FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スクエアワン・ドラゴン】について色々と! 素敵な動きを見せてくれそうな1枚、色んな夢を見せるトリガーになりそう!? 

  
だんぼうる


このゲームがちょっと気になってる人、ななつです。




 
今回の記事は【スクエアワン・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
  
 

今日のカードはギアクロニクル&クレイエレメンタル!

こちらの記事ではギアクロニクルの方を取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!



【スクエアワン・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン
パワー:11000


【起】【《V》/《R》】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(4)、ソウルブラスト(6)]相手は自分のリアガードすべてを山札に戻し、シャッフルする。

【自】【《V》/《R》】〔GB:1〕:あなたのターン終了時、【ソウルチャージ(1)】してよい。

【自】:[ソウルブラスト(1)]このユニットが《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのグレード-3。




こんな感じやな!

では気になるところをピックアップ!





■オールバウンサー



なんと【クロノスコマンド】のようなド派手なバウンスを搭載したユニット!

最大で相手に-5枚のディスアドを発生させる、とんでもなスキルを持っているよ!

しっかり”すべて”なので【抵抗】持ちとかでも容赦なく消せる!

このバウンスに感知してパンプするユニットなんかを配置しておけば、それはもうとんでもないパワーを叩き出せるね!

ちゃっかり《R》でも使えることが多きな利点となりそう……というか《V》で使おうとすると、そのターンはストライド捨てることになるので《R》での使用が基本か。

むしろ緊急時に《V》で使えるのが利点なんやろな。



弱点は言わずもがなの多大なコスト、あとは起動効果という点だろうか。

メタリカフェニックスやヒストリーメーカーのアタックフェイズ中に【時翔】などで出てきても、そこからスキルをぶっ放すことは出来ないようだ。

タイムリープから使う目的ならメインフェイズ中に呼び出したいところ。

あれだ、ノーコストでタイムリープを扱えるクロックフェンサーとかが狙い目か?







■コスト


・カウンターブラスト(4)
・ソウルブラスト(6)



メガブラストに匹敵する多大なコスト。

カウンターブラストはともかく、ソウルブラストのコストを貯めるのはなかなか大変そう。

とはいえ、この点は同時に公開された《スノーエレメンタル ヒャッコ》が一応は解決してくれているか。

ヒャッコ2枚のアド損となるものの、それでソウルもカウンターブラストも使わず全面バウンスができると考えれば悪くない。

ギアクロニクルは【時翔】で特定のユニットを呼び出しやすいので、ヒャッコと共に撃ちやすいイメージ。

とはいえヒャッコは《V》しか指定できないので、そのターンはストライドなしとかになるのが困りもの。



 
 
 



■ソウルチャージ


ターン終了時にソウルチャージ!

ギアクロニクルではこのスキルを持つのは珍しいので、なにかと役に立ちそう。

《V》で超越していてもターン終了時に使えるし、《R》でも行えるのが都合が良いね。

”タイムリープでこれ呼ぶ、ソウルチャージする、タイムリープ処理でデッキに戻す”なんてことも出来るんじゃない?

ソウルチャージだけを目的に呼び出すのはアリかもしれん。


 




■グレード降下


なんとグレード0になる事が!?

ギアクロニクルにとって、これは非常に大きな利点だね!

【時翔】の対象にするとグレード1を呼んでこられるのが非常に都合が良いっす。

殴った後にタイムリープでメラムとかを持ってきてやれば素敵な連撃を加えられそう。

しっかり自分のターンだけなので、相手ターンでグレード下がったままという事がないのも良いね。

カリブムとか、クロノファングとかの対象になって出せるユニットがないという事はなさそう。



もちろん、こちらのターンでその手のバウンスしてくるやつには要注意だが。


あと気になるのはソウルブラストか。

自身のソウルチャージでまかなえそうに見えるけど、グレード下げるって事はタイムリープで消えるのが前提で、しかもメラムが出てきて関連性が消えてバインドゾーンに閉じ込められる予感が凄い。

つまりはソウルチャージでフォロー出来ない、のかもしれない。

カットラス互換などとは相性が悪いかもな。

もちろんやり方次第でどうとでも。







■種族&名称


真なる時の支配者バインドタイム様の登場で”ギアビースト”でない事は大きなデメリットに!?

その上で【クロノジェット】でもないので、特に有用なサポートは受けられんですね。

うーん、ちょっとかなしい。

《R》での運用が基本とはなりそうだが、どうなっかな。



 




■レアリティ:C枠


いいねぇ、こうした手に入れやすい枠で楽し気な効果を持ってきてくれるとテンション上がります。

コモンが互換ばっかだった時代に比べるとマジで楽しくなりましたね、ヴァンガード。

その影響から『お前どう考えてもコモンじゃないだろ!?』ってやつらも出てきてるのがいいよね。

スタシア、ザザンダー、リフロス、ほかもろもろ。


 




■フレーバーテキスト



”一からやり直すのに、遅すぎるという事はない”


うーん、いい言葉だ!

