FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ストーリー・テラー採用型 ダークイレギュラーズデッキレシピ&考察
ななつです。
パズドラでようやくゼウス降臨を攻略してテンションが上がっていたものの、直後のゴッドフェスで惨敗したよ。
ゴーレムとかヴァンパイアとか魔剣士とか引いたよ、やったね!

ちなみに今回はファイターズコレクション2013にて収録されるダークイレギュラーズの新規カード【ストーリー・テラー】について語っちまうよん!

詳しくは続きから。


えー、ストーリーセラーの作者名は有●浩さんというものすごく有名な――。
なに、そっちじゃない? わかってるよ、ボケただけだよ!

とりあえず茶ヴァンは置いといて……いやー、新規カードが出ると嬉しいね!
まだブシロードに見捨てられてないんだってのがホントに嬉しい!

うん、たとえ互換カードでもな!

なんで他のクランは完全新規なのにグレネとダクイレはこんな……充分使える優秀なカードからいいけどな!

しかしあれだ、ほかのライブラ互換とは違って特別扱いな光り方をしていると考えれば許せるよね!
元祖のメイデン・オブ・ライブラにはSPがあるからより特別だろとか言うなよ、悲しくなるだろ。

さ、とりあえず真面目に考察といきませう。

互換カードを使用する時の注意点は他でやれと言わせない事、これはホントに重要。

ではダクイレらしさを出すにはどうすればよいか――答えはいくつかある。

ドリーン・ザ・スラスター 漆黒の詩人 アモン 逢魔ヶ刻の魔走バイク

この辺りの高パワーブーストユニットに頼ってみよう、ただし――。

ドリーンはソウルチャージに1枚手札を使ってしまうと本末転倒状態。
アモンは最大ブースト値がたったの9000しかない(うん、おかしな事を言ってるね。普通はそれで十分だよね)
バイクはせっかく育てても抹消者が大会でひしめく10弾環境だとすぐ除去されてしまう。

――という部分がある事も覚えておこう。

こう見るとドリーンちゃんに頼るのが一番ダクイレらしい、かな?

ヒステリックシャーリーなどは使わずに、媚態&誘惑のサキュバスあたりのノーコストソウルチャージ系とヴァンガードによるソウルチャージを組み合わせて21kでアタックするのがベストかと思われまするな。
ドリーンスラスター12k + ストーリーテラー9k = 21k

もうひとつの注意点としてRでのヒット時効果持ちを使用する場合、ヴァンガードに立つユニットにヒット時効果は必須!
Vをスルー、Rをガード、と言われてしまうと殆どプレッシャーが無かったりするからね。

そしてなおかつカウンターブラストを使わないユニット――。


ダクイレにそんなやついねーよ、ちくしょう


ブレイドウィング・レジーは一応該当するけど、ソウルチャージユニットを減らすとこちらも本末転倒状態。

これはあれやな、高パワーでゴリ押しで当てるしかないな。
ぶっちゃけそれで十分だったりするんやけどな、Rへのヒットでもいいし。

とりあえず仮に妄想してみたデッキがこんな感じ。

【G3:8枚】
4枚:ノーライフキングデスアンカー
2枚:シュティル・ヴァンピーア
2枚:凶眼のバジリスク 

【G2:11枚】
4枚:媚態のサキュバス
4枚:ストーリーテラー (今回の主役!)
2枚:グウィン・THE・リッパー
1枚:拘束のついた堕天使ちゃん ←あ、ここなんでもいいです

【G1:14枚】
4枚:ドリーン・ザ・スラスター
4枚:悪夢の国のマーチラビット
4枚:誘惑のサキュバス
2枚:ブラッディ・カーフ

【G0:17枚】
4枚:(☆)悪夢の国のダークナイト
4枚:(☆)ブリッツ・リッター
4枚:(引)ヒステリック・シャーリー
4枚:(治)お好きなヒールトリガー
1枚:グリーディ・ハンド


【プレイング】
イメージとしては相手の出方によってプレイングを変えていく感じ。
ストーリーテラーをガードしてくれるならカウンターブラストが余るのでデスアンカー ヴァンピーア グウィン カーフあたりの効果を狙っていく。

ガードしないなら普通にアドバンテージを取って戦えるぞ!

たぶんガードしてくれた方が嬉しい気がする。
シールドを使わせた上で、次のターンに除去が来るとか相手にとってはたまったもんじゃないよね。

バーサーク互換とライブラ互換の二刀流が出来るのダクイレだけ!

たぶん、だよね、きっと、他にあったっけ? いや、ない!

これはおそらく重要な差別化要素になるはずだぞ!
解放者でエスクラドとブラブレ使ってやれ? そういうこと言うなよ、泣きたくなるだろ。

まだ妄想レベルのデッキなので本格的な考察はファイターズコレクションが発売されてからだね。
実際のとこ超パワーが出せる分、そこらへんのクランより相性はいい気がするよ。

ストーリーテラー

こいつには優秀な事しか書いてないし、ちゃんと周りにも合わせられる。

まったく相場がいくらになるか楽しみだぜ! おい、誰だ100円で買えるだろとか言った奴。

【関連記事】
ストーリー・テラーでオレの机がやばい
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 05:04:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する