FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ガウリール】についての考察とか雑記とか! 戦慄の破壊者――新たな境地を切り拓く事は出来るのかい!?

エンジェルフェザーのせいで天使のイメージ壊れた人、ななつです。
  
 
だんぼうる


今回の記事は【ガウリール】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 
 
勇輝剣爛ではエンジェルフェザーが収録!

このクランは現状では【ノキエル】が有名ですが、同じく5期からの新規軸として【ガウリール】があるですね。

そんな【ガウリール】は勇輝剣爛での強化で、いくつかの新規サポートを会得!

せっかくなので、この軸についての考察をばー。

できるだけ新規カードに寄せているので既存の考察は少なめですが、そこらはご了承くださいー。






■グレード4




基本は”ザカリエル→G4ガウリール”という流れだね!

最速で〔GB:2〕を満たし、追撃のG4ガウリールで勝負を決めにかかるイメージ。

ガウリールのルールはちょっとややこしいので、各自公式サイトとかでチェックしておきましょう。

特に覚えておきたいのは――


Q. 「救援2」を発動した時、1枚目のダメージでトリガーが出ました。トリガーの効果の解決はいつ行うのですか?

A. トリガーユニットがトリガーゾーンに置かれた時に解決します。2枚目のダメージを処理する前に、トリガーを解決してください。



ここの部分かな?

テキストだけではわかりにくいので、要注意です。


残りのGユニットの枠は、カウンターブラストが無い時とかを考える感じで。




G4ガウリールがフィニッシャーとなっているので、以前よりもラジエルの出番が減ってる気がする。

しかしカウンターブラストが無い時に使えるし、ラジエルの方が安定して強い時もあると思うので状況に併せて選択か。




最も出番が減ったのはラファエルかもしれない。

『G4ガウリールの救援でヒールトリガー引けるって!』とか思うと、優先度が低くなりがち。

そういう時に限って引かないし、逆にラファエルになると無駄ヒール引くのが基本。

彼女もカウンターブラストが無い時に使えるのが良い。




ウリエルもカウンターブラスト貰えなかった時に役立つ!?

カウンターブラスト、抑えてくる人は抑えてくるからなぁ。

他にコストを使ってると用意出来ない時とかあるし。

後はそうだ、カラミティフレイム使う時はマデューあると良さそう。




Gガーディアンはスリエル優先でいいだろうね!

擬似リミットブレイクなオリフィエルは微妙に使いづらいのが苦しいゾ。

とはいえ、あるとどこかで役に立つことは間違いない。





あとはブロークンハートとかを守れるディズメル、手札交換でG1ノキエルとかを得られるかもしれないアグリーム当たりか。






■グレード3




ガウリール軸なのでガウリールは確定として、問題は相方ですね。

一応エンジェルフェザーはグレード3をデッキから引っ張ってこれるので、そのシステムを使うならガウリール4枚だけでも良いかもしれない。

しかしグレード3が少ないと超越をしくじることも多そうだし、手札に加えるシステムも安定はしないのでGアシストを引き起こしそう。。

一度でも【超越】出来ればガウリールはグレード3のままでもなんとかなる事も多かったが……リフロスが規制になってちょっと辛くなったイメージ。

やはり他のグレード3は採用しておいた方がいいのかな?


はてさて、相方の候補となるのは――





安定はこれですね!

《R》で高い火力を出しつつ、あくまで《R》用という立場で【ガウリール】を光り輝かせてくれます。

最悪は《V》になってもガウリールと同じようにパンプするので、意外と悪くない。

これで耐えていれば再ライドでガウリールになるチャンスもあるだろう。

上述だが、マデュー使えるオマケ付き!?





そして今回、新規枠に妙なの来てますね!



嫁と名前が被ってるシリーズ、これで何種目だろう。

彼女の注目点はやはり〔GB:1〕の救援だね!

コールやシールドをするたびに発動できるので、ソウルがある限り連打可能となるのか!

自分のターンに☆トリガーを引くことが出来れば良い感じに強いので、これを狙った構築にするのも楽しそう!?

