FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Diablo:ダーク寄せ】についての雑記&考察いろいろ! 今後の環境で、このデッキはどうなっかな!? 
 
ななつです! ヴォーティマーとグルグウィントの出会いが載った小説が読めるのは月刊ブシ5月号だけ! (販促)

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【Diablo:ダーク主体】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
   
  
  

 
  
刃華超克にて、みんな大好きシャドウパラディンが収録されたね!

色んな軸が強化されたが、新規として【Diablo】が登場しておるぞ!

既存であった名前でしたが、まさかのカテゴリー化。

”Abyss”の時はなんかありそうでなかったから、余計に驚いたよ!

さてさて、今回はそんな【Diablo:ダーク寄せ】についての雑記をば!

前に語ってたけど、ダーク寄りの方が記事にしてなかったもんなー。

ついでの次期環境への雑記も行っておりますが、よろしければおつきあいくださいー。

 


  


 
■デッキコウチク(仮)


 

4:ブラスター・ダーク”Diablo”
4:デススプレイ・ドラゴン

  

4:黒鎖炎舞陣 ホエル
4:ダークサーガ・ペインター
3:闇夜の乙女 マーハ

   

4:黒鎖霊舞陣 カエダン
4:真黒の賢者 カロン
4:カルマ・コレクター
2:ダークハート・トランペッター

   

4:☆トリガー
4:☆トリガー
4:ハウルオウル
4:ヒールトリガー
 


1:新鋭の騎士 ダヴィド




なんだろう、このテンプレ感!?

おう、なんかヒントあったらくれると助かるで。

ついでに、軽く思う事を色々ー。




[グレード3]



ダーク&デススプレイの殺傷性が魅力が凄まじいので、今回はヴォーティマーはお休み。

ここはデュークとファントムブラスター、どっちを主軸に置くかが差になるんだろうな。

オレはやっぱりファントムブラスターが好きなので、今回はダーク寄りになりました。 

《V》用のグレード3を多めに取りたいなら、デススプレイを1枚抜いてヴォーティマー入れるのもアリか。

”どっちになっても強い”という理論で行くとダーク&ヴォーティマーなんだろうけど……デススプレイ抜くのは難しいよなぁ。





[グレード2]


ホエル&ペインターは安定だね!

差が出てくるのは残りの枠か。




なにかと小回りの利くマーハかなって思いますが、どうなんだろうね。

VSシャドウパラディンだと、彼女で盤面残しておかないと死ぬ時あるし。

デススプレイのせいで、残してても死ぬ時あるけど




実際、ここにスピリットとかを入れたくはある。

フルバウで呼んできて退却が出来ると、かなり熱いよな!

序盤で10000ライドとか出来るとなにかと便利だし。




地味にこれも欲しいなって。

グレード0に感知する分、状況によってはホエルよりも優秀やで。





[グレード1]


カロン、カエダン、完全ガードまでは安定かな?

カロンはライドを安定させる意味で多めに枠を取りたいっす。

これ、擬似ストライドサポートみたいなもんだしな。




気になるのは闇ぺったんだろうか。

なにかと出すことが多いので、2枚だと足らん時が多かったり。

不意にドライブチェックで引いたり、ダメージチェックで墜ちたり。

いや、とはいえ枠がないのだが。





そして問題となるストライドサポート! マジで枠がねぇ!

いやぁ、ファントムブラスター(BR)のライド時効果って強いんだなってしみじみ感じる!

でもここは、ダークの〔GB:2〕に頼る前提で無しでもいいかなって。

デススプレイになった時や、それこそ【根絶者】と対峙する時は〔GB:2〕が使えなくてアド損超越しまくりだけど。

なんでシャドウパラディンって、こんなにストライドサポートに困るんだろうな。





なにかと便利な1枚。

地味にこれも欲しいが、やっぱり枠がない。

外すなら……カエダンか?




[トリガー]





調子に乗った時は手札に余裕があるんですが、そうでない時はけっこう辛いですね!?

