FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【シングセイバー】についての雑記&考察いろいろ! とんでも強化を得た守護聖竜! 反撃の時がついに来た――!?

 
たまに夢の中に逃げたい人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【シングセイバー】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 



先日に発売された刃華超克で、主役クランが一角のロイヤルパラディンが強化されたですね!





今回の注目ユニットはやはり上記のリューさんでしょーか?
 



『どこぞの誰かよりもよりRRRしてる』と当初から言われてましたが、割とマジで本気でヤバいレベルで強いですね。

そんな新生リューさんはサンクチュアリガードをはじめ、なんか色んなロイヤルパラディンで活躍できますぞ!

今回はせっかくなので、こいつを利用した【シングセイバー】の雑記をばー。







■リューセットの利点


”ソウルに入る&カウンターチャージ”


この2つの要素がシングセイバーとの相性ばっちりですね!?

レギオンすると【ブラスター】になれるので、しっかりフルパワーで利点を得られる!





リューからブラブレを出して、裏にばーくがるがいると結果的にタダでソウルを貯められるじゃん!

シングセイバーのレギオンスキルにはソウルブラストが必須なので、これで良い感じにサポートが出来ますね。

ターンを分けての《V》スタンドはもちろん、1ターンに2度の《V》スタンド――トリプルツインドライブも狙えちゃう!?

序盤から連続攻撃もしっかり行うので、相手を早めに追い詰めやすいのも素敵です。




ふろうがるのスタンド効果も相性が素晴らしい!

トリガーをいっぱい載せたブラブレをスタンド出来るので、それはもう相手にとっては厄介以外の何物でもあるまいて!

カウンターブラストが5点まるごと残っていると、トリプルツインドライブ&ふろうがるのスタンドも行えちゃう!?

ブラスターの退却スキルを控えておけばカウンターブラストはまるまる余るので、わりと狙えるから怖い。







■グレード4



安定のヒット時効果なガブレード!

メタリカフェニックスとかレガリアとか見ちゃうと、流石にちょっと遅く感じるのが現環境だと難点か。

それでもなにかと役に立つので、採用しておいて損はなさそうですね。







【アルトマイル】になって、なおかつスぺコも狙える飛天アルト。

地味に初回からでも狙って良いですねー。

リュー&ばーくがるが19000なので、初回使用の+3000だけでも意外と火力が出るぞ。

ブラブレスピリットを呼んでくると、そこから+3000×2回で単騎16000という美味しい数値にも。

専用トリガーを扱えば、アド損無しでソウルを貯められるのも大きなポイントですな。

な、なんか君【アルトマイル】で使う時よりも強くない?







【ブラスター】を扱う利点、ソウルセイバー!

条件や状況こそ整える必要はあるけれど、初回の超越から☆増加&パンプ出来るって地味に強いっす。

マジェスティロードの速攻から繋げるも良し、シングセイバーのレギオンから繋げるも良し。

彼女はグレード1の【ブラスター】が増えて、より強くなったイメージ。

ファイターズコレクションとはいえ、わりと納得のGR枠。







喧嘩屋から来ましたセイントブロー! ※来てません

ソウルセイバーの存在を考えると地味に出番が薄いかも。

しかしハーツ条件やソウルの状況が整っていない事もあるので、あるとやっぱり便利ですね。

パワーが『完全ガードがなかったら死ね』って言っているようなものなので、なんやかんやでお強いです。

状況によっては、連続攻撃よりこっちの方が強い時もあるしな。






あとは安定のマデューか。

マジェスティロードになっていて、ドロップにシングセイバーが落ちてるならこれで拾いに行きましょう。

他にも採用候補が居るですが、それは下記にて後述。






■グレード3





君は主役なので4枚確定だね!

櫂くん補正とファントムブラスター補正が重なってか、今でもなかなかの人気ユニット!

それこそファイターズグッズフェスティバルでも上位だったね!

ええい、設定でもっと活躍していたらより上を狙えただろうに!

悩ましいのはシングセイバー以外のグレード3ですか。






【ブラスター】を多く扱う都合上、コレが割と自然に入る。

リューがダークも呼んでこられるので、先行を取った時なんかはむしろマジェの方が強いっすね。

更にそこから再ライドでシングセイバーに繋げられたら、それはもう最高のお膳立てだと言えましょう!

枚数は少なめでも機能するので、ういんがるに頼ってグレード3をシングセイバーとこれ1枚とかにするもよし。

あくまでマジェスティロードに寄せたいならコイツ多めでもいいだろうね。








シングセイバーとメイトを共にするレギオンもいいですね! 非常にデッキに採用しやすいぞ! 

