FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【宇宙勇機 グランドリフター】について色々と! なにかと便利になってる気がするサポートが1枚! コイツはとても使いやすそうだ!?

レアリティの基準がもうよくわからん人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【宇宙勇機 グランドリフター】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
勇輝剣爛の商品ポスターが公開されたみたい!

その中に各クランの色んなユニットが載っているっぽいですな!

今回はディメンジョンポリスのやつをネタに記事を構築だ!


 
【宇宙勇機 グランドリフター】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ディメンジョンポリス
種族:バトロイド
パワー:9000


【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト:(1),ソウルブラスト:(1)] このユニットが《R》に登場した時、あなたの「ギャロップ」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+4000。あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、『【自】【《V》】【ターン1回】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットのパワーが40000以上なら、1枚引く。』を与える。


効果はこんな感じですね!

西部劇な雰囲気をもつ素敵なユニット、気になるところをピックアップ!




 

■グリマーブレスサイクル





い つ も の


ストライドボーナス枠をサポートする恒例のやつら! 無事にギャロップにも来たぞ!

この群はクランによって、まるで評価が違うですねー。

自分で使ってる物だと【ガイア】【サヴァス】のものが使いやすい上に強くてお気に入り!

使われたものであげると、最近のだと【ナイトローゼ】のものが『うぜぇ!』って思います。

みんなたち的にはどれがお気に入りかな!?

今回で来るであろう【グルグウィント】【シャルハロート】【ガウリール】【ドラゴニック・ブレードマスター】のサポートも要注目だぜ!









■《V》指定-【ギャロップ】





【ギャロップ】にならないと使えないのが困りもの!

それこそギャロップ軸で、ギャロップ以外になっちまったら完全にバニラだぜ!

だがしかし、勇輝剣爛の商品情報にて《超宇宙勇機 エクスギャロップ》が公開済み!

まだその正体はつかめませんが、あれがある事で多少は使い勝手がマシになるですね!

ハーツ指定はなしで、初回からでも撃てるようなスペックだと今回のやつの使い勝手は上昇するか。

それこそ色んな軸で使える可能性だってある。

完全にそこで評価が揺れるので、今はなんともー。








■パンプ&パンプ


”パワー+4000”を自分と《V》に付加!

単騎で13000まで届き、そして《V》の各種パワー条件を満たしてくれるよ!

しかし+4000というのは理想のラインに届かないのが気になるねー。





13000とか見てると割とマジでこれ欲しくなるよな、前衛が13000で21000に届くし。

下手にコンボを狙うより、《R》で安定の火力を出しておいた方が強い気がするから困るっす。





上記と違って自身をパンプ出来る点で優り、《R》《R》&《V》《V》を選択出来ない点で劣りますね。

どっちがいいのかは完全に状況によるのでなんとも言えん。





この手のパンプを経由する奴をとは相性が悪そうだが、こいつら別にトリガー振るだけでなんとでもなるのでそこまでは気にならんか。

え? トリガー引かなかったらどうするって? そこは――なんだ、ええと、引け!







■メインフェイズにパンプできる


この点、けっこう大きいですね!

何が言いたいって、グランファイヤーとかだと《R》から殴らないといかんのだよ。

それこそ『ローレル狙うからパワーを上げたいぜ! でもグランファイヤーから殴るとローレル狙えねぇ!』という事が結構多くて。

個人的に一番気になったのは『カウンターブラストを与えたくないから《V》を殴りたくないのに、殴らないとパンプ出来ないんだけど!』とかかな。

こりゃ細かいところで融通が利きそう。

もちろん、アタックフェイズにはアタックフェイズの利点があるんだけどよ。








■ドロー効果付加


条件を満たせば確定でドロー! ヒットに関係せずアドを得られるのは大きいね!

ただしその条件である40000ラインというのはどうだかねー?

Gユニットの26000から、グランギャロップのストライドボーナスで+4000すると30000。

更にグランドリフターで+4000してやれば、34000まで上昇。

後は7000ブーストとかで41000まで届く! おお、わりと簡単そう。たぶん。





エクスタイガー自身のパンプや、ドキドキワーカー互換のパンプ、他のサポートも絡められるので余裕かも。

前者の場合は、ついでに☆増加まで狙えるのでより都合が良さそうだ!


ちゃっかり【ターン1回】の制限が付いている事と、《V》を殴らないとダメな制限を見るとローレルとの絡みを警戒されてんのが良く分かるぜ。

もちろん《R》殴ってから《V》殴れば問題なく使えそうだけど、ヒットするとは限らんしな。
 






■コスト面


・カウンターブラスト:(1)
・ソウルブラスト:(1)



グリマーブレスサイクルなので、いつもの消費量が求められてますね。

はたして【ギャロップ】でこの余裕はあるかな。

幸いにもストライドボーナスはパンプだけだとコストを使わないので、カウンターブラスト面ではそこまで気にならんかも?





