FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アルトマイル】についての雑記&考察ふたたび! やっぱり悩ましいこの軸――6期後半になってどうなっかな!?  
 
【アルトマイル】以外で使う飛天アルトマイルが凄く強く見える人、ななつです。 


だんぼうる
 
 
今回の記事は【アルトマイル】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
   


 
何故か刃華超克から手にしてしまったロイヤルパラディンの【アルトマイル】軸。
 
いやー、無駄にお気に入り! マジでお気に入り! 

なんだろうな、この『もうちょっと頑張れば勝てそうな……』という微妙な立ち位置が好きです。

デッキコウチクに悩むのが、謎に楽しいです。

そんなアルトマイル軸、ちょっと思う事が色々とあったので雑記をばー。

よろしければお付き合いください、むしろヒントください。

ロイヤルパラディンは1期から使ってるけど、アルトマイルは刃華超克からのにわかなの。






■相方となるグレード3





【アルトマイル】で一番悩ましいのはここですね。

上記の名称を持つグレード3は他に存在せず、適切にこれだというユニットがいません。

ここの相方を誰にするかでもデッキがけっこう変わってくるのですが、なかなか悩ましいですね。

今回の記事では、ここをメインに語りたいと思います。




 



■《R》用グレード3



使ってみると、わりとどっちも良い感じですね。

前者は【勇敢】サーチで序盤からいきなり出せたりするし、地味にガード強要にも。

後者は安定のスぺコ!

トリガーが出ちゃっても、各種アルトマイルのパンプがフォローしてくれるので使いやすいぞ。

しかし――


『ライドしたらどーすんの?』


こう言われてしまうと、非常に厳しいですね。

いや、割とマジで本気で厳しいっす。



ストライドサポートでのサーチこそあるものの、それでも出来ない時は出来ない。

一旦ライドスキップしてサーチを行おうにも、最近は相手のグレードを無視して動いてくるやつが多め。

その上で、今後はシブリーズというライド事故殺しがやってくるのが悩ましい!?

今回の記事は、上記にそろそろ限界を感じたので書きましたとさ。



 
 

 

■グレード2止め


『アルトマイル以外になってもしょうがないだろ……』という理屈で、アルトマイル4枚というのもアリですね。

【サンクチュアリガード】とかでも似たようなコウチクを見かけるですし。

だがしかし、あれはあくまで初回超越の火力があってこそのものだと思うんだよ。

レガリアに比べると、飛天アルトはどうにも火力が出ないので決めきれない事も多め。

更に上記で語ったように最近はグレード2を容赦なく殺しに来るし、やっぱりシブリーズがやってくる。

いざライド出来なかった時の事を考えると、この選択肢も狭まるかなって。

 






■【サンクチュアリガード】





たぶん元祖かアークのどっちかを相方にするのが、たぶんデッキとしては落ち着きそうですね。

デッキの中身も殆ど邪魔しないですし、マジでグレード3にサンクチュアリガード入れるだけで問題なさそう。

ベノン&ミロンとかも、アルトマイルとかで使えるしな!

問題だったGゾーンも、枠の増加でレガリアを採用可能になったぞ!


しかし――



(もうそれ【サンクチュアリガード】でよくない?)



こう言われてしまいそうで難しい!?

あまり気にしなくていいと思うんですが、どうなんでしょうね。

【アルトマイル】である利点を活かせるのならいいんですが、それは”レガリアを使える”というメリットに勝てるかどうか。

うーん、気にし過ぎなんかなぁ。






 


■【ブラスター】システム





【ブラスター】システムの一部は、特に《V》を指定せずに使えますね!

条件さえ整えば呼んできたユニットで連続攻撃が出来るので、ツインソードなどと似たような動きが可能に。

天元アルトマイルでの連撃&パンプを考えると、悪くない組み合わせだね!

リュー&飛天でも、初手で22000とか出せるの強いって!

ういんがるに頼って少しグレード3を少なめにして、枯渇気味になるグレード2を多めに出来るもいいぞ!

ブラスターダークを採用しておけば、マジェになる事だって悪くない!

Gゾーンの枠増加で、レリジャスソウルセイバーを採用する余裕も出来たぞ!

うおお、完璧やん!





ただしシングセイバーのように《V》が【ブラスター】である利点も活かせず、サンクチュアリガードやエゼルのようにグレード1を用意出来る訳でもない。

うーむ、ロイヤルパラディンの中でも【ブラスター】を活かしにくい方の軸に位置しますねぇ。

あとなにより――





システムを優先すると【アルトマイル】の利点であるカード達が抜けていくのが寂しい!?



 


 

■【アルフレッド】





単騎で《V》スタンドが出来るシングセイバーは別として、《R》をパンプさせる事が多い多くの軸はリンクジョーカーの呪縛に弱いですね。

それこそ切り札の天元アルトマイルなんかも、前衛が呪縛されているとなにも出来んぞ!?





となると役に立つのは転生竜での【解呪】!

今まではGゾーンが圧迫してホーリースクワイアを採用しにくかったが、枠の増加によって採用が可能に!

ちなみにこのデッキグレード2の枠はかなり厳しいので、正直レギオンメイトを入れている余裕ないですね。





となると元祖か!? マジか!?

先行グレード3ライド時の安定した火力は、結構どころか割とマジで便利だけどな。

あのタイミングで、ほぼ確実にダメージ通せるって強いやん?