序盤の動きが遅いことも考えると、ドロートリガーは普通に欲しいところ。

単純にまぁるがる互換はソウル補給やフィニッシュ要素として役に立つので良い感じだね。

オレは普通に”(☆:8)/(引:4)/(治:4)”とかになってるけど、ここは好みだろうな。

別にクリティカル多めにしてもいいし、逆にドロー多めでもいい。

効果が便利な(醒)も積んでもいいが、他の軸と違ってグレード0のスぺコ手段が少ないのが悩ましいか。





[FV]




けっこう人によって変わる部分ですねー。

なにかと便利なのは、やっぱり真フルバウ!

ダーク持ってきて追撃したり、スピリット持ってきて焼いたり。

【Diablo】のデザインでもあるので、FVにはぴったりだね!




とはいえダヴィドの安定性も捨てがたい。

後攻取った時とかは、これをコストにオーラガイザーとか撃って安定させたいよな。

手札をこれでフォロー出来ると考えれば、アド損超越しても良いかなって思えるのが好きー。




そしてなによりシズク互換。 

今後は”ライド事故=死”という危険性がより高まるので、それを軽減する上記は評価が上がってんじゃねぇかな。

地味に、ほぼ確実にソウルに入っていくのも優秀やん?

もちろん失敗する時はするので、過信は出来ないのだけれど。









■Gゾーンの増加


新規ルールによって、コウチクがだいぶ緩くなりましたね!

Gガーディアンやシブリーズの事を考えると実際はそこまで増やせませんが、それでも気が楽だわ。


4:ファントムブラスター
2:デューク
2:オーラガイザー
1:ダムド
1:グリムリクルーター
1:ファイターズコレクションのやつ

1:シブリーズ
4:Gガーディアン



うーん、こんな感じになるのか?

なんやろな、オーラガイザーの枠が結局ないっていう。

”どっちか選択して1回撃てばいいかな”という考えで2:1の比率が好きかな。

余った奴はデュークのコストにしてしまえば良くなって無駄がなく思えるよ。



 



■リアガード用のG3について





(お前、RRRで良かったんじゃ……)



とか思うレベルのユニット!

本気で強いですね! これでC枠ってんだから恐ろしいぜ!?


だがしかし、この手のユニットはちょっと困る事になるかもですねー。

ライドスキップを許さない環境になりつつあるので、昔のように『ライドスキップして、カロンでサーチして、次のターンでダーク乗るぜー』とかすげー言いにくいっす。

かといってライドすると【ブラスター】でも【Diablo】でもないので、なにかと困る。

とはいえ上記の名称は2種のGユニット側でフォローできるので、わりとなんとかなるけどな!

ほほほほほら、ダークも初回超越だとバニラみたいなときあるやん?

オーラガイザーでドロー加速できるので再ライドは気持ちしやすくはあるし、〔GB:2〕に頼れば超越コストも困らんし。

《R》用のグレード3としては、継続して使いやすいイメージ。

気になるとすると、序盤に手札を加速させる手段がない事か。

序盤にドロー出来るデッキは、この手の心配が少なくていいよね。


 




■Gガーディアンによる利点と欠点





やべぇ、初回超越ちょう強い!?



しっかりヒールトリガーを入手しているなら、先行だとこいつのプレッシャー半端無いですね!

ダーク&デススプレイを併せりゃガード不能にしやすいし、割とマジでいきなり墜とせるやんけ! 

実際に持って無くても、相手は勝手に警戒してくれるのがいいね!




ただし利点ばかりとは言えず、そのGガーディアンによって必殺のガード制限も防がれてしまいますねー。

20000シールドのGガーディアンを2枚とか出されると相手は51000という数値になり、わりと突破は難しめ。

とはいえヒールトリガー2枚を持つとかってけっこう難しいし、最悪はカエダンで単騎41000とかに出来るのでなんとかなるか?

デッキサーチでトリガー出やすくなってるのでダブルトリガーけっこう狙えるし、《V》にトリガー重ね掛けは狙っても文句は言われんだろう。

いざという時はカエダンを2枚喰って46000までパンプだ! 3体喰って51000でもいいぞ!



ちょっと話はずれるけど、こいつの影響でGガーディアンは”簡単に20000になれるかどうか”って差がすげーデカい気がする。

15000×2枚だと30000なので11000と併せても41000、1トリガー突破な上にカエダン絡んでるとそれでもガードできんぞ。

やっぱギアクロやダクイレ、ディメポあたりはほぼ確定で20000なので使いやすいね! すげぇ格差を感じる!