しかしメインフェイズでスタンドトリガーを引いてもあまりおいしくないので、バトルフェイズ中にツインソードサイクルとかで発動させる手も考えないとな。

無理せず相手ターンでだけ使う感じでもいいだろうよ!


《V》デザインなので、一応は”どっちになっても強い”という理論で戦えそう。

G4ガウリールに頼れば専用サポートも借りられるので、わりと強いと思う。







残るはヒット時効果のグレード3! あくまでヒット時効果なので安定はしない1枚。

しかし各種スキルでパンプしやすい事や、スタンドトリガーを採用しやすいデッキなので悪くないのかも。

それこそ救援でスタンドトリガーとか引けると、自分をそのまま起こせるぜ!

……ライドした時はお察し。






あとはメタトロンとかですかねー?

【ノキエル】ほどじゃないけど、こっちもグルグル回せますし。







■グレード2



攻めと守りの切り札にして、規制候補の一角。

ガウリールの〔GB:2〕と重ねることで、とんでもない防御力を見せてくれるですね。

退却などには弱いですが、その退却などを行えないデッキに対しては鬼のように強いので入れておきたい。

〔GB:2〕があるからこそ抜いていいのではと友人は言ってましたが、オレは抜けないかなって。






【ガウリール】で個性を出すためのグリマーブレスサイクル!

いや、G4に頼れば誰でも使えるけどさ。

しかしこれ珍しくアドバンテージを操作しないタイプで、1:1交換でのスぺコだね。

ガウリールは盤面を整えるのは得意だが、手札を増やすデッキではないのでちと苦しい。

救援の発動も出来るが……こちらもメインフェイズ故にスタンドトリガーなどを活かせない感じ。

使うとしたら、ツインソードサイクルで呼んできての連鎖発動だろうか。

あとはドロップに墜ちる事でスぺコを行う系でのアドバンテージ稼ぎ。

若干コンボ色が強いので慣れないと使いづらいが、その分うまく動かせるとかっこいい。






ダメージトリガーからデッキに墜ちる事で戻ってくるシリーズ。

簡易にアド稼ぎはもちろん、いざという時には連続攻撃もできるですね。

カウンターブラストなどが不要でスぺコできるので、特に弱い理由が見当たらない。

他のカードを優先していると枠が厳しいという部分はあるが。






ヒット時効果効果枠で、利点と弱点はグレード3の方と一緒。

安定はしないが、入れておくと意外と役に立つかも?

ほら、やけに可愛いですし。







後は安定の面々。

手札交換を行えるG2ノキエル、擬似デッキサーチを行えるおっぱい、G2ペガサスとかもいいよね。


ドリームライトは退却してこない相手にはまるまる回復を狙えるし、そういう相手でもガウリールの〔GB:2〕を狙えるので相性が良いですね。

かげろうのディナイアルなんとかに止められない【抵抗】持ちってのもいいんでない?

なに? ディフィートフレアとかが来ると意味が薄い? いや、ほら、パンプできるやろ!


ツインソードサイクルはバトルフェイズ中にダメージゾーンを操作するので、G4ガウリールと相性が良く評価が上がってますね。

上記で語ったようにグリマーブレスと重ねてやれば素敵な事に!?

パンプした上で連続攻撃を可能とし、その上で救援のトリガーも見込めるので合わせ技がやはり楽しい。

G4ガウリールの2000パンプ×2回を2回発動させて、そこから救援でトリガー載るかもと考えると強襲性高いと思う。








■グレード1



外せぬ1枚。

ストライドボーナスは超越軸に置いて最重要なカードなので、外すと安定性や利点が落ちてしまいそう。

代わりにグレード3を多めに入れておくとかなら問題はなさそうだが……!?