言うなれば、これとかを扱う場合には困る事が出てくるかもね。

特にソウルチャージが得意な軸ではないので、コウチクによってはソウルブラストが結構辛いかもよ。





あとは『グランチョッパーでパワーラインを予想より上げてドヤ顔したい!』とか『エクスファルコンで鉄の意思と鋼の強さを伝えたい!』などなどを考えていると、カウンターブラストもきついかもなー。

まぁ、ここらはなんか補給手段を期待しましょう! ロボだけに!

それこそフレーバーテキストの”うまいオイル”をおごってもらいたい!








【まとめ】


細かな査定を考えると、グランファイヤーよりもこっちのが便利だね。

上記でも語ったようにグランファイヤーなんかは《V》を叩かないと使えないのがマジで気になって。

更にローレルまで解放されている事を考えると、《R》から殴らないとパンプしないってのはマジで響く点だよね。

なによりしっかりアドバンテージを稼いでくれるのも美味しいね!

ド派手なカードではないけれど、地味に優秀な人材かと思われー。

これは素直に入れ替えかな? いや、コウチクによっては同時採用もあり得るか。


さてさて、ローレル解放後の新規ユニットとしてはエクスフェニックスに続く2種目でしたね。

査定的にはやっぱりローレルを意識されているように思うぞ。

うーむ、今後のユニットでどうなっかな。

ローレルの再録がなかった事を考えると、あまり使わせる気はないように思うが……!?

いや、実際は知らん。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】





このサイクル、既に一部がR枠どころかC枠にも落とされてますね。

うーん、今回のやつはどうなるかな。

いっそ一律でR枠とかにして、集めやすくするのもいいんじゃないかなって――




RRR『おいでー』




やめっ、やめろぉー↑! 
 


割とマジで、もうグリマーブレスサイクルがどうなるか読めません。

 
 


”関連商品”
 
 

 

  




”関連記事”

【超宇宙勇機 エクスフェニックス】について色々と! 不死鳥は何度でも蘇える! 決めろ――武装合体!? 

【超次元ロボ ダイユーシャ】について色々と! 始まりの勇者――君が再び輝く日は来るのかい!?
 
【コマンダーローレル】について色々と! 解放されし総司令――改めてその実力を図ってみるか!?

【ディメンジョンポリス】に求めるモノ一覧!? ええい、ついてこられる奴だけついてこい! ※スキルとかじゃありません 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 08:00:30 | コメント(8)
コメント
一律R案に賛成ですわ
アンバー系は大体好評ですけどグリマーは「V指定まであるのに、なんでソウル使うんだよ……」と思うやつが多すぎて値段下げ要員になってる気がします

レアリティに関してですが、TB以降は「TD出てる超越ボーナス組」と「アンバーと違うタイプの能力与えられてるやつ」がRRになりやすいようですね
2016-03-11 金 10:11:53 | URL | [編集]
コレでやっとキャットレディが使いやすくなったかな?
2016-03-11 金 11:09:58 | URL | [編集]
ネグロレイジーはおばだいあのおかげですごく使いやすいです
自身も亡霊持ちで亡霊にすると自分でコストを帳消しにできるのもいい感じです
あとは単騎で2回殴れるアデライードと時翔でデッキから引っ張って来れるグリマーブレスも使いやすいと思います

使われてうざいと思ったのはノーコストのアレスターとニビカタビラですかね タマハガネバウンスして毎ターンバインドしてきました
これからのものだとガウリール指定のものは出してほしくないですね 絶対ダメージと手札かデッキでなんかするのでリフロスと合わせてさらに遅延がひどいことになりそう...
2016-03-11 金 11:58:41 | URL | コウ [編集]
そういやコイツキーワードついてないけどディメポのキーワードはどうなるんだ?
2016-03-11 金 12:40:43 | URL | [編集]
関連商品懐かしすぎる…
2016-03-11 金 13:49:59 | URL | [編集]
シャルハロートにグリマーブレスサイクルは来るのか?
カットラス互換も来てないし、SBをやらせないように思える。
2016-03-11 金 14:10:58 | URL | [編集]
中々扱いやすい効果で来ましたね。エクスファルコンでヒットしてもしなくても2枚引けるのは便利ですが、コストが重くなりますね…コスト回復できるサポートが欲しいトコです。
2016-03-11 金 17:23:25 | URL | 客星 [編集]
グランギャロップ前提で使えってことですから、Vのパワーは超越して3万を基準に構築していかないといけませんね。
エクスタイガーやエクスファルコンを使っていると、どうやってパワーを上げるか考えているので、4万位なら、簡単に達成出来そうですね。
仮に超越出来なくても、パワーを与える事は可能なので、グランギャロップのGB2補助にもなりますし、結果的にアドバンテージになってますね。
でも、肝心の7000ブーストを置くのが難しいのが、ディメポなんですよね。

自身のパワーも上がるので、スタンドと相性良いので、レイカも使って要件達成補助と2ドローを狙いたいところです。
ギャロップ軸、ドローソースが増え、毎ターントリプルドライブを撃つ事を考えると、デッキアウトが加速しそうで怖いです。
引トリを抜く構築も面白そうですが、盤面整えるのが苦手なディメポにとっては、悩ましいところです。
2016-03-11 金 19:47:23 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する