FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ギャロップ】についての雑記とか考察とか! 勇輝剣爛で得た力――こいつは嵐を呼ぶぜ!? 

だんぼうる


エクスローグはヒット時枠としては勿体ないデザインのかっこよさだと思う人、ななつです。






今回の記事は【ギャロップ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
   
 
 
 
勇輝剣爛で強化されたデッキの考察シリーズ。

今回はディメンジョンポリスの【ギャロップ】をネタにしよう。

相も変わらずダラダラ雑記にしてるだけですが、よろしければおつきあいくださいー。 
 
 




■グレード4





理想の流れはやはり”初回エクスタイガーでエクスギャロップ表にする → 追撃のエクスギャロップで表2枚分パンプ”というものですね!

【ギャロップ】は初回超越からエクスタイガーの☆増加が狙えるデザインなので、一気にダメージを詰められるのがいいよね。

ガード制限とかがないので完全ガードで簡単に止められてしまいますが、初回超越のタイミングでは持っていない事も多め。

Gガーディアンでも防ぎづらいパワーを叩き出すので強襲性は高いぞ!

『アタッカーを引くために初手のマリガンで完全ガードは戻すよ』という考えの人には刺さりそう。


とはいえ道中で確保される事も珍しくないのが完全ガード。

エクスギャロップでの追撃の布石を置いた上で、完全ガードを吐かせることが出来たらそれはそれでいいんじゃないか。

最悪は☆が増加しない状態で使っても悪くない。

む、むしろ☆を増やさない事でノーガードと言わせるプレイングもありか!?





あからさまに防がれるのがわかっている場合はこちらを使うのも手ですね。

たかが1枚ですが、それでも確実にアドバンテージを得られるので便利には違いない。

タイガーのようにエクスギャロップを表には出来ないので、その点で大きく劣るのが悩ましい。





オメガ、キャットちゃん、ファルコン、エクスローグあたりは軒並み優先度が低くなっちゃったイメージ。

どれもエクスギャロップを表に出来ないし、オメガ&キャットちゃんはエクスギャロップにお株を奪われがち。

パワーをマイナスする分をパンプさせてりゃ話は一緒だし、エクスギャロップにはドライブチェック+1まである。

もちろん入れておくと役に立つ場面もあるけどなー。

オメガ&キャットちゃんは序盤で☆引いてる優勢時の初回超越で轢き殺せる可能性持つし、ファルコンは退却狙いと&6点確殺。

エクスローグも多大なアドバンテージを得られるので、当たる時には役立つ。







【次元ロボ:カイザー】に寄せる場合にはダイアース&カイザーレオン、【鋼闘機】と共に戦う場合はヘヴィデュークなんかも狙い目だね。

状況やデッキコウチクによって、適切なGユニットを選びましょう。




Gガーディアンは2種ともいれておくと役に立ちそう。

イニグマンは20000シールドとして使えない時の方が珍しいし、カリヴーは連続攻撃に対してとても強い。

残りは安定のディズメルとアグリームで悩むくらい。


あとは超越軸なので、G2止め対策&ライド事故殺しにシブリーズも入れておきたいっすね。

カウンターブラストがきついが、シブリーズになってローレルを配置できればそのまま勝てそう。

コスト無しで動けるユニットもいくつか居るので、それも活かせるし。







■グレード3




エースなのでグランギャロップは必須だね。

問題となるのは相方やー。





素直に使いやすそうなのはこれですね。

《R》での起動効果でパンプを行えるし、最悪は《V》ライドでも悪くないだろう。

得たアドバンテージを考えれば、後に引いたギャロップにも乗り換えしやすそう。

意外と【超爆】がないので、デッキ次第ではサーチに失敗しそうだけど。







以前よりも脅威が増したこれも一手だね!

エクスギャロップがパンプしてくれるので、かなりヒット時効果がねらいやすくなった!?

ライドした時がかなり悲惨だけど、意外と《R》のパンプが増えたおかげでなんとかなるし。





個人的なお気に入りは、やはりこれ!

グランギャロップの〔GB:2〕と非常に相性が良いので、是非とも合体攻撃を狙ってやりたいね!