そしたらサーチが効かなくなるので、やっぱり安定性が落ちちゃうね。






守りの要で、その凶悪な防御性能はもはや言わずもがな。

ガウリールの〔GB:2〕とは相性最高で、ブロークンハートとかも絡めるとパンプがとんでもないことに。

とはいえG1ノキエルは、外す構築も考えないといけないのが悩みもの。

その理由は後述。






安定のパンプブースター。

いざという時は前衛に出しても何ら問題ないのがいいですね。

G4ガウリールのパンプに絡め、更に救援が出ると鬼のようなパワーに。

序盤のライドでも使えるのが地味に大きかったりもするですね。






ブラックボンバーでマーリクという、遊戯王感半端ないユニット。

簡易に救援を行えるとか最高やん……とか思ってたんですが、【ガウリール】は盤面を操作しないので使いきりに近いですね。

どっちかっていうとG4ノキエルやメタトロンで使うカードかなって思いました。

上書きスぺコする前提や、退却などを受ける前提ならば使う事も出来るけど、ちょっともったいないかなって。

いや、それでも擬似ドライブチェック1回は魅力的だから困る!?





救援でのスぺコサイクル。

簡単にアドバンテージを得られるですが、グレード2と違ってインターセプトに入れないのが気になるかな?

一応は単騎10000となるのがわりと使いやすい。





ドロースキルを持つ絶滅天使。

ガウリールは盤面を増やしやすいだけで、手札が増えやすいデッキではないですね。

そんな訳でこの手札補充は助かる……んですが、救援でデッキアウトが結構怖いのが悩ましい点。

調子にのってドローしているとうっかり死が見えるかも。


あとは5000という低パワーが気になるですね。

いざライドしてしまうと、相手のデッキによっては致命的な敗因になりがち。

ソウルブラストという点も、グリマーブレスサイクルとか使ってると辛いぞ。










守護者枠。

ブロークンハートなどを守れる通常版、いざという時にカウンターチャージできる完全ガードG、救援を持ってる変則型の完全ガード。

しかしレムノンはもう少し使いやすいかと思ってたけど、意外と表を維持するの面倒だね!?

それでもいざという時に頼れるので、入れておきたいかなって思う。

コウチクによってカウンターブラストが足りないなら、カウンターチャージタイプか。

リフロスがいなくなって、ちょっと厳しくなった感はある。

それでもG4ガウリールとかが擬似カウンタ―チャージしてくれるので、そこまで気にならんが。








■FV



フレーバーテキストの横文字から、意識が高そうな雰囲気がする新規枠。

自分が消える代わりにパンプを行い、その後にドロップに墜ちたカードをスぺコできるですね!

しかしこれ、処理の順番が微妙に歯がゆい。

”パンプして、その後にスぺコ”という流れなので、呼んできたやつを対象に出来ないのが悩ましいぞ。

カウンターブラストなしでソウルに入って、しっかりスぺコ出来るのでとても便利なんですが。






あとは安定の手札補給。

非常に使いやすいので、困ったらアズライールででいいと思う。

《R》用のグレード3を使っているならシズク互換も候補だね。

カラミティフレイムなんかは《R》に出したいので、その確保のためと考えれば悪くない。

早めに確実にソウルに入るのも大きな利点。

失敗する事があるのと、パワー4000というのが大きな欠点。






■トリガー


☆トリガーに寄せるか、スタンドトリガーに寄せるかでコウチクが変わってきますね。



単純に☆を多めにしてやれば、救援で安定した強さを出せるぞ。

特にグリマーブレスサイクルや新規G3のような”メインフェイズでの救援”とは☆トリガーの方が相性いいですし。

あとはG4ガウリールの救援2→パンプ×2回も、《V》から殴って《R》へ付加してから殴った方が無駄がない気もする。

それこそ☆12とかにして、ダブクリ、トリクリとかを狙っていくのが強いぞ。

実際にやった理想の流れは――


1:グリマーブレスサイクルの救援で☆トリガー出して《V》に載せ、ガードを強要。

2:G4ガウリールでアタックし、トリプルドライブ&救援で☆を2枚引く (あわよくばマーリク)

3:《R》が☆3で、しかも物凄いパワーになってます。あ、さっき《V》にシールド使いましたよね?



