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【征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン】について色々と! 騎士道を感じる雷激竜――期待以上で期待外れ!?

 
だんぼうる


髪と馬面と羽根がかっこいいと思う人、ななつです。





今回の記事は【征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!






 
  
 
 
 
 
店舗ポスターにて”ファイターズコレクション2016”のカードが公開されているね!

先陣を切るのはディメンジョンポリスとなるかみ――この記事では後者を取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!

 
 
【征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【《V》】【ターン1回】【雷激-3】(相手のバインドゾーンが3枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、『【自】【《V》】:[カウンターブラスト:(1)]バトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、相手のバインドゾーンのカード2枚につき、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。』を得る。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ……の前に【雷激】を”雷撃”ってめっちゃ間違って書いてたわ!
 
よりによってユーザー辞書に登録してたのに間違ってたよ! ごめんよー!

気を取り直して、本題どうぞ!





■【雷激】の退却バインド


バインドした数によってスキルが変動! こういうの好きですよ!

ヴァンキッシャー、ボルテージホーン、チャトゥラなどなどでドロップをバインドしていけば、めっちゃコスパのいい退却が行えますね!

自分で退却させた分をしっかりバインドするのも素敵な感じ。

追撃を再びこれで行うも良し、VOLTAGEで一気にトドメを刺すも良し。

盤面を整えるのが重要なクランが相手だと良い嫌がらせが出来そう。

ただしあくまで相手が選んでの退却なので、過信は禁物だが。


 



■初回超越可能


初っ端から撃てる系か!

うまくヴァンキッシャーのストライドボーナスとかも絡めてやれば、中盤のペースを掴めそう!

【宝石騎士】とか【解放者】【銃士】のような一気に展開して来るような相手への返しには頼りがいがあるかも!?

ヒット時効果ではなく、確定スキルで使えるのはおいしいですね。

最近はこうして初回で使えて、なおかつヒット時効果以外で動けるGユニットが増えてきて頼もしくも怖くもあるぞ。

今回のファイターズコレクションは、全体的にそういった査定のユニットが増えてくるのかな。






■【雷激】-3


キーワード関連のGユニット!

しかし3枚と条件がちょっと多めですね、満たすのが少し面倒な気がする。

とはいえメインフェイズに満たす必要がなく、バトルフェイズ中に他で満たせる可能性を残すのはまだ幸いだね!

メインフェイズでどうにも出来ない場合は、それこそツインソードサイクルとかチャトゥラのヒット時効果とかに頼りましょうか。

どうせなら2枚を焼ける4枚を目指したいが。
 
相手の状況とかによるので安定はしないかー?

そもそもそれだけバインドしてたら、相手はこいつを考えて展開を控えてくるかもだし。

でもまぁ、展開控えさせたらそれはそれで。

 
 

 


■パンプ


+10000と得られるのはかなり大きな数値だね!

単純ながら26000と36000ってとんでもなく大きな差なんだよな。

『ノ、ノートリガーなら20000シールドで防げるんだろ!』
『手札3枚、25000~30000シールド出せば防げるやろ』


26000は上記みたいな感じですが、36000となると話が違いますね。

それこそ30000シールドでも1トリガーで突破できるとなると、もう完全ガードがないと防ぐのが難しめ。

終盤でこっち使うべき場面があった時に、ある程度は攻め手が緩まないのは心強いぞ。

地味にこのパンプは”【雷激】-3”だけ満たしていればノーコストなのが良いですね。



 



■カウンターブラスト:1枚


退却出来る枚数を考えると、破格のコストですね。

隣で紹介されていたディメンジョンポリスのGユニットが1枚のコストで1枚ドローしている事を考えると差が酷い!?

しかしバインドを行うには、そもそもカウンターブラストが必要な事が。

それこそストライドボーナスやらツインソードサイクルなんかを使ってバインド枚数の条件を満たせても、肝心のこれを使えないなんてこともありそう!?

併せて狙うのならば、是非ともカウンターチャージ手段を用意したいですねー。





とりあえずこれ使おう、可愛いからこれ使おう。






■メイルストロームシステム


《V》にアタックした時に、バトルの終了時の効果を得る、というスキルですね。

バトルの終了時の対象は《V》指定が無いので――





やったぜ! これに反らされても効果使えますね!





あれだな、これ元祖メイルストロームと一緒だな。

なるかみは退却は出来るけど、選択しての退却はしにくいのでルビジウムを使われる事もあるかもしれん。

何度も使っていたら、どこかでこの査定は役に立つのかも!?

攻撃自体は反らされるけど、タダでは終わらないのが素敵です。

出来れば”Я”ユニットをバインドしてしまって、ドロップからの回収も封じてしまいましょう。






■VS呪縛とか




《R》を強化するのが得意なイメージのある強力なGユニットたち。

でもこいつら、リンクジョーカーが相手だとそこまで威力を発揮しないですね!?

だがしかし、コイツは条件さえ満たしていれば《R》を必要とせずっとも相手に痛手を与えられる可能性が!

あれだな、フィニッシュブローとかと状況に併せて使い分けだな。

1枚焼くだけだとコンクエストでも良さそうなので、2枚以上焼ける時に出しましょう。

それこそ3枚とか焼けたら理想では。







■VS盤面いないクラン


盤面のユニットを対象にするので、相手が【奇術】とか【亡霊】で盤面を消していたら何も出来ない!?

