FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【導きの天神 ワカヒルメ】について色々と! 幼き女神が導き――人よ、幸福に生きよ!

やっぱり働いたら負けだと思ってる人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【導きの天神 ワカヒルメ】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 

 
  
 
  

今日のカードはオラクルシンクタンク!

”ファイターズコレクション2016”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【導きの天神 ワカヒルメ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:オラクルシンクタンク
種族:ノーブル
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【《V》】〔GB:2〕 神託(手札が5枚以上で有効):[カウンターブラスト:(1),ソウルブラスト:(1),Gゾーンから裏の『導きの天神 ワカヒルメ』を1枚選び、表にする]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、手札から1枚選び、山札の上に置く。



20160218042214ad0.jpg


こんな感じだね!

ワカメちゃん!? いや、ワカヒルメちゃん!

すっごく可愛いロリ神様、気になるところをピックアップ!

 




■デッキトップ操作


なんと!? 自分の手札からデッキトップに置くことが出来るだって!?

トリガーを置けって書いてある! これはもう強力なこと間違いなし!

クリティカルトリガーを配置してやれば、後続のドライブチェックで更に☆を引いてダブクリ&トリクリを狙える!

オラクルシンクタンクは☆トリガーを多めにする事が容易なので、わりとマジでダブクリくらいは余裕で狙えそう!

相手のダメージが4点の時には脅威になるだろうし、それこそ3点でノーガードとか言って来たらそのまま6点まで貫いてしまえ!

ヒールトリガーなんかもいいよね!

基本的には☆で殺しに行った方が都合が良さそうだが、どうあっても倒せない状況ならば回復を狙いもいいだろう!

あとはスタンドトリガーなんかを配置して確定連続攻撃とかも楽しそうだぜ!

やりそうでやってこなかった禁断の秘技――ついにここで解放してきたか!

しっかり直前にドローを行うので、手札にトリガーがない状況でも可能性を信じられるよ!

自分にとっては絶対の幸福――しかし相手にとっては絶対の不幸!?
 


あとはこんな感じのユニットもサポートで来ると楽しそうだねー。







■アドバンテージ操作なし


1枚引く効果はあるものの、直後に失うので増えませんねー。

手札を増やして守りを固めたい場合には他に頼る必要が。

《R》でのドローソースを増やしたり、緊急時は他のGユニットに頼るかですね。

いうてヒールトリガーなんかを配置出来れば、ドロー以上のメリットを得られる事も多いのだけれど。

 
 

 
 


■ドライブチェック前の【神託】


問題はここですね。

このキーワード能力は上記で使い勝手に大きな差が!

超越コストを支払っている状況で、盤面を展開して、その上でこの条件を満たせるのか!? 

メインフェイズ中になんとかしてドローを行うのはもちろん、ツインソードサイクルなんかは《V》より先に殴らないとねー。



とりあえず頼りになるのは【スサノオ】のストライドボーナスか。

あとは《R》で大きくアドバンテージ稼ぎが出来るユニットと相性が良さそうだが……!?





お姉ちゃんに! 任せなさい!


コスト無くなるって! あと当たらんって!






 
 

■〔GB:2〕


いつもの遅いやつ。

2回目の超越タイミングなので、これは切り札級の扱いか。

この査定だとライバルが多くて困るよね。





同クランで言えばG4スサノオ。

単純な全ラインパンプが普通に強いっすね。

それこそ《R》2ラインにトリガーのパワーを振ったような状態にする事も出来るので、火力的な差はちょっと悩ましいかも。

最近はマジでここまで届かない事も多くってなー。

先に〔GB:2~3〕のGユニットに殺されることもしばしば。

よしんば守れても、手札を消費し過ぎて【神託】を使えなかったりねー。

どうにか先に〔GB:2〕を撃てるように立ち回ったり、手札を固めて生き延びる事が出来るようにしたいっす。

いうてオラクルは手札を増やしやすいので、他のクランよりは十分余裕があるはず。








■各種コスト


まずはGペルソナ! 最低でも2枚を揃えろって書いてある! あざとい!


続いてカウンターブラスト!