経由でダイアースが使えるし、いざという時にはダイカイザーレオンも使える。

デッキにダイカイザーと適当なグレード2を採用するだけで動くので、組み合わせもしやすいよ。



ダイジェットなんかは《V》指定を無視して使えるので、ギャロップのサポートも出来るのがいいですね。

問題はなんかやけにメタ効果が増えた事と、Gレギュレーションでは使えない事かー。





後はこれ。

シンバスターは既存の宇宙勇機群と相性が良いので、デッキも併せやすいですな。

デッキにレギオンがあるというのも、けっこう頼りになります。

問題はGガーディアンの登場で若干威力が薄まっているところと、こちらもGレギュレーションでは使えない事ですか。

新規枠との相性は、全体的にちと微妙。

【ギャロップ】指定とかなんだから当たり前だけど。








お前は……専用デッキを作った方が楽しそう。







■グレード2



テキサスマック感を覚える専用サポート枠!

いわゆるグリマーブレスサイクルで【ギャロップ】の優位点! 是非とも採用したい!

簡易に《V》をパンプし自身もパンプ、その上でエクスギャロップがパンプを行ってくれるので結構なパワーに!

《V》に完全ガードを使われても、4回のドライブチェックで引いた☆トリガーを載せてやれば落とせる事が多いぜ!

《V》アタック時とはいえ、確定でドローも行えるのいいですねー。

単純ではありますが、わりと狂ってる事が書いてあると思います。






勇輝剣爛のぐぬぬRRR枠。

とはいえ性能自体は非常に優秀なんだぞ!

わりとカウンターブラストを使っていくので、このヒット時効果で回復を狙いましょう。

自分のパンプとエクスギャロップのパンプで当てる力は得られるので、かなり扱いやすい一品。

《V》をシールド、☆を振った片方の《R》もシールド……なんてやってたら、こいつまで止める余力はあるまいて。

起動効果なので、生き延びれば使えるのもいいですね。

【抵抗】持ちなので気持ち程度に生き延びやすいし、かげろうが会得したGガーディアンの対策にも!?

《V》を直接パンプさせられない事だけには要注意、狙うなら《V》裏やな。





置いておくだけで相手が《V》をガードしてくれるようになる1枚。

対象は”相手が選ぶ”というものなので質としては悪いですが、それでも退却スキルをを扱えるかどうかって大きいよね。

弱点は”単品だと《V》をパンプさせられない”という事だろうか。

スキルが完全に連鎖式なので、いざという時にこれしかないとかだと涙目。






安定のツインソードサイクル。

《V》も《R》もパンプできるので扱いやすく、累計の上昇値もかなり高いので頼りになります。

ただし《V》のパンプを狙う場合には《R》から叩く必要があるので、エクスギャロップの前衛《R》パンプとは微妙に噛み合わないかも。






勇輝剣爛の新規枠。

いかにも【ズィール】で使えというデザインだが、別に指定はないのでどこでも行けるですね。

連続攻撃をしてくるようなユニットを対象にしてやれば、なにかと都合は良さそう。

特にスタンド式の連続攻撃をするアクアフォースやノヴァグラップラーなんかには有意義に働くのでは!?

ブラブレ&ふろうがるとかもコレで抑えられると理想だし、スペライとかをしない《V》スタンド系にも響くかも!?

ガードした相手以外でも選べるので、かなり使い勝手はいいと思う。

問題はパワー8000なところと、ソウルブラストと、パンプがない事。

なにより最大の問題は怪獣イラスト! ロボデッキに合わねぇ!


あれだ、カプセル怪獣みたいなもんだと思えば。

よし、イニグマンに入れようぜ。





 


後は【次元ロボ】を採用するならダイアース用のグレード2を入れておきたいね。

あわよくばのカウンターチャージでダイバズーカ、《V》指定なしでパンプ可能なダイジェット、ライドで強いグレード2バニラ辺りが狙い目かな?

4枚あれば事故る事も少ない。

うん、たまに事故るけど。





【鋼闘機】ならメイト枠も忘れずに。




 


■グレード1
 


安定の1枚。 

ダイカイザーを採用してグレード3を多めに取るなら超越に困らないので、抜いても良いかもね。

ブレイクライドの対象にしたいのは言うまでもなくグランギャロップなので、そのサーチの為に入れたい感は強い。





守護者枠はカウンターチャージタイプが安定かな?

かなりコストを喰っていくので、1枚でも回復できるとマジで助かる。

ソウルブラストの手段も増えたので、G1ライドで使っていくのもより視野に入りそう。




バウンス&パンプが出来るお前はすげー便利なんだけどな。

しっかりキーワード能力持ってるので、サーチの対象とかにもなるですし。

若干ソウルブラストがグリマーブレスサイクルと被るのが気になるのと、やっぱりカウンターチャージの魅力が強くって。
 
今後に確定カウンターチャージの手段が増えると価値が出て来るはず。

カウンターブラストをあまり消費しないコウチクとかなら優先度は高そう。




 
【ギャロップ】の利点が1枚。

コール時効果で使いきりだが、ノーコストで多大なパンプ値を得られるの大きいな!

