FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【六道忍竜 ゴウンラカン】について色々と! なるほど、これが眼で語る戦いか――!?


ジャンプのアプリでNARUTOを見るのが日課な人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は【六道忍竜 ゴウンラカン】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 


今日のカードはぬばたま!

もはや恒例となっている”ファイターズコレクション2016”からの1枚だね!
 
まずは効果をおさらいだー!
 



 
【六道忍竜 ゴウンラカン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【《V》】:このユニットが《V》に登場した時、相手は自分のリアガードを2枚選び、そのユニット以外の自分のリアガードを表ですべてバインドする。3枚以上バインドしたら、相手は自分のバインドゾーンから2枚選び、ドロップゾーンに置く。そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを手札に加える。



20160218042200809.jpg

 
こんな感じだね!

ぬばたまが得た新たなニンジャ! ニューシノビ!

とにもかくにも名前がすげぇ! ぶっちゃけめっちゃ言いにくい!

それでは気になるところをピックアップ!






■盤面バインド





ぬばたまにしては珍しく、手札に影響しない効果だね!?

盤面バインドのスキルとしては上記のカブキほかもろもろがいるので、完全新規という訳でないけれど。

あからさまにゲダツとかのヒット時効果が通らないって状況で役に立ちそうです。

単純にインターセプト潰せるかもだし、後列からガード能力やインターセプトに入ってくるやつも妨害できるかも!

恒例のごとく処理時に手札に戻るので、他のサポートを使ってバインドゾーンからドロップゾーンに叩き落としたい。

戻った分で超越されたり、コール時効果で奪ったアドを取り返されては涙目だしな。






■”相手は2枚選んで、それ以外をすべてバインド”という指定


ぐぬぬ、結果的に退却させたいユニットは残されてしまう感じですね!?

あとはこの査定の影響で、相手が少数展開の場合はあまり威力を発揮しないかも。

それこそ2体しか出してなかったらなにも意味ないじゃないか。

バミューダとかシャドウパラディンとかグランブルーとかペイルムーンとか、ターン終了時にユニットが居なくなる相手にもプレッシャーが与えられんぞ。

とはいえ【サンクチュアリガード】【宝石騎士】【銃士】【解放者】のような、序盤から一気に展開して殴ってくる相手は多いので、それらの牽制になれば幸いですね。





あとこれ、こっそりメラニアやローラのような【抵抗】を持つガードのお堅いユニットもも突破出来る感じかな?

相手は残すユニットに彼女らを選べないので、どうしたってバインドされる訳で。

そのままドロップゾーンに送ってしまえれば、結果的に抵抗突破での退却も行えるかも。








■”3枚以上バインドしたらドロップ送り”という指定


成功したら2枚分のユニットを奪うので、これは大きなアドバンテージ差になるね!

しかし2枚選んで残して3枚バインド――つまり最大展開している相手にしか意味のないスキルですな。

上記で語ったように展開の早い軸の牽制にはなりますが、基本的には狙いにくそう。

あとは成功しても”相手が選ぶ”という指定なので、ここでも有用なやつを落とせないかも!?

どうでもいいユニットを選ばせてしまうと、威力は減ってしまいそうだ。






あれだな、ドロップゾーンに送るスキルは他のサポートとかに頼りたいですな。

クロコやアギトマルのようなヒット時効果、あとはマタタビさんやカモジグサたそに任せましょうか。








■《V》登場時


メインフェイズではなく、ライドフェイズに発動する系。





何が言いたいって、こいつとの相性が良いようで悪いですね。

多くのバインドを狙えるのでパンプを重ねられそうだけど、配置した上で相手のターンを経由しないといかん。

単純にアタックで狙われたり、そもそも退却とかに弱いぞ。

タイミングが同じなので当たり前ですが、ここらはツクモラカン&コクジョウとの歯がゆさと似てますね。






もちろんこのライドフェイズという査定のおかげで、シラヌイとの相性の良さが出ているのですが。

シラヌイ使ってからだと、対象減ってしまっているので条件満たせないだろうし。

なんかここらもツクモラカンと似てますね。







■カウンターブラスト不要


いやー、ここ重要だな!