トリガーがほぼ確定なので1枚消費は安いと言えば安いんですが、この1枚で手札増やせると考えると悩ましい。

なにかカウンターチャージ手段が欲しいが、れもねーどでも使うかー?



そしてソウルブラスト!

【スサノオ】のグリマーブレスサイクルや、上記で書いたれもねーどあたりが使いにくくなるかもなー?

いうてオラクルはサイキックバードがあるし、それこそ【スサノオ】トリガーがあるのでどうとでもなりそうだが。





 

■レアリティ:GR
 

エンジェルフェザーがRRR枠だった時点で確定済みでしたね。
 
オラクルはなんだかんだと優遇されてますねー。

3期~4期はジェネシスに食われ気味でしたが、最近はそうでもないみたい。

時空超越、月煌竜牙でしっかり通常ブースターにも入ってきてるしな!


さて、相場はどうなっかな?

複数枚必須のデザインなので、それだけで価値が高まりそう。

そしてオラクルシンクタンクのユーザーはなんだかんだと多いので、その点も響きそっすね。








■イラスト


20160218042214ad0.jpg



ろりろりの可愛い女の子! ここ大事ですね!

オラクルシンクタンクは基本的に可愛い女の子を《V》に立たせたい人が多いだろうし、人気が出そう!

メインで使う事になるであろう【スサノオ】でも、癒しの一手となる事でしょう!

平らな胸、角度によっては何かが見えそうな腋、ふともものチラ見せが良いですね。

つかこの娘、もしかしてはいてない?

何が言いたいって、とてもあざとい。
 
 






■ユニット設定


太陽を象徴する大いなる神族にして、“オラクルシンクタンク”のCEOを務めた女神「アマテラス」の実妹。
「スサノオ」が神界から飛び出した直後に生まれた女神であり、神界との連絡を意図的に断っていた彼は、やむを得ず神界に戻らざるを得なかった先日まで、妹である「ワカヒルメ」のことを知らなかった。

アマテラスやスサノオに劣らず、誕生した当初から強い力を持つ神だったが、人前に出るのが苦手で、親族以外の前に姿を見せることは一切なかったという。残念ながら、その人見知りはさらに悪化しているようで、姉から地上に来ないかと誘われた時は問答無用で断り、最近では祠(ほこら)から顔すら出さないという。

時空観測器の試作品を開発している過程で、“オラクルシンクタンク”と“ジェネシス”の共同開発部が、偶然作り上げてしまった実験機の誤作動……それによって召喚されたのが、幼少時代のワカヒルメだった、と報告書には記録されている。

なお、公式の記録には残されていないが、幼少期の彼女はそれはそれは可愛らしかったとのことで、彼女が元の時代に帰還するまで、普段は張りつめている部署の空気が和やかなものになっていたというのは、実験に立ち会ったある社員の言。



フレーバーテキストの”絶対の幸福”が指す通りなユニットだね!

これだけ可愛いと和むよ! しあわせだよ!


スサノオはあれだな、なんか悟天の存在を知った時の悟空みたいな感じだな。

あいつたしかお姉ちゃん大好きですけど、これは妹も溺愛してそう。


しかしこれ、イラストは呼び出された幼少ワカヒルメだよな?

つまりは普通に成長したワカヒルメが現在軸に居るって事か!? それはもうアマテラスのような美人さんになっている事でしょう!

いつかそっちの形態も出てきたりするのかな。

G3ワカヒルメが亜種型ストライドボーナスで、アマテラスがそれに対応したGユニットになるとかとか?

下手すりゃファイターズコレクションのRR枠で現在軸ワカヒルメもやってきたりしてな。









【まとめ】


やってる事は鬼のように強いんですが、いかんせんタイミングが悪いか。

ドライブチェック前の【神託】に加え、やはり〔GB:2〕が引っかかって見える。

そのタイミングで殺しにくるユニットが多数いますが、トリガーを1枚確定させるだけでそれに追いつけるかというと……!?

普通にダブクリとかを狙えるんだから、相手はそれで墜ちそうではあるんだがね。

オラクルで初手☆トリガーほぼ確定って、わりと殺傷力がやばそう。

絶対に3点ノーガードとか言いたくねぇよ! たぶんそのまま死ぬよ!

さて、使い手の評価はどんなもんかな?