出す場所に困る場合は、最悪は自分を前衛にコールするのもいいだろう。

単騎11000なので、そう邪魔にはなるまいて。

その後もエクスギャロップとかでフォローできるので、そう悪くない。







パンプ枠は他にもあるので、どれを使うかはお好みだね。

グランチョッパーは〔GB:1〕なしでパワーラインのひっかけが出来て楽しいが、単品でパンプが出来ないのが弱点。

グランワゴンは起動効果で使いやすいが、ソウルブラストがあるのとパンプ値が低いことが気になるか。







ディメポの10000ブースターは、他のクランよりも価値が高い!

《V》のパワーラインが重要なので、いざ配置できると便利かも。

それこそストライドボーナスとこれだけで40000ラインと、エクスギャロップの効果も簡単に満たせるですし。

これがあれば、エクスタイガーも初回☆増加に困る事はあるまいて!

問題はパワー6000な事で《R》ラインが低下しそうだが……各種パンプのおかげで配置してもフォロー出来るはず。

ライドした時はお察し。






《宇宙勇機 グランレディ》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1

【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。あなたの超爆能力を持つヴァンガードがいるなら、他のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。



画像がない!? 写真をとるのも面倒なのでテキストで許せ!


コストのレストが気になるけど、上手くやればブーストするよりも価値が出てくる1枚。

それこそグランサブあたりをパンプ対象にしてやれば、《V》裏でブーストするよりもパワー出せるぞ。

若干【超爆】を指定しているのが気になるかー。

エクスタイガーとかでは《R》をパンプ出来ないので、ちょっち残念。

カウンターブラストが不要なところ、繰り返し使えるところが一番の魅力ではある。







やけに可愛い1枚。

《R》裏に配置してやれば永続的にそのラインを-1000×2出来るので、なにかと便利な感じ。

普通に使ってもいいし、こちらも連続攻撃してくるような相手を抑えられるかも。

たかが1000、されど1000で大きく変わる事もあるだろう。

6000というパワーの低さをエクスギャロップが補ってくれるので相性は良いのかも。

問題はやっぱりパンプがないので、いざという時に困る事。







ディメンジョンポリスの規制候補が1枚。

かなりメタられているので、規制候補でもなんでもないんじゃないかって思ってきた。

ガード制限もなければ《G》退却もないので、特に【ギャロップ】と相性いいとこないですね。

完全ガードG殺しの《R》殴りもディズメルだとかラファンナだとかの登場で息してませんし。 いや、先行ならいけるけど

夢はもちろんエクスギャロップでの4回ドライブチェック×2回ですが、ちょっと欲張りかな?

それでも出来た時は強いし、Gユニットに強力なヒット時効果を付加するだけでお強い安定の強カード。

エクスギャロップは《R》をパンプするので、ローレルの低パワーも気にならないのがいいよね。

あれ? そういう意味では相性はいいのか?


【次元ロボ】【鋼闘機】は当てるポテンシャルを持つので、それらを使う時はより優先度が高そう。

ダイカイザーのブレイクライドから、ギャロップの〔GB:2〕とかで相手のシールドを突破出来ると最高だな!

Gレギュレーションでは以下省略、ライドした時も以下省略。

ベノンの14000ラインを10000シールドで防げない時とか泣きそうになる。


 
 




■トリガー



【ギャロップ】トリガーは基本として、悩むのはスタンドトリガーですね。

エクスギャロップは”アタック時効果で前衛の《R》をパンプ”というスキルなので、微妙に噛み合わせが悪いぞ。

うまくスタンド出来ればいいんだけど、出来なかった時は片方の《R》パンプが無駄になるやんけ。

スタンドトリガーは2種とも効果自体が強力なのですが、殴り方が気になるなぁ。

あえてスタンドを無視して《V》から殴りに行くか……いっそスタンドなしか!?

グランレディを使うなら、彼女を置こす前提で《V》から殴るのもあり……なのか?

でもそれ連続攻撃もというスタンドトリガー最大の利点を削ってるけど。

ヒット時効果があったり、単騎のパワーが高かったり、スタンドトリガー自体とは相性はいいんだけどな。

いっそ覚醒をガン積みにして、4回ドライブチェックを信じて《R》→《R》→《V》とかどうだ。





ドロートリガーもちょっと悩ましいね。

なにかと引く機会が多いので、そこでバニラドロートリガーを引くと勿体ない感が凄いので入れたくないゾ。

とはいえドロートリガーがないとパワー条件を満たす盤面も作れない事があるので、ここらは考え方次第。


個人的には☆12とかの方が、4回ドライブチェックの脅威が増すと思うー。

3点ノーガードと言ってきた相手を、ダブクリで落とすのだ。

あわよくばエクスタイガーの段階で倒す事だって出来るかも。

確定ドローが増えたので、多少は戦線展開も楽になってるで! 多少は程度だけど!








