FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Gガーディアン】を使ってみた感想とかそんなの! 気になる点や、強くなったデッキとかいろいろと!!
 
Gゾーンをたまに”エクストラデッキ”とか言っちゃう人、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は【Gガーディアン】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
   

 
  

 
とりあえずで”Gガーディアン”を使ってみましたー。

なんとなく気になったデッキやクランを適当に考察-。

あくまで試験的なものなので、鵜呑みにはすんなよー!

ではどうぞ!
 
 

 
 

■クラン毎の差


れいあちゃん

コストをリサイクルできる!?


うわわ! ウルルつえー!?

スキルのコストがデッキにぴったり! しっかりタイムリープを補佐してくれるよ!

つかヒールを戻せるのずるいって! タイムリープでデッキシャッフルが出来るのずるいって!

ティックアウェイに頼らなくてもいいのは素敵!

フレーバーテキストの”なかったことにする”というのも良いですねー。

なんとなくかっこつけつけたく……いや、『』つけたくなります。

しかしあれだなー。


 
(ちょっと査定に差がねーか?)



と、感じずにはいられない!?

ゴルパラの方は対戦するクランによってはパンプを使えないタイミングが出て来そうです。

全面退却とか受けると、あかんやつですわこれ。

追加のGガーディアンがすぐに出て来そうにない所――具体的に言うと”ぬばたま/たちかぜ/スパイク”あたりは大丈夫かな?
 
ここで査定に差が付くと、けっこうつらいぞ!?

ネオネクタールとギアクロニクルはほぼ完璧な調整ですが、上手くやってくれるかな!?

いうてゴルパラ勇輝剣爛で収録があるので、ファイターズコレクションの分は控えめにされた説があるのだけれど!

いうて全クランに次の次のファイターズコレクションでもGガーディアンの追加ありそうだけど!


 





■先行〔GB:2〕を行える確率


率直に言うと――



(あんまできないね)



イメージしろ! 

お前は相手が初回Gユニットの攻撃のタイミングで、デッキに4枚の完全ガードを確実に持っているか?

持っていない事もあるな? つまりはそういう事だ!

あれだな! 序盤からドローや手札交換が出来るデッキは有利だなって思いましたー!

ぶっちゃけカットラス互換とかちょー欲しいね! ドロートリガー多めにしたいね!

ストライドボーナス軸とかは、ドキドキワーカー互換とかの存在も大きそうですな。


 
 
 



■《R》を殴りキャンセル


前回の記事のコメントで頂きましたが――


相手『《V》で《V》をアタック!』

オレ『カウンターブラスト欲しい! 受けるよ!』

オレ(ククク……追撃の《R》にGガーディアンを使って、初回超越から〔GB:2〕を満たすぜ!)

相手『《R》殴りません、ターンエンド』

オレ『えっ』

相手『ターンエンド、Gガーディアン出させない』

オレ『(´・ω・`)』




上記の流れ、するのもされるのも考えないとね!?

特に”相手が確実にヒールトリガー持っている”という情報があるのなら、割と真面目にあり得る。

受けるタイミング、防ぐタイミングとかは今まで以上に慎重にならんとな。

ギアクロやグランブルーとかのように初回超越からガンガン殴っていくデッキでは都合が悪いだろうけど、初回超越が落ち着いた立ち上がりのデッキだと一考なのでは。


  





■Gゾーンの増加


自分の使っている中だと――


ギアクロニクル

アクアフォース

シャドウパラディン

ディメンジョンポリス



ここらが得したと感じますね。

オレは使って無いけど、リンクジョーカーとかも恩恵受けてそう。

全般的に対応力が上がっているので様々な状況、色んな相手にどうにかなりそうだ。

Gユニットの種類が多いところはマジで多いからね! そうなるよね! 

種類が少ないデッキは『ヒ、ヒット時効果を複数枚入れようかなー』とかになっちゃうのは残念か。





 


だって【たちかぜ:ガイア】とか入れるものちょー迷ったもの!

『とりあえず後半でも撃つ事が多いゲパルト増やして……ツ、ツインテンペスト2枚もいれるの?』みたいな感じで笑いました。 

まぁ、ここは後続でなんとでもなるでしょう!

Gガーディアンはもちろんとして、Gアシスト分のコストが増えただけでも悪くはないし。

単純にシブリーズも採用しやすいしな。










■シャドウパラディン





速攻でリミットブレイク連打!


返しのターンでGガーディアン!



初回超越:ファントムブラスター



おおーう、なんやこの理想の流れー!?

