FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【サーペント・チャーマー】について色々と! ついに! ついに待ち望んだスキルが来ましたわ!? 


縛られた女の子が可愛いとか思っちゃう変態、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【サーペント・チャーマー】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはダークイレギュラーズ!

勇輝剣爛からの1枚、さっそく効果をおさらいだー!



【サーペント・チャーマー】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:エルフ
パワー:7000


【永】【《R》】深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):あなたのソウルが10枚以上な、このユニットのパワー+2000。あなたのソウルが15枚以上なら、このユニットは『【自】【《R》】:[このユニットを退却させる]あなたのターン終了時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから13枚選び、残りのあなたのソウルをすべて山札に戻し、山札をシャッフルし、1枚引く。』を得る。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!






■デッキバウンス


ついに! ついにデッキアウトをフォローする効果がやってきたー!

【ブレイドウイング】や【双闘】などに頼らなくても良い汎用カードなので、これは非常に大きいね!

過剰にソウルチャージしてしまっても、これで戻せるとなれば非常に頼りになるぜ!

狙ってトリガーなんかを戻してやれば、それはもう完璧だな!

ダクイレで負ける時の理由はこれの時が多かったが、これで解決されるか……!?







■1枚引く

 

ドリーミングドラゴンと同じく、謎の強査定! なんと1:1交換で山札の補充を行えますね!?

アド損を感じさせないし、後続でドリーンなどを配置したい場合には無駄なく消えられるのがズルいっす。

本来はブースターを配置すると手札から5000シールドが消えるけど、これで完全ガードやヒールトリガーを引き込めるのはなにかと便利でしょう。

これは想像以上に便利な気がす。

戻した重要なトリガーを引いちゃうのはご愛嬌。

でもそれ10000シールドを得られるのでむしろ強い。





 


■退却コスト


利点にも欠点にもなりうるスキル。

退却、バウンス、呪縛、バインドなんかの影響を受けにくいね!

現状で怖いのは、やはり――



悪夢のようなスキルを持つこいつ。

Gガーディアンとデススプレイの登場で【Diablo】がとても強くなっとるので、致命的な一手にもなりうる。

Gガーディアンで防ぐことが出来ればいいんだが、ヒールトリガー1枚ではどうにもならんのが悲しい。

最近のファントムブラスターはカエダンのせいで単騎41000とかになってくるしなー、なかなかふせげねーんだよなー。

ぐぬぬ、最悪は3点ノーガードで乗り切るしかないのか。

もしくはこいつのドローで2枚目のヒールトリガーを引くのだ!


あとは【竜炎】とかのスキルとかも満たさせやすいので要注意か。



  

 
 


■13枚残し



ここはシャルハロートのストライドボーナスに併せた感じだろうね! もしくは【アモン】のFV!

15枚がなにかとキリの良い数字だと言えるので、上記を使ってぴったりになるのは都合が良いっす。

もちろんいざという時に使えないと困るが……そこはなんとかしろ。

そういう意味では、やはりストライドするだけで良いシャルハロートは優秀だな。

完全ガードGとかでしっかりカウンターブラストなどは確保しておこう。
 

 

この13という数字、蛇使いというのも狙ってる感じかな?

 
 





■+2000パンプ


なんかついでのように付いてるパンプ。

単騎9000になれるのはなにかと便利ですね。

ブーストの必要がなく、単品で9000になれるのも注目点。

あえて彼を前衛に出して相手のインターセプトを潰すのもいいだろう。

その後に効果を使って退却してやれば前衛が空くのもポイントだな。

これ、相手のデッキによっては重要な動きになるかもしれないね。




あと彼女の後衛でもしっかり17000を出せるの評価高いぞ。

素直に21000、26000オーバーラインを作る手助けにもなりそう。
 






■枠



悩ましいのが、このグレード1という部分。

ダークイレギュラーズにはなにかと優秀なグレード1が存在するんだな。





それこそ今回で再録されるドリーンたそなんかは、このクラン最強の切り札ですし。

Gガーディアンが登場した今、ジルドレイにこれを重ねてやらんとフィニッシュ力が落ちてしまいがち。




ディールなどのソウルチャージユニットも重要なので、わりと悩ましいですな。

数を多めに入れると上記が入らないし、かといって少ないといざという時にサーペントを引かないし。

うーむ、なかなかに悩ましいっす。







■レアリティ:C枠


勇輝剣爛を買ってりゃ自然に集まる枠。

複数軸を組む場合はなにかと便利でしょう。

こうしたカードが低レアリティなのはマジでいいよね。








■カードゲーム事務局WEB出張版

【深闇(ダークネス)】とは、どのような能力ですか?

