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【天元超克 アルトマイル】つながり続ける攻撃と友達の輪、という話
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【天元超克 アルトマイル】の話でも軽く。

よければお付き合いをー!


 
 
 

ヴァンガードGの主人公の中の人たちは完全ガードに呪われているんだろうか……?

そんな感じの今日の放送、でやっとこさでた天をつきぬけたアルトマイルくんさんの効果をちょろちょろっとみてみよう!


まずは効果から。




《天元超克 アルトマイル》
グレード4 パワー15000+

①超越

②【起】(V)【ターン1回】GB2 CB1 Gゾーンから裏のカードを1枚選び表にする:あなたの「アルトマイル」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中このユニットは「【自】(V):このユニットがヴァンガードにアタックした時、山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000」「【永】あなたのターン中Gゾーンの表の「飛天の聖騎士 アルトマイル」1枚につき、あなたの前列のユニット全てのパワー+2000」を得る。



そのまま中身の解説をば


■GB2

GB3じゃないところが地味に味噌。

1度何かになっとけばいい



■起動効果


とりあえずコレやね。

効果を2個得るという起動効果。

これはアーシャさんみたいに別々の発動条件の2個効果を得ると言う事でいいのかな?

間違ってるかもしれませんが、のコール効果(アルトマイル指定)と、パワーアップ効果(常時)は別の効果として解説していきます。


■コスト


CB1+Gゾーンオープンですね。

ストライド回数が1度減るけど、かまいはしません、しとめれます(慢心)

見た感じCB1がかなりの曲者、ただ、前列全部パワー6000して、そこからパワー+5000したユニットで追撃できて、CB無しとかなったらそれはそれで怖い。マジで怖い。



■アルトマイル指定。


アルトマイル限定の効果はヴァンガードアタック時にデッキからグレード2のユニットを追加コールできるというもの。

場所の指定はないのでレプリスも可能ということ。
バトル中のコールと言う事で連続アタックが期待できる。

これだけでも純粋に攻撃性をましたアルトマイルといったイメージ。



■アタック時の追加コール補足


グレード2限定だけどダレでも呼べます。

そしてパワー+5000

おう、パワフル。

恐らく二つ目の効果でも上昇しているので出てきた子は+11000されてますね……

しかもこれバトルフェイズなので、そっからさらに色々動いてくるとなると……

おれは、ロイパラを相手にしている、と思ったらスパイクやナイトメアドールだった……!?

って感じになりそう。

ココちょいとした弱点が、後半になると呼ぶG2がいなくなるパターン

構築の段階でG2大目にいれるといいのか……?



■パワーを上昇させるという効果


表の「飛天の聖騎士 アルトマイル」数+2000という感じだの、上昇値の期待値的には6000かしら?

前列限定だけど6000と結構な上昇値。

ただ、このクランには《神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア》&《全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン》とか言うユニットもいるので上昇値的には普通なのか……?

やはりアルトマイル軸で運用したほうがよさそう?

ココらへんは軸とかデッキ的に縛りとかもあるからわからんがな!!
どの軸でもパワー6000できるってのはわりとありか?

なお最大で+8000までいく。


■まとめ


フルで運用するとスパイクより火力が低いけど、簡単なイメージ。
というか今までのロイパラの、少ないコストをやりくりして行くて言うより、温存して、温存して、最後の最後にもうこいつに乗ったら終わりだねって感じ。

今まで普通にロイパラ使ってた人だとちょっとそこに引っかかりそう?
シングを1ターンで2回使って落としきるぜ、みたいなのを毎回やるのをすきそうな人は好きそう。

そこまで深く考えなくてもロイパラでこれができる事に意味がありそう?

普通にやってても大量にユニットがわいてくるクランが、CBあるだけ連続アタックに転換してくるって戦ってる側としてはわりときついし、使ってる側としてはすごい楽なんだよね……。

コスト全てを攻撃にってわりとファイナルターン感あって好き。

この天元さん存在が結構なプレッシャーになりそう……


そんな感じで今日は

ジャ(´・ω・`)ノ


アーシャちゃんは3枚要りそうだけど、こっちは入れて2枚かしら?。



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テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 23:20:00 | コメント(3)
コメント
ツインソードなどあわせるとあっという間にカウンターを使い切りそうだから連発は厳しそうなイメージ
カウンターを使わない、それだけでセイントブローにはまだまだ出番がありそうだがそもそもセイントブローにつなぐ前に相手が倒れてそう

しかしアーシャに比べてアルトマイルは固有能力とほとんど関係ないのですね
2016-02-16 火 23:49:46 | URL | 星輝先兵 [編集]
エゼル軸使ってるとカウンターブラストは余る方でな……

それはそれとして、アルトマイルの超越ボーナス使ってたらCB厳しそうなイメージですね。うまくやりくりできるだろうか……
2016-02-17 水 00:27:35 | URL | [編集]
この2つのスキルは両方ともアルトマイルでないと使えないんではないでしょうか?
ハーツ指定から~を得るまでのテキストが完全に一連のものになってますし(ホーリースクワイヤドラゴンみたいな)
2016-02-17 水 01:42:23 | URL | [編集]
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