なるかみは自分の軸と相手の軸と展開によっては、初回の超越に困ることもあるですね。

残念ながら、こやつはその点をカバーはしてくれなかったご様子。

そこらは、もう1種来るであろうGユニットに期待しておこう。






いや、ゾラスでドロップをバインド出来るだけでも結構強いんだけど。

終盤だとコンクエストとかVOLTAGEが盤面関係なしに強いのは言わずもがな。






【まとめ】


先生、これかなり強く見えるよ!

ただし、ある程度のバインドができる軸でないと目立った活躍は出来ないかもなー?

ゾラスとかに頼ればなるかみは誰でもバインドできるけど、それだけだとバインド枚数の条件満たせないし。

1度経由した〔GB:2〕状態ならコンクエスト使えて、専用のGユニットを使った方が派手な動きも出来そうで。

そう考えると――やはりバインドを多めに行える【ヴァンキッシャー】での採用が基本となりそう?

でも結局はチャトゥラだとかボルテージホーンだとかが色んな軸で使えるので、活躍に差はあれど結局Gゾーンに入れておいて損はしなさそうだ。

なるかみは、そろそろ割とマジにGゾーンの枠が厳しそうだが……!?

まぁ、そこらは使い手の意見を聞かせて頂けると幸いですね。

このクランはとても興味があるけど、未だに手が出せないでいるんだ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】

 

~イラストだけ見た時のオレの反応~
 
 

髪のあるドラゴン――なんか良い感じの羽根――!
 



(これはまさか、ダンガリーのGユニットじゃないか!?)

 
 

※違いました






”関連商品”



 




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テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 06:20:30 | コメント(12)
コメント
初回超越で雷撃3を満たすには結構ハードル高い
今は2超越目はどのクランも強くて当たり前だしな
雷撃がVOLTAGE以外にも旨みができたのは良いところか
RRなら尚良いが・・・
2016-02-13 土 08:15:03 | URL | 七氏 [編集]
ヴィアンネ採用のヴァンキッシャー軸に新たなお供が。
他はともかくヴァンキッシャー軸ならチャトゥラ、ヴァンキッシャーサポート勢で初回からの発動も十分圏内なのがいい。

ヴァンキッシャー専用に近いうえに入ってもコンクエストとVOLTAGEで6枚は確定だから2枚。RRRでも格安を期待できそう。
2016-02-13 土 08:46:21 | URL | サイウス [編集]
雷撃3を満たすために更地にして、展開しなおしてきてらまた焼き払う
なかなかいいユニットをもらえました
ただヴァンキッシャーのGB3が使えるときにはごり押ししたほうのが手札を奪えそうなのでやはり出番は初回の1回だけになりそう
2016-02-13 土 09:06:19 | URL | 星輝先兵 [編集]
雷激「こんなに間違われるならいっそ『撃』に変えてくれ」
2016-02-13 土 10:52:32 | URL | [編集]
なるかみ超越軸はトリガー構築を星8醒8にしています。
序盤はチャトゥラでプレッシャーかけつつ、超越後はボルテージホーン
でさらにプレッシャー、Gユニットは状況によって変えています。

が、今回の征天覇竜は枠が…もうカッツカツです(笑)
でも使いたい。1枚あれば足りますね。
2016-02-13 土 11:54:03 | URL | [編集]
自身にGゾーンを表にする効果のないハリーと同じタイプなのでこいつを使うなら初回VOLTAGEも視野に入りますね ヴァンキッシャー軸以外でもチャトゥラはもちろんボルテージホーンも他の軸に無理なく入るので

このカードみたいにFC2016はクランごとのキーワード能力の強化がくる感じなのかな
だとすると今までの「このクランは使ってるけど違う名称だからいらね」っていうのがなくなるかもしれませんね でもそうなるとリンクは呪縛とデリートとどっちなんだろう...イラスト的にデリートしてきそうな見た目ですが
2016-02-13 土 12:18:47 | URL | コウ [編集]
エクストリームファイトの根絶者で使ってみたい
2016-02-13 土 12:24:54 | URL | [編集]
雷撃ってGB1かGB2くらいかそれよりも遅くなってもおかしくない下手すれば能力の中でワースト性能ですからね…しかもほぼヴァンキッシャー専用(専用のわりに弱いし)みたいなもの
というかパンプが謎すぎる。☆増加で良かったでしょこれ
2016-02-13 土 13:23:38 | URL | [編集]
相手のリアガード、もしくはドロップを3枚以上バインドしなきゃいけなくて、
(主に相手の展開依存)もしそれを満たしてもCB1と相手にリアガードが残ってないと退却効果も発動しないから基本は2超越目扱いですね
サンク相手ならべノン+ミロン、サンク+ミロン、ヴァイオリニスト等で
展開とコストによるSBトを早い段階でしてくるから初回超越も狙えるかも
2016-02-13 土 15:29:38 | URL | 七氏 [編集]
初回超越だと雷激3が満たせてないことが多いし二回目以降だとコンクエヴォルテージの方が強そう
微妙な感じだな
2016-02-13 土 16:57:20 | URL | [編集]
雷激2だったらと思う
やっぱり効果格差はいつまでもなくならないし変える気もない
2016-02-13 土 19:50:57 | URL | [編集]
ダンガリー・・・・ダンガリー強化はよっ!!!!!(切実)
2016-02-15 月 18:47:48 | URL | 庭銃氏 [編集]
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