人間、一つのことに絶望してもその気になればなんだって出来るって話だよな!



(ギアクロ、プレイングを1からやりなおすの遅すぎることが多くて困るんだけどな)



メラムで殴るぜ! ヒストリーメイカー使うぜ! あれよぶぜ、これ呼ぶぜ!

あっ、メタリカフェニックスで呼ぶやつこれじゃない!?

やり直し……出来ないね、ダメだね。

とかありすぎて困る。








【まとめ】


なかなかに楽し気なスキルで来たですね! こういうノリのカードちょう好き!

手に入れたら使ってみよう! そうしよう!

でも実用性としてはどうだかねー。

ヒャッコなどを採用して、しっかり狙える構築にしてやればなんとか狙えそうではある。

タイムリープ、まじ便利。

問題はレヴォリューションという簡易に全面バウンスが出来るユニットが居る事と、結局全面をバウンスをするだけでは勝てないという事だろうか?

むしろメインで使うべきはソウルチャージスキルと、グレード降下スキルな気がしないでもない。

タイムリープで呼ぶ対象に1枚入れておくと便利な気がする、たぶん。

みんなたちの評価はどんなもんかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】




スクエアワン、スクエアワンかー。







うーん、クロノトリガーかなー?


えっ、スクウェアで一番好きなソフトを上げるって話じゃないの?


 




”関連商品”

 



 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07] [1カートン] 
 


”関連記事”

【時空竜 バインドタイム・ドラゴン】について色々と! クロノファングをサポートする終局の竜――性能としてはどんなもんかな!? 

【時空竜 ワープドライブ・ドラゴン】について色々と! まさに世界を縮める一手――速度とは、力なり!?

【バリバリ・ワーカー】について色々と! まさに痒い所に手が届く一品、その名の通りに働いてくれそう!?

【スチームメイデン クルラシナ】について色々と! 時翔を補佐するギアクロの新戦力! そんなことよりふともも可愛い!? 

【クロノスコマンド】について色々と雑記! 革命的な退却能力と、変革を呼ぶストライドボーナス――上手く活かすにはどうしたら!?  

【Gガーディアン】を使ってみた感想とかそんなの! 気になる点や、強くなったデッキとかいろいろと!!

【光る! ヒールトリガーパック】について色々と! 割と期待が大きいキャンペーン……内容はどんなもんかな!?
 
【ギアクロニクル】についての雑記! 勇輝剣爛でどうなる!? あと【クロノファング・タイガー】は何者なんだい!?  ※オチはいつもの

【クロノドラゴン・ネクステージ】についての雑記いろいろ! このタイミングで買うべきか、いつか来るかもしれない再録を待つべきか……!?

【時空竜 バインドタイム・ドラゴン】【クロノファング・タイガー】とかについての雑記いろいろ! ギアクロニクルが新たな光――どんな未来を見せてくれるんだい!?

【クロノファング・タイガー】について色々と! 姿を現す十二支刻獣――君が望む未来は希望か、破滅か。  















スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:05:30 | コメント(5)
コメント
こんな感じにメガブラストのリメイクしてくれないかな
アマテラスあたりは人気でそうだけど
2016-05-10 火 16:56:57 | URL | 星輝先兵 [編集]
中々面白いユニットですね。グレード降下を活かしたタイムリープ、また、メガブラストを用いたウルフなどの超パンプなど、出来ることは様々ですね。こいつを主体にしたデッキというのも中々面白そうです。

同時に出てきたメガブラスターも良いですね。ブリュンヒルデも使いやすくなりますし、インビンシブルみたいな強力なメガブラストが活躍する時代が来るかも?
2016-05-10 火 17:43:09 | URL | コーラルファイター [編集]
超越軸にシュティルバンピーア、ヒャッコを加えた構築が一番強そうに思えますがどうなんですがね。ジル・ド・レイをGガーディアン使用不可にして放てますが。
2016-05-10 火 17:48:55 | URL | [編集]
↑ヒャッコはV指定あるからRのヴァンピーアには使えんのやで

メインフェイズ中に超越できる手段が来れば可能だが
2016-05-10 火 18:08:02 | URL | [編集]
スクエアワンはヒャッコ、バインドタイムとともギアーグル軸に入れるのが面白いと思う

バインドタイムでソウル貯めれるしカウンターブラスト消費抑えられるし、ヒャッコでバインド枚数稼げるし、タイムリープで閉じ込められても問題なし、そしてクロノスコマンドとスクエアワンで、何が何でもオールバウンスするという鉄の意志を見せつけるのです。

2016-05-10 火 18:56:56 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する