イラストがすっげー可愛いから評価は高いよねー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】
 
 

現在軸のワカヒルメはなにやってんだろうなー。



(引きこもって下界から取り寄せたゲームとかやってそう……)



人の成長とは、残酷なものよの。


幸せとは何ぞや。






”関連商品”



 

  


”関連記事”


【看破の忍鬼 ヤスイエ】のデッキコウチク考察再び! 結局普通にこうなったけど……!? 

【伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ】について色々と! 三面鏡のような分身攻撃――速攻性がかなり高そう!? 

【聖霊熾天使 ザカリエル】について色々と! 求め待ち焦がれた一品――彼女は期待に応えてくれそうだ!?

【ファイターズコレクション2016】のポスターを見た感想とかそんなの! 期待が高まる新規ユニット達はどんな感じかな!?

【征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン】について色々と! 騎士道を感じる雷激竜――期待以上で期待外れ!?
  
【超宇宙勇機 エクスフェニックス】について色々と! 不死鳥は何度でも蘇える! 決めろ――武装合体!? 

【乱撃怪神 スタッグルディッパー】について色々と! 攻撃的なスキルを搭載した新鋭――絆の力が半端ない!?

【超重戦車 ティーガー・センチュリオン】について色々と! 初っ端からの突撃強襲――このプレッシャーはけっこう半端ない!? 

【滅獣軍神 テュール】について色々と! 束ねた魂で未来を操作し勝利を掴む――言ってる事はかっこいい!? 

【赤丸急上昇 エルプリナ】について色々と! まさに彗星にして新星――彼女は新たな環境を切り開けるプリか!? 

【メテオカイザー バスタード】彼が、彼こそがラッシュの化身という話 

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 

【破壊暴君 グラドギガント】について色々と! その名の通り、まさに全てを破壊する――あれ?

【六道忍竜 ゴウンラカン】について色々と! なるほど、これが眼で語る戦いか――!?
 
【常夏の花乙姫 ベラーノ】について色々と! 【開花】と相性がよさげな新規ユニット――熱い視線を独り占め!?

【魔海女帝 メアリード】について色々と! 立場が悩ましいGR枠が一角! なんだか賛否両論な気がするけど、使い勝手はどうなのさ!? 

【夢踊る彩翼 ミルワード】彼女の呼び声で舞台は何度でも蘇るさ、という話

【伏魔忍竜 オニビブレーダー】について色々と! なにもかもが素敵すぎる1枚――歌舞伎の極意、見極めたり!?  
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 14:45:40 | コメント(8)
コメント
確定でトリガーめくれるのは強いけど神託使うために展開できなくて結局火力が下がるとか起こりそう
高パワーで殴られたり連続攻撃されて手札が枯渇するのもだけど、かげろうなるかみに場を焼かれるのも痛そうだ
ただそのぶんしっかり発動出来ればかなり嫌がられそう
2016-03-18 金 14:53:51 | URL | 星輝先兵 [編集]
デスアーミー使おう
2016-03-18 金 16:00:32 | URL | [編集]
今後のサポートに期待しましょう。
これでわいのアマテラスが輝くかな、でも最低二枚は集めないとなのが流石ブシロ
2016-03-18 金 16:57:05 | URL | [編集]
神託がなければ強かった

でもかわいいから2枚はほしいね
2016-03-18 金 18:02:08 | URL | 赤獅子 [編集]
たのむ成長しないでこのままでいて欲しい・・・イラスト好きすぎてオラクル作ろうかな。

ファイコレのRR達が早く知りたい
2016-03-18 金 18:20:05 | URL | シユウ [編集]
東方の輝夜みたいになってそう
2016-03-18 金 19:32:34 | URL | [編集]
お姉ちゃんのほうが惑星クレイの外に遊びに行ったりしてるから、どっちかというと苦労人ポジな気もする
毎ターンドロトリを置いて手札を増やしたりすると面白い?
オラクルでさらにドローはむしろ自分が死ぬか?
2016-03-18 金 21:01:38 | URL | [編集]
メイガスなら手札もカウンターも余裕やでぇ、デッキにトリガーが無くなってきた時に使うか
2016-03-19 土 03:53:28 | URL | わいと夫人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する