FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【瞬く戒杖 ケエル】 【聖霊熾天使 スリエル】について色々と! さらにお固くなっていく天使たち――この鉄壁を打ち崩せるのか!?

だんぼうる


サーちゃん、いつか超越とかして欲しいなって思う人、ななつです。
 




今回の記事は――
 

【瞬く戒杖 ケエル】
【聖霊熾天使 スリエル】



上記について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
 
ニコ生にて、勇輝剣爛の新規枠が公開!

この記事ではエンジェルフェザーの分を取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
 
【瞬く戒杖 ケエル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:エンジェルフェザー
種族:エンジェル
パワー:9000


【自】〔GB:1〕:このカードがダメージゾーンからドロップゾーンに置かれた時、このカードを《R》にコールしてよい。コールし、それがこのターンに救援能力の効果でドロップゾーンに置かれていたなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。



まずはこっち!




ラファエルとかヒールトリガーでダメージゾーンから落としたら、そのまま《R》に出てくるって書いてある!

これ”カウンターブラストが不要”ってのが美味しいですね。

エンジェルフェザーはダメージ操作での回復がお得意だけど、使わないに越した事はないですし!


注目点は、やはり【救援】でのパンプ。

キーワード能力でダメージゾーンをよりぐるぐる出来るだろうし、配置もスぺコもやりやすいだろう!

【救援】を要するデッキには是非とも採用したい!

とはいえその枠はあるかな?



エンジェルフェザーにはブロークンハートという鉄壁ガードの女の子がいるのが嬉しくも悩ましい。

更に【ガウリール】なんかはグリマーブレスサイクルなんかも控えている訳で。

ま、ここらはカードが出そろってから悩むとしましょう。












【聖霊熾天使 スリエル】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:エンジェルフェザー
種族:エンジェル
シールド:15000


【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを《G》にコールする。

救援1-【自】:[カウンターブラスト(1)]このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から1枚見て、山札の上か下に置き、ダメージゾーン1枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う。トリガーも発動する)



続けてこちら! ついにやってきたダメージ操作が可能なGガーディアン!



本人にはシールド値のパンプこそないものの、《V》がガウリールだったり《R》にブロークンハートが配置されていれば防御力が増加するね!

その上でダメージチェックでトリガーも出る可能性があるので頼りになるよ!

他の【救援】と違って”山札の上のカードを確認して操作できる”というのもいいですねー。

単純にダメージトリガーが出やすくなるので、防御力増加もわりと見込めそう!





【ノキエル】であれば名称持ちを配置もしやすくなり、【守護天使】ならば特定のユニットも配置しやすくなるよ!

上記で書いた【救援】に関連するユニットも置きやすいのが良いね!
 
ヒールトリガーでも引こうものなら相手のプランが崩壊することもあるだろう!



”カウンターブラストを消費する”というのが引っかかりそうですが、エンジェルフェザーならカバーは簡単でしょう。

単純に自分の効果で消費した分を回復できるので気にならんだろうしねー。


なによりの最大のポイントは”Gガーディアン”という立場だろうか。

相手ターンでダメージ操作をしようとしても、ガード制限系と相対すると出来ない事も多くてな。



上記の系統に対してはG1のノキエルとかが出せない事もあって、せっかくのパンプが活かせない時があるんや。

しかしGガーディアンはガード制限を無視して使えるので、なにかと都合は良さそうです。

ダメージトリガー、Gガーディアン、ダメージ捜査によるパンプを重ねれば、わりと容易に守れそう! 相手のパワー次第だけど!

【ノキエル】なんかは手札が増えてりゃ自然に守れることも多いんだがなー。








■レアリティ



・【瞬く戒杖 ケエル】(C枠)
・【聖霊熾天使 スリエル】(RR枠)



上記のようになってますね!

ケエルは手に入れるのに悩む事はなさそうだが、スリエルはどうだかね。

Gガーディアンの枠はこれを最優先にするのもアリだろうし、ちょっと多めに持っておきたいと感じます。

エンジェルフェザーはユーザーが急増している事もあり、その需要は高そう!?

性能が性能だけに、評価も高そう!











