FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

個人的に一番勝てると思った 【↑ ← ↑】なデッキレシピ! ※次元ロボです
このタイトルに惹かれてやってきたやつが大好きです、ななつです。

だんぼうる

「良くわからん」「なんのこと?」って人は、某ニコニコなんとかで≪夢色チェイサー≫って曲を検索してみてね!

OP映像があれば、たぶん理解できるはず!

気付いたら君もコメントを打ち込んでいるかもしれない。

そんなわけで今回の記事は【超次元ロボ ダイカイザー】の仮想デッキレシピといこう!

とりあえず本文は続きからー。


 
 
 
 
 
 
ポケモンのゼクロムの鳴き声っていいよなー。

『バリバリダー!』 だぜ?

もしも新作のXYにゼクロムが使えるなら『バリグナー』とかいう名前を付けてやろう。

『バリってる』とかでもいいかもな!



さて、そんな雑談は置いといて考察に移ろうか!

前もって言っておくけど、8月上旬時点の情報のみにござる。

『なんであの強力なユニットが入ってないの?』という物がある場合は情報が解禁されていなかったと考えてくれ。

強さに気づいていなかったとかいう可能性もあるけどな。

ではさっそくデッキレシピから!


■デッキレシピ

【G3:8枚】
4枚:超次元ロボ ダイカイザー
4枚:究極次元ロボ グレートダイユーシャ

【G2:11枚】
4枚:次元ロボ ダイファイター
4枚:次元ロボ ダイドラゴン
3枚:次元ロボ ダイドリラー

【G1:14枚】
4枚:カレンロイド デイジー
4枚:次元ロボ ダイシールド
4枚:コマンダーローレル
2枚:次元ロボ ダイランダー


【G0:17枚】 [☆8:引4:治4]
4枚:(☆)次元ロボ ダイバルトス
4枚:(☆)お好きなクリティカルトリガー
4枚:(引)次元ロボ ダイクレーン
4枚:(治)次元ロボ ゴーレスキュー
1枚:(FV)次元ロボ ダイマグナム




■デッキ解説

まず言っておくけど夢もロマンもない!

妙なコンボに頼っていない分、デッキ自体はかなり強くなっているよ!

狙いは単純に《コマンダーローレル》やね!

《超次元ロボ ダイカイザー》が素で11kで、アタック時には13kなので《カレンロイド デイジー》を裏に置けば21kを作ってアタックできるぞ!

他はリミットブレイクや、サイクルに成功した時、他には《コスモビーク》なんかのサポートがいるからね。

6kブーストとかの19kラインで、ベディヴィア互換へアタックするだけでも十分だしな。

夢やロマンを捨て、堅実性と安定性を求めたおかげでかなり強くなっているよ!



■弱点、と解決策

ローレルを引かないこと、そして退却。

この2つが問題点やね。

ファイト中にローレルを引かない事はよくあるし、引いても退却させられる可能性がある。

ちなみに呪縛に対しては、ローレルさえ引いていれば3止めで割となんとかなる感じ。

それでも辛いことには変わりないけれど!

しかし今までと違い、コレを解決する方法が出てきた!

言うまでもなく《超次元ロボ ダイカイザー》やね!

ブレイクライドが安定するとは言い難いが、可能性があるだけで助かるよね!

完全ガードを持つ相手にヴァンガードだけが単騎で殴って、諦めなくていいのは《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》や《ドーントレスドライブ・ドラゴン》とこいつくらい!?

なんか他にもいたような気がするけど!


■カスタマイズ


[次元ロボ ダイタイガー] (ケイ互換)
速攻をかけると返しに倒される可能性が有り、守るためにシールドを使っているとローレルのコストが足りなくなる。

こう考えるとケイ互換はいらないと思うが、リアガードのラインを補強できるのは強いので採用しても良い。


[次元ロボ カイザード]
妙なコンボを狙わないことで安定性を高める、という考えのデッキなので不採用。
しかし序盤のローレルをぶちかますサポートになるので、投入しても良い。


[超次元ロボ ダイユーシャ]
グレートダイユーシャは☆増加がリミットブレイクで遅いし、G1のライドが次元ロボ以外だとブレイクライドまで狙わないと効果が出ない……だったらこっちで良いいじゃんという考えがあったり!
《カイザード》《ダイドリラー》《ダイランダー》辺りを多めに採用しておけば割と安定する感じ。
そうでなくても《次元ロボ ダイマグナム》がなんとかしてくれる。

ちなみにグレートは[11kで、次元ロボ名称]というだけで採用しているので他にいいのが出たらそっちに乗り換えで!

