FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【残陽の騎士 ヘンリネス】について色々と! タギル力が熱い1枚! 今までからの改善点がなかなか素晴らしい!?
 

同人イベントでガンダムとかのコスプレしてる人はすごいなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【残陽の騎士 ヘンリネス】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  
 
 
超極審判の販促ポスターが公開され、新規ユニットがいくつか写ってるですね!

この記事ではその中から、ゴールドパラディンのものを取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!


 

【残陽の騎士 ヘンリネス】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ゴールドパラディン
種族:ヒューマン
パワー:9000


【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)]このユニットが《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から3枚見て、1枚まで探し、《R》にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番に置く。あなたの【グルグウィント】を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、この効果でコールされたユニットとこのユニットのパワー+3000。



こんなだね!

では気になるところをピックアップ!






■グリマーブレスサイクル



ちょっと査定が違うけど、いつものやつ!

人によってはベニゼールサイクルと呼ぶのかな?

アニメや現実世界での使用頻度からグリマーブレスの方が目立ってた気がするが、好きな方で呼べばいいだろう。

これ勇輝剣爛で来なかったと思ったら、今回でやってきたか!

モノによっては評価も高く採用されやすいが、モノによっては評価が低く採用されない立場にあるシリーズ。

はたしてこやつはどうなるか。







■スぺコ&パンプ



コールされた時にデッキトップ3枚からスぺコと、かのアグロヴァルやベリーモールのようなスキルを搭載!

アグロヴァルは名称指定があるので別として、同じ〔GB:1〕であるベリーモールとの差は好きな場所に出せることが利点となるか。

加えて自分と呼んだやつがパンプするのでパワーラインも整えやすそう。

これ地味に+2000ではなく、+3000ってのがいいねぇ!

自身は単騎12000になるし、呼んできたやつが7000なら後列配置で22000まで届く!?
 
ストライドボーナスでのパンプも重ねてやれば、より有意義なものになりそう。

その上でスカージポイントやG4グルグウィントの+5000でパワーラインを超えていけば非常に強く見えるぞ。


あと細かい点だが”山札の下に置くというタイプなのでシャッフル&カットの手間が不要”なのポイント高いっす。
 
時間制限のある大会とかではやはり気になる部分。

フリー対戦でもシャッフル&カット時間を累計すると、けっこう馬鹿には出来ないものだよ。


……トリガー2枚が下に行った時には知らん。


 


 

■名称指定


最大の注目点は”スぺコは【グルグウィント】名称無視して使える”というところ!

別に【グルグウィント】じゃなくてもスぺコだけは出来るので、かなり査定が緩い!?



しくって別の《V》になってもバニラにならないのは、非常に扱いやすいっすね。

G4グルグウィントは〔GB:2〕故に初回超越では基本バニラなので、それをフォローする為の査定かな?




だったら〔GB:3〕のハリーはよりどうするんだという感じだが、この点はアイドルブースター(仮)で別のハリーでも来るんじゃない?

他にもガウリールとかブレマスとか、そもそも超越共鳴枠のないテクニカルブースター01勢などなど、歯がゆいのは多々あるけどさ!

グリマーブレスサイクルは最初からこの査定で出てほしかったとは思ってはいけない。




 


■ソウルブラスト:1枚



【グルグウィント】はなにかとソウルを使うですね!

グレード3の〔GB:2〕はもちろん、グレード4にもソウルブラストが必要となるぞ。

それこそ後者は連続起動での超パンプが楽しいんだよな!

この前上記と戦ったら、1ターンに3回使われて泣きそうになりました。

5点で『スタンドトリガー、デッキにいっぱい残ってるでー』とか言われて吐きそうになりました。

ループとか面倒な事せずに《V》も《R》もちょうパワーになるって便利ね!

そんな楽しいG4グルグを妨害してしまうこやつは、ちょっと評価が低くなるかも。

G4グルグウィントを何度も狙わないプレイングなら気にならんし、そういった狙いでもソウルチャージ手段を多くとればフォローは可能。

使うならデッキをよく考えたいところー。







■【結束】なし


特に条件がないので扱いやすいね!

というかスぺコするのに先に盤面埋めてたら辛いので、なくて良かったよ!