ぬばたまはダメージを抑えられがちで、その上でクレナイやカモジグサでカウンターチャージ出来ない状況も多くって!



これに頼れば最終盤で『う、うおー! ゲダツでヒット時効果狙うぜー!』とか言わなくて済むやんけ!

上記で書いたようにインターセプトとかを封じる可能性を持つので、けっこう有効だろう!

あとはこのバインドをトリガーに、カモジグザでカウンターブラスト使わずにコスト回復も狙えますね! 0枚から1枚を産みだせるって重要だよ!

それこそタマハガネがない状況だと活きて来そう! その回復した分で、フウキとかミヤビとか撃てたら最高だね!


もちろん仕留めそこなった場合は、その戻った手札でいろいろとされてしまうのだが。

そもそも最終盤でもGユニットの攻撃って地味に当たるので、わりとゲダツとかザラメでもいいんだけどよ!






■レアリティ:RRR枠


ぬばたまがファイターズコレクションでGR枠を貰えるとは誰が――以下省略。

今回のやつは1~2枚くらいで良さそうなので、そこまでお高くはならんだろうね。

ただしぬばたまのカードは妙に需要があるので、微妙に他よりは高くなるかも?



気になるナンバーは014ですが、既にたちかぜが015に来ているのでここからはなにも読み取れませんねぇ。

いうてもうGR枠はほとんど読み取れるけどなー。


ロイヤルパラディン
オラクルシンクタンク
ノヴァグラップラー
リンクジョーカー
ギアクロニクル
ペイルムーン
グランブルー
ネオネクタール



これでほぼ確定だと思う。

間違ってたらすまんな。





■設定


帝国の歴史上、様々な動乱や革命の陰で暗躍したと言われる“ぬばたま”の忍達。
その長い歴史の中で、炎を操る妖術使いとして名を馳せたのが「ゴウンラカン」である。

強靭な肉体と、戦禍の中においても乱れない精神を持つ優れた忍で、その強さから表の歴史にも名を残す数少ない例でもある。
彼らの操る炎は物理的な力ではなく、精神に訴えかける幻影の炎。
自らが炎を吐く火竜であっても、精神を焼き尽くす炎の前には無力である――
それを見抜けなかった勇敢な戦士たちを、次々と黄泉送りにしたと語られている。




盤面を結果的に退却させるイメージからか、炎を扱う設定になっているのかな?

どっちかっていうとぬばたまよりも、かげろっぽいイメージでもあります。





具体的に言うとこれ的な!

ポーズ変えて巻物奪ったら、かげろうでも通じそう。

どっちかっていうと封竜的なデザインだけど。







【まとめ】


ぬばたまにあって損はないGユニット!

初回超越から使えるのもいいですね! 速攻戦術への大きなカウンターになりそうだ!

ただし活きるのは相手のデッキとプレイング次第といった感じでしょーか。

おそらくバインドゾーンからドロップゾーンに送る効果は、基本的には狙えんだろうなと感じます。

だがしかし、コレがあるから全面展開を控えさせたらそれだけで意味はありそうだわな。

クロノスコマンドやツインテンペストのような、存在するだけで意義のあるGユニットというイメージ。

あまり出番はないけど、いざ出てくるとめんどくせぇ的な立場かなって思いますよっと。


ただあれだな、地味にGデッキの枠が厳しいかもな?

現状だとオレは【シラヌイ】だと――

2:ツクモ
4:アタゴ
1:ゲダツ
1:ザラメ


こうなんだけど、ゲダツ&ザラメは使い分ける事が多くって。

そしてオレはツクモ2枚派なので外せん人でな、2枚だったから勝ったって場面が結構あって。

あれ? オレの場合だと枠なくない?

アタゴ外すか、ゲダツ&ザラメのどちらかを切るか……!?

これで【修羅忍竜】だと余計に迷いそう! クレイエレメンタルまで混ぜるととんでもないことに!

まぁ、ここらは完全に人によるけどな! メインデッキのコウチクにもよるし!

さてさて、実際の使い勝手はどんなもんかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】





(ダンゾウ……?)