あなたのソウルにカードが置かれたら、そのターン中、有効になる能力です。



同じターン中、ソウルが2枚置かれました。【深闇】の効果は2倍になりますか?

いいえ、2倍にはなりません。
【深闇】は、ソウルにカードが「置かれた」か「置かれていない」かを参照し、置かれた枚数は参照しません。



ソウルにカードが置かれた後に【深闇】能力を持つユニットをコールしました。その【深闇】は有効ですか?

はい、有効です。そのターン中、ソウルにカードが置かれていれば【深闇】は有効です。



相手ターンに自分のソウルにカードが置かれた時、【深闇】は有効になりますか?

はい、有効になります。





【結束】のように後だしでもOKな査定なのは助かるね!

最近のダクイレはドロー効果も増えてきているので、それらで引いた分を使えるのは評価点。

あとは相手ターンでもOKな事は、今後になにかと隙をつけそう。



 
 
 
 

【まとめ】


まさに待ち望んだスキル! これで遠慮なくソウルチャージが出来るぜー!

とはいえ、こいつの枠を作るのが大変になりそうだねー。

マジでグレード1、どうしようか。

ここから【シャルハロート】のサポートとか来るとなると、マジで大変っす。


単純に実際の使い勝手はどうなるかなー。

うかつに盤面に出しておくと、退却などで消される可能性も含むのが悩ましいが。

個人的にはこれ、Gユニットが側でやって欲しかった部分はある! それこそGガーディアンあたり!

ヒールトリガーを入れるだけでいいので、デッキに枠を作る事もないので採用もしやすいかなって思ってた!

とはいえ一度出てしまえば査定を変更して出してくる可能性もあるので、今後に期待でもしときましょー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】



うおお、ついにソウルをデッキに戻す手段が出たかー!





『がんばってソウル吐くよ! レギオンの事故減らすよ!』




あれ、仕事取られた?


なに? もともとそんな仕事ない? 黙れよ、可愛いだろ。




 



”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07] [1カートン] 


”関連記事”

【偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト】について色々と! 名前が素敵なGガーディアンは性能が最悪!? もちろん――嘘だけど! 
 
【鮮血の叛臣 フレデリック】について色々と! 捨て身のソウルパンプ――使い勝手は良くもなりそうな、悪くもなりそうな……!?

【再来の翼 ブレイドウイング・レジー】について色々と! 新生した滅びの翼! 変わっているところと変わっていないところと――変わってねぇ!?

なんかソウルブラスト3枚も使って【拘束】を外す、ぽんこつで可愛いユニットの雑記。 

【勇輝剣爛】のダークイレギュラーズに期待するもの雑記! 今度こそ、今期こそ……!?  

【ブレイドウイング・ティリット】について色々と! 非常にお堅い鉄壁――彼女の相手をするのは難しそう!? 

【魔狂の仮面 エリウリウス】 【スリーイン・ザ・ダーク】について色々と! 【深闇】を取り扱う2枚は、更にデッキを加速させる……!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 12:20:20 | コメント(8)
コメント
(ソウルを吐く)初速なら勝ってるから!


こいつ自体が相手ターン中の深淵達成で7kから9kになれますね、一応。……まじで一応
2016-05-18 水 12:29:29 | URL | [編集]
唐突ないつもの挨拶に草。ななつ氏が捕まる日もそう遠くなさそうですねw
15枚以上ソウルチャージを狙う意味が出てきたり悪夢のダークナイトを積極的にソウルインしやすくなるのは嬉しいです。
2016-05-18 水 13:14:40 | URL | [編集]
当方グランブルー使いなんですが、
羨まし過ぎるスキルですね…

ダクイレと対戦すると、デッキアウト勝負になったりしてましたが、このカードの登場で圧倒的不利になりました笑

グランブルーもドロップから戻せるスキルが欲しいです…ファイト時間も長くなったし…


…ラミラビブースターまだー?
2016-05-18 水 17:35:37 | URL | マサ [編集]
やるやん
これはドリーンクリーパーなんかも思い切って枚数減らすだけの価値あるな
2016-05-18 水 17:51:08 | URL | [編集]
とりあえず関連商品の桃華ちゃまは予想できた(シブリーズの時のしぶりんとSEA BREEZEの予想は外したけど)
カードの方に関しては、G1に入れる枠あるかなぁと思った(適当)
2016-05-18 水 20:40:53 | URL | [編集]
ライドし直してソウルに入ってもダークネスは発動するのかしら。
2016-05-19 木 00:58:41 | URL | [編集]
ライドでもダークネスするよ。
2016-05-19 木 08:58:41 | URL | [編集]
関連商品にちゃまが入っててニッコリした
2016-09-03 土 23:44:58 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する