FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【The Overlord blaze “Toshiki Kai”】のユニット批評&雑記いろいろ! なんて悩ましい商品だ、これー!?

 
わりと節約家、ななつです。

 
だんぼうる


 
今回の記事は【The Overlord blaze “Toshiki Kai”】について!


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






 
 
 
 
 
  
 
 
待ちに待ったかげろうのレジェンドデッキ! みんなは無事に買えた櫂ー!? 

オーバーロード使い、なにより櫂くん大好きな人にはたまらん商品でしょうな! 

この記事では、そんなレジェンドデッキのユニット達の評価を改めて。

既に語ったユニットも多いですが、実際に使ってみるとまた違うからな!

同じことを言ってる部分も多いですが、よろしければどうぞ!









■超越超越龍





超越の力を得た超越龍の新たな姿!


スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人みたい


相手が《R》を展開してなくて、レジェンドの《V》スタンドが行えないって時に役立ちますね!

あからさまに相手がトリガー引いてないって場合の詰めにもいい感じ。

かげろうのGユニットは基本的に焼くばかりで単品でのフィニッシュ力がなかったですが、こやつに頼れば墜としに行けるはず!

それこそ【ドラゴニック・ブレードマスター】とかもかなり強くなったのでは!?

ただし26000だと意外と止められるので、出来ればブーストを付けてフォローしてやりたいところー。

適当なブースターを配置して、新生ターの効果を付加して36000ラインを超えてやれば都合が良さそうだ。







■アムちゃん





レジェンドデッキが切り札、その2!

新規カードではないものの封入はされてっからね! 一応ね!

ただし《V》スタンドの質としては、現環境で他と比べると火力は高くねぇな。

追撃が単騎31000になれるのは評価したいのですが、それでもガード制限やトリプルドライブが絡むものと比べるとどうにもね。

とはいえかげろうで”《V》殴る→《V》殴る”で《V》スタンドが出来るのはとっても頼りになるー!

単純にヌーベルバーグでは突破出来ない状況とAceでしか突破出来ない状況、しっかりと見極めて使い分けたいですね。

《V》で2回殴る事で、いろいろと《R》で便利な事も出来るし。


誰でも【オーバーロード】になれることも、【オーバーロード】以外のG3を使う時には意外と重要だったり!?

単純にカウンターブラスト問題もある程度は解決されたので、けっこう使いやすくなってるね。

出来れば初回超越《V》スタンドのために3枚入れたいんだが、枠厳しいな。

うーん、抜くならヌーベルあたりか?







■氷獄





ヒット時効果枠。

確定で初回超越から〔GB:2〕を満たせるのが良い感じだよね!

ここをムスタファに変えて確実に1枚焼きに行くか、ボーテックスで2枚焼きを目指しにいくかは好みだろうな。

個人的に『ここカウンターブラスト使いたくねー! でも〔GB:2〕にしてぇ!』ってのが結構多くて、単純にムスタファでいいとは言えんぞ。

あえてムスタファのカウンターチャージを捨てて”ムスタファ:1/ボーテックス:1”とかで枠を節約しつつ、状況に応じて選べるようにするのは楽しそう?

ヒット時のカウンターチャージがないとムスタファの攻撃はスルーされそうだが、ダメージ与えられるならそれはそれでええんちゃうかと。







■伝説





レジェンドデッキの目玉枠、肩に付いてる剣だかビーム砲だかよくわかんない装備が好きー。

つかライド時効果がめっちゃ強いな、これ! 単純な+1アドだけど、すごく都合がいい! 超越事故とかも少なくなるのが良いね!

注目の〔GB:2〕は相手によって――具体的に言うと前衛の《R》を消してくるプレイングが出来る相手だと威力を発揮できないのが悩ましいね。

シャドウパラディン/むらくも/バミューダ/ペイルムーン/グランブルーなどなど、特性そのものが消える事な相手とは都合が悪め。

ジルドレイやユグドラシルなど、《V》単騎で十分フィニッシャーしてくるやつに対しても悩ましっす。

とはいえ、そこらはGユニットがカバーしてくれるので思ったよりは気にならんですね。

問題は相方を誰にするか。

安定のクロスだろうか? あくまでレジェンドで戦いたいというのなら、やはりブレイクライドとかに頼る事になるのか。

なんかクロスはクロスが主役になっちゃいそうなので、ブレイクライド絡ませる方が個人的には好きかな!

ここは完全に趣味ですね! 自分の好きに調整しましょう! たぶん正解も間違いもないぞ!


