■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Duo 気まぐれ猫 マジョーナ】について色々と! 多大なコストをフォローする多大なカウンターチャージ、どこかで大活躍出来るかニャ!?  
 
猫コスプレちょー好きな人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
 
今回の記事は【Duo 気まぐれ猫 マジョーナ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
  
  
 
 

 
 
今日のカードはバミューダ△!

”祝福の歌姫”からの1枚(2枚)だね!

まずは効果をおさらいだー! 
 
 

【Duo 気まぐれ猫(カプリス・キャッツ) マジョーナ】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:7000


【自】:[ソウルブラスト(1)]バトルフェイズ中、このユニットが《R》から手札に戻された時、あなたの『Duo』を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ(1)】。手札から『Duo 気まぐれ猫 マジョーナ』を3枚まで選び、公開する。3枚公開したら、【カウンターチャージ(1)】。


こんな感じ!

では気になるところをピックアップ!


 

■カウンターチャージャー


バウンス時にカウンターチャージ!

1枚だけなら、無条件で回復できるのもいいですね。

この1枚のカウンターチャージだけでも十分魅力的。


しかし追加で3枚見せることに成功すると、更にカウンターチャージ!?

大きくカウンターコストを消費するような軸では大活躍しそう!

多大にコストを回復するカードは、なにかしらのループに一因になったりしがちだけど……!?







■バトルフェイズ中


若干気になる査定。

最近やたら多いループコンボとかを、少しでもさせにくくするための配慮かな?

なんか新規カードで、既にぐるぐる出来るやついる気がするけど。





しかしこの査定の影響で、上記のようなメインフェイズでのバウンスには感知しない事に。

先日の新規FVとかでのバウンスでも不発するやんけ。

とはいえリィトやブレイクライドのメーアなど、バトルフェイズ中にバウンスする手段はいくつかあるので、それらを扱う時には重要となるのかも。




単純に《R》まわりでフォローしてくるかもだしな!

それこそ新規カードにも相性良いのが出て来そう!

相手ターンでのバトルフェイズ中にも感知するというのは、一応はメリットになりうるか。

新規Gガーディアンでバウンスして、返しのターンのコストを事前に確保するとかは出来るかもね。







■ソウルブラスト:1枚


こちらも若干気になる査定。

ソウル1枚で2枚分のカウンターコストを用意出来ると考えると、れもねーど互換よりはコスパはいいけど。

【Duo】はバウンスするのにソウルを使う事が多いので微妙にコストが被りがちだし、単純にカットラス互換とかも使いにくくなる。

既存でソウルチャージするためのユニットはいるですが、そもそもそれでカウンターチャージも出来てしまう!?

コスト回復はあればあるだけお得だけど、採用し過ぎて過剰気味になる事も。

というか、それらを外せるかどうかが新規のカウンターチャージユニットに重要なポイントだと思っていてな。

コスト回復系は基本それしかしないので、そもそも採用したくないのが本音ではある。

デッキの動きに必要だから入れざるを得ないって感じ。




言うなればあれか、再ライドを繰り返しソウルを貯めるレギオン軸は相性が良いのかも。

そんな彼女たちはメインフェイズでのバウンスだが、相性はどうなんだ?

実際は動かしている人にしかわからなさそう。

オレにはわからん。


 
 


■イラスト


担当は”アカバネ先生”ですね!

非常に特徴のある絵なので、色んなカードゲームでのお仕事が目立つよ!

今回の娘は猫キャラ! 世間ではやけに猫が流行っているので、その流れかな?

黒はゴスロリ、白はフリフリ、どっちも可愛いですな。

猫感全開な黒の方が、個人的には好みだが。

とにもかくにも胸を強調しているデザインがすごくいい、あざとい。


 
 
 


■フレーバーテキスト


白のフレーバーテキストをみると”ボクっ娘”なのが確認出来る!?

この属性持ちの人にはポイント高いのでは。

あとはそうだな、現実に1マイタリナイという状況で彼女に文句を言いましょう。


黒の方はマタタビの事を言ってるのか。

彼女に使ったらどうなるんだろう、ちゃんと酔ってくれるんだろうか。








■レアリティ:C枠


手に入れやすいコモン枠、ブースター買ってりゃ余りそう。

スキルの都合上でデッキに入れるなら4枚確定だろうし、【Duo】は軸が多数。

【Duo】だけで何軸も作っている人は珍しくないので、そういった人には嬉しいレアリティだね。





 
 

■設定
 

月刊ブシの最新号にて公開中。

気になる人は買って読みましょう!

