FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【覇天皇竜 ボーテックス・デザイア】について色々と! 再び渦巻く煉獄の業火――可能性はすごく感じるけど!?


けっこう野菜好き、ななつです。 

 

だんぼうる



今回の記事は【覇天皇竜 ボーテックス・デザイア】について!
 

とりあえず本文は続きから!





 
  

 
 
 
 




刃華超克の発売日にレジェンドデッキのカードが公開されていたね!

コメントで書いてと求められていたので、改めて考察をばー。

ちなみに今日のカードコーナーについてだが、パソコンいじれない時は普通にスルーしてるからね!?

仕事が忙しい時、体調悪い時、遊んでる時、などなど。

速報サイトのように全てのヴァンガード情報を拾っている――という訳ではない事はご理解くださると助かります。

でも単純に記事を求めてくれるのは嬉しいぜ! ありがとう! 今後もよろしくなー!

いうて考察とかして欲しいものがあれば出来る限りでは答えますよ! 出来る限りだけど!


さてさて、そこらはさておきまずは効果をおさらいだー!




  

 
【覇天皇竜 ボーテックス・デザイア】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:かげろう
種族:フレイムドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットは、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヒットした時、(V)の〈フレイムドラゴン〉1枚につき、相手のグレード2以下のリアガードを1枚選び、退却させる。』を得る。






こんな感じだね!

では気になるところをピックアップだー!

 



■新生:ボーテックス





櫂くんが扱うユニットが新生からの新生!

煉獄化してレギオンの力を得て――今再びストライドの力も得てきたか!

ただ安定のオーバーロードとエクスキューショナーの存在から、元祖を使っていた人は初期でもそこまで多くないイメージ。

【煉獄】でも速攻で【オーバーロード】が出ちゃったことで、使う人が瞬く間に激減してたような。

レギオンメイト編のOPでこそ優遇されてましたが、現実ではそこまで目立って無かった気がする。ぐぬぬ。

だがしかし、それでもイラストのかっこよさから好きな人は多そうだな!

当然ながら、今回のイラストもちょーかっこいい!

名前も”デザイア”だなんて、最高に決まってるぜ!






■グレードそのまま説、消滅


ネハーレン、アンドゥー、バーサーク、アンバーなどがレジェンドデッキで再誕!

既存のユニットが新生した例はグレードがそのままでしたね!

これはレジェンドデッキ勢は全部そうなのでは――とか思ってたらコイツが崩してきました。

元祖も煉獄もグレード3なのに、今回でグレード4に進化しとるやんけ。

これは他のユニットもグレード変わってる可能性が出て来ましたな。

つまりエルモはトリガーかもしれないし、モニカはグレード1になってるかもしれない。


 



■最速での〔GB:2〕達成


アタック時にコストを払う事で、初回超越で確実に〔GB:2〕を満たせますね!
 
おそらくはこれで新生オバロ――レジェンドさんが持つであろう〔GB:2〕を満たせって事なんだろうな!





オバロはやはり、当初の予測通りダークやアンガーボイルのようなタイプなのでしょうか。

超越前提でサポートを行う前者か、超越出来なくてもなんとかなる後者か――。

いやはや、どっちで来るか気になりますね!

個人的には超越前提のサポートが好きかな! 失敗した時のことなどシラヌイ!

ヴォーティマーの事を考えると、予想外のデザインで来るかもだけど!






■種族参照の退却



スキル的にはこいつの調整版だね!

フレイムドラゴンからストライドしてしまえば、初回超越から2体退却を狙える!

これはけっこうなプレッシャーを与えてくれそう、相手のFVやアタッカーとかを初回超越で消してしまえ!

レギオンから繋げば3体退却できる!? やったぜ、トリニティクリムゾンフレイム出来るじゃん!

なんだ、その、レギオンしてからコレになった段階で攻撃がヒットするかは知らんけど。

コメントで頂いたが、確かに事前のオバロXのスタンドを嫌がって防いで来てたらけっこう通りそうだな!

煉獄ボーテックスよりは、オバロX向きのGユニットかー。






■グレード2以下の退却
 


既存と同じ指定ですね。

うーむ、何故にこいつは自重しているのか。

別にいいだろ! グレード3も焼かせろよ!

この査定、どこかで地味に響いて来たりしてなー。

とりあえずアニメで出す予定なら、今度はグレード3を焼かない様に注意ですよ制作スタッフさん!








■メイルシステム



《V》にアタックした時に、どこにヒットしてもよいヒット時効果を得るですね!

こいつは【グレンディオス】なんかを相手にする時には役立つ査定だ!

ルビジウムで攻撃が《R》に反らされても、《V》を殴った経緯には変わりないのでヒット時効果を活かせるぞ!