アルフレッドなんかは呪縛対策にホーリースクワイアも採用できるんじゃないか?

シングセイバーは《R》が呪縛されていても十分対抗できるので、そこまで気にならんかもだが。

あ、ルビジウムはやめてください。








レギオンデッキな都合上、アルトマイルも入りますぞ。

シシルスのサーチスキルで、アド損する事なくドロップが肥やせる!

上記のシークレットレアとかが当たっていたら使うとかはどうだい? こういうのは見せびらかしてドヤ顔してなんぼやで!

こ、これに頼って天元アルトマイルを使う選択肢も――!? なに!? 【アルトマイル】でやれ!?





■グレード2






『まるでブラスターのバーゲンセールだな』と、いわんばかりにブラスターが入るですね!?

ここの枠は、元祖ブラブレ、リュー、探索ブラブレまでは確定で採用か。

あとはマジェ用にダーク、あとはブラブレスピリットも使えますね!

マジェとういんがるに頼ればグレード3を少なめに出来るので、その分をここにあてると良い感じ。
 

 




■グレード1





言うまでもなく、新生ばーくがるは確定だろう!

リューの条件を満たしつつ、可能な限りでカウンターチャージを行いましょう。

手札からとかでもコスト回復が狙えるので、状況によっては出して上書き出して上書き――という流れもいいですね。

そのターンで勝てるのならばアド損など気にすまい! だいたいそう言う時に限って相手は6点ヒールとかしてくるんだがな!








守護者は安定のカウンターチャージタイプでしょーか。

ばーくがるでカウンターチャージ出来るものの、それでもこれで回復出来るに越した事はない。

詰めの段階では、しっかりカウンターブラスト4枚とか欲しいもんな。



地元にやたらローレルが多いって場合は通常版を使いましょう。

ただ通常版を使う時に注意したいのは、コストや対象にクラン指定がないものを選択する事ですね!




『ロイパラと言えばイゾルデやろー!』




『ロイパラじゃなくてスマンな』



なんて事をしない様に注意したいです。



実際にやらかしましたが。



スリーブ入れ替えるの面倒で、トリガーとか完全ガードは【宝石騎士】のイゾルデのままだったんだよ……。







安定のシシルス。

シングセイバー素乗りは最速レギオン出来ない場合が多いので、これで超越を経由したいよね。

あと上記で書いたようにアルトマイルを絡めるとレギオンコストのごまかしにも使えますし。

レリジャスソウルセイバーをフルパワーで使いやすいデッキなので、その点でも役に立つことでしょう。







残りの枠は【ブラスター】な彼女だろうか?

スキル自体は完全にバニラだが、FVをういんがるにするなら役に立つことでしょう。

なに!? 先行取るとほぼ無意味!? うるせぇ! レリジャスのスキル条件も満たせるだろ!

悲しい程に名前が強いわ、この娘。






■トリガー





これは必須! クリティカルトリガーなので非常に採用しやすいぜ!

その強さはもはや言うまでもなし。

アド損するけど、それ以上の見返りがあるのが素晴らしい。






【アルトマイル】になった時用にこれも欲しいか。

殴るだけ殴ってソウルが貯められて、なおかつドロー出来るので弱いわけがない。

コイツが居るというだけで、初手はガブレードよりも飛天アルトの方が良い時も。

『後続のシングセイバーをノーガードって言いたい』と言って、《V》にヒット時効果がなくても完全ガード使ってくる事もあるしな。






間違いなく最強格のドロートリガー!

2弾という最初期のカードなのに、未だに愛用されているのが凄いですね!

ソウルを貯められるという点でなにかと都合が良いです。

シング素乗りでも、これとリューに頼ればトリプルツインドライブの下準備が出来るってズルいぜ!

地味にリュー&ばーくがるが19000ラインなので、これで22000ラインも作れるのも良いね!








■FV





ほぼ確定でこれやろな!

【ブラスター】を扱う関係上、使わないのは勿体ない気がするー。

先行だとパワーの関係上でヒットしやすいし、後攻だとローラやばーくがるライドでプレッシャーが。

もともと狙いやすかったけれど、今はより狙いやすくなってますね。

一番つらいのは『1トリガー突破のシールド!』とか言ってトリガー引かなかった時だよな。

仮にもシールド吐かせてカウンターブラストも与えてないので、十分仕事はしてんだけどさ。




配分はどうだかね。

びっくりするくらいアドバンテージを稼がないので、ドローはすこし多めの方が良いかもしれない。


 
 



【まとめ】


シングセイバーは元から十分に強かったですね。

どれだけ時代が変わろうと、なんだかんだで基本的に《V》スタンドはお強いですし。


しかし――




ガード制限つきで《V》スタンドするぜ! しかもトリプルドライブ→ツインドライブだぜ!