 
とか思っちゃった。

こう、腕の目みたいなやつ的な意味で。

だってアプリのNARUTOの連載がちょうどこいつのとこなんだもん。


 



”関連商品”





”関連記事”

【聖霊熾天使 ザカリエル】について色々と! 求め待ち焦がれた一品――彼女は期待に応えてくれそうだ!?

【ファイターズコレクション2016】のポスターを見た感想とかそんなの! 期待が高まる新規ユニット達はどんな感じかな!?

【征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン】について色々と! 騎士道を感じる雷激竜――期待以上で期待外れ!?
  
【超宇宙勇機 エクスフェニックス】について色々と! 不死鳥は何度でも蘇える! 決めろ――武装合体!? 

【乱撃怪神 スタッグルディッパー】について色々と! 攻撃的なスキルを搭載した新鋭――絆の力が半端ない!?

【超重戦車 ティーガー・センチュリオン】について色々と! 初っ端からの突撃強襲――このプレッシャーはけっこう半端ない!? 

【滅獣軍神 テュール】について色々と! 束ねた魂で未来を操作し勝利を掴む――言ってる事はかっこいい!? 

【赤丸急上昇 エルプリナ】について色々と! まさに彗星にして新星――彼女は新たな環境を切り開けるプリか!? 

【メテオカイザー バスタード】彼が、彼こそがラッシュの化身という話 

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 

【破壊暴君 グラドギガント】について色々と! その名の通り、まさに全てを破壊する――あれ?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 13:30:35 | コメント(8)
コメント
ファンブラ同様抵抗潰しが出来る
抵抗3体いないとアレだけど
2016-03-04 金 14:21:35 | URL | [編集]
ツクモラカンとか10回ファイトしても2回くらいしか使わないんだけど二枚目必要なんだろうか
2016-03-04 金 15:30:26 | URL | [編集]
アタゴ4
ゲダツ2
ツクモ1
ゴウン1

かな、ツクモは上の人が言ってる様に決めきれ無ければ多分負けることになっちゃうだろうし、残影持ちをたくさん採用できないのでザラメは今後期待?枠。
ゲダツラカンはガード強要力が非常に高く、2回使いたいときもあるので2枚かな

ゴウンは牽制役として優秀ですね
2016-03-04 金 15:48:18 | URL | [編集]
変なこと言ってるかもしれませんが、これ盤面すべてが抵抗の場合って効果発動できないのでしょうか?
2016-03-04 金 17:10:35 | URL | [編集]
相手が抵抗でも、この効果は問題なく発動する筈ですよ。『相手が』二体選んだ後、残り全てをバインドする効果ですから。単体を選択したり、自分が選択するなら駄目ですけどね。…で良いんだよね?

こいつは便利ですね。修羅忍竜軸ですが、どうにも大量バインドがしにくい連中が多かったので。コストがないことに、クロコに頼らず二体減らせるのもグッドです。
2016-03-04 金 17:16:32 | URL | コーラルファイター [編集]
終盤はツクモアタゴがいるし初回でも除去できないゲダツを使いそうだから乗るタイミングは意外と少なそう
ななつさんの言うとおり展開を控えさせるのが一番の仕事かな

これからゴルパラで忍者に挑むときは2.3枚なら消されても問題ないと展開していくか、撃たせないために抑えていくか迷いますね
2016-03-04 金 17:55:19 | URL | 星輝先兵 [編集]
アタゴ4、ツクモ2、ゲダツ1、ゴウン1ですね
1枚だけとは言えメインデッキにもカモジグサ入れているのでアタゴとツクモはそれぞれ2回使う時がありますし、残影少な目の自分のデッキではザラメはニビカタビラいないと仕事しないんで…
2016-03-04 金 19:10:52 | URL | [編集]
対象はあくまで2枚『まで』選んで、その他のカード全部だから。抵抗持ちでも意味無いってことだな。寧ろ、リア全部抵抗だったりしたら全部選べないってことだから…。

うーん、なんか抵抗スキル出た時は「おぉー」てなったけど、最近は抵抗意味あるのか微妙だな。抵抗持ちより、他のユニットにデッキの枠持ってかれてる感がハンパない。
2016-03-04 金 19:20:21 | URL | 円盤 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する