FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クラレットソード・ドラゴン】についての雑記ちらほら! 刃華超克での追加で強化された部分はどんなもんかな!?

カンザキは味方になって戻ってくるんじゃないかと思ってる人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【クラレットソード・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!









 
 
 
 
  

 
 
 
刃華超克でシャドウパラディンが収録されたね!

な、なんか最近このフレーズ多いな!?

ええい、なんやかんやでシャドウパラディン好きなんだよ! 許せよ!





さてさて、今回はそのなかで強化された【クラレットソード・ドラゴン】について!

単なる強化ポイントを使った雑記と感想ですが、よろしければお付き合いくださいー。






■切り札の追加





ハーツ指定がなかったおかげで、新生デュークがこの軸でも使えるのは助かったね!

コストのソウルブラストは各種サポートで補給できるし、ストライドボーナスで退却コストもカバー可能。

新生デューク先生は、クラレット軸でもけっこう使いやすい感じですな。

是非とも最適解がファントムブラスターでもダムドでもない状況で撃ちたいぞ!

『スぺコ出来るから盤面の退却が苦じゃないぜ! しかも完全ガードを持ってるぜ!』という状況で出番となるのだろうか。


問題はGゾーンの構成が悩ましすぎる事。

ここは完全にメインデッキと自分のプレイング次第なのでなんとも言えん。

オーラガイザーは初手ダムド撃つだけにしてするとかだと、スロットを空けられそうだが。

個人的にはその初手ダムドが謎の安定感あって好きなんだけどな! 不安定さしかないけどな!






■致死性の向上



書いてある事はあくまで1:1交換なんだけど、所属クランがシャドウパラディンというだけで一気に評価を上げるユニット。

とりあえずファントムブラスターとの組み合わせがえげつねぇ!

ダーク軸ほどのプレッシャーはないけれど、それでもうっとおしい事に違いはあるまいて!

単純に確定で退却を行えるのも美味しいですね、ダムドは不確定だったからいまいち信用性がなくって。


問題はライドしてしまうとどうにもならん事かー。

【クラレットソード・ドラゴン】を指定するサポートでデッキを固めていると、これになったらマジでデッキがバニラだらけになるですね。

ぐぬぬ、やつには名前を引き継いだ超越共鳴系が来ていないのが悲しい。

【ブラスター】【Diablo】なんかはGユニットでなんとかなるだけに羨ましっす。

よーするに、クラレットソード軸は《R》用のグレード3を採用するのはけっこう危険なイメージ。

はやくこい超越共鳴! あれがきたら多少はマシになるはず! ほんと多少程度だけど!








■グリマーブレスサイクル





イラストの躍動感が半端ないユニット! メインフェイズに単品で使えるマーハって感じだね!

よくあるグリマーブレスサイクルですが、なんか効果がめっちゃ落ち着いてますね。

ストライドボーナスと被って過剰スぺコになる事も多く、ソウルを使ってしまうのも現状ではマイナスポイント。

最近のC枠はめっちゃ優秀ですが、こいつはその流れには乗れなかったイメージ。

いや、アド稼いで11000で殴れるユニットが弱いかと言われたら間違いなく首を横に振るんですが。

他の奴らみたいに、キーワード能力が付いてたらもっと強くなってたのかって思うと切ないぜ。

【根絶者】など、ストライドボーナスが使えない相手と対戦すると代わりとして役立つのですが。


 



■ダブルチャージ要員



たぶん今回の強化での当たりカード!

他のユニットが退却したら2種のコストを補給してくれますね!

どちらもクラレットは多く消費していくので、このサポートは助かるぞ!

10000ブースターになるパンプも地味においしい! 是非とも11000以上のアタッカーと並べたい!

ストライドボーナスで持って来たら12000まで伸びるので、前衛に9000置くだけで21000も狙えて便利!

状況によってはこいつ単騎で殴りに行くのもいいだろうよ!

【クラレットソード】だけでしか使えないので他の軸との差別化にはぴったり。

上記の理由から、こいつは出来るだけ採用したいですね。








■新規FV





新たに先陣を切るユニット。

効果はわりと驚愕のデッキトップ固定!

完全ガードかストライドサポートを配置してからダムド撃って、確実に退却スキルを発動させろって書いてあるぜー!

個人的にはメインデッキへの採用が便利かなって思いました、必要な時にはストライドボーナスで持ってこられるし。

問題は完全にアド損な事だろうかー?

