FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新規で発表された【次元ロボ】を今更考察! 繰り出すアニメ&特撮ネタについて来れるか!?
初めてダイユーシャを見た時は『ライジンオー!? ライジンオーだコレ!?』とか思いました、ななつです。

だんぼうる

なんか当ブログのディメンジョンポリス担当が全然記事を書かないので勝手に書く事にしました。

いちおー、オレもディメンジョンは使ってるしな!

怪獣シリーズとかレインビューティだけど!

とりあえず本文は続きからー。


 
 
 
 
男のロマン、次元ロボ!

こいつらを見てるとカラオケで勇者系のOPを歌いたくて仕方がないね!

ちなみに[KEEP ON DREAMING saurers ver]って曲が個人的におすすめ!

勇者系やエルドラン系が好きな人はもちろん、そうでない人も是非とも聞いてみてね!

ド直球な歌詞が心に来るし、アニメ映像を見たら間違いなくディメンジョンポリスを組みたくなるはず!



前置きはこんなところで、ひとつづつ語っていこうかね!

テキストはWikiから転載してるけど、間違ってたらすまん!



【超次元ロボ ダイカイザー】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ディメンジョンポリス》が出た時、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《ディメンジョンポリス》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ちょうかっこEEE!

迷わずトライアルを4箱買っちゃうレベル!

これを使うのが楽しみでたまらないね!


オレが使ってるのは《銀河超獣 ズィール》だからイメージ合わないけど!


無理にブレイクライドや次元ロボとのコンボを狙わず、単純にV裏に《カレンロイド デイジー》を置いて《コマンダーローレル》の効果を狙っていくだけの方が強い気がしなくもない。

余裕があればダイカイザーからダイカイザーにブレイクライドしていけばいいしね。

しかし個人的には《次元ロボ ゴーユーシャ》を使って色々したい!

あのアド損合体は《ファントムブラスタードラゴン》の効果を思い出して、楽しくて仕方ないしね!

あと設定にある『真紅の皇帝』って呼び名がとっても素敵やね!

響きがなんとなく『炎皇超重神 ソルグラヴィオン』っぽい。



 
【次元ロボ ダイファイター】
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1

2種類目のG2バニラ!

正直、なによりもこいつの存在が一番嬉しい!

以前の記事でも語ったように、こいつは次元ロボの強化と共に《銀河超獣 ズィール》の強化にもなっているからね!

どう強化になっているかは該当記事を見てくれ、一番下の関連記事に置いておくよ!

しかしこれだけダイダイ言ってると気力転身や竜の紋章がでそうな気がしなくもない。

ネタがなくなったらリュウ、シシ、テンマ、キリン、ホウオウあたりから名前を取ってくれないかな。

必殺技はもちろんアバンストラッシュで!




【次元ロボ カイザード】
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

イラストがバリバリでちょうかっこいい!

しかし効果はヴァンガードにならないと発動しないため、少々使いづらいイメージがある。

イラストや設定的に《超次元ロボ ダイカイザー》と合わせて使いたいが、実際に相性が良いのは《超次元ロボ ダイユーシャ》の方かね?

《イニグマン・ウェーブ》へライドできなかった時の保険として《イニグマン・ストーム》を軸にしたデッキに採用してもいいのかも。

先行での《コマンダー・ローレル》が更に凶悪になるので、思っているよりも強いと思われ!

個人的にはスペリオルライドかなにかのキーパーツになるんじゃないかと思っているけれど、どーなるかな?

立場的や雰囲気が『デュークファイヤー』を思い出して仕方がない。




【次元ロボ ダイハート】
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)】:あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが13000以上なら、そのバトル中、このユニットは『【自】【(V)】:[あなたの手札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを2枚選び、ソウルに置く] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、【レスト】でライドし、その山札をシャッフルする。』を得る。

こちらもヴァンガード時限定の能力やね。

他のユニットでパワーを上げておく等をしないと効果が発動しないが、FVでそれが出来る奴が来るので意外と狙いやすいはず。

先行でコイツの効果を発動し、手札から《超次元ロボ ダイユーシャ》をソウルに入れてデッキから《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》を呼んで来ると異常なまでの硬さを見せつけることができるぞ!

しかし後攻だと相手は次のターンにはG3だし、ブレイクライドユニットなどは単体で13kで出せるものも少なくないのであまり意味がないかもしれん。

早めにクロスできて損することはないけどな!

そもそもさっさとダメージを受けてリミットブレイクを発動させたいと考えている人には相性が悪い気がする。

せめてコストが1枚か、2枚でもいいからコストのグレードに指定がなければ……!