ただあれだな、《V》を殴らないと行かんのはどうなんだろうな。

レジェンドがストライドボーナスで”《R》殴りからの《V》スタンド”を付加するとかでは、これ活かせないわけで。

ストライドボーナスで”《V》殴りからの《V》スタンド”を可能にしてくれるなら普通に強そうだが……!?

ここらはまだストライドボーナス自体が妄想の段階なのでなんとも言えん。






■非【オーバーロード】


新生ヌーベルバーグには【オーバーロード】が付いているのではと、当初から話題になってますね!

ダークやアンガーボイルが名称を指定してGユニットをサポート&強化しているので、その考えは当然かと思われ!

だがしかし、こいつには【オーバーロード】がついてないじゃないかー!?

これは前回で言うグリムリクルーターのようなデザインなのでしょうか。

果たしてこいつはレジェンドのストライドボーナスの影響を受けられるのか――!?







■ハーツ指定なし


特に指定はないですね。

あえて言うなれば”フレイムドラゴン”が指定みたいなものですか。

かげろうの《V》にはこの種族が多いので、特に困る事はなさそうやな。

それこそ【ドラゴニック・ブレードマスター】とかでも採用できるかもしれないよ!



なんというか、この種族でないユニットは嘆くしかないが。







■【フレイムドラゴン】の可能性





懐かしき種族指定。

これは他にも似たような指定がやってきたりするのだろうか!?

それこそ新生ヌーベルなんかは、Gゾーンの表になっている”フレイムドラゴン”を参照して来たりするのか!?

既に一応はカテゴリー化しているので、専用強化がやってくる可能性はなくもないが。







■ライバル



既に〔GB:2〕を簡易に満たせるやつがかげろうにはいますね。

しかもヒット時ではなく確定退却なので、上記の方が扱いやすそうです。

ヒット時効果は微妙に信用できないので、ムスタファの方が安定はしそう。

言うなればカウンターブラストに差が出てくるかー?

あとこちらは種族がヒューマンですが、この点が差になってきそうな雰囲気もしてたりしてなかったり。

 
 




■直接ダメージ:なし

 
せっかく進化したってのに、直接ダメージなくなってんの悲しいな!?

これじゃあ悪い顔して『ワン! ツー! トリニティクリムゾンフレイム!』ごっこが出来ないじゃないか!

個人的な評価としては、コレが出来ないだけでかなり低くなるぞ。

なに!? どうでもいい!? いやいや、こういうの結構重要だって! 

レジェンドデッキで、更に櫂をイメージしたデッキともなれば余計に。


こちらもコメントで頂いたが、確かにヒット時効果という事でイメージは保てそうだな!

ヒットで1枚、退却で2枚か! たしかにそれっぽいぜ! 

レ、レギオンしてたらどうなるんだ……!?

あれだな、その時は退却分でカウントしましょう。






■設定

 
帝国二大柱軍の片翼“かげろう”に所属する猛将が1人、「ボーテックス・ドラゴン」の未来における1つの可能性。
この未来では、かつて特殊部隊《煉獄》を率いた「ドラゴニック・オーバーロード」が上層部への昇格を受諾しており、彼に推挙されたボーテックスが、後任として《煉獄》の隊長を務めている。

就任当初は長職に相応しくない猪突猛進な行動が目立っていたが、ある戦を期に彼は一変したという。
その戦――この世界では「炎海戦役」と呼ばれる――において、明確な作戦を立てていなかったことが仇となり、彼は多くの部下と仲間を失うことになった。

今までの彼であれば怒りに我を忘れ、思うままに力を振るって戦況を打破しようとしただろう。
しかし、このときの彼は違った。その場の判断で自部隊を立て直し、各所との連携の回復に努め、1度は落ち込んだ兵たちの士気を取り戻した後、見事敵軍を撤退へと追いやったのである。

ありのままの自分を理性で抑え込み、我欲を制御する――言うは易く行うは難し。
《煉獄》の先陣として荒れ狂った炎渦は、今や《煉獄》そのものを率いる頼もしい炎嵐となった。
大地を焼き尽くすのは渦竜の炎に非ず。渦竜に付き従う者たちの――《煉獄》の炎也。




人は失敗を重ねて成長するように、ドラゴンたちも例外ではないようです。

しかし設定で煉獄をまとめているのに、何故か自身が煉獄でないのはなんとも。

つかこいつ単品になってますけど、まさかレギオンメイトはその戦でお亡くなりになってたりしないだろうな!?








【まとめ】


ボーテックスの新生――こいつはわりと予想外!

あるとしたら、どこかで専用Gユニットとか貰えると思ったんだけどな。

【鋼闘機】とか【魔女】みたいな査定で、ハーツ指定はあえて【オーバーロード】ではなく【ボーテックス】で。

それこそ【真・煉獄竜】とか期待してたのに! 完全に淡い夢でしたよ!

でもほら! リメイクかかったユニットは何度も新生する事多いから! まだ後続に期待しようぜ!


