FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【破壊暴君 グラドギガント】について色々と! その名の通り、まさに全てを破壊する――あれ?

だんぼうる


やっぱりメイルストロームはかっこいいなって感じる人、ななつです。




 

今回の記事は【破壊暴君 グラドギガント】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
  
 
 
 
 
今日のカードはたちかぜ!

これまた”ファイターズコレクション2016”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
【破壊暴君 グラドギガント】 
 
種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:たちかぜ
種族:ディノドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【《V》/《R》】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴食状態になる)

【自】【《V》】:このユニットが暴喰状態になった時、そのターン中、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニット1枚につき、このユニットのパワー+5000。このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが3枚以上なら、1枚引く。



2016021804212075e.jpg


こんな感じだね!

うおお、この超武装がかっこいいぜー!

やりすぎなくらいのゴテゴテ感、マジで好きです。

それでは気になるところをピックアップ!






■ドロースキル


条件を満たせば確定でドロー!

とはいえ盤面を失う数が多いので、アドバンテージ的に得しようとするとなかなか難しいですな!?





ガイアエンペラーのストライドボーナスに加え、更に他のリカバリー系に頼れば盤面を失うことなく1枚ドロー出来るか。

殴るだけ殴って手札に変換して、更に追撃するだけで強いのでストライドボーナス分だけでも良いかもしれない。
 
ゲパルト先生は前衛に《R》がいないと不発するし、アークレイダーはヒット時効果なので、こちらが適切な状況もありそうだ。







■パンプ


退却させた数に感知してパンプ!

目安は3枚なので、累計+15000ですか。

単騎41000になるので、初回超越ならばほぼ確実に攻撃を通せそう!

とはいえ守るなら完全ガードで、完全ガードないならノーガードという感じだろうし、初回超越では過剰パンプ感があるですな。

出来て損はないが、というイメージ。

とはいえ終盤、グラトニードグマが使えない状況だと役には立ちそうな数値だ!

劣勢とかで使えない時はマジで使えないからな、あいつ。








■【暴喰】持ち


条件を満たすために必要なので当然持ってるですね!





現状だと彼女のパンプに役立つので、《V》で持ってるだけお得!

今後の追加でよりメリットを得てくれるかも!


あとたちかぜは状況によって、これで自分の盤面を過剰に退却させてしまうのがアリですね。



切り札の絶対王者さんが1枚でも呪縛されるとアウトなので、リンクジョーカーが相手とかだと全面を喰ってしまった方が都合がよくって。

なに? だったらそもそもだすな!? ええい、出さなきゃ殴れない時もあるだろ!

ストライドボーナス分のリカバリーは、事前にグリマーブレスサイクルやツインソードサイクルで使っておけば損した気分にはなるまいて。

やつらは連続攻撃した上で手札に変換とかも出来るし、損した気分になりにくいぞ。

最後に《V》で殴って盤面を消すとトリガー乗せるとこがなくなるが、追撃に絶対王者が使えるなら気にすまい!

ドロー効果のおかげで過剰に退却させる時にはこいつ役立ちそう! というか過剰にならなさそう!


……あ、手札やデッキからの呪縛はやめてください。








■設定

超越によって「過去から」出現した“たちかぜ”の生物兵器。
が、その装備は明らかに現代より優れた武器を過剰に搭載しており、この個体もまた、遥か未来から過去に渡ったと考えられる。
ただし、この個体に関する記録は現在のところ確認できておらず、詳細は不明。
明らかになっているのは「現代に降り立ったグラドギガントは優れた戦力になる」という点のみであり、実のところ、たちかぜにとってはそれだけが明らかであれば十分でもある。

もし、この個体が搭載している武器を100%使いきった場合、広大な面積を誇るドラゴンエンパイアの80%は焦土と化すと計算されている。
問題はただ一つ。
100%を使い切るためには、現在の輸送ラインでは食糧が追いつかない、という点である。
上層部では、次回の超越に備え、食糧補給用のキャリー・トリロバイトの増員を検討しているという。




過去からのオーパーツ! なんかこういうのいいよね!

試作型の方が無理してるから強い、的な設定とかも好きー。

使えるものは何でも使うスタイルのたちかぜ軍も良い味だしてますね。

いやー、あいつら頭いいのか悪いのかよくわからん。






■レアリティ:RRR枠


安定のRRR枠。

悲しいが、このクランがファイターズコレクションでGR枠を貰えるとは誰も思ってないわな。

1~2枚で良さそうだし、相場も安そう。


気になるナンバーは015ですね!

前回の並び順は下記参照。

G-FC02/033 《破壊竜 スコールレックス》
G-FC02/034 《忍竜 オボロキーパー》
G-FC02/035 《クラウンホルダー・ドラゴン》
G-FC02/036 《獣神 ドラゴツイスト》
G-FC02/037 《次元ロボ ダイバズーカ》
G-FC02/038 《掃討の星輝兵 ブロマイン》
G-FC02/039 《デスフラグ・ドラッガー》



つまり間に来るのは”むらくも/なるかみ/ディメンジョンポリス/リンクジョーカー”だろうか?

ノヴァは既にGR枠が確定しているので除外やな。


G-FC03/015 《破壊暴君 グラドギガント》
G-FC03/016 むらくも
G-FC03/017 なるかみ(ボルテックザッパー)
G-FC03/018 ディメンジョンポリス(エクスフェニックス)
G-FC03/019 《超重戦車 ティーガー・センチュリオン》



適当にあてはめるとこうかな?

既に公開されているディメンジョンポリスとなるかみにはペルソナ要素がないので、GR枠ではなさそうなイメージ。

たぶん高レアリティ帯は、それこそノヴァのようにペルソナ条件が多そうだしな。

こうなるとリンクジョーカーはGR枠か?