とりあえず――




『〔GB:2〕したいなら再ライドしろよ』


とか言われた時には泣きそうになりました。

ぐぬぬ、デリーターではヲクシズが一番苦手ですわ。






■ミッドナイト=サン





ほぼ《R》用のグレード3。

これ〔GB:1〕って付いてなかったら普通に強かったのに。

あくまでレジェンドに素乗りする事しか考えないのなら相方は誰でもいいと言えばいいので、《R》で使えるコイツは悪くなかったりはするですね。

カウンターチャージ問題もデッキコウチクによってはどうとでもなるわけで。

ただし【オーバーロード】でない事が困る事が!?

それこそライドとかしちゃうと、それはもう嘆くしかありません。

やはり他の【オーバーロード】やブレイクライドなんかに変更するのが安定か。

勇輝剣爛で【アンバー】が反撃してくれると信じてるぞ。








■なまちょっろい





ネハーレンがゆく!


めっちゃパンプしたネハーレンで、これを言えると最高に気持ちが良いね!

《R》の火力がそこまで高くなかったかげろうで、26000オーバーラインとかが簡単に作れるのは楽しいぜ!

別に今までも出来たんだけど、退却を絡めないと火力出せないとかが多かったもんな。

すごく良いです、新型ネハーレン。

トリプルドライブ×2回でダブクリとかも普通に出るので、がっつり載せて殺しにゆけー!








■ツインテンペスト





なにかと使いやすい退却ユニット。

特に名称指定がないので、超越を軸にするデッキならばどこでも入りそう。

【ドラゴニック・ブレードマスター】とかにも入ってきそう!? いや、流石に過剰に退却しすぎるか!?

とにもかくにもツインソードサイクルと違ってブーストいらないの助かる。

事前に単騎9000でインターセプト散らしたりも出来るし、最悪はトリガー出たら振って殴りに行く的なプレイングがはがゆくも楽しいね。

しかし調子にのってコスト使ってると肝心な時になにも出来ないので、コウチクと狙いによっては抜くことになるのか。






■ヴァー!





なんか意外と役に立つから困る!?

レジェンドデッキはけっこう手札を増加させやすいんですが『手札いっぱい!(シールド値ないけど!)』という、パシフィカみたいな事が多いのでシールド増加は結構助かるぞ。

ただしやっぱり退却やバウンス、呪縛なんかには無力なのが悲しいねー。

あまり安定しないユニットなので、抜くならやっぱりここからになっちゃうんだろうな。

 
 




■守護者





真型エルモ、何故か完全ガードになって帰ってきましたね。

手札交換はなんだかんだと便利なので、カウンターチャージを他で行う予定なら案外こっちでもいいのかも?

《R》を守れないのはローレル、それこそ今から増えそうなジエンドに対してどう響くか。

つか単純に”フレイムドラゴン”でない事が最大の問題かな!?

これ使うなら種族に拘らないレジェンド軸以外になっちゃいそうです。








■槍の化身ターだが、重要なのは――





なにかと都合の良いパンプを搭載!

クロスを単騎26000にしたり、17000ライン以上を21000オーバーにしてみたり。

更にG3サーチまであるのがいいね! ブレイクライドしたレジェンドやエースなんかの《V》スタンドに頼れば複数回のチェックも出来るって便利!

ドライブチェックよりも先に抜き取れば、気持ち程度にトリガーも出やすいぞ!

これで上手くサーチしてこれるのならば、案外ストライドサポートとかいらないのかもしれないねー。

あとはちょっとグレード3を多めにするくらいの方が都合が良さそうだ。





しかしこれ、わりと上記を馬鹿にしてるよねー。

ええい、完全に下位互換ではないか。

なに!? クランが違うから問題ない!? ちくしょう!








■ビルセイア





腋が可愛いかげろうのアイドル!

しかしこれ、真っ先に抜けるですね。

これで《V》36000、《R》21000のラインを出せるのは強いんだがなー。

レジェンドデッキ軸だとネハーレンに感知しない事、バーサークロードをブーストしてもライン超えないのがちと気になりました。







■brave heart





なんか機械感が強くなってんな!? どうせならメタルコンローモンとか呼びましょう!

間違いなく今回の便利カード枠ですね!

新生ターと同じく、これも上手く使えばストライドサポートを不要にする事も出来ますな。

つか効果が割とえげつねぇよ!

自身が消えて1枚のアド損になるけれど、得たカウンターブラストで2枚焼けたりするなら十分だろう!


ただしタイミングが遅い事だけがちょっと気になるかー?

メインフェイズにコストが欲しいユニットとは相性がちと悪めなので、事前に使っておくなりするのが大切だね。





いうてこいつはジエンドと組み合わせた時が最も恐ろしいことになりそう。

ちゃっかり〔GB:1〕が付いていない事に、物凄く悪意と殺意を感じるぜ!?

先行から最速で殺しにきたり、クロスで確定サーチしてから更に詰めてきたり……!?

シズク互換とかで、序盤にカウンターブラストとかも使いやすくなってるのがいいよねー。

流石はコンロー、進化してもしっかり強いのが素晴らしい!