■FV



ギャロップのコアユニットなので、デザイン的にはこれ使いたい。

置いておくだけで相手は《V》をガードしてくれるので便利……なのだが、基本は他で十分ガード強要は出来てるね。

いざ当たった時にカウンターブラストなしでドローが可能なのはとても便利なのだが。








期待の新規FV。

パンプ、カウンターチャージ、ソウルチャージ、ドローを行える優秀な1枚!

こっそり《R》もパンプできる点、ソウルに置かなきゃ地味に毎ターン使える点が注目点かな?








シズク互換も候補か。

ストライドボーナス軸は特定の《V》にならないと話にならない時がるので、それだけで採用理由になるね。

ライド事故するとそのまま殺されることも増えているので、安定を取るならコレになる。

もちろんサーチの失敗があるので、その点では不安定なんだが。


あとはダイカイザーに絶対なりたいとかだとアリかもね。

グレード3を多めだと失敗しにくいし。






■デッキコウチク(仮)


2016060507511421b.jpeg


通常ルールならこうかなぁ?

ダイカイザー&ダイアースからギャロップの〔GB:2〕に繋げるのをずっと使ってたので、それに引きずられてる。

というかダイカイザーから色んなユニットに派生させるのが好きなんや。

真カイザーなら1枚で2枚ぶっ飛ばす《G》退却、シンバスターならガード制限付、ズィールならダーヴァインでの強襲などなど。

なんかダイカイザーが色んなユニットに【超越】してるみたいで素敵。

ギャロップならカウンターブラストなしのトリプルドライブが個性ですね。

グレートダイカイザーには速度で劣るけど、浮いたコストでパンプが出来たりするですし!

今回でギャロップのパンプユニットが増えたので、使ってみよう、そうしよう。

”41000オーバー/☆2/《G》退却/トリプルドライブ/ローレル”とか出来ると最高ですね!

相手のダメージが少なくても、一気にひっくり返すことが出来そう!


20160605075113f59.jpeg

Gレギュレーションだと素直にこうなる。

なんかグレード1の枠が迷うね! パンプがどれ使うかめっちゃ悩む!

どれでもいいので多めに入れておけば問題ないと思うけど――



わりとグレード1バニラとかアリではないかとも思ってる。

序盤のライドで便利だし、地味に1000タリナイというパワーラインの時もあるし。

いざという時のパンプがないので困る事も多いけど。

まぁ、ここらは今後に要調整ですわ。






【まとめ】


宇宙の咆哮で登場した時の【ギャロップ】は、正直強くはなかったですねー。

完全ガードへの対策が特になく、マジで1~2期の時代を思い起こすものでした。

その上でアドバンテージ稼ぎも確定ではなく、ストライドボーナス軸としてはかなり立ち位置が厳しい感じだったように思うよ。

だがしかし、今回の強化で大きく進化! かなり戦いやすくなったですね!

そんなディメンジョンポリスは今後に再びの収録はあるのかな?

使い手に真クソガキさんがいて、もう一度タイヨウ君と戦いそうですが……特にデッキは変わらないイメージがあるね。

それこそタイヨウ君なんかは、ラスボス一歩手前だったのに覇道竜星から強化無かったし。

欲を言えば、このクランは軸が多いのでクランブースターとか出して欲しいけどな!

内容次第ではめっちゃ売れると思うよ! たぶん!

ギャロップの再録とかも求めている人が多いと思うし!


なんか話がずれましたが、みんなたちはどんな風に【ギャロップ】を使っているかな?

良かったらヒントとかも貰えると幸いです。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけというかつぶやき】




(マイトガイン、スパロボ参戦だと……!?)




この瞬間を、待っていたんだーッ!



もうエクスローグとダイカイザー使うしかないですわ。

 



”関連商品”











”関連記事”

【宇宙勇機 グランボルバー】について色々と! 《R》と《V》を繋ぐ連携スキル――ゴルパラに続くRRR枠はどんな評価かな!? 
 
【ファンミーティングアフターレポート】について色々と! 様々な謎が解決されたが、知りたかったことが載ってない!? ※どうでもいいです

デッキは1つに絞るべきか、多く持つべきかという雑談! 答えの出ない問い――正解なんてあるのか!? 
 