硬い!

いやぁ、そう考えるとスクリューって強いなぁ。

やっぱGゾーンに1枚は入れておきたいなぁ。

つか2枚くらいあっても良いんじゃないかなぁ。






後言わずもがなで、デュークも使いやすくなってていいね。

手札の損失が少ない事を考えると、相手のダメージに関係なく撃ちやすいのが素敵です。

むしろダメージが少ない時に、カエダンの効果を付加して殴った方が強くすら感じる。



もちろんこれは、先行でしっかりヒールトリガー引けたらの話だけどなー。

序盤はドロー手段が全くないので、全然安定せん。

その点、先行レイジングはドライブチェックを複数回行うので引きやすくていいよね。

中盤でドライブチェック×6回とかできたら、そら引くって。






 
 
【まとめ】


フリーファイトなんかはGガーディアンありで既にやってますが、やっぱり色々と考え方が変わりますね!

『初回ファントムブラスター!』ってされて、だけどそれをGガーディアンで防いだ時は物凄く環境の変化を感じました。

このクラン、Gガーディアンによって強みも弱みも手に入れた感じ!

不意に殺せる事も増えれば、捨て身の攻撃が通用しない時も多そう。

どっちが多いかは知らん! たぶん相対するデッキによる!


さて、今後の環境はいったいどうなってしまうのか!?

そして勇輝剣爛で追加のないシャドウパラディンは、どう戦っていくのか!?

なにかと不安はあるけれど、いろいろと楽しみではあるね。

今はなれなくても、そのうち身体に馴染むだろ! たぶん!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】 








『アニメで出番がない上に、現実世界でも出番がないだと……!?』




いや、その、君は軸が別なんで。


それに小説でも良い役もらってんじゃん!


あとほら、ゴルパラで【スペクトラルデューク】の強化があるかもしれんだろ?
 
 



”関連商品”
 


 





”関連記事”

【撃退者:レイジングフォーム】についての雑記いろいろ! 見事な強化を得た懐かしの軸――全軍全霊の速攻は侮れねぇ!? 
 
【暗黒竜 ディストレス・ドラゴン】について色々と! やたらド派手な事を行う暗黒竜――なにこの親近感!?

【暗黒騎士 ルードヴィーク】について色々と! 《R》→《G》! これはなんとも、興奮するスキルじゃないか!? 

【暗黒竜 スペクトラル・ブラスター”Diablo”】について色々と! 蘇る黒鋼の戦騎――色んな意味で想像を超えてきた!? 

【Diablo】についての雑記色々! 気になる新機軸、どうやってあそぼうかな!?





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 14:10:40 | コメント(5)
コメント
俺はホエルとカエダンが仕事しないのでグロヌとブランウェンにしました
それでもってクラレットピン刺ししてみたら勝率が滅茶苦茶上がってて驚いてます……
2016-04-17 日 15:21:11 | URL | [編集]
こちらはG3をダーク4ヴォーティマー3の7枚にしてダークハート3枚投入する隙間を作ってます。
ホエル、カエダン、オーラガイザー、ダークハートと、何かとG1枚数が重要なもので。
2016-04-17 日 17:23:14 | URL | [編集]
私はG3がダーク4ヴォーティマー3、旧バイブカー2ですね。
G2はホエル闇夜マーハ4ずつ、ブラスターダークスピリット3。

ペインターの登場時効果が強制でなければ、採用できたんですが…要らないんですよね、あの効果。

どうしてもあの手の効果で山札切れそうになったり、トリガー引いてきたりしてしまうので信用出来ません。

2016-04-17 日 17:53:09 | URL | [編集]
カロンかブラd握らなきゃという点では髑髏ネヴァンが地味にいい仕事してくれる
2016-04-17 日 19:58:02 | URL | [編集]
自分はヴォーティマー4枚ダーク4枚にしています
デススプレイいれたいけどヴォーティマーのために組んだデッキだからヴォーティマー抜きたくない・・
2016-04-17 日 20:07:40 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する