退却を確実に行った上で完全ガードなんかを持ってこられるので、そのコストとしては仕方なしだろうけど。

ついでのようなカウンターチャージも便利ですね。





 


G3のブラスターダークとかを相方に添えているならこいつもアリでしょうか。

デュークやファントムブラスターなんかで退却させてやれば連続攻撃が出来て楽しそうだ。

いっそメインデッキに入れておくのもいいかもな!

オレはクラレット軸にダークいれない派の人なので、こいつはスルーですけど!








■ZEXALでよくみたやつ





オレはエクシーズ召喚を行う時、このユニットを2体分として――げふんげふん! なんでもないです。

これに頼ればシンクロ……いや、真黒カロンいらないですね。

現状でもグレード1の枠が厳しめなので、これで枠を浮かせられるのはめっちゃ助かる!

クラレットソードのストライドボーナスはしっかりトリガーとかも呼んでこられるので、必要な時に呼び出しましょう。

こっそりデッキに戻るのも評価高いっすー。






ライバルはコイツかー?

コールに感知してパンプを行う奴を使うならレイヴンの方が都合は良いですね!

ただし2面を使っちゃうのが微妙に困る時もあってだな。

ここはメインデッキのコウチクに応じて必要な方を選択だな!

別に2種入れてもいいけど……スタンドトリガー自体は少なめが良さそう。






■【Diablo】勢&【ブラスター】勢



ファントムブラスター&デュークが上記の名称を持っている以上、クラレットも容易に上記のサポートを得られますね。

初手でオーラガイザーになる時くらいでしか邪魔にならんので、わりと扱いやすいイメージ。

ストライドボーナスや専用サポートなんかがある時点で、他でやれとは言われにくいしな!

わりとこちらに寄せてしまうのもアリかなって思いました。

問題はそうだな、仲が悪い設定かな!







■問題点



だからデッキ無くなるって。



こいつわりと半端ない速度でデッキを削っていきますね。


ストライドボーナスでソードブレイカー呼ぶ
オーラガイザー使う
ダークプライドでクォーツをスぺコ
アビスサモナーでソウルチャージ
カファーでドロー



おう、パッとあげただけでめっちゃデッキ減るやんけ。

ここにターン開始時のドローとトリプルドライブ混ざるんだろ!?

使っていると、ほんとデッキアウトでの負けが多くって。

かといってアド稼ぎとかを手加減していると、そのせいで負けたりもするので悩ましっす。

うーむ、ここらはなんかレギオン以外に対策が欲しいですね。

上記の新規スタンドトリガーはデザインとして良い線いってるので、似たようなものください。







■ファイターズコレクション


20160218041922a11.jpg


今回の商品はストライドボーナス枠の強化が多いですね!

ともなれば、シャドウパラディンならばクラレットソードが強化されるに違いない!

ブラスターダーク!? ええい、お前は引っ込んでろ!

刃華超克では何故かキーワード能力を得られなかったので、それらを扱う事はなさそうですが。

とはいえ初回超越は2種のオーラガイザー、フィニッシャーにはファントムブラスター&デュークと隙が無い状態。

言うなれば”カウンターブラスト使わずに、なおかつヒット時効果じゃない奴”が欲しいかも!?
 
ダメージ抑えられると動けない時って、やっぱあるからね。







【まとめ】


クラレットソード軸は”すべてが高水準で強く、扱いやすい”という印象を受けます。

退却を絡めた連続攻撃にちょっとコツがいる程度で、個人的にはめっちゃ使いやすく感じるよ!

ただしそれだけに丸いところは丸く収まっちゃってるので、微妙に殺傷力が足りなく思う部分も。

単純に完全ガード持たれていると止まる事も多くってだね。

その点をカバーしてくれたデューク、そしてデススプレイが今回の中で便利だなって感じました。

前者は完全ガード2枚も吐かせられるかもだし、後者はそのままファントムブラスターで勝ってしまう事も!?

今回はついでのような強化でしたが、かなり良い感じのデッキに仕上がってますね!


さぁさ、気になるのは今後の強化だな!

目に見えているのはファイターズコレクション、あとは5月の通常ブースターに再びの収録があるかどうか。

いうてシャドウパラディンはなにかと優遇される事が多いので、ほおっておいても問題はないでしょうよ。

アニメでもそのうちカンザキの再登場が見込めるしな! たぶんな!

クラレットソードは今後に期待です、わりと好きなユニットなので強くなる事を願ってますよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 






【おまけ】



個人的には【Diablo】と【ブラスター】に寄せる構築が好きかなー!