ヴァンガード時限定の能力なんだから、それくらい優遇したっていいのにね。

ちなみにイラストのイメージ的に、ゴーユーシャに変わるダイユーシャのコアユニットのように見える。

昔の戦隊モノに良くあった『レッドのロボに代わり、6人目のロボがコアパーツになることで別の巨大ロボになる!』というユニットなのかもしれんね。

こう、ガオキングとガオマッスル的な……あれは腕のパーツ変わってるからちと違うか。

どっちかっていうと大獣神と剛竜神、大連王と牙大王みたいな!

こいつも別のスペリオルライドのキーになる可能性があるのかと期待していたり。

効果がそもそもそんな感じではあるけれど。




【次元ロボ ダイドリラー】
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのカード名に「次元ロボ」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

《次元ロボ ダイランダー》のG2版で《コスモビーク》の名称上位互換!

インターセプトで場から消えられることを考えるとかなり使いやすいと思う。

しかしパワーの低さは改善されないままで、ライドしてしまうことと、リアガードのラインが低くなるのが怖いね。

早めにリミットブレイクできると考えれば利点にもなるか?

状況に応じて効果をヴァンガードやリアガードに振り分けることが大切やね!

しかしなにより注目なのはイラスト! だってドリルは漢のロマン!

これは新型のダイユーシャや、ダイカイザーのクロスライドがドリルで攻撃する可能性が!?

単純に効果を使って攻撃する時は『ギガドリルブレイク!』とかなんとか言っちゃいそう!




【次元ロボ ダイタイガー】
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「次元ロボ」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、パワー+3000。

いわゆるケイ互換!

これで次元ロボも速攻ができるようになったね!

ささっと3点~4点に追い込んで、ヴァンガードが☆を増加させてアタックしていれば勝てるイメージが沸くね!

虎と聞いてまずビルドタイガーが出て来たのはオレだけじゃないはず。




【次元ロボ ゴーキャノン】
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く,他のあなたのカード名に「次元ロボ」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く]あなたのカード名に「ダイユーシャ」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中、クリティカル+1。

効果的にはとんでもないアド損に見えるが、《ナイトメアペインター》互換を使って最速クロスをしていると考えればそこまで悪くない気がする。

コイツ自身が消えるのは、☆増加でチャラと考えれば良い!

ちなみに効果的にも名前的にも、勇者ロボの定番である追加武装なユニットだろうね!

コイツ自身が武器に変形して、ダイユーシャが装備して敵にアタックするまで容易にイメージできるよ!

勇者系は剣だけじゃなく、でっかい大砲(キャノン)で攻撃するというのも王道だし!

本体自体が大砲に変形するパターンすらあるけどな、デカウィングロボ的な意味で!




【次元ロボ ダイシールド】
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ディメンジョンポリス》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ディメンジョンポリス》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


ついに来てしまった名称付きの完全ガード!

上記のカードも合わせ、コレで普通にライドしていくだけでソウルに次元ロボが溜まりやすくなったね!

お世話になった《ダイヤモンドエース》にもそろそろお休みいただく事に……と思ったけど、イニグマンや怪獣軸とかならこっちでもいいな。

ちなみに《デスアーミー・ガイ》のフレーバーテキストを思い出したのは内緒。

どーでもいいけど、せっかくなら名前は『ダイ・ガード』の方が良かったな!

地球防衛企業に就職したいです。



【次元ロボ ダイマグナム】
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。


《ライオン・アーリー》(名前違う)のほぼ上位互換と思ったら、対象がヴァンガード限定だったでござる。

上記の《次元ロボ ダイハート》のサポートに使う感じかね。

そうでなくても《コマンダーローレル》のサポートにもなるのでかなり強い気がする。

効果が次元ロボ指定ではないので《プラチナム・エース》を主軸にしたデッキが作れるかも!?

むしろ作っていいですか!

こういう可能性のあるカード、大好きです!

どーてもいいけど『マグナム』って聞くと、どっかの爆走兄弟をどうしても思い出す。

個人的にはシャイニングスコーピオンが好きだったでござる。



【次元ロボ ダイクレーン】
【次元ロボ ゴーフライト】
【次元ロボ ゴーレスキュー】


上から[引:醒:治]の名称付きトリガー!

ゴーユーシャのコストが増えるのはいいやね!

それ以外にもなにかしらの恩恵があると思うので、それに期待か。

『ゴーレスキュー』って聞いてとある戦隊モノ、『ダイクレーン』でコンバット刑事を思い出したのはオレだけじゃないよな。

そして『ゴーフライト』で[Second Flight]って曲を思い出す始末。

こっちもいい曲なのでおすすめやよ、勇者ロボ関係ないけどな!


【まとめ】

とりあえずこんなところじゃろか、抜けているユニットがあったらごめんよ。

しかしわかっているカードだけでも次元ロボは全体的に強化されたね。

安定性がそこまでないので大会で勝ち抜くことはまだまだ難しいかもだけど、十分戦えるレベルにはなったんじゃないかな!

