FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【伏魔忍妖 ホウゲンウイング】について色々と! むらくもらしい摩訶不思議なスキル! 今後に出てくるカードによって、更に妖し気に……!? 

 
遊戯王で”生け贄召喚→アドバンス召喚”になった時には戸惑った人、ななつです。


だんぼうる
 
 
今回の記事は【伏魔忍妖 ホウゲンウイング】について!


とりあえず本文は続きから!








 
 
  
  
 
 
 
今日のカードはむらくも!

ファイターズコレクション2016からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!


【伏魔忍妖 ホウゲンウイング】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:むらくも
種族:ノーブル
シールド:15000

 
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを《G》にコールする。

【自】:このユニットが《G》に登場した時、あなたはグレード1以上のリアガードを1枚選ぶ。山札から選んだユニットと同名のカードを1枚まで探し、《G》にコールし、山札をシャッフルし、そのバトル中、そのユニットに『【自】:このユニットが《G》からドロップゾーンに置かれた時、このカードを山札の下に置く。』を与える。



こんな感じやな!

では気になるところをピックアップ!






■《G》コール


よくあるシールドパンプ……じゃない!?

シャドウパラディンのように、ちょっと変わった形でシールドを増加させるスタイルで来たぞ!

盤面のグレード1以上を指定し、そのユニットと同名カードをデッキから《G》へスぺコ!

なにか適当なユニットと併せて20000シールドになれるんだね!

指定がグレード1以上なのでトリガーを呼んでこれないし、グレード3は呼んでもシールド増加にならないのは残念な点か。


 




■VS退却クラン


気になるのは、やっぱりスキルの対象になるカードの事前殲滅だな!?

同ファイターズコレクションのカードで言えば、リンクジョーカーのトランスエルスとかに盤面を全て消されるとアカンやんけ。

相手によっては不発する事も多そうなのは、もはや言わずもがな。

つか、むらくもは盤面を自分のターン終了時に消す事が多いので相性が微妙に悪いかも?

軸にもよるけど、相手ターンで1枚しか残ってないとか普通だもんなー。

そこらに散らばる退却スキル等でその1枚を処理されてしまうと、もう涙目やんけ。





一応ヤスイエ先生の〔GB:2〕とかはターン終了時に盤面を残せるので、わりと相性が良いかも? 

でもヤスイエが欲しかったのは、ネオネクのような相手ターンでのスぺコなんだよな……。







■VS《G》退却





シャドウパラディンの時にも語ったけれど、1枚で20000よりも2枚で20000の方が都合は良いですね!

ダイカイザーなどと対峙する時に、ちょっとした対策になるかも!?

1枚で15000がぶっ飛ぶ事には変わらんので結局は厳しいが、それでもいざって時に意義が出てくる事はあるだろう。たぶん。

ディズメルなんかと併せたら、わりと防御は固く見積もれたりしてね。


今後に似たようなのが出てくると、影響は大きそうだな。

特に勇輝剣爛ではかげろうがくるので、上記の亜種型とか怪しそう!?

それこそ新型ドラゴニックブレードマスターとか、この手のスキルとかだったりしてな!?







■分身不発回避




『チャコールをブンシンするぜ! まずはドローだ!』


 
『すまんな』 ※素引き


という事がたまにあるですね。

2体呼べるところが1体になったり、下手すると呼べなかったり。

しかしこれで分身予定の奴を引っこ抜いてボトムにおけば、上記のような心配もなくなるね!

これで事前にデッキボトムに送っておいて、うまいこと素引きの対策をしませう。

むしろ、コレ狙いでGガーディアンを使う事も出てくるか!?

他の効果でデッキボトムに送っておいた分がシャッフルされてしまう事で、なにか不具合が出るかもだけど。


 




■レスト表記無し


《G》コールされたやつに、特にスタンド状態とかレスト状態の指定はないっすね。

しかし――


最前列中央のサークルのゲーム開始時の属性はガーディアン属性です。
特に指示がないかぎり、この領域にカードが置かれる場合 、それはレスト状態で置かれます。



このように総合ルールが更新されているので、レストで出てくるっぽい。

そもそもGガーディアンもどっちで出てくるか表記なかったが、今回のルール改定でわかりやすくなってら。







■Q&A




「伏魔忍妖 ホウゲンウイング」で、リアガードの「忍獣 リーブスミラージュ」を選択し、山札から「忍獣 リーブスミラージュ」をコールしました。「忍獣 リーブスミラージュ」の能力は使えますか?

はい、使用できます。
山札から(G)に登場した時に「忍獣 リーブスミラージュ」の自動能力が誘発します。



うおおお、マジか! コレは熱いな!

緊急時にコレが出来るのは大きいね!

退却を行って来ないようなデッキが相手なら、いざという時はブースターとして手札から出すのだってアリになるかも!?




【根絶者】とかに上記を使われると不意にデッキから出てくる事もあるので、出来て損はない査定っすね。

ちなみに完全ガードGは”手札から”という指定があるので上記の流れは出来ない感じ。

おお、これは通常完全ガードを使う事も一考では!?

カウンターチャージが他のユニットで出来るようになれば、なおさら。





あ、違うわ。

こっちじゃねぇわ。



「伏魔忍妖 ホウゲンウイング」で、リアガードの「忍獣 エミッサリークロウ」を選択し、山札から「忍獣 エミッサリークロウ」をコールしました。「忍獣 エミッサリークロウ」の能力は使えますか?

いいえ、できません。
「伏魔忍妖 ホウゲンウイング」の能力でコールされるのは【インターセプト】ではないので、「忍獣 エミッサリークロウ」の自動能力は誘発しません。



上記の通りにインターセプトじゃないからね、そうなるね。

なにかしらの”《G》登場時スキル”とかが出てくるといいのだけれど……!?