【まとめ】



うわわ!? Gガーディアンが悪い事する予感しかしないよー!?



《ドクトロイド・レムノン》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
エンジェルフェザー - ワーカロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1

 
【永】:守護者

【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
救援1 - 【自】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(G)に登場した時、あなたのダメージゾーンに表の「ドクトロイド・レムノン」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、ダメージゾーンから1枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う。トリガーも発動する)




加えて変則型の完全ガードで【救援】を搭載している奴も登場予定というのが恐ろしい!

ただでさえ墜ちにくいエンジェルフェザーが、より強固になっていくイメージ!

もともとアクアフォースやギアクロニクルのような”低パワーだけど多くの連続攻撃が出来る”というクランには強かったけど、より強くなっちゃった気がががが。

エンジェルフェザー、いったいどこまでいくのやら。

昔に比べて、マジで強くなって嬉しいぜ! いやー、そのぶん嫌がられる事も増えたけどなー!

まだG4ガウリールという切り札も控えているので、後続の情報が楽しみだよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











 

【おまけ】




 
サリエルは、「神の命令」という名の大天使(アークエンジェル)であり、死を司る。スリエル、サラカエル、ザラキエルとも呼ばれる。 ※ウィキペディアより転載



えっ





 


”関連商品”
 
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07] [1カートン]



”関連記事”

【聖霊熾天使 ザカリエル】について色々と! 求め待ち焦がれた一品――彼女は期待に応えてくれそうだ!?

【ノキエル】について雑記&考察を色々と! 使いやすいけど使いにくい天使ちゃん――ひたすら使って慣れるしかない!? 

【勇輝剣爛】の商品情報を見た感想とか雑記いろいろ! うひょー! これ楽しみすぎてヤバいって!

【勇輝剣爛】について色々と!! 収録クランや内容が素敵に光る新規ブースター! うおお、これは当たりなのでは!?  

【ナース・オブ・スマッシュハート】について色々と! 色んな意味でストライクな天使様――使い勝手は良いけど悪そう!? 

【聖霊熾天使 オリフィエル】について色々と! 限界突破な彼女の使い勝手は、ちと悩ましい!? 

【勇輝剣爛】のエンジェルフェザーに期待する事、あれこれ雑記! 今までと、立場が違う気がするけど……!?



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

エンジェルフェザー | 05:20:20 | コメント(6)
コメント
ケエルはガウリールの超越ボーナスで裏返してブースト呼んでラファエルで落としてスペコして列組めるので、どんなもんだか試してみたいですね。パンプの方はおまけとみても強そうに見えます。

新規GGは凄く良いものを貰えました。救援の詳細とパトリオットの情報が出た時点で「ああ、CB払って回復&ダメージかな?」とか思ってたんですが、まさかトップ操作までできるとは…ガウリールがVに立ってればパンプ、ノキエルがVに立ってれば手札を増やすチャンスになるので、これは素晴らしいですね。裏のカードも回復できるので、払うタイミングでCB1があれば実質ノーコスなのも良いです。単体では20000ガードにはならないので、ある程度安定してるオリフィエルと枠は相談になるでしょうか。
2016-05-11 水 06:24:47 | URL | 客星 [編集]
いいカード達だけど、やっぱエンジェルフェザーは大会で使いにくいデッキになりそうやね。
2016-05-11 水 07:21:35 | URL | [編集]
スリエルとレムノン強すぎてリフロスが規制を食らいそうな勢いです。
要するにG1ノキエルがデッキに8枚(しかも完全ガードとGガーディアンという枠をとらないところで)増えたようなものなので。
ノキエルは言わずもがな、ガウリールも大分強くなりそうです。
2016-05-11 水 11:19:10 | URL | [編集]
リフロス禁止で
2枚制限でもぬるい
2016-05-11 水 15:52:13 | URL | [編集]
強くなって嫌われる?
相手するのが面倒で嫌われるの間違いでは?
2016-05-11 水 19:24:31 | URL | [編集]
サーちゃん歳とったらあんなBBAになってしまうのか…
2016-05-11 水 19:25:42 | URL | しゃしょー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する