  

【クラレットソード・ドラゴン”Diablo”】軸
【クラレットソード・ドラゴン・ブラスター】軸




おう、デッキの名前がかっこいいとかいうだけの理由だけど。


味方臭が半端ねぇ。





”関連商品”
 
 




”関連記事”

【才気の魔女 デヒテール】について色々と! アウトな気がする魔女っ娘さん――たぶん人によって評価が違うぜ!?

【覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド】について改めて色々と! やっぱ実物を使わんとわからんな!?

【クラレットソード・ドラゴン】のデッキコウチクについて色々と! ラスボスの力――侮ってもらっちゃ困る!? 

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【魔女】について色々と! いや、ほら、なんとなく考察しなきゃいけない気がしてな!? 

【ダークサーガ・ペインター】について色々と! 懐かしき精霊さん、かつての悪夢を再び見せてくれるのか!? 

【暗黒竜 スペクトラル・ブラスター ”Diablo”】への雑記と妄想! 進化の果てに得るのは、かつての盟友の力――!? ※得ません 

【暗黒竜 スペクトラル・ブラスター”Diablo”】に期待するもの色々!? 再び蘇る漆黒の亡霊――おい、なんか足りないぞ!?  

【撃退者 ダークブレス・エンジェル】について色々と! 不意に現れた贖罪の堕天使ちゃん、色々出来る可能性は感じるけれど……!? 

【黒鎖炎舞陣 ホエル】 【黒鎖霊舞陣 カエダン】 について色々と! 凛々しくなって復帰した黒の兄弟――デュークの息吹も聞こえてくるぜ!? 

【漆黒の旋風 ヴォーティマー “Diablo”】について色々と! 吹き荒ぶ黒き嵐――懐かしさが半端ない!? 

【ブラスター・アックス】 【ブラスター・レイピア】 【ブラスター・ダガー】について色々と! 禁断の兵装を操る闇の戦士たちがついにやってきた!?  

【暗黒竜 スペクトラル・ブラスター”Diablo”】について色々と! 蘇る黒鋼の戦騎――色んな意味で想像を超えてきた!? 

【Diablo】についての雑記色々! 気になる新機軸、どうやってあそぼうかな!?

【撃退者:レイジングフォーム】についての雑記いろいろ! 見事な強化を得た懐かしの軸――全軍全霊の速攻は侮れねぇ!? 





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 07:00:40 | コメント(5)
コメント
ファイターズコレクションの奴が、いつもサンダーブレイクドラゴンに見えます

クラレットソードドラゴンDiablo
クラレットソードドラゴンブラスター
格好いいです
Gユニットとかになりませんかね?
2016-03-03 木 09:54:09 | URL | キバ [編集]
ヴォーティマーを作るときに余ったカードと組み合わせて作ったのでG3はバイヴカーを入れてます
クラレットはDiabloに比べてコスト回復が簡単で扱いやすいデッキになったと思います

贅沢をいうならGBなしでツイテルンを呼べればさらに強くなりそうなのだけど・・
2016-03-03 木 10:14:01 | URL | 星輝先兵 [編集]
今は
オラガ3 ダムド2 SBD1 PBD2
クラレ4 トートヴェヒター3
グレイミュー2 グロヌ3 プライド2
カルコレ4 サモナー3 黒翼ソブレ1 ツイテルン1 ナイトスカイ2 ブランウェン4 禁書1 クォーツ3
オスカー1 アルスル2 クリ10 ヒール4
で使ってます
G2止めに対してはツイテルンを呼べる&GB1でクリティカルを増やせるヴェヒターで
G2止め?知らねーよ!ならバイヴカーやスプレイでいいと思います
マリガンは3、2を引くまで1は全替えすると揃いやすいかな?
クラレ軸は楽しい上に強くていいですね!
2016-03-03 木 10:39:06 | URL | [編集]
辛かった…「クラレットソードは名前が既に弱いよねw」と言われつつも、使い続けてきてよかった…そう思える強化でしたね。超越共鳴(来るか分からないけど)やシャドパラ固有スキルでさらなる強化も期待できるので、楽しみです!
2016-03-03 木 12:46:17 | URL | [編集]
私はクラレ軸のG3の相方としてGRのPBDを入れてます。
G2止めに対して多少強く出れるのがいいです。
最初の超越でダムドを使って次のターンにBRしクラレの効果で轢き殺しにかかるという動きが強いんですよね。

何よりPBDとクラレという素晴らしくカッコいい二種のドラゴンを使えるのが楽しいです。

強いて言うならクラレ名称持ちの超越が欲しいですかね。
PBDに乗ったらクラレサポート使えないですから。
2016-03-03 木 13:58:48 | URL | 蛇使い [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する