実際は知らんぞ! 考察が間違ってるかもだし、ソートはいくらでも狂うので鵜呑みにするな!




 


【まとめ】


【ガイア】に限って言えば、《V》のコストでそこまで退却させる必要はないなって感じていてですね。





原因としてはこいつ等がお強いからなんだけどよ。

《V》だけで喰うよりも、《R》で喰って得られるメリットを個々に分けていくのが個人的に扱いやすいかなって思ってて。

つか単純に調子に乗って退却させてっと、後続のグラトニードグマのコストが用意出来ない事も多めなんだよ!

そう考えると今回のやつの退却数はちと厳しいかー?

いや、でもユニットを揃えられない時なんかは非常に便利だね!

揃っていても、上記で書いたような全面退却を行う動きが出来ると考えると有用っす!

つまり可能性のひとつとしては十分に魅力的でお強い! たちかぜのGゾーンに入れておいて損はなかろーて!

パンプを考えると終盤でも出番あるかもだしな! 上記で語ったようにドグマ使えない時とか!


ちなみにオレは【ガイア】しか使った事がないので【古代竜】とか【レックス】での扱いは知らん。

どちらもリカバリー系は扱えるけれど、ストライドボーナスがないので数的には厳そう?

さて、実際はどうだろね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】



【ファイターズコレクション2016】のポスターを見た感想とかそんなの! 期待が高まる新規ユニット達はどんな感じかな!?



上記の記事でコイツに対する期待を書いてたんや。


その中の一文を見てくれ。



5期に入ってからたちかぜがいきなり退却を行うようになっているので、こいつも相手の盤面を荒らしそうなイメージ!

ゲバルトよりも派手に、だけどツインテンペストよりも使いやすくしたものが来ると理想かなって。

このイラストでアドバンテージを稼ぎ始めたら笑うしかない。

……なに!? メイルストロームにはドロー効果が付いてるだとぉ!?




うん、なんていうか、ごめんな。ホントにドロー効果で笑ったわ。


つか”破壊暴君”とか言って、設定でめっちゃ破壊する気マンマンなのにドローってなんでさ。





”過去の方が強そうな関連商品”








”関連記事”

【聖霊熾天使 ザカリエル】について色々と! 求め待ち焦がれた一品――彼女は期待に応えてくれそうだ!?

【ファイターズコレクション2016】のポスターを見た感想とかそんなの! 期待が高まる新規ユニット達はどんな感じかな!?

【征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン】について色々と! 騎士道を感じる雷激竜――期待以上で期待外れ!?
  
【超宇宙勇機 エクスフェニックス】について色々と! 不死鳥は何度でも蘇える! 決めろ――武装合体!? 

【乱撃怪神 スタッグルディッパー】について色々と! 攻撃的なスキルを搭載した新鋭――絆の力が半端ない!?

【超重戦車 ティーガー・センチュリオン】について色々と! 初っ端からの突撃強襲――このプレッシャーはけっこう半端ない!? 

【滅獣軍神 テュール】について色々と! 束ねた魂で未来を操作し勝利を掴む――言ってる事はかっこいい!? 

【赤丸急上昇 エルプリナ】について色々と! まさに彗星にして新星――彼女は新たな環境を切り開けるプリか!? 

【メテオカイザー バスタード】彼が、彼こそがラッシュの化身という話 

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

たちかぜ | 13:35:30 | コメント(6)
コメント
∞グレンディオス「山札から呪縛をお届けします」

たちかぜは絶対王者を4枚いれてゲパルトレイダーテンペストを一枚いれても一枚枠があるのでそこにいれてみるかな
しかしたちかぜのGユニットは未来で生まれて過去に飛んで、過去から現代に呼ばれてといろんな時代飛び回ってるな
未来のドラエンにはタイムマシンがあるのか・・?
2016-03-03 木 14:58:48 | URL | 星輝先兵 [編集]
これはなかなかいいな
上手いことほかの奴らが出来ない、やりたいことをやってる
2016-03-03 木 14:58:57 | URL | [編集]
丁度焼けない相手への対策が欲しかったのでありがたいですね、Vで手札増やす手段は欲しかったので
ガンダム試作3ってコンテナ無しの本体だけでもZより下手したら強いとか
2016-03-03 木 17:18:13 | URL | わいと夫人 [編集]
これもまた良いユニット
意外と複数体退却させたい時が多いので、ドローも行えるこの子も扱い易そう
しかし、ディメポリの残念さが際立ちますね…

メイルストロームはもう少し本格的な強化が欲しい…
アドミナルのクロスストライドも欲しいし、素メイルストロームの相方にしてもイラストの浮かないG3メイルストロームも欲しいし、もっとメイルストロームの言う事聞いてくれる部下も欲しいです…
欲しいものだらけだな、この大将…
2016-03-03 木 18:04:07 | URL | [編集]
古代竜からガイアにシフトするタイプのデッキ使っているのでこれはいい感じですね
デッキの大半が古代竜なのでジグソーやガイアサポートの枚数が少なく、そうなるとリアとV両方で食う場合も少ないんですよね
だから2枚スタンド+盤面のカード1枚手札交換じみた動きができるこれは便利という印象
2016-03-03 木 23:33:45 | URL | [編集]
コスト管理さえしっかりやっていれば、古代竜でも充分相性良さそうですね。
古代竜の場合パーリータイタンとの使い分けできそう。

メイルは前から使っているだけに、もう一つ欲しいところです。
波紋とテトラが強すぎるだけで、決して弱くはないと思いたい。
デスピナor新メイル+グロメのガード不可は強みだと思ってます。
2016-03-05 土 06:13:50 | URL | かんでぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する