しかしあれだ――




【ガイア】【シラヌイ】【ライジング】【ナイトローゼ】とかにはキーワード能力持ちが来たけれど、今回の【グルグウィント】には来なかったですなー?




6期後半以降でも【サヴァス】【ハリー】【クラレットソード】とかにも来なかったので、絶対に付いてくるという訳ではなさそう。

【メサイア】は……ついているようなものなのか? そもそもアレスターはグリマーブレス系統と言って良いのかどうか。



収録クランが豪華すぎる


 
超極審判:【シャルハロート】【フェンリル】
祝福の歌姫:【ローリス】
テクニカルブースター:【ビッグベリー】【ダークフェイス】【ヤスイエ】


上記でそれぞれが来ると思うけど、こいつらがどういう査定で来るか楽しみだね!



 




【まとめ】


個人的に気になるのはレアリティかなー!

RR枠か、R枠か、C枠か。

このサイクルはどれも可能性があるので、予測が付きません。

なにィ!? まさかのRRR枠だと!?



『ねぇよ!』


お、お前は黙ってろーッ!?

たまに『えっ、なんでこのサイクルが高レアリティ枠なの?』みたいなのがあるので油断ならんよね。



さて、実際に評価はどんなもんだかねー?

ソウルブラストが気になるとは言ったものの、【グルグウィント】はG3の〔GB:2〕を使う前に墜とせばいい感じな事が多くて案外気にならんかなって。

なによりせっかくのサポートなので、手に入れたら使ってみようと思います。

ベリーモールの代わりに使うも良し、ベリーモールと共に使うも良し。

他にもなにか良い感じのサポートが来るといいね!

あわよくばグレード1枠でカウンターチャージ&ソウルチャージが出来れば理想かな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】





(コスプレか……?)


ちょっと似てる。




”関連商品”

 




【ギアクロニクル】について色々と! 9月に単独強化が確定したこのクラン、どんなブースターで来るのかな!? 

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【貪欲のサキュバス】について色々と! 見た目もセリフもやる事もけしからん新規守護者、多くの意味で評価が高いぜ!?

【処刑する根絶者 ギヱロン】について色々と! すっげーピーキーな1枚! これは使う勇気を試されてる……!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ゴールドパラディン | 04:10:00 | コメント(7)
コメント
剣爛連打したいならともかく、ソウルはジェフリーマルキアやトリガーたちでぐんぐん伸びるので競合はそこまで気にならない印象
2016-06-10 金 05:52:21 | URL | [編集]
こいつとベリーモールとプイスでもう戦線が消えることは全くなさそうですね。
カウンターチャージ手段も多いですしソウルに入るユニットもどんどん使っていけそう。
2016-06-10 金 06:25:47 | URL | [編集]
ガウリールやブレマスは、クラン特性やキーワード能力でアドが取れるので、やや弱くしているのだと思います。同じサイクルで、全部が同じ強さだと、アド取りが得意なクラン、相手に干渉出来るクランが余りにも優位になりすぎます
2016-06-10 金 07:06:07 | URL | [編集]
グルグは前回で出し切った感があるので適当なのをRRRに入れられて終了の可能性が・・

ベリーモールとどっちにするか迷う性能ですね
2016-06-10 金 10:33:01 | URL | 星輝先兵 [編集]
どっちにするかってか両方いれればいい。
SB使わない分はベリーに分があるが、パワー+3kと
どこでも置ける分においては圧倒的にこっち。
ベリーモール値下がりしそうだな。
つか初回GB2だからバニラっていうのはアホじゃないか?
もうGGとかあるんだから初回GB2なんて達成できるじゃん
2016-06-10 金 14:39:10 | URL | 相棒の名無し [編集]
やった!
またうっさんのおもちゃが増えた!
って、スカージポイント使えばうっさんがついに単騎16k超えられるようになるとか胸熱。
2016-06-11 土 04:01:54 | URL | [編集]
縛りの無い優秀な子ですね。
展開の起点として様々な軸で使える上にグルグ軸だと高めのパンプ値まで付いてくるという。
最近はソウルに入る子達が増えて競合も気にならなくなってきたので、尚良しです。
2016-06-12 日 04:06:48 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する