どうせならあれやな、勝った時の勝ち名乗りとか考えたいな!

よし、これでどうだ!


熱血最強! ダイカイザー!


パクリじゃねぇか? 

だいたい冒頭のネタ的に絶対無敵だろ?

きいききき君が何を言っているか、よくわからないね!

ちなみに使ったネタが全部わかった君は是非とも友達になろう、間違いなく話が合うはず!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


【おまけ】

たまに『ディメンジョンポリスにもベディヴィア互換が来るから使いやすくなる!』と言って《次元ロボ ダイドラゴン》を新規カード扱いしている人がいるけど……あれは[蒼嵐艦隊]からあったカードだってばよ!

[トライアルデッキ=ベディヴィア互換]っていうイメージがついちゃってるし、全てのカードを把握している人の方が少ないから仕方ないけどね!

オレはメガコロニーにエルモ互換がいるとか最近まで知らなかったよ、ちくしょう。

[関連記事]
【超次元の勇者】で強化されるズィール軸がけっこー強い! 駄菓子菓子……?
【次元ロボ カイザーグレーダー】って、あの最強カードの互換じゃね。
勇者ロボのロマンから考える、新しい次元ロボの効果。 こう、マイトガイン的な。
絶禍繚乱には【ブラック ダイユーシャ"Я"】【グレート ダイカイザー】とかが来るのかねぇ?
ダイカイザーは全てを打ち破る!
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 09:00:40 | コメント(6)
コメント
ダイシールドのデザインはきっとガンヴァレル
流石にスぺライは出すぎてるくらいなので期待しすぎるとあれですよ……?ディメポリの基本はヴァンガードの強化ですから、ダイマグナムはゴーユーシャよりディメポリっぽいって思いますね。

次元ロボはグレートダイユーシャメインとダイユーシャメイン、ダイカイザーメインと間違いなく来るであろう新規カードメインでガラッと構築変わりそうですね。グレートだとキャノンとかゴーユーシャまで使ってクロスライドしに行こうとすることになりそうですしね。
2013-08-06 火 19:52:25 | URL | 魚介類 [編集]
コメント返信
やべぇ、もうガンヴァレルにしか見えないw
リアガードに出してアタックする時は『ガンヴァレル・アクセルインパクト!』とか言いたいですね!

ダイマグナムは単純な効果ながら個性が出てていいですよね、ちゃっかり名称を持っているところも素晴らしい!

次元ロボは人によって構築がガラリと変わりそうで楽しみですよね、グレートはロマンを求める人にとってはたまらないカードでしょうし!

クロスブレイクからのキャノンで☆4とか、ピーキーだけど楽しそう!

しかし次元ロボだけではなく、怪獣の存在を考えると相当な数の軸が組めるのかもしれませんね。
2013-08-07 水 07:20:57 | URL | ななつ [編集]
そして忘れちゃいけないイニグマン!トライアルデッキだけなら間違いなく一番強化されたサイクロンさんやレインさんを忘れちゃいけない!
2013-08-07 水 11:48:36 | URL | 魚介類 [編集]
コメント返信
レインさんはブレイクライドと合わせて使いたいのですが、ミラクルビューティーと合わせて使わないと真価を発揮しないのが困ったちゃんな感じで……。

はっ、だったらG3を12枚入れたらいいだけか!?

ダイカイザーの効果とも相性がよくなる!

なんだ、やっぱりG3は最強ですな!
2013-08-08 木 09:35:10 | URL | ななつ [編集]
初です
いつも見てます、
超次元ロボの強化嬉しいですよね、怪獣使ってますけど、
ダイユーシャとダイカイザーが合体して、ファイヤーダイユーシャとかになったらかなり嬉しいです。

ダイハートはブラックダイユーシャ、もといダイユーシャЯのコアになると思ってます。
含まれてるネタは9割以上わかります
2013-08-09 金 22:57:34 | URL | ランスロ [編集]
コメント返信
コメントありがとうございます!

次元ロボは漢のロマンなので強化は嬉しいです!
しかしオレも基本的には次元ロボではなく、怪獣を使っていたり。
今はダイカイザーとズィールを合わせて遊んでますよ!

ダイカイザーがデュークの立ち位置だとすると、やはり名前はファイヤーダイユーシャになりますよね!

ダイハートはその線が強そうですね、もしくは”Я”が解除された後のゴーユーシャの強化形態かも?

つまり絶禍繚乱にはブラックと、”Я”から解放された後の真ダイユーシャが出てくる可能性が!?

ネタが9割わかるとはやりますね!
そこまでくると、逆にわからないネタが何だったのか気になる……!
2013-08-10 土 12:10:25 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する