レイジングは仕留め損なった時の追撃の火力がもの足らんと思っていたが、これで一気に強化されたな!?

初回超越からファントムブラスターやデュークが飛んでくるのはめっちゃ頼りになりますねー。

”連続《V》スタンドで6枚くらいドライブチェックしてりゃ、ヒールトリガーもたぶんめくってる”というのも大きいぞ!

こういった”リミットブレイクで戦い続けられる”というデッキには、とても頼りになると思われー。





”先行でファントムブラスター(BR)にライド、次のターンで超越せずにブレイクライドレギオン”という流れがあると思うんですが、これで仕留めきれなかった時とかに初回超越からファントムブラスターやデューク撃てるのも大きいね。

ここも《V》スタンド&ドロ-を行っているので、ヒールトリガーは引きやすいはず。
 

シャドウパラディン――リミットブレイクもブレイクライドもレギオンもストライドも強いって凄いな!?



 



■リンクジョーカー





前にも語ったけれど、ここも強くなった気がするね!

デリートしたまま戦って、超越を経由せずに初回からヱヰゴヲグまで繋げられるのはかなり助かるはず!




ああ、どんどん仕事がなくなっていく気がするぞ救世主。




あとこの手札交換便利ね。

序盤から高速で回転させるので、そらヒールトリガー手札に加えやすいわー。
 
ヲクシズなんかはカットラス互換なんかも使いやすいぞ。

やっぱ最強のデリーターはあいつなのでは。





あとこれな!

ぐぬぬ、初回から2枚分を呪縛して来るの怖いっす!



単純にシャドウパラディンとリンクジョーカーは枠増加の恩恵がデカいよなー。

 

 
 



■バミューダ

 



(やばい、先行初回オリヴィア強い)


もともと価値が高かったカード、更に価値が上がってますね!?

バウンス出来るから気軽に撃ちやすい上に、比較的楽に連続攻撃して☆が増加。

初回超越からこれが来ると、わりとビビります。

あれだな、亜種型ストライドボーナスとなったG3オリヴィアもチャンスが増えたのでは?

初回からG4のスキルを使えたうえで、G3のサーチを扱えるって素敵。

しっかりGガーディアンを撃てるのならば、バミューダは先行の方が強そうな気がする!





【Duo】のレギオン軸とかで、レギオンしながらオリヴィアの準備が整えられるのもいいですね!

レギオンでぐるぐる回した次のターンで、いきなりオリヴィア出てきたら殺傷性は高そう!






あとはみんな大好き【コーラル】ちゃんも使用する意義が向上したか!?

単純にリミットブレイクでクロス&ドローを行えるタイミングが増えたね!

Gガーディアンに頼れば、超越を経由することなくオリヴィアを追撃に撃てるのはとてもいい! すごくいい!

もともと先行最速リミットブレイクが出来ればよかったけど、その難易度結構高かったからねー。

後攻でもリミットブレイクを撃ちつつ、すぐさま追撃でオリヴィア撃てるのはだいぶいい! すごくいい!

クランブースターでの強化前にも、再び輝きが見えた――!?

  
 
 
 


■アクアフォース





ただでさえ初回で撃っても強いランブロス! そこにパワーが重なるともう恐ろしい!?

割とマジで先行の初回超越でも殺せますね。

そうでなくても相手のダメージは加速して手札がなくなったりしてそう。

タイダルアサルトという先行で鬼のような強さを発揮するユニットもいるし、先行が余計に強いんじゃねーかな。

前に記事でも語ったように”先行が強いデッキが、より強くなってる”という感覚に間違いはなさそう。

ええんや、ランブロスが強いことなんて最初からわかっていた!

オレがあえて推したいのは――





ま た あ っ た な


やべぇ! テトラバーストめっちゃ使いやすくなってるー!


”レギオン☆増加 → 返しにGガーディアン → 初回超越フルパワーランブロス”とかが出来るやんけ!


テトラバーストの数ある弱点の1つとして、レギオンしてるとフルパワーランブロスのタイミングが遅れる事にあったからなー。

それが解決されたと考えると、割とマジで本気で追い風になっているのでは!?

よし! Gガーディアンが出たらテトラバーストで大会に出てくるー!


なにィ!? いつも出てるじゃねぇかだと!?


まぁな! たぶん全アクアフォース使いの中でも、テトラバーストの使用回数はトップクラスやと思うで!







■ロイパラ:【アルトマイル】





【アルトマイル】を使う上で悩ましかったのは”初回超越の飛天が弱い”という点でしたね。

なんと前衛を+3000するだけ。

別に弱くはないのん、ベノンの14000が17000になったりして便利なのん。





でもこれを見るとどうしてもな! ちくしょう!



