-11 土 15:38:26 | URL | ネオネクタールがメインな人 [編集]
フォレストドラゴン使いたいのでアルボロス強化くださいと待ち望み続けたらついに来て嬉しいです
ただ欲を言えば他が強力すぎるのでサポート周りがもう少し欲しいところですかね

最近はレインディアにアルボロスと待ち望んでたユニット強化が来て非常に嬉しい限りです
あとはメイルに救済が入れば…
2016-06-11 土 20:02:33 | URL | 蛇使い [編集]
虚影から始めて以降身内戦ばかりしてた自分が初めて大会に出た時に使ったのがアルボロスでしたし、初めて優勝したのもこのデッキだったのでここに来ての強化は熱いものがありますね。専用サポートも来るでしょうし、非常に楽しみです。
2016-06-12 日 04:18:30 | URL | 客星 [編集]
Gに入ってからはリバイバルにしか興味が無かったので是非復活して欲しい
2016-06-13 月 09:52:34 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad