FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ファンミーティングアフターレポート】について色々と! 様々な謎が解決されたが、知りたかったことが載ってない!? ※どうでもいいです


縛りプレイが結構好きな人、ななつです。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は【ファンミーティングアフターレポート】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
先日の公式サイトにて、ファンミーティングの内容が公開されたね!

なんか感想が聞きたいとのコメントを頂いたので、せっかくなので記事にしてみました。

あくまで個人的な主観ばかりですが、よろしければお付き合いください!

ちなみに”めっちゃ長い”ので、時間に余裕がある時の閲覧をオススメしますー。
 
 


【カードゲーム・商品について】



■カードパワーのインフレに関する方針を説明してほしい。

TCGの環境コントロール方法にはいくつかありますが、その中で、現在のヴァンガードは方針として「カードパワーの上昇(インフレ)」を選択しています。新しいカードを魅力的に伝える方法はアニメの演出やイラストもありますが、どれだけ強そうに見えるか、ということを重視しています。特にヴァンガードは元々ライトユーザーをメインターゲットにしていたので、強さが伝わりやすいよう、ある程度のカードパワーのインフレを許容しています。
しかし、ヴァンガードも発売から年月が経ち、長く遊んでくれているお客様も多数いらっしゃいますので、インフレによって過去のデッキやカードがまったく使えないものにならないように、様々な手段で「リバイバル」を行っています。リンクジョーカー編の「Я」の名を持つ「クロスライド」、『無限転生』以降に登場している「同名・能力違いのユニット」、レギオンメイト編以降の「リバイバルレギオン」、『ファイターズコレクション2015』以降の「リバイバルGユニット」、いわゆる「連携ライド」のサポートなど、過去のカードが環境に登場するようにコントロールをしています。
今後も、最新カードと共に、過去のカードも活躍させられるよう、サポートしながらカードを製作していく予定です。




インフレはどんなカードゲームにもあって仕方ないものよな。

既存のカードよりも強いカードを出さないと『新しいカード買わなくていいや』とかなっちゃうし。

新商品が売れないとカードゲームは続かないんや、しゃーなしだ。


でもヴァンガード、なんやかんやで昔のカードが使えるように調整しているのは好きな部分ではありますねー。

ダクイレとか3弾で登場したアモンやドリーンとかがまだ現役だしな。

しかしまぁ、ここで最も驚いたのは――



(”リバイバルGユニット”って名称はじめて知った……)



どっかで言われてたっけか、初めて見たわ。







■「カードの使用に関する追加ルール」はどのようにして決められるのですか?

原則として、公式の大会イベントでの「採用率」を元に判断しています。よりお客様が楽しめる環境を作れるよう慎重に検討しております。

ここらも仕方なしだな。

逆に”大会では結果を残してないけど、ゲームバランス崩している”というユニットも多々いる気がするので、そこらへんをどう考えているかも知りたいね。

ローレルなんかは指定されたけど、あれ以外にもおかしな奴は多いだろう。






■「コマンダーローレル」が指定を解除された理由も「採用率」ですか?

はい。もともと「コマンダーローレル」は、テストプレイの結果「超越」との相性の良さがゲームバランスを崩す原因になりうると判断されたため、使用できないことを前提にテストプレイを行いました。1枚使用できる状態は「テストプレイより強い」ものでしたが、《ディメンジョンポリス》のデッキ自体の使用率が低く、指定カードから外しても環境に与える影響は小さいと判断しました。
そのため「採用率」という表現で公表しましたが、今後はより明確な理由でご説明できるようにしたいと考えております。


やっぱり気になるローレル先生。

ぶっちゃけ引いたら絶対に勝てるという訳でもないので、そういう意味では採用率も含めて制限は解いても良かったのかもしれない。

ただ個人的にローレルは禁止でいいと思っている人でなー。

あれがあるせいで今後のGユニットがどうしても弱体化されてしまいますし、なんか勝っても『ローレルがなぁ』と言われるだけですし。

さて、今後にどうなる。

そして似たような形で規制を受けるユニットは出てくるのか……!?







■「指定入りを検討したが、指定入りしない」カードの理由が分からないのでもっと詳しく説明してほしい。

「カードの使用に関する追加ルール」の基準である採用率の高いカードには、将来にわたって環境に影響を与え続けることが予想されるものと、今後登場するカードも考慮すると環境に影響を与え続ける可能性が低いものがあります。
今後の商品構成に関わることもありますので、公開の時点では具体的に説明することができない場合がございます。ご了承ください。


かつてシングセイバーとかタイダルアサルトとかが受けた処置っすな。

ここは単純に『ちゃんと考えましたよ!』という宣言ではありますが、確かに詳しく知りたいよね。

とはいえ『今後にロイパラが強くなってアクアフォース抑えるから!』とかは言えないのも仕方なし。

残念ながら、今後も指定されなかった内容とかは詳しく知れそうにないな。







■同じような能力でも、レアリティが異なるものが存在するのはなぜですか?

レアリティは、完全ガードなどの「全クランに共通したレアリティのカード」に加えて、テストプレイの結果を元に決めています。例えば、まったく同じ能力であっても、クランの特性などに応じてデッキへの採用率が異なるカードは、レアリティが異なる場合があります。


かつてライブラorキララ互換とかが受けた奴ですね!

他のクランはRR枠なのに、何故かメガコロやリンクジョーカーはR枠っていう!

ぶっちゃけ疑問には思う上にネタにもしてたけど、枠の都合上仕方なしってのはわかってた事ではある。

むしろ同サイクルでレアリティが違う方が気になるかな?

グリマーブレスで言えばたちかぜがR枠、シャドウパラディンがC枠。

ツインソードサイクルで言えばむらくもとメガコロニーがR枠だったな。

たちかぜのグリマーブレスサイクルはかなり採用率が高い気がするんだが……ここらも枠の都合上だろうな。








■旧テーマを強化すると、グレード2で止める戦略が流行してしまう。以前のテーマを強化しすぎて、新しいカードで戦えないのはつまらないと思います。

グレード2で止める戦術については、これを推奨しすぎないよう、例えば《エアーエレメンタル ツイテルン》のように、対抗策になりうるカードを用意しています。今後も、最新カードと共に、過去のカードも活躍させられるよう、いろいろな方法でサポートしながらカードを製作していく予定です。


新しいカードを強めで出すと『過去のカードが弱くなる! インフレや!』と文句を言う。

古いカードを強化すると『新しいカード弱い! 使えないな!』と文句を言う。


ああ、我々ユーザーはなんと無茶を言うのか!?

ヴァンガードに限らず、他のカードゲーム――それこそソシャゲとかでも良く言われておりますね。

ここらの調整は本当に難しいと思う! マジで理解してあげて! とりあえず全てが万人の理想になるものなんてねーから!


なんか微妙に話がずれましたが、公式的にもグレード2止めの対策は考えておるんだな。

その割にはグレード2止めをさせやすくするカードを排出しているような……!?

まぁ、今後に期待ですね。

ツイテルンなんかは採用出来ないデッキはマジで採用出来ないので、もう少しうまく調整したものが来るといいなって。







■○○を再録してほしい。再録は価値が下がるのでやめてほしい。

再録については、再録してほしいというご意見と、再録しないでほしいというご意見の両方が寄せられています。
どちらのご意見も大切なものと考えております。今後の再録については、収録する方法などを含めて慎重に検討していきます。



個人的に効果付きのトリガーは再録して欲しいなって思います。

アクアフォースのクランブースターの時なんかは、マリカやソニックセイラーがえらいことになってましたし。

ぶっちゃけ効果付きトリガーは手に入れば『複数デッキを持とうかな?』って思わせられるので、販促的にも良いのではと。

つか田舎なんかだとコモン枠のカードなんて取り扱ってないし、古いブースター買おうにも売ってねぇんだよ!




ただ高いカードを再録と言われると微妙な感覚になる。

『せっかく高いお金を出して買ったのに、お安い値段で手に入るのはズルい!』って思うのは人として当たり前だよな。

しかしその影響で新規ユーザーがまったく寄り付かない状況では、その改善には再録するしかない訳で……!?

うーん、ここも本当に難しいところです。

個人的に『1年たったら再録してもいいんじゃない?』と考えてますがね。

あれだ、先行使用料みたいなものだと思えばよくなーい?

サヴァスやタイダルなんかが再録されてアクアフォースが組みやすくなってユーザーが増えれば、オレは単純にうれしいよ。







■GRに「Gペルソナ」を付けるのはやめてほしい。GRの封入率を上げてください。

GRのGペルソナに関しては、G-BT06『刃華超克』より、特殊な封入率の商品(ファイターズコレクションなど)を除き、収録しないようにしています。1枚からでもしっかりと使える能力でデザインしていきます。
また、G-BT07『勇輝剣爛』より、GRの出現率を上げております。ただ、単純に出現率を上げるだけでは商品の価値を下げてしまうので、加工違いを追加するなど、商品価値を保ちつつ手に入りやすいように工夫をしております。



ネクステージやオリヴィア、サヴァスや擬似的にエクセリクスとかもこれですね。

かの悪名、やはり響いてますねー。

『カードゲームは売れなきゃ続かないから!』と言い続け、わりと肯定的に見ているオレでもちょっと疑問でしたもの。

しかし最近はそうでもないので助かるね! 

出来れば2枚欲しいとかもあるのが悩ましいけど、それでも1枚で使えるか使えないかの差は大きいよな。

さて、封入率の上がる勇輝剣爛のGR枠はどうなる事か。

ブースターをそこそこ買う側の人としては、多少お高いカードがあるくらいが好きなんですけどねー。








■クランの収録を平等にしてほしい。

商品に収録されるクランについては、原則としてアニメに登場するものが中心になります。しかし、「ヴァンガードG」シリーズ以降は1年に1回以上、ブースター商品での収録ができるように努めています。今後も、1年に1回以上のブースター収録+「ファイターズコレクション」での収録を原則としますので、ぜひ楽しみにしてください。


マジで


ここが一番びっくりしました!

やった! ダクイレやエンフェで味わった、あの苦しみを受けなくて済むのか!

多少の遅れは仕方ないとして、これは楽しみだなぁ!

これサブクランだけでも、2~3クランくらいあればかなり定期的な強化を楽しめるのでは?

個人的な理想を言えば、全クラン半年に1回くらいの強化で”好きな1クランだけもってりゃ継続して楽しめる!”というくらいがいいんだけど。






■アニメで使用者がいないクランを、例えばクロノがノヴァグラップラーを使うといった形で、アニメに登場させて商品に収録することはできませんか?

アニメでは引き続き様々なクランを担当する魅力的なキャラクターを増やしていきたいと考えていますのでご期待ください。この他にも例えばテクニカルブースターのように、既存の商品とは異なる商品形態での収録も含めて、いろいろな方法を企画しています。アニメに登場しないカードを収録した商品もございますので、ご安心ください。


アニメに出てないユニットとかが出てくるのは仕方ないけど、やっぱ悲しいよな。

特にヴァンガードGになってユニットが動くようになってイメージが強くなったし。

動いているのを見て好きになるって、やっぱあるからね!





こいつが好きなのとか、完全にアニメの影響ですもん。

最近の演出で言えば、グランブルーの完全ガードにガストドラゴンの上書き退却。

あとはシオンVSレンで、天元アルトが突っ込んでいくシーンとか好きー。







■公式の通販でカード商品を買えるようにしてほしい。

公式通販に関してのご要望はいただいておりますが、弊社以外の小売店様のことを考えると難しいと考えております。一部商品は公式通販で取り扱うこともありますが、原則としては小売店様での販売を中心にしていきます。


出来ると便利だな! 公式なだけに一番安心出来そう!?

しかしカードショップの事を考えると難しいんだろうか。

ファイターズコレクションのイベント販売とか、わりとやめてほしいとか店員さんから聞いたことがありまして。

たぶんそういう声が多くて、今回は限定スリーブとか付けてきたんだろうね。

”単純に面倒”という部分が一番大きそうだけど。







■キャラクターが「イメージライド」しているイラストのカードがほしい。

ヴァンガードには「カードのイラストに描かれているのは惑星クレイである」という重要な設定がございます。アイチ君やクロノ君は惑星クレイの住人ではありませんから、彼らのカードは存在していない、となっています。
ただし、《エトランジェ》や通常のヴァンガードのカード以外のグッズでしたら実現できる可能性はございますので、いただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。



これは欲しいかも!

ブラスター・ダークあたりは、レンがライドしていた方がオレの中ではしっくりきていてな。

そうだな、ナイトミストライドのゴウキとかも欲しくないか? うん、いらんな。





ライドイメージは無理でも、こういうのならいけるんちゃうか?







■グレートネイチャーの「パワーを+4000して退却」という能力は、設定としては何を表現していますか?


研究の成果として、一時的に身体能力を強化し、その後疲れて戦線を離れてしまう設定を表現をしています。

誰や、これ聞いたやつ!?

マジありがとう! ずっと知りたかったです!

なるほどな! そういうイメージかー!


……その研究、危なくね?


いや、今更か。






■フラゲ(発売日前のフライング販売)について、もっときちんとした対応をしてほしい。

弊社としては「公認店」システムと、公認店限定商品によって、フライング販売をしないことのメリットを用意するなど努力しています。フライング販売をすると公認が取り消しになる、そうすると公認店限定商品の『ファイターズコレクション』などが売れなくなる。公認店制度は、フライング販売防止の側面もあります。ただ、公認店を諦めてでもフライング販売をするお店もありますので、弊社で100%取り締まることはできていない状態です。ぜひ、お客様もルール違反のフライング販売をしているお店では買わないようにお願いします。


フラゲは本当に対策が難しいよなー。

早く欲しい! という気持ちはすごくわかるのだけれど、公式で禁止されている事なので抑えないとね。

ちなみにオレは上記の通りに、フラゲ販売をしている店では一切買い物をしないようにしています。


『A店でフラゲした人から、B店が買い取る』 → 『発売前日にB店がシングル販売』 → 『ブースターは売ってないので違反してません』


という理論があるとかなんとか?

ああ、ボクにはよくわかりません。







■ボックスの形を、もっと収納がしやすい形にしてほしい。

そもそも現状のBOXはカード整理を目的に設計されておりません。しかし、いただいたアイディアはとても興味深いものですので、今後の制作の参考にさせていただきます。


20160325063428c43.jpg


(えっ、ボックスってカード入れじゃないの!?)







■カードの能力で、バランス調整に疑問があります。たとえば「破龍戦神 カムスサノオ」と「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”」のGB3能力の違いは、どういったように調整しているのですか?

カードの能力の調整は、カード1枚1枚で比べると差があっても、クランやデッキ全体として調整をしているので、ある程度の幅の中で差があるものが存在します。ただし、見た目の印象も悪くなりすぎないように調整もしています。
なお、「破龍戦神 カムスサノオ」と「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”」の場合、《オラクルシンクタンク》と《なるかみ》は、デッキ全体としての戦略、ファイト中に使用できるカードの枚数、勝利に至るまでのターン数なども異なるため、それぞれのデッキに適した能力を持たせています。
カードバランスの調整については、今後、開発の人員も増やしてさらに丁寧な開発を行いたいと考えています。




 <なるほどなー









■ヴァンガードはライトユーザー向けということですが、クランによってライトユーザー向け、ヘビーユーザー向けという区別をしていますか?

方針としては、アニメで登場するクランを簡単で手に取りやすいものにするように意識しています。2016年4月に発売する500円トライアルデッキ『太陽の騎士』は、初心者の方に手に取ってもらうことを想定して開発しています。


<なるほどなー



あとネオネクタールもライトユーザー向けじゃないと思うの。

なんか処理がややこしい部分が多くって。







■現状の《ゴールドパラディン》は、初心者向けには思えない。500円トライアルデッキなど、今の《ゴールドパラディン》をどのように意識して作っているのですか?

500円トライアルデッキは、複雑な能力を極力減らし、初心者の方がまず「ヴァンガード」というカードゲームを覚える際に、つまずきやすい部分を減らすように心がけています。その上で、《ゴールドパラディン》らしい戦略に触れていただけるような構成にしています。


【解放者】あたりは初心者でもガンガン殴れて使いやすいと思ってるんだけど、これは認識の違いか!?

あれか、入手難易度とかもあわせてのことだろうか。

2種のアグロヴァルや、プロミネンスグレアを手に入れるのがけっこう面倒だもんな。


ぶっちゃけ、どのクランや軸が初心者向けだとか上級者向けだとかは人によるのでなんとも言えませんね!

テクニカルブースターで言えば、オレは1期から使っているスパイクがそこまで難しいとは思わないけれど、6期で初めて組んだたちかぜはめっちゃ難しく感じるよ。







■500円トライアルデッキの目玉カードが再録カードなのは、既存ユーザーには物足りない。

500円トライアルデッキは、アニメで明日川タイヨウくんが使うデッキをイメージしたものでもあります。アニメで実際にタイヨウ君が使用しているカードを収録することで、「カードゲームは初めてだが、アニメは楽しんでいる」という方にも手に取りやすい商品にしようという意図がございます。ご了承ください。


せっかくのゴールドパラディンの新規デッキ、どうせならがっつり新規が良かったという気持ちはわかります。

でもまぁ、ここでトライアルデッキが出たという事は今後にもメイン級の扱いに期待できるという事ではないだろうか?

後はオリビエなんとかさんあたりにも期待しておきましょう。

マジであいつ、ちょいちょい映りすぎだろ!? 





■開発スタッフの思い入れがあるカードやこだわりがあるカードを教えて下さい。

たくさんのカードに思い入れがありますが、一例をあげると開発プロデューサーは「星輝兵 ブラスター・ジョーカー」や「時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン」などが印象に残っています。前者はアニメのストーリーを意識したデザインの能力になっています。後者は《ギアクロニクル》の「時を操る」というクラン特性を、初登場時に強烈に印象付ける意図を込めた能力になっています。


あ、こういう質問好き!

人を知るには、その人の好きなものを知るのが一番だよね!

しっかし選ばれた2体はなかなかいいですね!

レギオンメイト編の終わりと、ヴァンガードGの始まりを告げる2枚という形にも取れますし。

みんなはどんなユニットに思い入れがあるかな!?

ボクは言うまでもなく拘束のついた堕天使ちゃん! 







■ヴァンガードの商品ができあがる過程を教えて下さい。

詳細は企業秘密とさせていただきたいのですが、簡単に説明すると、まずは、アニメとゲーム環境の両方が盛り上がるように企画をします。その後は、カードリストを作成し、テストプレイを行います。また、イラストを作成します。テキストとイラストができあがったら、レアリティのチェックなどを行い、カードを印刷します。


出来れば詳しく知りたかった部分、でも企業秘密で残念ですね。

イラストが先かどうかもユニットによって違うだろうし、なんとも言えませんね。

フレーバーテキスト、名前などなどを付ける順番とかも知りたかったな。


 




■《刀剣乱舞》の追加など、コラボレーション商品の予定はありますか?

タイトルブースターは、版元様とのご縁もございますが、検討させていただきます。《刀剣乱舞》商品の第2弾については未定ですが、第2弾もご期待される声もお寄せいただき、嬉しく思っています。


賛否両論のコラボブースター・

でも問題だった既存クランの収録が遅れるという問題はある程度は解決してくれそうなので、以前よりは抵抗なく受け付けられそうだねー。

しかしそれでも『ヴァイスかカオスでやれ』感はどうしても否定できないのがなんとも。

こんな事を言っておいて、自分が好きな作品とかが来たら手の平を返して買うんだろうからちょろいよねー。

どうせなら、男性でも女性でもOKな作品を望みますが……!?






■情報の公開を早くしてほしい。

情報公開については、小売店様とお客様に対して、商品の内容を適切なタイミングで訴求し、市場が盛り上がるよう細心の注意を払ってスケジュールを設定しております。ご理解いただけますと幸いです。


たしかに遅いと感じる事が多いですな。

なんか発売してから知るカードとか普通に多くない?

最近で一番疑問に思ったのは、レジェンドデッキの発売直前にファントムブラスターのスキルを公開した事かな。

あんなタイミングで公開したところで『これ欲しい! 予約しにいこう!』となっても間に合わんだろう。

もっと早めに公開していれば、店側も予約分として受け取れたと思うんだが……!?








■ファイターズカウンター以外に、サイコロやダイヤル式カウンターなどのサプライを使用できるようにしてほしい。

ファイターズカウンターについては、多くのご意見をいただきました。ファイト中に使用できるサプライについては、検討いたします。



よく言ってくれた


ほんとに頼むぞ、公式!

デッキによってはトラブルの元になったりするしね。








■エクストリームファイトに、カードの使用制限を設けてほしい。

クランファイトにおける「カードの使用に関する追加ルール」のように、使用率やファイト環境に与える影響などを考慮して、ルールの整備をしていく予定です。


ええ!? なんでもアリがエクストリームファイトじゃないのか!?

制限をかけてしまうと、それもはや別のファイトルールになるのでは!?







■開発中に想定した環境と、実際の環境に差はありますか?

必ずしも想定通りというわけではないこともありますが、「ヴァンガードG」シリーズ以降は多様なデッキが使われるようになっているので、嬉しく思っています。


どのクランも良い感じに強化されていて、わりと良い感じに勝てるようになっているのが良いよね!

むしろこの想定外の軸がどんなものだったかが気になるぞ。

かつての【シングセイバー&撃退ファントムブラスター】をあわせたデッキなんかはどうだったんだろうね。

規制がかかった【波紋】とかは想定外だった気がするけれど……!?







■トライアルデッキのカードを固定している包装でカードに傷がついていることがあるので改善してほしい。

検討いたします。
お買い求めの商品に傷などがあった場合、交換対応ができることがあります。状態を確認し改善のために役立てることもありますので、カードゲーム事務局までご連絡ください。



ありすぎて困る


なんか普通にへこんでるやつあるもの。

交換できるなら、もう少し早くアナウンスして欲しかったな。

いや、たぶんどっかには書いてあるんだろうけど。






■守護者などのRRカードのユニット設定が欲しい。

ユニット設定を公開する方法としては「今日のカード」がありますが、ここには他のクランに同能力が存在するカードは、極力掲載しない方針です。また、日によってはルールの解説などを掲載するためにユニット設定を掲載しない場合がございます。トリガーユニットや守護者については、「月刊ブシロード」での公開をお待ちください。


そんな方針あったのか!?

とはいえあくまで極力なので。公開する事もあるんだろうけどさ。

それこそ【蒼嵐】ヒールトリガーとかも公開されてたしね。

月刊ブシの設定コーナーは、もう1ページくらい欲しいかなって。








【アニメについて】





■ヴァンガードGより前のキャラクターをアニメに登場させてほしい。

「ギアースクライシス編」では、主人公のクロノたちの成長を支える重要な役割として登場させています。アイチたちとの世界観とは地続きなので、今後も楽しみにしていただければと思います。


前作のキャラが出てくるのはやっぱ嬉しいよね!

レオンが出てきて相変わらずだった時や、森川&井崎をはじめとしたカードキャピタルの面々が出てきた時は楽しかったです。

後はテツさん&コーテーのファイトシーンも見たいなって思いますぞ。

地味に期待してるのは裏キングだけどな! エーデル使ってよ! もしくはズィール!


ただし前作のキャラが出てきてしまうと、どうしたって新規キャラが喰われてしまうのがなんとも。

せっかく主人公を変えた意味が薄れてしまいそうです。

はたしてクロノ君たちはSHINING LINEを繋ぐことが出来るのか――!?







■ヴァンガードGより前のキャラクターを登場させるより、自分のクランを使っているキャラクターが登場してほしい。

お使いのクランにより愛着を持っていただけるように、今後、いろいろなクランを使う魅力的なキャラクターを新たに増やしていきたいと考えていますので、ぜひご期待ください。


やっぱこれはあるよなー。

つかディメポのまともなファイトシーンを出せよと何度も。








■キャラクターの詳細な設定を公開してほしい。アニメの設定資料集などを作ってほしい。

検討いたします。



(あ、これ既に企画あるパターンだ)









■アイチたちの物語をもっと描けたはずなのに、主人公を交代したことに納得がいかない。今後、アイチたちの描かれなかった物語がアニメで描かれることはあるのでしょうか。

アイチたちの物語については、ファンの皆さまの並々ならぬ愛着や、いろいろなご意見があることは承知しております。しかし、原作(ブシロード/伊藤彰先生)の見解では、アイチたちの物語は「レギオンメイト編」および「劇場版(ネオンメサイア)」で、一旦の区切りがついたという認識です。
今後、皆さまのご期待に足りうるアイディアができれば形にできるよう、常に考え検討を続けます。



アイチや櫂、レンや三和あたりの人気を考えるとそう思うのは仕方なしですね。

これはレギオンメイト編が若干短かったのも原因だろうか?

遊戯王なんかは初代をメインにした新作映画が上映予定ですが、似たような形で何かが出てきたりする事を願いましょう!

つかあれよな、単純に世界がかかっていたりしない平和で――だけど一番楽しい形のアイチVS櫂が見てみたかったというのはある。

あいつらしっかり戦う時、いつも険しい顔なんだもの。

ネオンメサイアの序盤みたいなのを、しっかりとしたファイトで見たいなって。








■アニメにおけるファイトの演出が変わり、ユニットのアクションが増えたのはよいと思います。その分か、カードの能力の説明が減って、ファイトの内容がわかりにくくなったと思います。ファイト中、カードの能力やプレイングに対する理由を説明してほしい。

ヴァンガードGのファイト演出については、いろいろな形を模索しています。今後は、ファイトの要所においてはカードの能力を説明するなど、メリハリを付けた演出を行っていこうと考えています。


ファイトはしっかり序盤から移して欲しいよねー。

基本的にしっかり確認できるのが、グレード3になってからとかだし。

たまにフェイズ飛んでるしな! マジでアークいつ出てきた!?


『ここは《R》を叩いてカウンターブラストを与えない!』
『あえて展開しない事で相手のスキルを封じる!』
『直前ドライブチェックから確認できるシールドは……!』



などなどの演出も多くして欲しいところ。

単純に『クロノたち強くなったんだ!』という演出にもなるですしね。

あとあれだ、頼むからダブクリで無理矢理に勝つのやめてくれ。








■ストーリーの流れから、ファイトの勝敗が最初から分かってしまうので緊張感がないと思います。

ヒーローものとして、ある程度わかりやすいストーリーの構成を意識している部分は否めません。しかし、単純な勝ち抜き戦以外にも、バラエティに富んだチーム戦のルールを考案したり、勝敗が分かっていても「勝ち方」に驚きや楽しみを作れるよう工夫を行っております。今後も勝ち負け以上のストーリーの面白さ、キャラクターのドラマを楽しんでいただけるよう努力していきます。


バラエティに富んだファイトを狙うよりは、普通にしっかりファイトを見せてほしいかな?

VSレン様の時のアルト&アーシャ&クロノジェットはすごく良かったので、毎回あのレベルの演出ならば文句はないのですが。

とりあえず”驚きの勝ち方(ダブクリ)”はやめよう。







■アニメの中で効果が間違っている、数字が違っているというミスを改善してほしい。

ミスを防ぐため、制作体制の改善を行ってまいります。


あくまで作っているのが人間だし、ミスがあっても仕方がないわな。


そ、それにあれだよ――!





あの上書きスぺコがなきゃ、オレはこんなにお前が好きにはならなかった!?





■「PSYクオリア」の設定はどうなったのですか。

アイチたちとの世界観とヴァンガードGの世界観は地続きなので、ストーリー上は登場していなくとも、PSYクオリアが設定上は存在しています。


レン様使ってたし、やっぱあるんだね。

イブッキーが漫画と同じように持ってるかが気になるぞ。

しっかり持っているのだとしたら、あのオッサンはまだ本気を出していないという事に!?







■「ヴァンガード」シリーズのDVDボックスなどを販売してほしい。

検討いたします。また、全編通してより多くのお客様に、より多くの手段でより身近に作品を楽しんでいただくことができるよう、随時工夫を行いたいと考えています。


あれ? 出てないんだっけ?

いうて、ほっといてもそのうち出るでしょう。

特典でアイチのサイン付きブラブレ、櫂のサイン付きジエンド、レンのサイン付きダークとかが付いて来たら買う人すごく多そう!?







■英語版の「レギオンメイト編」以降のシリーズを配信してほしい。

検討いたします。


英語版、5話くらいまでしか見てないな……。








【イベントについて】




■ショップファイトの優勝賞品を豪華にしてほしい。

大会の上位賞は通常のショップファイトイベントでは設けないことにしています。その理由は、上位賞が魅力的あればあるほど、ショップ様の地元のお客様ではなく遠征してきた方が上位賞を貰っていくという現象が見受けられるためです。現在のショップファイトは、あくまで地元のお客様がファイトを楽しむ場として位置付けています。
ただし、今後も「ショップ大会を盛り上げる施策」については、上位賞に限らず行っていこうと思います。ショップイベントの目的によっては上位賞や優勝商品を設ける可能性もあります。



そういう考えか、確かに一理あるかもですわ。

とはいえ、なにかしら良い感じの商品があった方が盛り上がるのも事実なわけで。

今後に期待でもしておきましょう。

ふふ、オレにとっては色んな人とファイトが出来る事が最大の賞品だけどなー! どやぁー! 






■ヴァンガードの競技性の高い大会イベントをやってほしい。(サイドボード制、2本先取制など)

大会イベントについては、例えば大ヴァンガ祭においてもいろいろなレギュレーション、楽しみ方のものをご用意しています。今後もいろいろなものを用意させていただこうと考えています。イベントには時間の制約があるため、回戦数や試合時間を増やすには限界があり難しいことが多いですが、競技性の高い大会の開催も検討しています。


楽しそうではあるんだが、これは書いてある通りに時間がかかるのが難点だな。

特に大会で2本先取は、早く終わるところと長引く所の差が激しくて苦手ー。

空いた時間でファイトして待ってりゃいいんだけど……いや、対戦回数が多くなるならフリーをする気力がなさそう!?







■いろいろな地区でイベントを開催してほしい。

みにヴぁんが祭のように、都内近郊だけでなく、いろいろな地域でのイベントは今後も企画していきます。応援よろしくお願いいたします。



頼む


マジで頼む!

もうイベントの度に遠出するのきついっす!







■女性限定のイベントをもっと増やしてほしい。

いろいろなイベントを検討しております。今回の「大ヴァンガ祭」では「ヴァンガードクイーン決定戦」というイベントにもチャレンジしております。弊社としても次につなげていきたいので、応援よろしくお願いいたします。


これも増えるといいですね!

オレのような女の子が大好きな人なんかとは、それはもうやりにくいだろうよ。

女性同士で対戦する機会が増えた方が、話しやすい相手も見つけやすいだろうしな!







■英語版の大会イベントを開催してほしい。

需要があればぜひやりたいと考えておりますが、現状は参加者の方が少ないため、見送っている状況です。
今後も、需要に応じては開催を検討いたします。




英語版とか持ってねぇよ、つか近所で売ってねぇよ。







■ブースタードラフトやパックファイトのイベントを開催してほしい。

アニメでも描いたパックファイトは、そのために作りました。今後イベントなども企画しようと考えています。



おう、これ好きな人多いな!?

なんかカードが傷つきそうで怖くてできない人なんだが。

しっかりスリーブ入れてやるもんなの?







