FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ】について色々と! テクニカルブースターからの先陣――新規スキル【影縫】まで持ってるぜ!? 
 
だんぼうる
 

5期以降のシンさんはやたらかっこよくて困る人、ななつです。 





今回の記事は【伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ】について!



とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
ニコ生情報! この記事ではむらくもを取り扱うよ!

7月に発売のテクニカルブースター02である”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だ!

放送を確認できてないので、なんか抜けがあったらすまんな!

まずは効果をおさらいだー!



【伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:むらくも
種族:デーモン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】【ターン1回】〔GB:2〕:[Gゾーンから裏の『伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ』を1枚選び、表にする]そのターン中、このユニットは『影縫-【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1)]あなたのユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、山札からアタックしたユニットと同名のカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。』を得る。




こんな感じやな!

では気になるところをピックアップ!






■影縫


むらくものキーワード能力が不意に公開!

やたら情報量が多い日に、あえて出してきやがった!? いや、嬉しい悲鳴だけど!

これはあれか、【奇術】や【超爆】のように特定の共通した動きがあるとキーワード能力付いてくるタイプか。

既存のスキル的には――



かの【ナイトメアドール】に近い感じですね。

カウンターブラストがある限り、ひたすらに攻撃を続けるよ!

あちらと違って攻撃が通ると終了ですが、相手を追い詰めた5点の時には非常に頼りになるね!

5期になって後列からの連続攻撃を得てきたむらくもですが、今度はデッキからの連続攻撃を会得!

いやー、良い感じにニンジャしてますね! いいぞ! すごくいいぞ!

完全にぬばたまとは違う路線に行ってるのも素敵なポイント。



攻撃が当たらない状況ならば《V》単騎からでも、ユニットがデッキから湧いてくるのが楽しそうだねー。

もちろん理想は事前にユニットを配置しておいて、怒涛の連続攻撃を繰り出す事だろうけど!

ただあれだな、トリガーを引き継いでの連続攻撃ができない事が残念だな。

とはいえ――



上記のようなサポートで来るんじゃないかって思う。

そうなるとトリガーの事は多少解決されるだろうし、破壊力もとんでもなくあがりそう!?

実際に来るかどうかは知らんけど、期待だけしておくぜ!




弱点はそうだな、デッキに同名がいないかもしれん事だな。

ライドしてる、手札にある、ダメージゾーンに墜ちてる、既にドロップにいる……などなど。

これ、いざという時に困るかもですわ。

とはいえ《V》と《R》の誰かの同名が併せてあれば良いので、そこまで困る事はない……はず、たぶん。




あれだ、とりあえずこれくれ。

ドロップに墜ちたやつの回収が出来ると、だいぶ違うと思うんだ。




一応、手札のを戻すことは出来るんだけどねー。










■【ヤスイエ】





しっかりストライドボーナスの名前を引き継いでるGユニット!

言わずもがなで、上記をサポートするユニットが出て来そうだね!

きっとグリマーブレスやドキドキワーカー互換などが来るでしょう!

前者は軸によってはとんでもなく強力なものが来るので、わりと期待してます。

軸によっては全然使われないのが来るんだけど

前回のテクニカルブースターで”スパイク/ぬばたま/たちかぜ”には来なかったのでどうなるかと思ったけど、しっかり来てよかったですね。

名称サポートが来るとなると、このサイクルが来るかどうかって大きくって。



   




■Gペルソナ


完全同名指定のコスト! しっかり揃えて使ってくれとか言われてる!

テクニカルブースターは高レアリティ枠が揃えにくいので、集めて使うにはけっこう苦労するかも。

封入率、改善されてたりするのかな。

あのままだとカートンで買うのが安定になりそうで怖いんだけど。
 
 
 
 
 


 
■カウンターブラスト


スキルを得るためのコストはないですが、【影縫】を使うためにはコストが必要だね。

出来るだけ終盤までコストは温存しておいて、なおかつダメージを与えていくのはけっこう難しそう。



【ヤスイエ】であればカガミジシなんかをうまく使ってやりたいねー。

ヤスイエのカウンターブラスト1枚で展開して、連続攻撃でダメージを加速させてやればなにかと都合は良さそうだが。


 


 


■〔GB:2〕


初回超越では使いにくいお縛り付き。

しかし早めに撃っても効果を活かしきれないのでそこまで気にならんか?

いや、でも早めに撃って確実にダメージを与えるというのも手ではあるよね。

状況によってはGガーディアンを使って、初回超越から使えるようにするのもアリかもしれない。



 




■レアリティ

 
あるぇ、カード画像には特に記載がないですね。

この点、放送でなにか言ってたんでしょうか。

とはいえ性質的にRRR枠臭がするのは言わずもがな。

上述の通りにテクニカルブースターのRRR枠は揃えにくいので、手間暇がかかりそう。

むらくも使いならば誰でも使えるので、需要はなかなか高そう。


 





【まとめ】


マジで不意にやってきた感じだね!

新規キーワード能力がこんなタイミングで来るとは思わなかったよ!


性能としてはサポート次第でどうとでも化けて来そう!

上記で書いたスタンドブースターなんかが来るのなら、それはもう面倒な強さになりそうだし!

”影縫スキルで出てきたらなんかする”とかも出て来そうだしねー。

現状で評価を下すのは難しそうですわ、これ。


気になるのは、《V》で《R》にキーワード能力を与えてる事かか?

《R》自身で【影縫】を持ってる奴が来ると、スキルがかぶってしまうのではなかろーか。

いや、そういう時は別の《V》を使えばいいだけか。

とにもかくにも楽し気なスキルで来てくれて嬉しいね!

テキストさえわかればプロキシで使えるので、今のうちに慣れておこう、そうしよう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】



【ヤスイエ】の強化型が来たって事は、またシンさんのファイトが見られるのかな!?


ヤスイエもシンさんもかなり好きなので期待がかかるぜー!




(そろそろ勝つとこ見たいんだが……)




めっちゃ強いイメージはあるんですけどね。





”関連商品”

 






”関連記事”

【伏魔忍妖 ホウゲンウイング】について色々と! むらくもらしい摩訶不思議なスキル! 今後に出てくるカードによって、更に妖し気に……!?  

【伏魔忍竜 オニビブレーダー】について色々と! なにもかもが素敵すぎる1枚――歌舞伎の極意、見極めたり!?  

【伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ】について色々と! 三面鏡のような分身攻撃――速攻性がかなり高そう!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 03:45:40 | コメント(2)
コメント
叢雲なのに関連商品が吹雪型ではなく陽炎型ですって!?と思ったけど、名前がある(いる)からか。

まさかの疑似ナイトメアドールとは…ヒットしなかったら追加でアド稼ぐ効果持ちでも来るんですかね?楽しみですね。

2016-05-11 水 07:28:38 | URL | 客星 [編集]
むらくもはコピー以外のスキルが必須だったので悪くはない
ただ、スペコが山札からでパンプもないので現時点では単なる劣化ですかね

影縫の条件がヒット有無依存なことも考えるとRに関連した効果が必須。さて掌を返すようなRはでるのやら?
2016-05-11 水 08:34:04 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する