■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【貪欲のサキュバス】について色々と! 見た目もセリフもやる事もけしからん新規守護者、多くの意味で評価が高いぜ!?

子供の頃はホイッスルを鳴らすのが無駄に好きだった人、ななつです。

ピーッ! ピピーッ!
 

だんぼうる


今回の記事は【貪欲のサキュバス】について!


※アウトな下ネタあります、苦手な方はマジで注意してください。


とりあえず本文は続きから!


 




 
 
   
  


収録クランが豪華すぎる

 
超極審判の販促ポスターが公開されたっぽい!

シャルハロート&フェンリル目立ちすぎだろ!? マジでGR枠か、こいつら!?


ちなみにその中で、新規ユニットがいくつか公開されているみたいだよ!

今回の記事ではダークイレギュラーズ分を取り扱おう!

まずは効果をおさらいだー!


 
【貪欲のサキュバス】 
 
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:サキュバス
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットはヒットされない。

【起】【ソウル】〔GB:1〕深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):[あなたのグレード1以下のリアガードを1枚選び、退却させる]このカードを手札に加える。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!






■変則型の完全ガード


通常版の完全ガードとも、カウンターチャージタイプとも違う完全ガード!

完全ガード効果以外にスキルを持つ代わりに――

・《R》を守れない
・手札から出てきた時のみ


上記の弱点を含んでいるね。

とはいえ最近はローレルやジエンドで《R》殴りをする事も控えられているので、そこまで気にならんかな?



スイートプレデちゃんなど、いざという時に前衛を守りたいアタッカーが居る場合には悩みそうではあるのだが。

ディズメルも都合よく撃てない時があるし、それこそ入る枠が新弾でなくなるかもだし、デッキと考え方によって好きなものを使いましょう。
 
 
 



■手札回収


生放送での予告通りに【ソウル】からの効果が登場!

なんと盤面の1枚を退却させる事で、ソウルから手札に完全ガードを持ってこられるだと!?

ソウルチャージで勝手に入っていく事が多かったですが、これで安定して回収出来そうだね!

ユニットによっては狙ってソウルに入れることも出来るので、擬似的なサーチも行える!?

コスト退却の”グレード1以下”という指定がちょっと気になるが、それでも1:1交換で完全ガードを得られて弱い理由はないぞ!



このあたりのレストがコストなやつを退却コストにしてしまえば、無駄がないかもしれない。

上記は毎ターン使いまわすことに意味があるので捨てるのは悪手かもだが、いざという時には役立つだろう。


ちなみに彼女を回収することで結果的にソウルが減っているので、その点にだけは注意やな。



ジルドレイとかは起動効果の時点で15枚あればその後に減っても問題ないので、併せて使うならスキルを使う順番に注意したいね。
 





■【深闇】


条件があって無いようなキーワード能力!

これライドでもOKとか、マジでどうなってんだよ!?

あれ!? ライドじゃ駄目になってるのか!? 知らんかった!

どちらにせよ、かなり緩い査定なので手札回収で困る事はそうそうないだろう。

単純に”キーワード能力を持っている”というのが最大の評価点。



上記のようなキーワードサーチが増えてくると大きなメリットとなりそう。

【竜炎】とかには結構出ているので、こっちも似たような事になるといいなぁ。

かつてアド稼ぎが苦手だったクランには、こうしたフォローが多く出ている気がするですし。
 
フライングライブラリちゃんとかだけでは苦しいので、他にも一手欲しいかなって。


  


 


■非カウンターチャージ



こちらを採用する事で、カウンターチャージが狙えなくなるですね。

軸によってはカウンターブラストを多く消費するので、適切なデッキで使いたいっす。

フライングライブラリアンが実質ノーコストだったり、ジルドレイがノーコストだったり、【シャルハロート】は割とコスト管理が楽ではあるか。

コウチクにもよるけど【シャルハロート】はこっちに切り替えても困る事は少なそう。

あとは新規で来ると思われるグリマーブレスとかの査定次第かなー?



ストライドボーナス専用サポートのG1群はカウンターチャージすることが多いので、より気にならなくなるかもだけど。

すべては超極審判のカード次第。




【ブレイドウイング】でティボールドをメインで使うデザインのデッキだと、こっちでもいいかもだね!

ドロップを回収するので、そもそもカウンターチャージが出来ない事が多いですし。

ガードで使った彼女をティボールドでデッキに戻し、直後のソウルチャージで入って再び回収出来たら理想だろうか?



【ブレイドウイング】には専用の守護者があるので、そちらと悩む事になりそう。

クインテットウォール&サリヴァンは楽しいけれど、いざという時に使えない時があったりで困る。

ソウルが15枚になる前に、Gユニットが☆増加の高パワーで来た時とか泣きそうになるっつーの。

ここらは考え方とデッキコウチク次第。

レジー特化ならクインテットウォールの方が優先度高いしな。







■イラスト



(ちょうかわいいんだが)



ぴっちりスーツのどすけべぼでぃに、美しい銀(白?)髪。

これはとてもいい、すごくいい。

ダークイレギュラーズはホントに可愛い娘が揃ってると思います。 
 
ちょっと癖があるので、万人受けとか言いにくい娘たちばかりですけどね。
 







【まとめ】


変則型の完全ガードとしてはちょっと変わった感じだね!