そこはテクニカルブースターを待ちましょう。







■レアリティ


安定の”RR枠”で、しかもむらくも――悲しいが高くなる未来は見えないな。

とはいえスキルがちと特殊なので、彼にしかできない仕事がありそう。

テクニカルブースターでどう化けるかもわからないので、気持ち多めに確保しておきたいね!

後の強化によってはクレイエレメンタルよりも優先するかも!?

むらくもはシンさんとヤスイエの影響で5期になってから手にした人が多いと思うので、微妙に需要は高まってはいるはず。

オレがそうだし。








【まとめ】


なんか面白い感じできたですね! 分身というデッキの特性っぽい動きを見せてくれるよ!

単純な20000シールドよりも楽しそうだし、今後に期待が持てそう!


気になるのはやっぱ、軸によってはちょっと使いにくそうなところかー?



それこそレギオン軸なんかはターン終了時に盤面がほとんど残ってなかったりするですし。



切り札ホムラレイダーなんかも盤面を3体消しているので都合が悪そう。

うーむ、実際はどうだかね。ファイトしてみないとわかんねー。

後列の退却を行って来ないような軸が相手だと使いやすそうだが……!?



しかしまぁ、むらくもはテクニカルブースターが確定しているのも気が楽だね!

今後に使いやすくなりそうだし、それこそ相性の良いカードも増えて来そう。

より強いのも、そっちで来るかもだしな。

使い手は7月を期待して待つべし。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

 










【おまけ】



”俺様の力を貸せ? なら、まずは生贄だろうが!”


うわー! なんて野蛮なやつだ!

《G》へのスぺコは生贄って事かー!



”処理:スぺコしたやつはデッキに戻る”

 
あれ? こいつ良い奴じゃ……?


 




”関連商品”
 






”関連記事”

【Gガーディアン】について色々と! 開く新時代――このシステムで、今後はどうなってしまうんだい!? 

【Gガーディアン】を使ってみた感想とかそんなの! 気になる点や、強くなったデッキとかいろいろと!!

【ダークエレメント ディズメル】について色々と! 二重三重と守りを固める汎用Gガーディアン――これも今後のファイトに影響を与えそう!?

【滅星輝兵 デモンマクスウェル】について色々と! 妙な動きを見せる新たな星輝兵、悪い事は出来そうだけど……!?

【偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト】について色々と! 名前が素敵なGガーディアンは性能が最悪!? もちろん――嘘だけど! 

【イニグマン・パトリオット】について色々と! 正義を司るGガーディアン――使いやすさは満点だな!?

【聖樹竜 レインブレス・ドラゴン】について色々と! 先陣を切ったGガーディアン――性能が予想以上!? 

【永世教授 クンダリーニ】について色々と! 守るためではなく、攻めるために使うGガーディアン――!?

【雷王皇帝 ヴリトラ】について色々と! 名前が素敵な雷帝さん――使いこなせるかは軸次第に見えるけど!?

【鉄甲宰相 ディモールファランクス】について色々と! 【暴喰】なんかと相性の良さげなGガーディアン、その名の通りに鉄壁を見せてくれそう!? 

【聖霊熾天使 オリフィエル】について色々と! 限界突破な彼女の使い勝手は、ちと悩ましい!? 

【暗黒騎士 ルードヴィーク】について色々と! 《R》→《G》! これはなんとも、興奮するスキルじゃないか!? 

【波間の美唱 ナージャ】について色々と! 淡く儚げな歌姫――しかしその壁はなかなか固い!?
 
【炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン】について色々と! 秘宝を守護する龍――自身に幸運は巡ってくるのかい!?  

【呪経忍仙 アブダタイシ】について色々と! 詰めのタイミング直前で強そうな1枚、採用する枠はありそうだけど……!?

【正義超人 ブルー・プリズン】について色々と! かのネクステージすら防いだ1枚――非道を許さぬ意思がかっこいい! 

【来光神鷹 一拍子】について色々と! 【神託】ついてなくて良かったと安心する1枚――でもなんか、嫉妬のオーラを感じる!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 14:45:30 | コメント(7)
コメント
カスミローグと併用すれば手札一枚からシールド合計25000を出せますね。
シラユキと合わせて防御特化型とか面白そう。
2016-04-22 金 15:04:18 | URL | [編集]
カスミローグは手札からのやつのみ分身なので無理ですね。

山札からでたやつを分身できるユニットが出たら化けるかも?
2016-04-22 金 15:19:21 | URL | [編集]
自分は生贄はヒールトリガーだと思いました
2016-04-22 金 18:03:50 | URL | [編集]
1か2がいれば発動できるということか
とても使いやすくて・・と思ったけど忍者だからいないときもあるのか
忍者使ってないから詳しくはわからないけど個性的なのはいいことだと思う
2016-04-22 金 18:39:38 | URL | 星輝先兵 [編集]
下準備が必要な点や、その対象が妨害されやすくクラン特性とも噛み合わない点など、査定としては最低の部類に入りそうですね……
これはまぁテクニカルに期待ですが、出来ればレインブレスのような効果を期待せざるを得なかったです
これも強化しだいですが、自身や他のRが山札に置かれた時に効果を発動するユニットが出れば良いのですが……
2016-04-22 金 20:13:36 | URL | [編集]
ホウケイウイングに空目した
2016-04-22 金 20:14:37 | URL | [編集]
言われてみれば似てますねドラグと(笑)
2016-04-22 金 21:37:24 | URL | Jo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する