■エクストリームファイトをショップイベントでもっと開催してほしい。

ショップ様のイベントでエクストリームファイトを開催するかどうかは、ショップ様にお任せしています。ショップ様へご要望をお伝えいただければと存じます。
公式イベントでも様々な大会を企画していきますので、ご期待ください。



エクストリームファイトはユーザーの絶対数が少ないもんなー。

オレも基本的にはやんない人だわ。

だって『○○と△△でこんな事ができるでー! すごいでー!』とか考えても、だいたい『へー』としか言われないんだもの。








■大ヴァンガ祭で、子供の付き添いで来た親がファイトできるコーナーを用意してほしい。

親子で参加される方は以前に比べて少なくなってきている中、こういったご要望は大変嬉しく思います。今後のイベントの参考にさせていただきます。


こういうの大事よな! とはいっても、普通に参加するだけではアカンのか?

あれか、親が初心者という場合に遊べる場所が欲しいという事か。

しかしなんやかんやで子連れで大会に参加する親子さんとかけっこうみかけるんだが、公式のカウントでは減ってんのか?

デッキにかかる金が高くなってきて、子供が続けられなくなってる感はあるかも。

いや、最大の理由はバディファイトとか他の子供向けカードゲームの存在だろうけど。








■無限回収コンテストなど、ユニットの人気を生かしたイベントを開催してほしい。

いろいろな形で、ユニットが好きな方に向けたイベントをご用意しようと考えています。無限回収コンテストだけではなく、ファイターズグッズフェスティバルや、今年の大ヴァンガ祭で開催するシャドーボックス展示コーナーもその一環ですので、今後ともご期待ください。


無限回収は別にアリだと思うし楽しい企画だと思うけど、それで”数持ってる数=好き”みたいになっちゃうのはご勘弁。

好きだからこそ、たった1枚に拘るとかもあるんやで!

このブログでは何度も言ってるが――


201603250634151aa.jpg


オレの場合、3弾で出た時から上記の1枚だけをずっと使っている訳で。

それこそアイチくんのブラブレ1枚と同じスタイルやなー。



新企画のシャドーボックスはどうなんでしょうねぇ。









■非公認の大会を公式でバックアップしてほしい。

実はこちらは現在企画中です。レギュレーションは調整中ではございますが、なるべくショップ様と連携して開催していただくイベントをバックアップする予定です。


おお、そういうのもやるようになるんか!?

いいな! 非公式の大会とか微妙に楽しそうよな!

いっそ、このブログで小型の大会を開いてみるのはどうなんだろうね?

たぶん他の管理人が他のカードゲームで慣れてはいるはずなんだが。

実際に人が集まれば、のお話だがなー。








■通常のショップファイトと、女性限定ファイトの景品が違うので同じものにして欲しい。

ご意見ありがとうございます。今後は通常のショップファイトと同景品にしていきたいと思います。



(えっ、違ったの!?)


知らんかった。






■試合時間を20分では短いので25分にしてほしい。

多くのファイトが20分で終わらないようであれば試合時間は伸ばしますが、一部の長い試合を鑑みて伸ばした場合、早くファイトが終わった多くのお客様の待ち時間が伸びることになります。そのため、一概に延長するということは難しいですが、今後も試合環境を見て検討していきたいと思います。



ハイパーあるある



とはいえ、難しい問題ではある。

5分伸ばすだけでも、5回戦とかだと最大で25分延びるし。

それが10分伸ばすとなると、それはもうえらいことに!?

でも、それでも引き分ける時は引き分けるのが悩ましい!


カードの効果を知らない人と戦う時は、本当に時間が辛い時がありますね。

最近は微妙に効果がややこしくなっているので余計にだ。

環境自体は、なんか高速化している気がするんだけど……!?

レギオンあたりからデッキを触る事が増えているから、その影響なのかな。







■ショップファイトの商品にいろいろな種類のファイターズカウンターやクリティカルのカウンターが欲しい。

いろいろな景品を企画中です。ご期待ください。



むしろ商品化して販売してください


ファイターズカウンターとか、パワー1000単位で分けたやつセットで出してくれたら普通に買うんですけど。








■Gレギュレーションを制定した理由が知りたい。

ヴァンガードもお陰様で5年目を迎えましたので、新しく触れていただいたお客様にとって、全てのカードを把握するのは難しくなってきています。
Gレギュレーションは、そういった新規のお客様にもわかりやすい環境を作る目的で制定しました。




ヴァンガードが始まって5年……!? マジで!? いや、知ってたけど!

何が言いたいって――ああ、時の流れは残酷だ。









【その他のご意見・ご要望】





■ユニット設定や惑星クレイ物語の単行本を販売してほしい。

多数のご要望もいただいておりますので、いろいろな形で検討いたします。


あー、これ欲しいですね。

出来れば面白おかしく補足したやつとか欲しいかも。

ユニット同士の関係性とか、国家の繋がりとかも知りたいよねー。



とりあえずあれだ、月刊ブシでやってたバミューダ漫画の単行本化はまだかい?








■「今日のカード」更新直後の公式HPが重すぎるので対策してほしい。

現在、原因を調査し対策しております。


そんな重いか? 回線とかに環境にもよるのかな。

でもたまにテキストだけ更新されてて、画像が変わってなかったりするのが笑えるよね。

2枚の紹介だと、わけのわからない並びになってたりするし。







■ゲット!トレジャーキャンペーンの景品が品切れになるのが早いので再生産してほしい。

生産数は過去の実績をもとに予測しておりますが、あまりにも早い場合には再生産も行っています。余裕を持って対応ができるよう、生産数については改善いたします。


これもあるあるですね。

乙女ケースとかなくなるの速攻でしたもの!

ちょっと多めに見積もって、余るくらいではダメなんだろうか。

いや、ダメなんだろうな。

それでもあからさまに人気が出るだろうとわかっているものは多めに作って欲しいけど!

ここらは今後に期待しておきましょー!






■入手できなかったショップファイトの景品を、ゲット!トレジャーキャンペーンで交換できるようにしてほしい。

ショップ大会景品としての価値を落とさないよう工夫は必要ですが、検討させていただきます。


これはいいですね!

限定ファイターズカウンターとか、プロモとかとか。

単純にショップ大会に参加できない環境の人もいるだろうし、交換で来たらありがたいかも!?

ちょっと仕様を変えてくれるとかだと理想かな?








■テストプレイヤーからの情報漏えいについて対策してほしい。

こちらは改善しております。
開発会社様と協力して取り締まりを行った段階で、2016年春頃までのカードは既に開発済みでした。そのため、現在も情報漏えいの兆しが見えるかもしれませんが、以降は改善されます。もし、再発するようことがあれば厳格に対処いたします。
また、最近でもいくつかの通報がありましたが、いずれもデマでしたので、十分注意していただければと思います。
弊社としても引き続き情報漏えいには厳格に対処しますので、何かありましたらまず通報いただけますと幸いです。



おお、そんなのあるんや!?

でもデマだったって事は問題なかったのかな?

『自分だけが知っている』という優越感は半端ないだろうし、バラしたい気持ちはすごくありそう。

でもバラしちゃダメだよ! たぶんそういう契約なんだろ!?







■レギオンメイト編の時に、レギオンユニットのスリーブが出なかったのはなぜですか?

ユニットそれぞれが小さくなってしまう点、横向きのスリーブが自体が上下が分かりにくく使いにくい点などがあり、グレード3だけにしました。
ただ、ファイターズグッズフェスティバルで登場するスリーブはレギオンのイラストになりますので、ご期待いただければと思います。





これが出たあたりから、別にそこまで違和感なかったよなー。





他にも単品で横向きのやつとかいるあたり、あまり答えになっていないような。

なにはともあれ、ゴルパラやディメポ、ネオネクタールなどなどはこの仕様で来るので嬉しいね!






■惑星大戦のユニットのストーリーをまとめて見たい。また、ヴァンガードのファンが楽しめるようなアプリを作って欲しい。

ご要望ありがとうございます。ストーリーの公開については検討いたします。
アプリについては、常に社内でも次の企画を考えておりますのでご期待いただければと思います。



20160325063440d6f.jpg
 

バミューダが歌って踊るアプリ作りましょう








■○○を販売・再版して欲しい。

今回、多くの方から、グッズや商品のご要望をいただきました。いただきましたご意見は担当部署と共有し、商品化や再販を検討いたします。


おお、なにが再販されるんやろ!?

今後の情報待ちですね!



あれだ、オレ地味に公式の赤スリーブ欲しいっす。









【まとめ】



長いわ



ここまで付き合ってくれた奴はありがとうな!


ファンミーティング、疑問が晴れた部分もあればそうでもない事があるですね。

とはいえ仕方ない部分もあるので、それこそ仕方ないのですが。

でもいいなぁ、次があったら参加してみたいなぁ。

こういうの定期的にやってくれたりしねーかな。

そこらは今後に期待ですね!

みんなたちは気になったところとかはあったかいー?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】



~オレが参加してたら聞きたかったこと~






カウンターブラスト1枚って、ソウルブラスト3枚なんですか?



やめろ、どうでもいいとかいうな。




”関連商品”



 
”関連記事”

【勇輝剣爛】の商品情報を見た感想とか雑記いろいろ! うひょー! これ楽しみすぎてヤバいって!

【勇輝剣爛】について色々と!! 収録クランや内容が素敵に光る新規ブースター! うおお、これは当たりなのでは!?

【ブシロード内覧会2016:大戦略発表会】の情報を見た感想とかそんなの! 

【ファイターズルール】についての個人的な意見をちらほらと! 今回の改定で環境はどうなるかな!? 

デッキは1つに絞るべきか、多く持つべきかという雑談! 答えの出ない問い――正解なんてあるのか!? 

【DAIGOスペシャルセットG】について色々と! とどまる事を知らぬ聖域の進撃――受けた規制すらも初期化してくるか!? 

【ファイターズグッズフェスティバル】の結果を見た感想とか雑記とかそんなの! どんなものに期待しよう!? どんなふうに使おう!?

ヴァンガードに関係する事、関係のない事、いろいろ雑記事! いやー、今日も平和だなー!? 

【Gガーディアン】【ジェネレーションガード】についての期待いろいろ! 謎の新システム――いったいどんな事をしでかすんだい!?

【Gゾーンの枚数】についての雑記いろいろ! 枠が増えたらどうなんの!? こうなんの!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 07:35:30 | コメント(20)
コメント
ファンミーティングの結果を開示してくれるのはいいですね。
ショップ大会の順位賞品については自分はブシと同意件。公式からは記念品レベルで豪華にするのは店の裁量でという感じ。

あと通常ブースターでのGRにGペルソナがなくなるのは大歓迎
2016-03-25 金 08:41:15 | URL | サイウス [編集]
エクストリームファイトの規制に関しては某ギアクロのユニット絡めた終わりのないパンチをしてダメトリ関係なくほぼ確実に終わらせるコンボが多分ヴァンガ祭で大暴れすると思うのでそれを見させて「な?規制いるだろ?んじゃ規制な」って流れになるのかと
2016-03-25 金 08:46:05 | URL | [編集]
僕は1ドロー=CB3になってしまうのが気になる。
ベリコ→Vヒット=1CC
キララ→Vヒット+2CB=1ドロー
と考えるとそうなる。
そしたらSB8=CB10?(アマテラスのメガブラストより)
確かに1アドとCBとSBの関係は気になりますね
2016-03-25 金 08:47:15 | URL | クロネコ・フンジャッタ [編集]
キララ互換はリアヒットでも発動するので無理矢理納得してます。

それでもクランごとにカードの兼ね合い等があるとはいえカード自体の強さがクランによって上下するとどうしてもクラン格差を感じてしまいますねー。グランワゴンとかグランワゴンとかグランワゴンとか……
2016-03-25 金 09:22:32 | URL | すぱろー [編集]
つかあれよな、単純に世界がかかっていたりしない平和で――だけど一番楽しい形のアイチVS櫂が見てみたかったというのはある。

>漫画版の櫂vsアイチみたいなのが描かれてたらよかったんですけどねぇ。
それこそ1話からの成長がわかるようなファイトだと、1ユーザーとして大変嬉しいです。

クロノの話が終わったら、総力総当りみたいな、それこそ映画のトーナメントをもっとやってくれたらうれしいなぁ。
2016-03-25 金 09:34:36 | URL | とと [編集]
アニメについては旧シリーズをあのまま続けても、いつもの強キャラ同士で戦う展開しかイメージ出来ないし、新シリーズにしたのは理解出来なくは無かったです。
ただ、レギオンメイト編と劇場版だけでは不完全燃焼な感じはあったかなとちょっと思ってます。
もっとシリーズの集大成な感じを出して欲しかったなぁと、個人的には少し思いますね。

