FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【炎帝龍王 イレジスト・ドラゴン】について色々と! 狙った活躍は難しそうな1枚!? だけどあると便利そうな1枚!? 


四字熟語を読み間違えると恥ずかしいよなって思う人、ななつです。


”品行方正”を何故か”ひんせーほーこー”って読んでたわ……

 
だんぼうる

 
今回の記事は【炎帝龍王 イレジスト・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  
 
  
   
 

 
少し前の月刊ブシにて、かげろうのGユニットが公開されているね!

”ファイターズコレクション2016”からの1枚!

よく考えたら、コイツをまだ語っていなかったので考察をば。
 
まずは効果をおさらいなー。 

 

【炎帝龍王 イレジスト・ドラゴン】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:かげろう
種族:ウイングドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のユニットを1枚選び、そのユニットと同じ横列にいる相手のリアガードをすべて退却させる。



20160218042352dd2.jpg


こんな感じだな!

では気になるところをピックアップ!






■横列退却


なんとも珍しいスキル!

どっちかっていうとなるかみ的な感じだな! こう、前列全体攻撃的な意味で!

前衛《R》2体はもちろん、後衛《R》3体を狙えたら最高だぜ!

【サンクチュアリガード】【宝石騎士】【銃士】【解放者】などなど序盤からバリバリに展開して来るデッキは結構あるので、そのカウンターにはばっちり!?

効果が活きるのは相手が展開しているというのが絶対条件ではあるが、ヒット時効果としては悪くないメリットだね!






■【抵抗】擬似突破





ルートフレアと同じテキストなので、【抵抗】の横に居るやつを指定してやれば突破できますね!

メラニアやローラなどなど、ガードのお堅い女の子たちの防御をこれで崩してしまいましょう!

【抵抗】が単品で残ってたり、横がすべて【抵抗】で並んでる時は流石に諦めろ。






■ヒット時効果


なんとも安定しない査定。

どうしても退却を行いたい時には少し頼りないぞ!?

完全ガードを吐かせられると考えたら聞こえはいいのだけれど、正直どうだかねー?

メタリカフェニックスあたりから初回超越のハードルが上がってて、なんかヒット時効果はもはや遅いイメージがついてたり。

や、それでもヒット時効果系は使われるとなんやかんやで厄介なんすけどね!

どんな相手にでも、当たる時は当たるのがGユニットのヒット時効果なわけで。







■ソウルブラスト:1枚


メリットにもデメリットにもなるコスト。

完全ガードGなんかのペルソナ要素を満たせると言えば聞こえはいいな! 確定で吐ける訳ではないのが歯がゆいけどな!

その上でカットラス互換やれもねーど互換、来るであろう【ドラゴニック・ブレードマスター】指定のグリマーブレスサイクルなんかとはコストが被って相性悪し。




一応はその【ドラゴニック・ブレードマスター】とかはソウルチャージ手段があるので、そんな気にならんかー?





『オレもいるぞー!』


なんか好きやねんな、お前。

だってソウルチャージやで? アドバンテージやで?






■ライバル





初回超越での確定退却





ヒット時効果での2体退却



立場を争うのは、上記の2体だろうか?

【ドラゴニック・ブレードマスター】なんかでは、最速で〔GB:2〕を満たせることも考えると差をより感じそうですね。

しかし例のGガーディアンによっては話は変わって来そうだ。

枠の問題でGペルソナやブリーザ式が使いにくくなると、1枚でOKなこっちにも利点が生まれるかもよ!

後はやっぱり【抵抗】に対して、ある程度は対抗できる事が利点かな。








■種族:ウィングドラゴン


かげろうにおいて”フレイムドラゴン”である事は重要になってきたねー。

勇輝剣爛でより上記の種族をサポートする奴が出て来ちゃうと、微妙に引っかかる点になるかもしれない。

《V》に上記を必要としたり、Gゾーンの表になってる数を指定して来たり、もはや何が来るかわからん。

さて、コイツはどうなるか。

むしろ”ウィングドラゴン”を種族指定して来たりしてなー!?

いっそ”ティアードラゴン”とかも指定して、まさかのウォーターフォウルちょう強化とかないか!? ないな!







■レアリティ:RRR





前回、前々回と、かげろうはファイターズコレクションでGR枠を獲得。

しかし今回はRRR枠に落ち着きましたねー。

使うとしても1枚で良いだろうし、なんか相場は高くなさそうです。

レジェンドデッキでサイフポイントを既に消費し、更に勇輝剣爛で使っていく事になるのでありがたいか?

RR枠にはGガーディアンがやって来そうですが、下手すりゃそっちのが高くなったり……!?







■炎帝龍王


”覇天皇竜”ではなく、上記で来ましたか。

ボーテックスはオバロ&櫂くん寄り、こっちはブレマス&マモルさん寄りって感じのイメージなのかな?

特に名称とかって訳ではないけれど、ここの名称をどうつけてくるのかってのもGユニットの楽しみのひとつだよな。





ちなみにオレは”エンテイ”と聞くと上記を思い出す勢。

上記の映画、リザードンが助けに来るシーンが本当にかっこいいよねぇ!


 

あれだな、ハンデスを思い出す人も多そうだな!?











【まとめ】


ムスタファ&ボーテックスの存在がホントに悩ましい!?

でも一応はしっかり役に立つ状況があるだろうから、枠に余裕があれば採用したいっすね!

【オーバーロード】や【封竜】に比べて、まだ枠に余裕がありそうな【ドラゴニック・ブレードマスター】とかが狙い目かー?

あっちはあっちで勇輝剣爛以降にどうなるかは知らんけどな!