だがしかし! 初回超越のタイミングで〔GB:2〕になっておけばスぺコが出来る! パンプも増加する!

うおお! これはだいぶすごいぞ! かなりつよいぞ! 

しっかりダメージを与えられるようになっているので、後続に控える天元アルトのプレッシャーも増しているよ!

ベノンやホープソングで序盤から速攻しやすい事を考えると、【アルトマイル】は先行の方が有利かもしれないねー。
 
 
 


マジェスティロードなんかもいいですね。

スキルをブチかまして、返しのターンでいきなり飛天アルトマイルのスぺコなんかを扱えたら都合は良さそう。

シングセイバーに再ライド出来なかったり、ソウルセイバーの準備が出来ないとかは多々あるものね。


 
 
 



■ディメポ





ほぼ当たるね、これ!?

初回超越からローレルを配置していると、それはもう突破力と致死性が高そう!

『もうノーガードでいいっす』
『完全ガード1枚! G3引いたら通るよ!』
『過剰ガード! G3いっぱい引け!』


考え方と状況によって対応は変わるけど、わりとどの状況でも美味しいです。

うまく初回のドライブチェックで☆トリガーを《V》に載せられたら、相手が2点とかでも殺しに行けるのは恐ろしや。

”《G》退却スキルがターン継続”というのがわりとズルいっすー。


ただダイアースなどを使わずに盤面を展開するのはわりと苦しめ。

その上で先行でヒールトリガー&ローレルを引いてないとアカンので、成功率は高くないぞ。

型にハマったらという、良くも悪くもディメポらしいイメージ。





後はエクスタイガー!

Gガーディアン分でパンプしやすくなってるのは、やっぱりちょっと便利!?








■【むらくも:ヤスイエ】とか



よし! 先行Gガーディアンで最速〔GB:2〕を満たしたぞー!





(でも撃つのカガミジシなんだけど)



なんか、こういったデッキはちょっと損している感があるですね。

自分のやる事はかわらないのに、相手だけ早めに撃つものが強化されてる。

むらくもの場合、序盤からホムラレイダーを撃ちやすくなるのは状況によっては助かるですけどね!

こんな感じの立場のデッキは苦しい立場にありそう?

大丈夫! そのうちなんか強化あるって! それこそむらくもはテクニカルブースターあるしな!

……これは、そもそもカガミジシが強いってだけな気がする。




 




【まとめ】


当たり前ですが――


”〔GB:2〕のタイミングで撃てるGユニットが強いデッキがブーストされてる”


という感覚ですかねー?


逆に『いや、早めに撃っても仕方がないぞ……』という〔GB:2〕タイミングのGユニットしかいない場合には厳しいかもなー。

まぁ、そこらは今後に期待しましょう



つかこれ超越以外の軸で戦うデッキのサポートになってるのがすげぇな!

ストライドせずに、リミットブレイクやレギオンで戦う状況やデッキも増えていきそう。

もちろん併せて使うのもいいし、〔GB〕を満たす目的だけで使ってまったく超越せずに戦う戦術もいいだろう。

わりと可能性自体は広がっているイメージがあるよ。

上記の考察はあくまで一部なので、他にも可能性はいっぱい転がっているだろう!

むしろ、なんかあったら教えてくれよ!

いやー、こうして強くなったデッキを探すの楽しいね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



 

Gデッキ確認でーす。



1、2、3、4……………14、15、16枚でーす。



(多っ)



違和感凄い。





”関連記事”

【エアーエレメント シブリーズ】について色々と! 考え方を根本から変えてしまいそうな1枚――今後が楽しみで怖い!?

【ファンミーティングアフターレポート】について色々と! 様々な謎が解決されたが、知りたかったことが載ってない!? ※どうでもいいです

【Gゾーンの枚数】についての雑記いろいろ! 枠が増えたらどうなんの!? こうなんの!? 

【Gガーディアン】【ジェネレーションガード】についての期待いろいろ! 謎の新システム――いったいどんな事をしでかすんだい!?

【ディメンジョンポリス】に”Gガーディアン”が来たら、どんなモノになるんだろうという雑記! 駆けろ、その名の如く――!?

【エアーエレメント シブリーズ】を使ってみた感想とかそんなの!? やっぱり色々と考え方が変わっちゃう!?