という感じやな!

☆を2枚3枚と引けるので、割とマジであっさり勝つから怖い。

スタンドトリガーと違って、多めに引いた時の致死性が高いのがマジで扱いやすいです。







逆に救援でスタンドトリガーを引いて連続攻撃を狙う場合は、スタンドトリガーを多めに積め!

それこそ醒8とか醒12とかにして、救援を行う度に連続攻撃するくらいのイメージも持てるのでは!?

つか新規枠が鬼のように強いと思う。

しっかり山札に戻ってからトリガーチェックを行うという抜け目のなさが素敵。

規制を受けたとはいえ、リフロスも1枚までは使えるので採用しておきたいね。





後はそうだな、ドロートリガーも考えていいんじゃないか?

ガウリールは【ノキエル】ほど手札が増えないし、〔GB〕関連が多い故に序盤に押し込まれる事も多めでな。

そのフォローになるし、メインフェイズの救援とも相性が良いだろう!

いや、その救援でデッキを削っているのでデッキアウトしても知らんが。



ここは自分の考え方次第と、メインデッキのコウチク次第やろなぁ。

個人的には☆構築の方が動きが好きかな! なんたって勝負がすげー早く終わるんだもの!

もちろん理想の最大値は”☆乗った《R》をスタンドトリガーで起こして連続攻撃する”なんだけどさ。

 
  



■Gレギュレーション


このデッキで最大の問題がこれ!

G2&G1のノキエル、G2&G1のペガサス、カラミティフレイムにおっぱいとかが使えない!?

今年の夏に行われるファイターズロードなどに参加する場合は、上記のルールを意識してコウチクしないといかんですね。

はたして冬はどうなるんだろう。

このルールはこのルールで面白いんだが、ブログを書く上で非常にめんどいっす。


20160604064814a94.jpeg

 
ちなみに上記のルールで組むと考えると、仮組でこうなった。

上記で語った☆寄せやな。

おう、主役がガウリールじゃない気がするのはおいとけ。

ちなみにいつもは『グレード1の枠ないよ!』とか悩んでるのに、今回は『あれ、グレード1に何入れたらいいんだ?』ってなったよ。

現状は基盤なので、今後に試して調整だな。

【ノキエル】のようにポックルとかも入れることになるのだろうか。

あれはノキエルだから採用出来る感があるけど。

 
 




【まとめ】


Gレギュレーションの大会でエンジェルフェザーを使うと考えると、この【ガウリール】が視野に入りそう。

パワーの計算をパッと出来るようにして、効果の処理さえ理解しておけば時間内に決着を付けることも可能になってるし。

というかそもそも【ノキエル】がおかしいだけで【ガウリール】も元々かなり強いデッキだしな!

勝てないデッキはマジで勝てないレベルなので、評価は高いです。

はてさて、みんなたちはどんな風にガウリールを使ってるかな!?

わりと人によってコウチクが変わってきそうですが、はたして。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】



~勇輝剣爛に入ってたデッキレシピより抜粋~



20160604065616b37.jpeg
 


(なんだ、いつものエンフェか)



とか思ったオレを許してくれ。


救援で破壊ってどないやねん。
 



”関連商品”



 


”関連記事”

【聖霊熾天使 ザカリエル】について色々と! 求め待ち焦がれた一品――彼女は期待に応えてくれそうだ!?

【ノキエル】について雑記&考察を色々と! 使いやすいけど使いにくい天使ちゃん――ひたすら使って慣れるしかない!? 

【勇輝剣爛】の商品情報を見た感想とか雑記いろいろ! うひょー! これ楽しみすぎてヤバいって!

【勇輝剣爛】について色々と!! 収録クランや内容が素敵に光る新規ブースター! うおお、これは当たりなのでは!?  

【ナース・オブ・スマッシュハート】について色々と! 色んな意味でストライクな天使様――使い勝手は良いけど悪そう!? 

【聖霊熾天使 オリフィエル】について色々と! 限界突破な彼女の使い勝手は、ちと悩ましい!? 