そんなボーテックスさん、評価的にはどんなもんだろう?

あくまでヒット時効果なので過信は出来ないけれど、それでも相手への嫌がらせは上手く出来そうですね。

完全ガードを持っていない相手にとっては、最高最悪のサプライズとなる事でしょう。

それでもやっぱり、確定で退却を行って〔GB:2〕を満たせるムスタファの存在もどうにもちらつくですねー。

うーむ、立場的にはちと悩ましい。

煉獄の将――その意地を見せてくれるか!?

全てはサポート次第! 主にストライドボーナスとか! あと種族指定!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【嘆きのおまけ】


 


(”覇天皇竜”はオバロだけの称号が良かったでござる)
 
 



征天覇竜のように今後も増えてくるフラグ!?
 

下手すると【覇天皇竜】がレジェンドの指定になってきたりするのだろうか。


あわわ、マジで天がバーゲンセール。







”関連商品”





予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]

 
 
”関連記事”

【ドラゴンダンサー カリン】と【竜炎】について色々と! 大きな可能性を感じる新規キーワード能力――これからなにをしでかしてくれるのかな!?  

【The Overlord blaze “Toshiki Kai” 】に期待するもの色々! オレは貴様の新生を待っているぞー!? 

【DAIGOスペシャルセットG】について色々と! とどまる事を知らぬ聖域の進撃――受けた規制すらも初期化してくるか!?
 
【5月発売の通常ブースター】に何が来るんだろうって雑記! 期待がかかる収録クランはいったい――!? 

【ファイターズグッズフェスティバル】の中間発表を見た感想とかそんなの! コレでなにか変動が起こるのか……!?
 
【ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”】に期待するもの雑記! ついでに歴代のオバロもおさらいだー!?  

【バーサークロード・ドラゴン】について色々と! 双頭の暴竜――イメージそのままなスキルがかっこいい!? 

【アンバー・ドラゴン “夜刻”】についていろいろと! 全ての光を喰らう琥珀竜が新たな姿――追撃の期待に答えてくれるのか!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 05:45:20 | コメント(10)
コメント
落ちがわかるようになってきたwww
レジェンドデッキ
次こそはアイチが来るかな?
2016-02-23 火 06:37:24 | URL | リョウ [編集]
ドラゴンオンリー縛りのThe X軸で、
クロスオリジン2枚をクロスオリジンとデザイア1枚ずつ、
に変更の予定です。

相手の盤面等と相談で初回⭐2か2焼きか選ぶ。
まあ大体完全ガード使わせて、Theエンドのスキルを
通しやすくする露払いになりますね。

ペイル等の盤面空にしてくる相手なら…
おおよそ当てさせてくれるのでよし、とします。
2016-02-23 火 07:45:45 | URL | [編集]
ムスタファーは2枚いるけどボーテックスは1枚あれば使えるから上の人が言ってるようにクロスオリジンとセットで使うのがいいかも
2016-02-23 火 09:08:57 | URL | [編集]
スペコクランにとっちゃ2退却程度ならノーガード安定だよなあ

双闘後は一応3体退却できるけど、そのタイミングでヒット時効果は遅すぎるし
2016-02-23 火 09:52:36 | URL | 赤獅子 [編集]
マフムード君の立場がやばい
vがフレイムドラゴンじゃないデッキじゃないとこっちでOKになるけどフレイムドラゴン以外がメインvのデッキは今あるのかな

初回超越で二枚退却が許されるならメサイア指定でいいから初回超越からのヒット時二枚呪縛をください
2016-02-23 火 10:19:45 | URL | 星輝先兵 [編集]
ムスタふぁーw
との相性がやばいですね。
1回目デザイア、2回目ふぁーwでコスト回復できる可能性が出てきますね。
え?そんなことするくらいならルートフレア撃てって?
ですよねー。
2016-02-23 火 10:28:02 | URL | [編集]
最速レギオンしてXの攻撃を防がせれば3枚退却も成功しやすいでしょうね
2016-02-23 火 13:25:43 | URL | [編集]
あれですよ、ヒットしたダメージでまず1、その後の焼きで2、3。
トリニティクリムゾンフレイム!ってことですよ!
2016-02-23 火 13:39:14 | URL | [編集]
名前の肩書に関しては、Gユニットはどのクランも共通していますよね。現状。
宇宙勇機や聖霊熾天使と、恐らく、クランを象徴するための肩書だと思います。
2016-02-23 火 18:55:29 | URL | [編集]
※9
覇道黒竜と暗黒竜、炎帝龍王と覇天皇竜みたいな違いが既に…。

ブレードマスターとは相性いいかもですね。とりあえず超越スキルで1体、当てれば更に2体、その後はルートフレアと超越スキルで焼いていく感じで。
ブレードマスターの超越スキルならボーテックスの対応出来ないグレード3以上も焼けますし
2016-02-24 水 00:38:30 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する