 



■【勇敢】





たぶん【アルトマイル】で使うように出されたカード達……なのですが、キーワード能力そのものがやっぱり使いにくいですね。

もう少しこのキーワード能力を持ったやつが増えてきてからが本番かな?

アルトマイル本人が【勇敢】をもってりゃ、素直に採用も出来たんだが。










【まとめ】


わりとどれもアリで――だけど間違っている気がする感じ。

はたしてどのようなコウチクが正解なんだろうね。

あくまで【アルトマイル】らしさを目指すのならば、やっぱり《R》用のグレード3とかになってくるのかな?

シズク互換とかに頼って、ライドを安定させるとか。

でもな、オレ様ってばグレード3が12枚のデッキでもシズク互換失敗するファイターなんや……。


個人的にアルフレッドが悪くないかなって思ってるけど、こっちもこっちでライドした時が辛い。

名称サポートがあれば強いんだけど、このデッキだと入らんしな。


となると、やっぱサンクチュアリガードか?

特に問題なく、フルパワーで戦えるだろうしな。

気になってたGゾーンも、枠増加でどうにかなってるし。


さて、なにが正解なのやら。

ロイヤルパラディンは次弾に収録が無いので、しばらくはこのまんま。

四苦八苦しながら、使っていこうと思います。



いやー、そのうちこれでもくるだろ。 

もしくはあれだ、素直に2種目の【アルトマイル】とか来る事を願おうか。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】




シングセイバーとかに、ドロップ増加目的でアルトマイル入れる事あるよなー。


たまにライドしちゃう事あるよなー。


ん? そう言えばGゾーンが増加したなー。
 


(【シングセイバー】とかで、天元アルトマイル入れられるやんけ)



おう、これが一番の強化じゃないか。





 


”関連商品”








[関連記事]

【アルトマイル】についての雑記いろいろ! ああ、いったいどうすりゃいいのさ、この軸――!? 

【ブラスターフレンド ばーくがる】【フローラルパラディン ふろうがる】について色々と! 友と共に輝き閃く2枚――あれ!? 

【希望の守り手】について色々と! やたらと可愛い天使ちゃん――純真そうだけに心情的に使いにくいぜ!? 

【光と闇の愛弟子 リュー】について色々と! 不意の新生にして、【ブラスター】を強化する新星! この追加は嬉しいな!

【サンクチュアリガード】に関する雑記いろいろ! 規制の影響はあるのかコレ!? 

【サンクチュアリガード・アーク】について色々と! 邪悪を退ける新たな光――これで聖域を守るんだあああ!?

【シングセイバー】についての雑記&考察いろいろ! とんでも強化を得た守護聖竜! 反撃の時がついに来た――!?

【錦虹の聖騎士 クロテニウス】について色々と! 虹を駆ける煌めきの刃――スキルはめっちゃロイヤルパラディンしてるけど……!?

【神聖竜 サンクチュアリガード・インペリアル】について色々と! 《V》が《R》を、《R》が《V》を、共に助けあう姿は素晴らしいけど……!?

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 23:50:40 | コメント(7)
コメント
私はアルトマイルのサブVはライトオーダーにしてます
サンクとシングは単体のスペックが強すぎて主役であるはずのアルトマイルが…
なのであくまでアルトマイルを楽しむデッキと割り切って使っています
いつかバリフ来ないですかねぇ
2016-04-15 金 00:53:59 | URL | [編集]
アルトマイルはこの先どうなるか気になりますね
個人的にはアルトマイルの因縁の相手の方も気になりますけど
2016-04-15 金 01:41:15 | URL | [編集]
自分がでは無いのですが以前にブラスターシステム採用の方を見ましたね。FVはぶれいぶ、ローラやマジェスティまで採用した形でしたがメインはアルトマイルでしたね。少量のツインソードとリューでの連撃をされましたが中々強かったです。アルトマイルはどうせアルトマイルち乗れないとどれもダメなのでバリフが居ない今はG3を少な目に出来るマジェスティが安定するのかなぁと思いますね
2016-04-15 金 07:12:46 | URL | クロドラン [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-15 金 08:05:50 | | [編集]
刃華まではアルトマイルの相方はシングにしてたけど、ブレイブ軸にしてからは相方はライトオーダーだな

アルトマイルに乗れない?アンタそれはアルトマイルにライドする資格がないってことよ(笑)

、とまで言わんがマジで運命力ない人ならそこは割り切るしかないね

アルトはSBが地味に優秀だし、フリーで遊ぶ分には十分強いと思うよ
2016-04-15 金 10:34:30 | URL | 赤獅子 [編集]
せっかくGゾーンの枠が増えるのでアルトマイル以外でも戦えるG3が一番安定はすると思います ななつさんのおっしゃるようにG3アルトマイル以外に乗ったら飛天アルトマイルに乗って名前を借りてリアのアルトマイルサポートを受ければいいだけですし そもそも超越軸のアルトマイルで超越のコストになれるG3をコールするのも憚られるのでリア用のG3は採用しにくいと思います

呪縛にも対応できるしCBさえあればリアでも効果を使える騎士王アルフレッドが相方として一番使いやすいかと 乗ってしまえばダメージに落ちたアルトマイルをヒールで落としてからマデューで回収もアルフレッドなら可能ですし(どんな軸でも活躍できる飛天アルトマイルまじ強い)
2016-04-15 金 12:23:25 | URL | コウ [編集]
呪縛はgガーディアンでクレメン使えるし
ポックル持ってくるとかでもいけないことはない
2016-04-15 金 12:36:03 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する