 
 
 



■STILL TIME







これ”光ってるトリガー”というのが嬉しいね!

湿気の反りに悩まされる人には、とても助かるぜ!?

しかし残念ながら全てがバニラで非名称。

口を悪く言えば、採用する価値が薄い枠ですねー。





特にドロートリガーのゴジョーなんかは、ライバルの存在を考えると立場が悩ましい!?

ぐぬぬ、せめて【煉獄】【封竜】とかが付いていればなぁ!



――なにィ!? 勇輝剣爛で【マスター】が名称化するかもだとォ!?


 






■H ERO





わりと便利なサーチユニット。

〔GB:1〕こそついているものの、確定で【オーバーロード】を持ってこられるコイツはけっこう便利なのかも。

ブレイクライドなんかも狙いやすいですねー。

より早いタイミングでグレード3を持ってこられるシズク互換がライバルかー?

それこそ最速でジエンド狙いたい時なんかは、上記の方が都合が良さそうだしな。

ここはデッキコウチク次第。

つかかげろうって、収録が多いわりには意外とFVが悩ましいよね。

違うんだ、コンローが強すぎたんだ。







■追加で使ってみたカード達






なんか意外といらん気がしてきたカード。

特にレジェンド基準だと、コンロー&ターでなんとかなる気がする。

それこそ〔GB:2〕のコストに出来んし、ちょっとグレード3多めにしてサーチを狙う方がよくないー?

え? 違うよ? 決して評価を低くして高まる相場を抑えようだなんて思ってないよ?







【オーバーロード】12000アタッカー、自然に19000ラインを作りやすいのが良いですね!

相手がグレード2で止まってきたら、これで遠慮なく叩いてしまえ!

アタッカーとしての役割は、ネハーレンあたりと被っちゃうのがなやましげか。







以前に使われてイラッときたので入れてみたけど、退却をそこまで優先しないレジェンド軸ではちょっと微妙かもなー。

上手くバーサークロードあたりと絡められると強そうなんだが、どうなんだかね。







元祖ネハーレン。

グレード2バニラは元から一定の評価を得ていたけれど、最近はより採用する意義が高まりましたね。

いやー、ライド出来ると本当に頼りになるわー。

かげろうは序盤の動きがそこまで強くないので、わりと欲しいなって思います。

うまくダメージを抑えて、〔GB:2〕やブレイクライドにまで繋げましょう。






安定のカットラス互換。

シズク互換あたりと組み合わせて、序盤からアドバンテージ稼ぎに走るのは黄金パターン。

素早くペルソナ要素を満たしたいジエンドとの相性はもちろん、レギオンコストも稼ぐのでクロスとの相性も最高だね!

ただしここでソウルを使ってしまうと新生ターが使えんな!?

どっちを使うかは軸にしたいユニットと、自分の考え方次第。

”パワー5000”という逃れ得ぬ弱点が苦手という人はけっこういそうですね。

それこそ序盤に5000のせいで殴られてると、〔GB:2〕まで届かん事も多い訳で。








いや、もってないけど。

なんか欲しいなって思う事がたまにありました。

具体的に言うとレジェンドが使えん状況で、しかもヌーベル&Ace使ってもあからさまに殺しきれない時とか。

あとカウンターブラストが無い時とか。

とは言え悩ましいのが枠だなー。

ヌーベルバーグを2回も撃たん、Aceを初回超越から撃たん、などなどで節約してやればなんとか。

1:ムスタファ
1:ボーテックス
2:Ace
2:ヌーベルバーグ
2:ルートフレア


対応力を高めるとこうなるのか?

でも基本的にはルートフレア使うタイミングなら、他ので墜としにはいきたいよなぁ。







こっそりハーツを無視して☆増加が狙えるお方。

状況が限定的すぎるけど、無警戒な事があるので意外とアリなんじゃないかと。

ブリーザ式なので枠も1枚でいいしな。









【まとめ】


いやはや、楽しいぞレジェンドデッキ!

かげろう使ってないのにノリで買ったけど、悪い気がしないぜ!

櫂くんのようなノリでプレイしても、ある程度は許されるのがいいですね。

『チェック・THE・ドライブトリガー!』とか普通に言っちゃってるよ! 痛いよ! でも相手も乗ってくれるからいいんだー!



しかしこれ、デッキコウチクとしてはかなり悩ましいですねー。

あくまでオバロレジェンドで勝ちに行くか、【オーバーロード】全体で勝ちに行くかで、まるでデッキの中身が変わってきそう!?

レジェンド特化でもブレイクライドの種類とかで人によって構築は違いそうだし!

いやはや、カスタマイズ性は高そうでいいな! 使うのも使われるのも悩ましそう!