なんか《R》がめっちゃ殴ったうえで《V》スタンドするぜ!





ブレイクライドでガード制限ついてくるぜ! 手札なんかめっちゃ増えるから返しも耐えやすいぜ!





めっちゃパワー上げてトリプルドライブ→ツインドライブするぜ! 《R》も連続攻撃するぜ!




細かな査定を比べるとシングが劣っている訳ではないですが、上記のようなやつらが相手だと殺傷力みたいなものでは負けてましたね。

トリプルツインドライブまでもってきたらいい勝負だったのですが。

その上でそーどみーが使用禁止になり、ソウルブラストという点でベノンからのミロンが使いにくかったり。

微妙にシングセイバーに逆風が……とか思ってたけど、全然そんな事なかったですね!

マジでリューセットがお強いです、なんやこれ。

火力だけなら【サンクチュアリガード】の方が上でしょうけれど、爆発力では【シングセイバー】の方が上かー?

割とマジでトリプルツインドライブがわりと安定して狙えるのが半端ねぇ!

これシング使いとしては嬉しいだろうね! オレは殆ど使って無かったけどパーツは一応程度にあるので、この機会に完成させてしまうと思います。

あとはホーリーナイト1枚と、レリジャス1枚かな……。

また機会があれば適当に語りますよっと。

なんか良い感じのヒントがあれば是非、オレはロイパラだと【宝石騎士】しか使って来なかったからあまり詳しくなくてな。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】




(デッキ分類が【探索者】じゃないのが悲しいな)



たぶん示すとしたら【シングセイバー】&【ブラスター】だもんな。


ほんと何してんだろうな、あいつら。


いつか来そうな”真・探索者”に期待しておきましょう! なんか名前めっちゃだせぇけど!




”探し物が知りたい関連商品”


 


[関連記事]

【アルトマイル】についての雑記いろいろ! ああ、いったいどうすりゃいいのさ、この軸――!? 

【ブラスターフレンド ばーくがる】【フローラルパラディン ふろうがる】について色々と! 友と共に輝き閃く2枚――あれ!? 

【希望の守り手】について色々と! やたらと可愛い天使ちゃん――純真そうだけに心情的に使いにくいぜ!? 

【光と闇の愛弟子 リュー】について色々と! 不意の新生にして、【ブラスター】を強化する新星! この追加は嬉しいな!

【サンクチュアリガード】に関する雑記いろいろ! 規制の影響はあるのかコレ!? 

【サンクチュアリガード・アーク】について色々と! 邪悪を退ける新たな光――これで聖域を守るんだあああ!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 22:35:30 | コメント(6)
コメント
スレイマンはツインソードと交互に呼び合えるので実は強いカードでした…

現時点だとアルトマ>サンクなくらいの破壊力があるのは間違いないのですが、「インペリアル」の存在からやっぱりサンクかなぁと思ってます
2016-03-04 金 23:18:54 | URL | [編集]
全く関係ないのですが、Odyssey of the Interspatial Dragonの感想を聞かせてほしいです…
2016-03-04 金 23:27:33 | URL | [編集]
G2止めの初回超越で殺してくるレガリアも強いけど
シングのG2止めから双闘V2スタもなかなかですよね
シングはサンクの唯一の天敵であるLJをある程度対処できるので私はこちらが好きです
2016-03-05 土 00:42:32 | URL | [編集]
なんか今回のリューたちを見てるとシングより素のブラブレと双闘できるエクシヴの方が相性いい気がします そっちに寄せるとエクシヴのCB2スキル使いにくいけど
そうなると相方はガルハールかマジェか(もうシングが関係ない) マジェだとG2の枠が本当に個人差出そう
スターコール、ヴァイオリニストと違って単体9kになれるのも新リューの長所になりそうですね
2016-03-05 土 00:51:59 | URL | コウ [編集]
Vスタ比較のボイルの不遇さよwwww
テトラボイル…彼はもう(スペック的に)終わりですね…
2016-03-05 土 12:18:11 | URL | [編集]
びっくりするくらい
私のデッキです。

元々は
ローラ、バトルソングの
二重抵抗構築で回してました

今回の強化により
記事の様なデッキに
まだまだ調整段階ですが
自由度の高いデッキであります
2016-03-05 土 18:55:21 | URL | 観月雪菜 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する