ヌーベルバーグの登場で枠なくなってきたけどな!

一応、実際に入れなくても『横列退却あるでー!』と印象付けられるだけで意義はありそう。

完全ガードがない相手なんかは展開を抑えて来そうだし、よくある”存在するだけで意味のあるカード”だと言えるんじゃないか?

ボーテックスの存在も絡ませられたら、それはもう相手にすると面倒に違いないはずさ! たぶん!



しかし退却スキルをもったGユニットには査定に限界が来ている感じですねー。

新規を出そうとすると、もうコストを重めにして既存の上位互換とかを出すしかないんじゃないか。

そろそろ、かげろうにも他の事が出来るやつも増やして欲しいところです。

新生ヌーベルバーグという新鋭もいるし、今後に期待かな!?

勇輝剣爛で来るであろう【ドラゴニック・ブレードマスター】の超越共鳴がなんかやってくれるさ!

あとあれだ! オーラガイザーに立場が似ているムスタファあたりで、あわよくばのクロスストライドとかに期待しておきましょう!

さて、実際のかげろう使いの評価やいかに。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】




”鎧袖一触。 この言葉はこの龍のためにある”



少しでも触れたら退却させるぜって感じだな! ヒット時効果とフレーバーテキストが非常にマッチして――



《R》 『触れたの《V》でしょ!? なんで焼かれるの!?』



知るか。






 

”よろいそでひとさわりな関連商品”






”関連記事”


【聖霊熾天使 ザカリエル】について色々と! 求め待ち焦がれた一品――彼女は期待に応えてくれそうだ!?

【ファイターズコレクション2016】のポスターを見た感想とかそんなの! 期待が高まる新規ユニット達はどんな感じかな!?

【征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン】について色々と! 騎士道を感じる雷激竜――期待以上で期待外れ!?
  
【超宇宙勇機 エクスフェニックス】について色々と! 不死鳥は何度でも蘇える! 決めろ――武装合体!? 

【乱撃怪神 スタッグルディッパー】について色々と! 攻撃的なスキルを搭載した新鋭――絆の力が半端ない!?

【超重戦車 ティーガー・センチュリオン】について色々と! 初っ端からの突撃強襲――このプレッシャーはけっこう半端ない!? 

【滅獣軍神 テュール】について色々と! 束ねた魂で未来を操作し勝利を掴む――言ってる事はかっこいい!? 

【赤丸急上昇 エルプリナ】について色々と! まさに彗星にして新星――彼女は新たな環境を切り開けるプリか!? 

【メテオカイザー バスタード】彼が、彼こそがラッシュの化身という話 

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 

【破壊暴君 グラドギガント】について色々と! その名の通り、まさに全てを破壊する――あれ?

【六道忍竜 ゴウンラカン】について色々と! なるほど、これが眼で語る戦いか――!?
 
【常夏の花乙姫 ベラーノ】について色々と! 【開花】と相性がよさげな新規ユニット――熱い視線を独り占め!?

【魔海女帝 メアリード】について色々と! 立場が悩ましいGR枠が一角! なんだか賛否両論な気がするけど、使い勝手はどうなのさ!? 

【夢踊る彩翼 ミルワード】彼女の呼び声で舞台は何度でも蘇るさ、という話

【伏魔忍竜 オニビブレーダー】について色々と! なにもかもが素敵すぎる1枚――歌舞伎の極意、見極めたり!?  

【導きの天神 ワカヒルメ】について色々と! 幼き女神が導き――人よ、幸福に生きよ!


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 06:00:30 | コメント(6)
コメント
エンテイの間違いかな?
結晶塔したの頃のうち間違い?
2016-03-21 月 09:05:26 | URL | リョウ [編集]
でも、退却スキルに拘って行かないと、クランとして何でもありになってしまい、クラン特性とは?ってなるんですよね。
2016-03-21 月 11:47:10 | URL | [編集]
くっ、イレジストよりも結晶塔だの鎧袖一触な関連商品だのが目について仕方ない…

イレジストさんですが、横一列で来ましたね。煉獄やルートフレアが縦列に触ってたのでいずれ来るだろうとは思ってましたが。抵抗も裏を抵抗で固められなければ抜けますし、ヒット時という点を含めても中々じゃないかと。

焼きに関しては確かに来るとこまで来た感じですが、これ無くしてしまうとクラン特性って?てなるのがもどかしいですね。なるかみみたいに付随効果でもあればまだってとこでしょうか?
2016-03-21 月 18:12:54 | URL | 客星 [編集]
エンテイは懐かしいww自分もリザードンが来るシーンで燃えました

クロスオリジンのように退却+α、あるいはブレマスのように相手のリアの数が少なければ追加効果みたいな形でいかないと退却は厳しそうですね。なるかみとはV一点突破とリア強化で差別化する感じで。
竜炎が後者の動きを強くしていくようですので、それで焼かずとも動けるようになればまた強いのではと

オバロみたいになんでもかんでもVスタンドじゃ芸がないですしね
2016-03-21 月 19:05:39 | URL | [編集]
リアみたいに相手を焼いたらパンプするとか・・
でも焼きながらパンプするGユニットはなるかみのコンクエストのイメージがあるからなぁ
2016-03-21 月 20:28:09 | URL | 星輝先兵 [編集]
よこいっせん、たていっせんで、ロボトルファイトしだすのかと思ったぞ。

ともあれ、横一列という新たな参照を作ったのがこのかーどのさいだいのこうせきですね。
かげろう先生の次回作にご期待ください
2016-03-22 火 01:58:30 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する