さぁさ、みんなたちはどんな感じに使ってるかな!?

良かったらどれが強いとか、どんな構築で遊んでるとか教えてくれよ!


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





















【おまけ】



レジェンドデッキ、買うんじゃなかったな……。




(かげろう作りたくなってきた)




沈まれ、我が理性! 今月はロイパラだけでめっちゃ金かかってんやで!?



な、なんとか我慢します。






”関連商品”


予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07] [1カートン]



 
”関連記事”

【ドラゴンダンサー カリン】と【竜炎】について色々と! 大きな可能性を感じる新規キーワード能力――これからなにをしでかしてくれるのかな!?  

【The Overlord blaze “Toshiki Kai” 】に期待するもの色々! オレは貴様の新生を待っているぞー!? 

【DAIGOスペシャルセットG】について色々と! とどまる事を知らぬ聖域の進撃――受けた規制すらも初期化してくるか!?
 
【5月発売の通常ブースター】に何が来るんだろうって雑記! 期待がかかる収録クランはいったい――!? 

【ファイターズグッズフェスティバル】の中間発表を見た感想とかそんなの! コレでなにか変動が起こるのか……!?
 
【ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”】に期待するもの雑記! ついでに歴代のオバロもおさらいだー!?  

【バーサークロード・ドラゴン】について色々と! 双頭の暴竜――イメージそのままなスキルがかっこいい!? 

【アンバー・ドラゴン “夜刻”】についていろいろと! 全ての光を喰らう琥珀竜が新たな姿――追撃の期待に答えてくれるのか!? 

【超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス】について色々と! 黎明を告げる神龍! レジェンドデッキの切り札が一足早く登場だー!? 

【ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”】について色々と! 蘇る黙示録の炎、伝説は超越を超えるのかい!?

【ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”】の相方って誰なんやろうなって雑記! 伝説の双璧となるのは――!?

【The Overlord blaze “Toshiki Kai”】を買って来たという雑記いろいろ! 蘇る伝説――ここで妙な流れを押し返す事が出来るのか!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 08:00:20 | コメント(11)
コメント
モニカで抜いて賢者になれば静まるんじゃない?
2016-03-20 日 10:29:38 | URL | [編集]
Gガーディアンとは久々にアニメで驚いた

FCのRR枠はこれかあ
2016-03-20 日 10:47:38 | URL | 赤獅子 [編集]
ある噂で、5月からGゾーンの枚数が何枚か拡張されるということを聞いたが、今日のアニメ見て納得した。Gガーディアンというシステムが入ってくるなら、8枚じゃ足りないよな。
2016-03-20 日 11:47:38 | URL | [編集]
自分はあくまで好きな嫁G3で最後まで戦いたい派だから、その好きなG3を上書きしちゃうから嫌いで使って来なかったけど、Gガードはガーディアンにするだけだから抵抗なく使えるからいい感じ
2016-03-20 日 13:14:20 | URL | [編集]
かげろう作って、どうぞ(無言の勧誘)
これから毎日相手を焼こうぜ?←
2016-03-20 日 16:25:14 | URL | [編集]
ここはブレードマスター型にして安く作ろう
2016-03-20 日 16:30:39 | URL | 星輝先兵 [編集]
新規ターは対象にしたユニットがVにアタックした時なんでLegendを対象にすると一回しか効果が使えないですよ
使った感覚としてはバニホが単騎16kになってくれるのが便利って感じでしたね
2016-03-20 日 16:40:38 | URL | [編集]
モニカを抜くと聞いて卑猥なことを考えた非力な私を許してくれ。

オバロ中々良い感じですね。モニカなんかは他の封竜なんかでも使えますし。ACE再録だから助かります。これ一つでも強いから、中々良い感じです。

相対しましたが、戦って苦痛ではなく、どう越えていこうかと考える余地がある分戦ってても楽しい相手ですね。しっかり強く、その上で弱点もある。ある意味一番理想的なデッキですね。ただ、相手してるとネハーレン、バーサーク、コンローの効果がとてもイヤらしい。V裏モニカもラインが上がるので中々…。バーも何だかんだで使えるし。
2016-03-20 日 17:30:28 | URL | コーラルファイター [編集]
>>完全下互換
ディメポは他のクランとはG3の重要さが段違いで違うから多少はね?
2016-03-20 日 19:00:25 | URL | [編集]
焼きに対応力あるデッキ多すぎてバーサークロードが真っ先に抜けていったと言う……
なおネオネクにボコられた模様
あとターやレジェンド使いすぎるとデッキ切れるのでグレートやクロスサブでも良いかもですね
2016-03-21 月 04:31:20 | URL | [編集]
モニカが真っ先に抜けるて、デッキから抜く方なんだね
俺てっきりモニカでn···おっと誰か来たようだ
2016-03-21 月 08:43:59 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する