【Gガーディアン】について色々と! 開く新時代――このシステムで、今後はどうなってしまうんだい!? 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 09:05:30 | コメント(11)
コメント
逆に言うと初回超越が強かった系は……ってことですかね。まぁ毎回Gガーディアン使わせて貰えるわけじゃないと考えると強みなのは間違いないんですが
2016-04-06 水 09:26:14 | URL | [編集]
結局後攻とったら強い初回超越必要だし別に初回超越強かった系デッキは相対的にも弱体化はしてないのでは

相手ターンにGB1突然達成できるのもデッキによっては利点たりえたりするし、記事でもある通りLBや双闘も相対的に強化されてるのでGガーディアンはシステム的には悪くないと思いますね
2016-04-06 水 09:52:16 | URL | [編集]
ゴールドパラディン解放者使ってますがGGの登場で個人的にはスピアクロスの株価が上昇中です彼の場合GB2が遅いせいで展開するうまみがないと言うことでしたから。これなら割りと序盤で撃てるようになるのでアグロヴァルを減らす構築も視野に入ります
2016-04-06 水 10:30:34 | URL | ユーノ [編集]
エンフェのラファエルが反則染みてるんじゃないでしょうか
Gガーディアンのガードとノーコスのダメージ回復で全然ダメージ与えられないイメージです
あとはVOLTAGEのような初回だとゾラスだけど2回目以降の超越でさらにスキルを得るというタイプなら先攻がむしろ後攻より強いなんてことになりかねませんね このサイクルの中で特にG4ビクトールのスキルを初回から使えるのがやばいと感じます あとは飛天アルトマイルのように夢アーシャのスペコなどでしょうか

上記はあくまでイメージですが使ってるクランだとやっぱアクフォが1番でしょうね
ランブロス、コマサヴァ、テトラボイルを枠気にせずいきなりフルパワーでぶつけられるのは相手が嫌がりそうです
2016-04-06 水 11:13:24 | URL | コウ [編集]
ディメポは次元ロボ以外大ダメージなんすよねぇ
ローレルのために26kでリア殴りに行ったら1枚で防がれかねない…
その分ギャロップの地位は上がりましたが
2016-04-06 水 12:06:31 | URL | [編集]
ヴァンキはGガーディアン使えば初回からコンクエストで前列退却できるのはいいですね
ゾラスもバインド枚数稼げていいんですけど防がれるのも多かったので
2016-04-06 水 12:08:11 | URL | [編集]
グレートネイチャーのレギオン軸が強化されたように感じます。先行なら相手のターンにGガーディアンを使って、次のターン双闘してもクレヨン使えるのは大きいです。
2016-04-06 水 12:19:46 | URL | [編集]
メガコロニーのダークフェイスはGユニットに打点がほぼないからギラファいれてゴライアスを使えるようにしてたけどディッパーの登場で
ゴライアス→打点はこっちのがあがるけどダークフェイスに乗ったら使えない+ギラファ展開しないと使えない
ディッパー→ダークフェイスでも使えるけど打点が低い+相手依存
とどっちも利点も欠点もあるのでどっちを入れるか迷っていたけど枠追加でどっちも入れることができるようになりました
汎用Gユニットにできないことをハーツ指定付Gユニットで補う構築をしてる人は枠追加でかなり特をしてそうなイメージです

Gガーディアンはノヴァやアクフォみたいなスタンドしたリアガードで殴ってくる相手にとくに刺さるイメージがあるけど(アニメのせい)使ってみないとなんとも言えないなぁ
2016-04-06 水 12:20:07 | URL | 星輝先兵 [編集]
いやあ~ゴルパラのGガーディアンが可愛い女の子でスキルも強力で万々歳だな

そもそもゴルパラは焼き呪縛相手に負ける理由がないし、ほぼノーコスで2万ガードになるのは強い

しかしそれだけにホイル厨としては光るヒールトリガーパックが犬なのが残念

霊薬の解放者にしろよ!(ネタ枠でもソムリエとかあったろ)
2016-04-06 水 12:31:43 | URL | 赤獅子 [編集]
レガリア使ってるけど、うまく展開できてない時とか焼かれた時とかは初回超越を飛天アルトマイルにするってのもありになるのが嬉しい

それと光るヒールがエレインとか買うしかないじゃん
2016-04-06 水 13:32:33 | URL | [編集]
根絶はいくらエイゴヲグが撃ちやすくなったとはいえ超短期決戦で終わらせたいデッキだからGガーディアンの登場はかなりの向かい風
リアの2万要求が手札1枚でしのがれる上にそれを反撃のとっかかりにされるという
結局ヲクシズを上手く使えるかどうかが全てだしマイナスの方がでかいかな…
2016-04-08 金 00:20:10 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する