ダイカイザーのクロスが来ようものならそっちに浮気だ!

キングダイカイザーとか、ゴッドダイカイザーとか来ないかなぁ……。


[銀河超獣 ズィール]
デッキの根本が崩れてしまうが採用候補、G3だけ入れても十分強い。
《ソウルセイバー・ドラゴン》のような感覚で使えば良い、あっちと違ってユニットは後出しでもいいしな!
採用する場合は次元ロボ指定のユニットを全抜き、別にG2バニラ8枚とかでいい気がする。
しかし《次元ロボ ダイマリナー》とか《次元ロボ ダイブレイブ》はこいつにも使えるよ!



他にもいろいろとあるけど、簡単な強化はこんなところかな?



■まとめ

環境トップの抹消者に弱いというところが最大の弱点やね。

撃退者にはコマンダーローレルを退却させられる恐れはないものの、頻繁に退却させられるせいでローレルの条件を満たせないことがある。

しかしそれでも、ダイカイザーなら何とかしてくれる!

グレートに素でライドしたらどーすんだって? そんな事はオレの管轄外だ。

出来ることならグレートに変わる次元ロボが欲しいな。

書いてある事はめちゃくちゃ強いし、今では効果もばっちり狙えるんだけど、このデッキとは相性がちと悪い。

デイジーやローレルにライドした状態で、直接グレートに乗った時は何がしたいのかよくわからないもの。

黒輪縛鎖で[銀の茨]名称を持つG3を他に出さなかった事を考えるとちと怖いが、おそらく次元ロボと名のつくG3は来るだろう!

やっぱり[ブラックダイユーシャ]とか[”Я”ダイユーシャ]とかなのかねぇ……?

自軍を呪縛してしまうとコンセプトと合わなくなっちまうので、このデッキでは使えなさそうなんだよな。

やはり欲しいのはダイカイザーのクロス! 彼のグレート合体が来ることを信じませう!

とりあえず今回はこんな所で、ななつの提供でお送りしましたー!


■おまけ


【↑ ← ↑】


やべぇ、この動きローレル使った時の動きやん!

もしかして狙ったのかブシロード!?

いや、さすがにないか。

上でも書いたが、ネタがわからん人は《夢色チェイサー》とか《ドラグナー OP》とかで検索だ!

[関連記事]
新規で発表された【次元ロボ】を今更考察! 繰り出すアニメ&特撮ネタについて来れるか!?
【超次元の勇者】で強化されるズィール軸がけっこー強い! 駄菓子菓子……?
勇者ロボのロマンから考える、新しい次元ロボの効果。 こう、マイトガイン的な。
【絶禍繚乱】の発売による相場変動予測 ネタバレ:アイエエエエ!
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 11:50:00 | コメント(2)
コメント
初コメ失礼します
自分も次元使ってます(=゚ω゚)ノ
レシピはほぼ一緒ですが、自分はダイユーシャを1刺しして2ターン目に合体しますね。
ハンド少なくのはドロー8にしてカバーしですが、大会に出たことないので通じるか不明。また、明日のリバースするのかで構築が変わるのか楽しみです\(^o^)/
2013-08-10 土 15:07:35 | URL | NAC [編集]
コメント返信
NACさん、コメントありがとうございます!

次元ロボはいいですよね、使っていてどのクランにも負ける気がしません!
(楽しさ的な意味で)

ドローを多めにするのはありですね、ブレイクライドしたグレートが3点からでも相手に致命傷を負わせますし!

大会にでて、いろんな人とファイトして経験値を積ませれば構築の答えが見えるはず……!

共に次元ロボを使って上を目指しましょう!

(メインは怪獣の方だとか言える雰囲気じゃねぇ……)
2013-08-11 日 12:52:49 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する