FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【エキサイトバトルシスター じぇらーと】について色々と! 超越の力を得たバトルシスター! 君は未来を切り開けるか!?


限定って響きに弱い人、ななつです。

 
だんぼうる

 
 
今回の記事は【エキサイトバトルシスター じぇらーと】について!


とりあえず本文は続きから!







    
 
 
 
 
 
 
今日は月刊ブシの発売日だね!

その中で、オラクルシンクタンクのGユニットが公開されているよ!

なんでも”ヴァンガードGストライドジェネレーション:1巻”の付録らしいじゃないか!

気になる新規、改めて効果をおさらいだー!




【エキサイトバトルシスター じぇらーと】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:オラクルシンクタンク
種族:エルフ
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】:[ソウルブラスト:(1)]このユニットが《V》に登場した時、あなたの『バトルシスター』を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から、あなたの『バトルシスター』を含むユニットと同じ枚数見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。



デザートはじぇらーとで?


 
こんな感じ! 名前がやべぇ! 超エキサイティン! オリジナル感あるぜ!

では気になるところをピックアップだ!






■ハーツ指定-【バトルシスター】





古くからオラクルを支える”戦闘集団”がついに専用Gユニットを得たぞ!

な、なんかおかしなことを言った気がする! でも間違って無いから怖い!

縛りがあると言えば聞こえは悪いけど、デッキをコウチクする際の差別化となるのがポイントだね!

当然ながら【バトルシスター】を使う利点となるので、デッキを作成する時には是非とも採用したいぞ!







■確認からのドロー


デッキトップを確認してからのドロー! 非常にオラクルシンクタンクらしいスキルだね!

自陣の『バトルシスター』の数によって確認枚数は変動するので、出来るだけ多め配置しておいて目的のユニットを手札に加えましょう。

次の超越コストや完全ガード、あとはアタッカーなんかが狙い目ですかね。

あまりにシールド値が心もとないのなら、あえてトリガーを選ぶのもアリだろうよ。

とにもかくにも、選んで手札に加えられるって想像以上に便利だったり。








■《V》登場時


悩ましいのはここですねー。

効果を活かそうとすると、事前に配置したユニットを相手ターンを経由して守り抜かんといかんじゃないか。





『バウンスだー!』『退却だー!』『呪縛だー!』


相手にそんな事を言われて盤面を荒らされると悲しいぜ!?

しかし対象は自分も含むので最低限の行動ができるので、そこまでは気にならんかもな!







■ソウルブラスト:1枚





デッキコウチクによっては、ちょっと気になるかもしれないコスト。

適当に例を言えば【バトルシスター】にはれもねーど互換――というか、れもねーど本人とかが居るしな。

他でも消費する予定だと、微妙に噛み合わんかもな。






もちろん完全ガードGなんかを吐けると利点にはなるし、レギオンのコスト増加にも。

ここは使い方次第で利点にも欠点にも。





そもそもサイキックバードとかいうドン引きするくらいに便利なカードがあるので、そんな気にならんか?

基本は名称を優先するべきだろうけど、それでもこいつは入る気がする。





可愛い君は間違いなく必須として、あとは【スサノオ】トリガー&【バトルシスター】のバニラトリガーと相談か。



 




■山札の下に好きな順番で置く


ここもオラクルらしい処理ですな。

うまくボトムを記憶しておけば役に立つ! かもしれない!

とはいえ【ツクヨミ】とかの速度には追いつけそうにないので、狙ってやるにはちと微妙か?

実際どうなんだろ、そもそも最近はボトムにたどり着くまでに殺される事が多い気がするが。








■イラストレーター







上記などの前例に漏れず、コミックを書かれた”平和ライチ先生”本人がじぇらーとのイラストを担当!

せっかくの付録なんだし、こういったサービスは嬉しいよな!

今後の単行本や、なにかしらのプロモなんかが出る時にも期待が出来ますねー。

つか今回のダークといい、読み切りといい、光の剣士を書かれていたコシミズマコト先生なんかは頑張りすぎじゃない!? いいぞもっとやれ!







■サイン付き


なんとクミちゃん役の”佐々木未来さん”のサイン付きも存在!?

うひょー! これはファンには嬉しい一品となりそうだ!

抽選で当たるらしいので、運にかけましょう。


20160308022235c45.jpg

 
ちなみに友人はなんか前回の当たってました。 いずもはついで

ぐぬぬ、微妙に羨ましい!?


 




【まとめ】


初回の超越用としては悪くない性能やな! 

麒麟と違って確定でアドバンテージを増加させられるのは扱いやすかろう。

ただし攻撃的な部分は一切ないのがちと悩ましいかー?