他のは”一旦《R》に出してブーストしてから回収する”とか”《G》登場時に追加効果”とかいう動きが多かったのに。

こうして起動効果で手札交換とは、なかなか意外な形で来たね。

ダクイレはまだアド稼ぎが得意とは言えないクランなので盤面構築が厳しい事も多く、一時的にブースターとして扱える系の方が都合は良かったかもねー。

しかし間違いなく便利な効果には違いないので、手に入れたら使ってやりたいと思います。

うーん、何枚くらい必要になるだろう。

レアリティ次第で悩む事になりそうだが、安定のRR枠かなぁ?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

 








【おまけ】



(今回はSPあるといいな)


何故にフラグブレイカーにはなかったのか。


せめてアルリムのようにSPクランパックで欲しかった。




”関連商品”





”関連商品”

【エニグマティック・アサシン】について色々と! 色んなデッキで遊べる1枚、悪い事いっぱいしでかすぜ!? 

【偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト】について色々と! 名前が素敵なGガーディアンは性能が最悪!? もちろん――嘘だけど! 
 
【鮮血の叛臣 フレデリック】について色々と! 捨て身のソウルパンプ――使い勝手は良くもなりそうな、悪くもなりそうな……!?

【再来の翼 ブレイドウイング・レジー】について色々と! 新生した滅びの翼! 変わっているところと変わっていないところと――変わってねぇ!?

なんかソウルブラスト3枚も使って【拘束】を外す、ぽんこつで可愛いユニットの雑記。 

【勇輝剣爛】のダークイレギュラーズに期待するもの雑記! 今度こそ、今期こそ……!?   

【ブレイドウイング・ティリット】について色々と! 非常にお堅い鉄壁――彼女の相手をするのは難しそう!? 

【魔狂の仮面 エリウリウス】 【スリーイン・ザ・ダーク】について色々と! 【深闇】を取り扱う2枚は、更にデッキを加速させる……!? 

【サーペント・チャーマー】について色々と! ついに! ついに待ち望んだスキルが来ましたわ!? 

【夜陰の紳士 サン・ジェルマン】について色々と! ソウルを条件に鉄壁を見せる、アンチヒーローなダークヒーロー!? 

【勇輝剣爛】を買ってきたという雑記とかそんなの! 勇気の決断……その結果がこれだよ!?

【勇輝剣爛】のGR・RRR・RR枠の批評まとめ! 今回の相場と需要はどんなことになるのかな!? 

【ダークイレギュラーズ】についての雑記とかそんなの! 勇輝剣爛、そしてその後にどうなるんだ……!? 



 








※下ネタ注意






【おまけ:その2】




”食事中を襲うなんて、ホント人間って下品なのね。”



フレーバーテキストがやばいな!?


サキュバスの食事中って、いわゆるその、あれですよね!?


その食事中に襲うという事は、つまり――
 
 

3[ピーッ]



※警告音によって、後述のテキストは妨害されました。



危ない危ない、ギリギリセーフで笛が間に合ったぜ。








テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 15:55:30 | コメント(10)
コメント
深闇ってライドじゃ有効にならなかったような…
2016-06-09 木 16:08:47 | URL | [編集]
残念ながら深闇はライドじゃ達成できないという裁定になりましたよ
2016-06-09 木 16:22:37 | URL | [編集]
構築次第で、グリーディハンドやトラベラーで直接ソウルにってあれ❔これなんてペイル❓❓
2016-06-09 木 16:56:07 | URL | [編集]
なぜ笛で遮ったし・・・文章的に隠せているのか隠せていないのか
2016-06-09 木 18:37:31 | URL | [編集]
ソウルからの完全ガード回収はダクイレにとって戦いやすいものになるな。
地味に完全ガード吸い込まれてダメージ引きづるときあるからな。
イラストとダクイレ好きだから8枚は最低にほしいな。

しかし、ソウルから回収は他のクランでも来るのかな。
ぺイルは出るか謎だが、ジェネシスあたりはソウルブラストされたら回収とかありそうだな、グランブルーもホロウで退却されたら回収とかありそう。
2016-06-09 木 18:44:20 | URL | [編集]
完ガにライドしてもテンションが下がらなくても良いのは嬉しい
2016-06-09 木 19:02:54 | URL | [編集]
変則型完ガは、クラン特性を活かした良い効果ばかりだと思います。デッキの相性に寄っては、CC出来る方が優先されますが、楽しく遊ぶなら、構築の幅が広がり良い傾向ではないでしょうか?
比較的入手しやすいので、新規で作る人にも優しい完ガです。

シャルハロートとフェンリルいいですよね。この2クランはGRが無いので、可能性として期待したいです。仮にそうだとしたら、残りエンフェだけがGR貰えていないクランになるので、全クランに配布して欲しいですねぇ。
2016-06-09 木 21:07:02 | URL | [編集]
名称完ガを渋々集めていた頃から「何でクラン特性持った完ガ出さんのだろ?」って常々思ってましたが、ヴァンガもついにここまでカード効果広げてきましたね

一時期の互換だらけがウソのようだ、最近は過去名称と超越軸で手持ちクラン2種類は強化出来るからパック出るの待ち遠しい
2016-06-09 木 22:42:24 | URL | [編集]
深闇の注釈文の省略の仕方は正直ありえん
絶対、ライドのこと忘れてたぞ
2016-06-10 金 03:04:28 | URL | [編集]
シャルハ…こっち
ブレイドウイング…QW3、通常完ガ1

残るダクイレデッキはアモンと異能と…フラグブレイカーくんの居場所がどんどん減ってく…
2016-06-11 土 12:51:37 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad