fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【胸に秘めた煌めき スピカ】について色々と! 超進化した彼女が魅せる輝き――ああ、公式の悪意を感じる!? 


まな板は雑菌が多いので、しっかり処理しないとなと思う人、ななつです。

料理なんてしないけど
 
 
だんぼうる
 

 
今回の記事は【胸に秘めた煌めき スピカ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
今日のカードもバミューダ△! たぶんしばらくバミューダ△!

もうすぐ”祝福の歌姫”がでるからね! 仕方ないね!

まずは効果をおさらいだー!


【胸に秘めた煌めき スピカ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:トリプルドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:11000


【自】【《V》/《R》】:♪♪(他のあなたのユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)

【自】【《V》/《R》】〔GB:1〕:あなたのバトルフェイズ中、他のあなたのユニットが《R》に登場した時、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。


【自】【《V》/《R》】:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが♪♪状態なら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの♪♪状態のリアガードを1枚選び、手札に戻し、手札から1枚まで選び、《R》にコールする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 



■新生スピカ



まさかのツインソードサイクルが超進化!?

これは完全に予想外の想定外! スピカ好きには嬉しいだろうね!

もしや今後も似たような形で来るのでしょーか。



他で言うとそうだな、ツインソードがアルトマイルの相方になるグレード3とかになったりすると熱いな。



 




■【《V》/《R》】


全ての効果が上記の指定!

《R》での使用が基本となるだろうけど、いざ《V》になっちゃった時とかに助かるはず!

パンプスキルなんかは超越をしくじった時に助かりそう。

一番下の効果は♪♪状態という指定があるので、若干《V》での効果は使いにくいかもだが。

幸いにも自分が【♪♪】持ってるので、何を出しても条件を達成できるのはいいですね!





アカリを《V》に裏へ置いておけば、ライドするだけで使えるですし。







■パンプ


バトルフェイズ中の指定ではあるものの、自分と出てきたやつをパンプできる!?

自身が単騎13000になり、出てきた9000を11000とかにする事が!

複数を呼び出せば良い感じにパワーラインを上げられそうだね!



オリヴィアでバウンス&スぺコするだけで、かなり厄介なパンプを見せてくれそう。

道中や追撃が21000超えてくると、よりオリヴィアの☆増加が活きて来ると思う。

オリヴィアを2点ノーガードと言いたい相手はぐぬぬ顔をすると思う!

さっさと4点にして、1枚☆トリガーを引くだけで圏内に入れるのもお強いだろう。






■バウンス&スぺコ



元のスピカっぽい効果も搭載! 似たような雰囲気で使えるね!

バウンスされた時の効果を活かし、スぺコで連続攻撃を狙え!

ブースト指定こそないですが、自分が♪♪状態じゃないといかんので実質的に既存の条件と変わらんか?

単品で11000という点を活かせば、より有意義には使えそうだが。

呼び出すユニットにパンプはないものの、〔GB:1〕でフォローできるので特に問題はないだろう。

”♪♪状態のユニット”という指定なのが若干厄介か、1ラインを単品で殴った奴を戻せないのは辛いな。






■〔GB:1〕のあるなし


パンプは〔GB:1〕の指定があるけれど、バウンス&スぺコには条件ないですね。

その代わりにキーワード指定やソウルブラストが付いてるけど、序盤であわよくば使えるのは大きな利点だね。

さっさとダメージを与えたい時なんかには助かりそう。

《V》になっちゃった時に、先行ライド時にお強いかも?

やっぱり♪♪状態の指定が気になるが、次のターンにエルプリナやオリヴィアで戻せたら問題は少なそう。







■イラスト


安定の藤真拓哉先生!

先生はファンが多いからな! 人気でそうだな!

RRR版もSP版も可愛いけど、どっちかっていうとSPの方が好きー。

衣装が黄色なせいでウエディング感が薄いのは内緒です。


小さい娘のウエディングドレスはなんかこう、不思議な魅力がありますね。

『待てますか?』とか言われるとやばい。







■レアリティ:RRR


今弾の最高レアリティを会得!






1期でトップアイドルパシフィカ、2期でエターナルパシフィカ、3期でブレイクライドメーア、5期でクロスライドメーア。

なんか藤真先生のユニットは常にRRR枠を会得してますね!?

ファイターズコレクションではGRだったりで、かなり優遇されておる。

ああ、なんか次のブースターでもRRR枠を持っていきそう!

先生の需要は言わずもがなで高そうだし、仕方なしですな。


さて、実際の相場としてはどうでしょう?

基本は【ローリス】を組む人に必要なイメージですが、名称指定とかがないので意外な軸で使える可能性も。

複数軸を持ってる人は8枚くらいあっても困らんだろう、実際にどこで使うかどうかは知らんが。

普通にスキルが強いし、わりと需要が高そうなイメージ。


最大のポイントは”ウエディングSPがある”と言う部分。

さて、彼女はおいくらになるんでしょうか。

なんメサイアパワーなんだ

わんホール


現状だとレインディア&コーラルがめっちゃ高そう!

たぶん、いちまんえんで足りないよねー。

きっと前回のイラスト違いのSPよりも希少価値高いですし。

今までの例を考えると、たぶんウエディングSPは1カートンに2枚だもんね。

さて、スピカはどうなる事か。

ああ、彼女もすごく高そう。








【まとめ】


気になるRRR枠だったが、まさかスピカが来るとはな!

元の彼女自身の性能が高いので、ファンは多そう。

SP仕様版とかはオレモ普通に好きだったしなー。

性能的には今回のも強そうだが、実際はどうなんだろう?

プロデューサーたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
















【おまけ】

 

~公式サイトの一文~



『歌姫の学園』に登場した歌姫がグレード3に成長した「胸に秘めた煌めき スピカ」!!


 
(悪意が見える……!?)


 

実際は、そこまで成長してな[この先の文章は削除されました]








”関連商品”

 

 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03][1カートン]
 


”関連記事”

【祝福の歌姫】での【コーラル】強化に期待するものいろいろ! 願い事――たったひとつ!?
 
【未来の呼び声 ローリス】に期待するもの雑記いろいろ! 奇跡の歌声――どんな形で祝福されるんだい!?

【祝福の歌姫】について色々と! あ、とあるユニットにしか触れてませんけど。
 
【ワンダーフリル ナノカ】について色々と! 先陣を切る新たな歌姫――とりあえず相手に嫌がらせだ!?  

【高峰の大輪 アイナ】について色々と! まさに君は、この日の為にある1枚――!?

【空飛ぶ人魚姫 フレデリカ】について色々と! 天かける歌姫――なにかと利点は多そうですよ!? 
 
【射止める爆音 インレイ】について色々と! ロックな雰囲気の歌姫――君の持ち味、どこまで活かせるかな!? 

【水面にジャンプ! アメリ】について色々と! 高く飛び跳ねる歌姫、手札と盤面を安定させてくれそう!? 

【触れ合う手と手 レオナ】について色々と! 期待が膨らむ新規Gガーディアン! 今後に悪い事する予感しかない!? 

【正統派 セティア】について色々と! 公開されたRRR枠――使い勝手はなかなか正統派!? 

【ピースフルボイス レインディア】 使い道が広すぎてどんなデッキになるのか未知数だね!!という話

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 12:20:20 | コメント(8)
コメント
このユニットのバトル中に3つ目の自動能力でバウンス&スペコした場合も、2つ目の自動能力のパンプは起こりますよね?
コストがあるので考えなしに乱用することはできませんが、色々悪さができそうです
2016-06-01 水 15:13:16 | URL | [編集]
やっとローリスの相方が来た。
Vにはローリスたてたかったから強いR3欲しかったんだよ。
2016-06-01 水 15:15:32 | URL | [編集]
この流れでリディのG4くださいお願いします
2016-06-01 水 17:45:13 | URL | 露草 [編集]
オリヴィア軸のG3の1枚としても扱いやすそうで嬉しい追加ですね。
シズクのG3、G4化とかもいつかありそう
2016-06-01 水 18:28:29 | URL | [編集]
関連にも悪意が見えますねぇ…
2016-06-01 水 18:43:35 | URL | [編集]
さりげにBRのメーア、パシフィカとも相性良いですね。これは藤真軸を作るしかない!
2016-06-01 水 19:45:46 | URL | ロード [編集]
手持ちのローリスデッキは、相方として既にヴェールがいるので、別軸のデッキとして組むことになりそうです。
しかし、面白そうなことしか書いてないですね。

GB1の効果が、クルクと凄く相性が良さげです。
ターン1回の制限が付いていないので、上手く他のカードと組み合わせて複数回の誘発を狙ってみるのも面白そうです。

3つ目の効果も、GB無しかつVでもRで使えるというのは素晴らしい。
まぁ、自身と戻すユニットが♪♪状態である必要があるので、デッキをだいぶ♪♪効果持ちに寄せる必要がありますが。

サブVとしては十分な性能を持っていますし、リアガード要員としても使えるので、是非ともデッキを組んで遊んでみたいですね。
2016-06-01 水 23:09:39 | URL | ポチ [編集]
シズクがG3に、リディがG4辺りに来たら学園組が再びの饗宴になりそうですね。

全ての効果がV/Rで使えてかつ扱いやすいので中々良いですね。イラストも成長(一部除く)を感じられて素晴らしいです。
2016-06-02 木 02:02:34 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する