【勇輝剣爛】の商品情報を見た感想とか雑記いろいろ! うひょー! これ楽しみすぎてヤバいって!
 
【超宇宙勇機 エクスギャロップ】に期待するもの雑記! 宇宙を駆ける新たなる勇機――輝く刃でなにをしてくれるんだい!?

【大宇宙勇機 グランギャロップ】について色々と! 駆けろ! その名の如く――!?
 
【ディメンジョンポリス】に”Gガーディアン”が来たら、どんなモノになるんだろうという雑記! 駆けろ、その名の如く――!?

【超宇宙勇機 エクスカリヴー】について色々と! 更なる鉄壁――これぞ《V》パンプが特性なクランの真骨頂!? 

【超宇宙勇機 エクスギャロップ】について色々と! 銀河を駆ける新たな勇騎士――【超爆】を上手く使いこなせるか!?

【ギャロップ】についての雑記とかそんなの! 宇宙を駆ける勇騎士――今後の強化でどうなる事か!? 

【超光巨人 イニグマン・クロスレイ】について色々と! 光り輝く正義の巨人――さぁ、レストの準備は出来ているか!?

【イニグマン】についての雑記とかそんなの! 正義の嵐はどういった形に変化したんだい!?

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 08:20:30 | コメント(5)
コメント
オメガは、優先度が逆に高くなりますよ。
ドリフター、ヴィークルは、使いきりの能力なので、そのコストにすれば無駄が無いです。Vのパワーが下がるので、ボルバ―のCC2も狙いやすく、以前より扱いやすくなってますよ。

エクスタイガーは、初回超越でも扱いやすくなりましたね。簡単に条件達成できます。使うとほぼ100%完ガ使われますが。

最初レンジャーを入れていましたが、V裏に置けないと辛いので、チョッパーを入れてます。チョッパーをV裏にして、ボルバ―でパンプし、チョッパーの効果でVとRをパンプすれば、無駄が出ません。

トリガーは、レイカ3枚、引トリガー3枚で調整しています。レディを1枚入れているので、エクスギャロップとの組み合わせが強いですね。噛み合った時のRの爆発力は、楽しいです。
ここは、レディ2枚、レイカ4枚にしてもいいかなと考えています。

状況にもよりますが、ディメポのRで5万の攻撃力を叩きだしたのには、使っていて驚きました。
遂に、ダイカイザーの博打に頼らずとも勝てるようになってきて、非常に良いですね。

治にオペ娘が来たので、オペ娘もどんどん増えて華やかなデッキになってるのも今回の良強化だと思ってます。
2016-06-05 日 08:57:37 | URL | [編集]
今はリーフタイプ、ガードタイプを交互に試してますね。個人的にはリーフならホープ、ボルバー、ローレルで攻めて、ガードならドリフター、シードで攻める感じで。気になるのは何故レイバート互換を出してくれなかったのか。いや出たらギャロップすら食ってしまうからなのは判るんですが・・・
相方は地味にエレガンスフェザーとかおすすめです。引を入れてるなら後一歩パンプ足りないとかの時に動けますし、GB無しなのも◎密かに自分もパンプしますしね。
自分もスタンドを最初は入れてたのですがやはりギャロップ中心ならうーんと思ってしまいます。出来れば☆12とかにもしたいんですが引が無いとそもそもギャロップ満たせないとなる事があって。まだまだプロシキですが早くちゃんと組んで大会に出たいですね。ギャロップ再録してくれー(田舎者の叫び)
2016-06-05 日 10:30:59 | URL | クロドラン [編集]
因みに知っておられるかも知れないが、メインフェイズ超爆は双闘と相性が悪い
2016-06-05 日 13:05:38 | URL | [編集]
シブリーズがCB2を使うので、GB系はシブリーズと相性悪く作られていますが、ギャロップ軸だと例外になりますね。
ストライドボーナスとヴィークル、ホープを使えば、1枚CCを行えるので、そこから、ボルバーのスキルを使えば、ほぼ高い確率で、ダメージゾーンを表に出来ます。このコンボを見つけた時は、ライド事故殺しに容赦無いと思いました。

ダイアースを使うなら、ダイレディも優秀です。
ヒット時効果持ちなので、相手にガード強要出来て、オススメです。
2016-06-05 日 13:19:18 | URL | [編集]
記事見て急いで公式見てきました、マイトガイン参戦嬉しいなぁ。

新軸ではリア周りも大火力が出してくるようになりましたし、捲りに賭けてた時よりも闘ってて楽しいですね。
2016-06-05 日 20:47:14 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する