再録については、両方の意見とも分からなくは無いので何とも言えないですね。
とりあえず、ペヤングを大量に食べて手に入れたグリーピングダークゴートが、パッと見では全く区別のつかないC仕様同イラストで再録されたときの悲しみは忘れない・・・
2016-03-25 金 10:11:26 | URL | Jo [編集]
ジェネシス見てると CB1=SC3 なので そんなイメージかと!
2016-03-25 金 10:20:20 | URL | TNR [編集]
サイドボードはどのデッキでも使えるクレイエレメンタルにメタカードが存在するだけで恐ろしく闘いにくくなるからやめてほしいなぁ
すでに(使いにくそうだけど)解呪と双闘メタがすでにあるしこれからも増えていきそうだからどんどん戦いにくいデッキが増えていきそう
とくに解呪はサイドボードで全クラン無理なく用意できるようになったら呪縛だけじゃなくアルフレッドやエイゼル専用の解呪ユニットの評価も落ちそう。解呪できることが特別じゃなくなるわけだし・・
2016-03-25 金 10:24:51 | URL | 星輝先兵 [編集]
情報漏洩はどこぞのやつがインサイダーもどきをしたせいですね
限定系のスリーブは再販とかは凄くしてほしいですね
国家アイコンスリーブはまとめて3000円とかなら余裕で買いますしね
2016-03-25 金 11:52:45 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-25 金 12:00:13 | | [編集]
グレートネイチャーの質問をしたのは私ですw
あとカードの効果漏洩というとオバロレジェンドさんがTwitterで効果判明しちゃってましたよ
2016-03-25 金 13:20:45 | URL | [編集]
「今後BRユニットのサポートはありますか?」みたいな質問送ったんですが採用されませんでした。まあ一番上の回答でそれっぽいものを見れたのでいいかな
今後GRのGペルソナユニットは出さないと知れたのは大きいですね。個人的にはライトな質問にもヘビーな質問にもしっかり答えてくれたと思います
でもMVPはグレートネイチャーの質問をした方ですよね・・・こういう設定部分の気になること質問しておけばよかった・・・
2016-03-25 金 15:57:17 | URL | ろくいち [編集]
なんていうか、何も考えてないような身勝手なユーザーの意見にも丁寧に答えてるのを見ると、なんか安心できますw
スタン落ちしないゲームがインフレしない訳ないだろ!とか…
ブシロさん、Gペルソナとかの嫌らしい売り方してるけどこういうところは大好きです

あと収録周期を短縮してくれるのはホント嬉しい
なんで今までそうしなかったとも言いたいのが本音ですけど
2016-03-25 金 20:36:41 | URL | [編集]
こんな長い記事(褒め言葉)をさらっと読んでしまいました。公式サイトも見て来ましたがどういう事かわからない質問もあったので解説ありがたいです!自分の友達では鋼闘機(ヘビィデューク)を使ってくる友達いますけどローレルのせいで高確率でボロ負けです
2016-03-25 金 20:50:32 | URL | [編集]
ローレルの件はテストプレイでローレル使用してないってのが気がかりでしたね
それならローレル無しでも当時の他クランと同等か少し強いくらいで調整されてても良いようなもんだったんですけどいまいち結果が出ずローレル帰ってきてしまう
今度の強化は逆にローレル前提で他クランと同等以下に調整される可能性もあるって遠回しに言ってるみたいで怖いです
2016-03-26 土 01:01:31 | URL | [編集]
とりあえず、G2止めは戦術の一つだろう、と思います。つか、そういう状況なんかも想定したりして、デッキって作っていく物なんじゃないの?
個人的にアニメはGになってからほのぼのとギャグとシリアスのバランスが取れてて、結構良いと思う。そもそも発売パックの名が出ているようなアニメでG以前の様なシリアスストーリーはキツイ。というか無理がある。
後、サプライ品使用はマジで。最近はパンプ複雑すぎんよ。あった方が「要求いくらですか?」「〇〇です」なんかの言葉だけのやり取り以上に安心できるしな。
2016-03-26 土 03:06:42 | URL | [編集]
ブログ主催の大会…!?私気になります!!
2016-03-26 土 06:20:11 | URL | [編集]
通常GRにGペル要素廃止を公言したのは大きい。

人気カードの再録は管理人の言うとおり1年ごととかはあっていいと思う。
すでにブースターすら売ってない(シャドパラEBやバミューダEB(CB)など)というのも多いし。

角川のアンジュヴィエルジュが、毎年のオールスターデッキで、高騰している人気カードを絵違い再録するとかやっていて非常にありがたかったので、
VG(というかブシ全般)でも同じようなことやってくれるといいなぁ。
グラブルTDで荒海バンシー再録4枚+はじめように海中散歩再録みたいな感じで。
レオンのレジェンドデッキできた時にタイダル再録とか。
2016-03-26 土 07:46:08 | URL | かんでぃ [編集]
アニメに関しては、公式が求めているユーザーと、実際にプレイしているユーザーが乖離しているのが問題だと思います。
公式は、本来はバディ層に普及すると考えていたように思えます。Gに入ってからの演出を見るに。
公式が、ヴァンガードは、TCGではなく玩具という事を明言してくれたので、今後どのように付き合っていくか、考える良い回答になりました。

しかし、アニメは、トリガーでヒールとクリティカルしか出さない演出はどうにかして欲しいです
2016-03-26 土 08:00:40 | URL | [編集]
上の方に同意で、公式が「ヴァンガードはライトユーザー向け」と明言したのは軽く衝撃でした。

アニメと連動前提だからメインキャラのクランは査定が良くなる(意訳)
ゲストキャラや準レギュラー程度の使用クランにゃ環境取らせないように調整()していきます!
って言ってるようなもんですねこれ。

ならば逆説的に、例えばメガコロだったりむらくもだったりが環境になっても違和感ないくらい、キャラ人気が出そうな美形キャラに使用させてあげても良いのでは?
ダクイレは美形な支部長が出てきたおかげで微かな希望が見えてきましたが、メガコロはドッグトレーナーが使ったきりとかあんまりだよ…

それをしないのはやはり、実際にはアニメファンの為にと言いつつも公式側の思い入れや妄執じみたえこひいきで、ロイパラかげろうシャドパラ辺りに環境取らせるようにアニメでの活躍もバイアスかけられてる気がします。
2016-03-28 月 08:05:54 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する