最近は初回の超越で一気に攻めるデッキが多いので、その点では劣って見えちゃうかも。

弱いわけない、でもめっちゃ強くはない、というイメージ。



単純に、この名称が反撃を開始したのが素直に嬉しいね!

完全に【メイガス】に先を越されてたからな! 名称としてはあっちのが後続なのにな!

このままの勢いで、次の通常ブースター収録時にも強化があるといいですねー。

名称デッキとしてはかなり早めに登場しているので、その分のファンは多いはず!?





この名称をまとめるふろまーじゅなんかは人気投票でもけっこう上位でしたし!

それこそリバイバルレギオンとか来るといいのですが、どうなんだかな。

あと来るといいのは何だろうな、やはりストライドボーナスを搭載した【バトルシスター】のグレード3だろうか。

いっそ6期にくるかもしれない新システムとか持ってこい!






これの【バトルシスター】版とかも欲しいよね、ここ地味に名称縛りが強いし。

わりと完全な名称デッキなので微妙かもだが、期待だけはしたいぞ。






そしてなんといっても彼女の強化! 

仮にもアニメの準メインキャラが使っているので、なにか専用の強化があるかもよ!?

今後に期待を寄せておきましょう! オラクルシンクタンクの収録、次がいつかは知らんが!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 










【おまけ】



(またプロモ強化……!?)
 


レギオン、自爆互換、擬似ケイ互換、ケイ互換、大会プロモなどなど。


割とマジで何回目だ、バトルシスター。

 
この名称――新システムは全部プロモで配る気じゃないだろうな!?




”関連商品”



 




”関連記事”


【フローラルウィッチマスター ミミ】についていろいろと! うわわ!? そのお願いはやめてくれー!?

【メイガス】についてのおさらい&雑記いろいろ! なんやかんやで、しっかり強化された気がするね!

【辣腕のコンシェルジュ】について色々と! 【ツクヨミ】を際立たせる有能執事……だが貴様は敵だ―!?

【凄腕のハウスキーパー】について色々と! ――――ああ、だめだこりゃ。
 
【月煌竜牙】のオラクルシンクタンクに期待するもの色々! 望むものが多いこのクラン――今回はどの方向で来るのかな!?

【破龍戦神 カムスサノオ】とか、今日のオラクルシンクタンクの話
 
【星を視る者 グローブ・メイガス】について色々と! ちらちら覗き見する可愛い娘、新規によって化ける未来が……!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 07:00:30 | コメント(7)
コメント
何か文章が分かりづらいなと思ってた
「山札の上から、あなたの(場の)『バトルシスター』を含むユニットと同じ枚数見て」
の()が無いからか
2016-03-08 火 10:56:18 | URL | [編集]
なんでこいつらいつもドローするのに展開を要求してくるの
展開するためにドローしたいんだってふろまーじゅの頃からいってんのに
2016-03-08 火 11:14:49 | URL | [編集]
登場時に場を要求して得るものが手札
場が埋まってるなら守護者くらいしか必要なものがなく、場が荒らされてると効果が弱まるという矛盾が気になりますね
せめて起なら焼きでの妨害はどうにかカバーできそうなのだが・・
2016-03-08 火 12:25:09 | URL | 星輝先兵 [編集]
まあ専用超越は嬉しいですが、正直ドローはタケミーやらじゅれやらで十分なんすよ……初回超越用に一枚でいいのは有難いですが、もうちょいはっちゃけても良かったと思います

もっとコスト払ってもいいからパンプぐらいは欲しかったですねー
2016-03-08 火 13:07:03 | URL | 相棒の名無し [編集]
これは名称超越ボーナス持ちくるフラグ?
2016-03-08 火 13:41:26 | URL | [編集]
やっと来たバトシス専用超越ですが、ちょっと残念感がありますね…
他の方のコメントにもありますが、ふろまさんの時と同じように「展開したいから引きたいのに展開しないと引けない」という矛盾を抱えたまま来てしまいました。また、登場時効果ということで焼きクラン相手だと双闘してない限りまともに効果を使えないこともままありそうです。
スペコ+パンプを期待してたんですが、まあ今後の追加に期待しましょうか…
2016-03-08 火 16:10:39 | URL | 客星 [編集]
起動効果かつハーツも枚数に含められたなら最大7枚もの積み込みを行えたので、2回程の超越でドライブチェックを操作できて面白かったんですけどね…
後、ここっとを採用しているとサイキック・バードとアメノムラクモ採用しにくくて…
専用の超越サポートとSC手段欲しいですね
2016-03-08 火 18:31:54 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する