【勇輝剣爛】のエンジェルフェザーに期待する事、あれこれ雑記! 今までと、立場が違う気がするけど……!?

【瞬く戒杖 ケエル】 【聖霊熾天使 スリエル】について色々と! さらにお固くなっていく天使たち――この鉄壁を打ち崩せるのか!?

【黒衣の安眠 ザバニーヤ】【ドリルモーター・ナース】について色々と! 【救援】を扱う2体――ト、トラウマがあああ!?

【聖黒熾天使 ガウリール】について色々と! 全てを紅く染める黒き天使―-キーワード能力をフル活用で楽しそう!?  


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

エンジェルフェザー | 07:30:30 | コメント(8)
コメント
最近はまぁ普通の動きしかしなくて安心する
ノキエルも減ったしこれで時間稼がれて死ぬこともない
2016-06-04 土 09:29:44 | URL | [編集]
強いですねぇエンフェ
クランにもよりますけど、苦手意識あります

しかし最近のブシロさんのテストプレイガバすぎません?w
デッキ毎に相性が顕著なのは良くも悪くも、ですかね
2016-06-04 土 09:48:00 | URL | [編集]
規制を受けてからがエンジェルフェザー使いの本領発揮だと思っています。リフロスでダメージゾーンをグルグルするだけの時よりは戦術を考えなくてはいけないですからね。
2016-06-04 土 09:52:25 | URL | [編集]
自分は使っていませんが、対戦していて思ったのは、救援が非常に強いですね。
特にガウリールとブロークンハートがいる状態で、スリエルの救援でトリガーが乗ると、そうそう簡単に突破できない防御力に。
今のエンフェに必要なのは、公式で扱いやすいカウンターを出すことじゃないですかね。カウンターが無いとあるとで、ファイト時間が全然変わります。
現に、エンフェ使っている人達は、フリーだとカウンター使用してますし。
2016-06-04 土 10:08:47 | URL | [編集]
ノヴァで当たったときはあまりの硬さに絶望しました
リフロスは減ったけど救助でのトリガーチェック増加もなかなか強く攻守どちらもできるいいデッキだと思います

これの相手は根絶者でいこう・・
2016-06-04 土 10:11:53 | URL | 星輝先兵 [編集]
自分は現在☆7・醒5・治4で使ってますね。
リフロスが1枚しか使えなくなったんで、使えるカウンターコストは少なくなりましたけど、代わりに救援効果を得たことで、焼きが強いクラン・リンクジョーカー以外には凄く堅くて、火力も出るデッキになった印象です。
G4ガウリールで実質5枚チェック出来るので、普段ドライブチェックでトリガー引けない俺でも、5枚も捲ればトリガーが出るので、かなり助かりますね。

昨日遊んだ時は、ディメポリ相手に自分3点以下で抑えたまま勝ちましたよ。
突然のダブクリ・トリクリ以外では死なないような気もしてきました。
問題はやはりデッキ切れでしょうか。
かなりデッキを削るので、山札管理がかなり重要そうです。
2016-06-05 日 00:31:11 | URL | ポチ [編集]
救援楽しすぎますねぇ。

自分は完ガはイスラフィールにしてますね。効果使うにはレムノンを表でキープしとかないと行けないので実質1枚縛られてるようなものですし。
トリガーは星8醒4治4でやってます。サージェリィでブーストしたユニットをデッキに戻したサージェリィで起こすと思いたいテンション上がります。あとはリフロスと、ダメージから引き込む用のノキエルを1枚ずつ挿してる感じです。星8でも割とアタック前の救援効果でリアに星振れたりするので、今はこれで回してます。
G1の構成どうしようか迷ってるので、まだまだ考えていきたいですね。
2016-06-05 日 20:25:27 | URL | 客星 [編集]
自分もブロハはいらないかなと思います。踏みつぶして連パンしていくのでブロハを置いておく理由がないのとそもそもガウリールのGB2でそれなりの防御力はあるので。
2016-06-05 日 22:42:40 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する