おう、ただの販促やで。

けけけ決してまだ買って無いから見られてないとかじゃないで。








【まとめ】


バトルフェイズ中という指定の影響で、若干の使い辛さがある1枚。

とはいえ多めのカウンターチャージは便利には違いないね!

同名を揃えられる可能性も【Duo】ならば高いだろうよ!


実際は存分に使える軸と、そうでない軸にはっきり分かれて来そう?

《R》周りでのフォローが増えるとこれまた話は変わってきそうだけど。



それこそツインソードサイクルのような、有意義にカウンターブラストを使って、かつバウンスとかが出来るユニットが来れば……!?

今後の【Duo】にどれだけのフォローが入るかはわからんが、期待だけしときましょう。

やけに追加が多く優遇されている名称ですし、なんかあるやろ。

さて、みんなたちの評価はどんなもんかな?

単純ながらも、コスト回復系にしてはパワーがしっかり7000というのは評価ポイントだと思う。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



猫コスプレにありがちな妄想として『うわわ、これどこに尻尾を付けてるんだ!?』というものがあるね!


特に今回のようにスカートの下から尻尾が出てると、よりその思いが強く――



(いや、マジでどこにつけてんだこれ……?)


 
人魚ってどうなってんの。


あ、現実的な答えはノーサンキューです。







”関連商品”

 

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03][1カートン]
 


”関連記事”

【祝福の歌姫】での【コーラル】強化に期待するものいろいろ! 願い事――たったひとつ!?
 
【未来の呼び声 ローリス】に期待するもの雑記いろいろ! 奇跡の歌声――どんな形で祝福されるんだい!?

【祝福の歌姫】について色々と! あ、とあるユニットにしか触れてませんけど。
 
【ワンダーフリル ナノカ】について色々と! 先陣を切る新たな歌姫――とりあえず相手に嫌がらせだ!?  

【高峰の大輪 アイナ】について色々と! まさに君は、この日の為にある1枚――!?

【空飛ぶ人魚姫 フレデリカ】について色々と! 天かける歌姫――なにかと利点は多そうですよ!? 
 
【射止める爆音 インレイ】について色々と! ロックな雰囲気の歌姫――君の持ち味、どこまで活かせるかな!? 

【水面にジャンプ! アメリ】について色々と! 高く飛び跳ねる歌姫、手札と盤面を安定させてくれそう!? 

【触れ合う手と手 レオナ】について色々と! 期待が膨らむ新規Gガーディアン! 今後に悪い事する予感しかない!? 

【正統派 セティア】について色々と! 公開されたRRR枠――使い勝手はなかなか正統派!? 
  
【ピースフルボイス レインディア】 使い道が広すぎてどんなデッキになるのか未知数だね!!という話

【胸に秘めた煌めき スピカ】について色々と! 超進化した彼女が魅せる輝き――ああ、公式の悪意を感じる!? 
 
【一筆の技芸 カーラ】 【波立つ芸術 マリー】について色々と! アーティスティックな2枚、こんなの併せて使うしかないじゃなイカ!?

【BN-PR♥ISM ガーネット】【BN-PR♥ISM エメラル】【BN-PR♥ISM サファイア】について色々と! 約束された未来が羨ましい!? 

【フロンティアスター コーラル】について色々と! ついにやってきた今回の大本命――もうケッコンするしかない!?

スターも恋する、そんな【ミラクル・ツインテール ウィズ】の話

【Duo 寄り添う微睡 イチカ】について色々と! 新たな【Duo】の先陣――このゲーム、どこで買えますか!?  




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 13:25:30 | コメント(3)
コメント
マジョーナは公式も言ってる通りリィトかメーアじゃないと満足に使えなさそう。あとはリリならCB1&SB1で擬似スタンドできるか。レギオン軸とはちょっと相性が悪いかな
2016-06-09 木 13:54:56 | URL | [編集]
自分はネムエル使ってますが、メインフェイズで動けるか否かは大きいかなぁと思います。正直れもねーど互換の方が使いやすいかなぁと。
ただDuoの新規次第で化けてもおかしくなさそうなスペックだとは思いますね。
2016-06-09 木 14:15:08 | URL | [編集]
マジョーナのユニット設定いいですよ…イラストを見る目が180度変わると思います
この娘のことが気になるようなら是非とも月ブシ買いましょう
俺はブシロードの回し者かな?

能力ですが、やはり今は手首を温めておくに留まりますかね
バトルフェイズ中にしか使えないのはやはり不便ですし、そもそもDuoでコストに困ることがあまりないような
メインフェイズでも使えたらスレーニーと組んでヤルムーク鬼パンプが出来たんですが
2016-06-09 木 14:53:16 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad