FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【黒鎖炎舞陣 ホエル】 【黒鎖霊舞陣 カエダン】 について色々と! 凛々しくなって復帰した黒の兄弟――デュークの息吹も聞こえてくるぜ!? 


かつてのディンドランの高騰は凄かったなって思う人、ななつです。

  
だんぼうる

 

今回の記事は――
 
 
【黒鎖炎舞陣 ホエル】
【黒鎖霊舞陣 カエダン】



上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
今日のカードは刃華超克からシャドウパラディンの2枚! 
 
さくっと効果をおさらいだー!

 

《黒鎖炎舞陣 ホエル》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】【(R)】【Gブレイク】(1):他のあなたのグレード1のユニットが(R)に登場した時、あなたの「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。さらに、その登場したユニットが「黒鎖霊舞陣 カエダン」なら、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。 


まずはこっち。

間違ってたらWikiを直してあげてね。

では気になるところをピックアップ!
 



■進化



ゴールドパラディンからシャドウパラディンへ! 更にグレードも一気にアップ!

互換FVだった時代に比べると、一気に様変わりしましたね!

一応はこっちがおにーさんでもあるので、グレード的にも相応しい感じになりました。

別にグレードが高い=偉いって訳ではなさそうだけど、イメージ的にな。



 


■コール時の感知



他のユニットがコールされるたびにパンプが発動!

上記とかに似ている感じ! グレード1限定だったり、《V》までパンプしたりと差異があるけど!

【撃退者】にもいるが、もしかしてこれシャドウパラディンの特性なのかー?





とにもかくにもターン制限がないので、事前に退却させておいて盤面を空にしておくと都合が良さそうだね!

オーラガイザーを撃った次のターンなんかはスキルを活かせそうだ。

もちろんダムドのようなメインフェイズで退却を行えるものとも相性が良さそう!

出してパンプして、食って空けて、また出してパンプして――繰り返せば、いつの間にか凄いパワーになってそう!?

 

 
  

 
■CC&SC


”カエダンをコール”という条件を満たせば、なんとカウンターチャージ&ソウルチャージが行える!?

シャドウパラディンには回復手段は数あれど、その分だけ消費も激しいので助かるね!

パンプだけでも有意義ではあるが、出来れば兄弟セットで使ってやりたい感じ。

これは【ブラスター】サポートも加えて回復しまくりって事が出来るかも!?

そうなってくると回復を狙い過ぎて、コストをどこで使うんだって話になりそうだけど!

回復する分、使うところもしっかり考えたいね。





 


■レアリティ:RR枠


こっそり高レアリティ枠をゲット!

C枠だった時代を考えると涙が出てくるぜ!

使うなら多めに欲しいだろうけど、こやつの相場とかはどうなるかな!

シャドウパラディンというだけで需要は高そうだけど……!?






――――――――――――






《黒鎖霊舞陣 カエダン》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000


【自】【Gブレイク】(1):あなたのユニットの能力のコストで、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、(R)に「黒鎖炎舞陣 ホエル」がいるなら、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000。』を与える。


続いてこちら!

間違ってたらWikiを以下省略!

では気になるところを以下省略!


 
 
■強化





こちらはクラン変更だけで、グレードはそのままですね。

おにーさんが二段階進化を遂げているので、こっちもグレード3とかになってんじゃないかって不安になりました。


 


■ヒット時効果付加


《V》にヒット時効果を与えるぜ!

内容はグレード1のスぺコですね。



経由で彼女を呼んでやれば、アドバンテージ面では素敵な事に!?

9000以上を出せるグレード1を呼んで来たら、7000ブーストと併せて16000オーバーでの追撃も可能と便利ですな。

もちろんソードブレイカーとか呼んできて手札の補充とかもアリだろう!

コスト回復を狙いたい場合は、おにーさんがいるなら本人そのものを呼ぶのもいいだろうね。

基本的には”《V》のアタック時効果で退却 → 《V》の攻撃を当てる → スぺコで追撃”という流れになりそうだが――実際はどうなるか。

理想を言えばガード制限関連を持つGユニットが来る事ですが、新生デュークはやってくれんのかな。






■自身のパンプと《R》パンプ
 

《V》指定を満たして退却するだけでパンプも可能!

上記のスぺコも考えると、わりと単品でも楽に扱えそうですね。

しかし出来る事ならおにーさんを用意しておいて、追撃の火力を上げておきたいところ。

パンプがトリガー丸ごとの5000ってのが扱いやすいぞ。







■新生デューク





なお、ヴァンガードに「アタックがヒットした時」の能力を与える「カエダン」の能力は、ヴァンガードが2回アタックできると、より強力になる。
兄弟を率いて戦った黒竜は確か……今後の情報も、楽しみにしていて欲しい。



元のデュークがVスタンドだったのでこやつもそうだろうと思われてましたが、今回も完全にそれっぽいですね!

ファントムブラスターやオーラガイザーなどと分かりやすい差別化となるし、期待が持てますぞ!

ああ、査定や条件なんかが気になるぜ! 早くスキルが出るといいなぁ!

とりあえず兄弟で《V》をパンプさせまくって、《V》スタンドのプレッシャーを高めたいです。

欲を言えばレイジングフォームのように退却コストがある限りスタンドし続けられる事だが――流石にヒット時効果を考えるとやっては来なさそうだな。 







■【Diablo】指定


両者共に上記の《V》指定を持ってますね。







ブラスターダークを主体にした軸で使うか、上記2種のGユニットになる必要があるぞ。

自由に使おうと思うと、やはりダーク軸で使うのが安定かー?

撃退ファントムブラスター、ファントムブラスター(BR)、モルドレッドファントムとかに圧されていたけれど、刃華超克からは反撃に出てくれるかもね!

いうて書いてある事はかなり強い強いカードだしな。


残る問題としては、やはり新生デュークのストライド条件。

ファントムブラスターのようにハーツ指定とかがなければ、ダーク軸以外での活躍も期待できそうなのですが……!?

ここまで【Diablo】の指定が多いと、ちょっと縛りが怖いな。






■設定


-解放戦争と影の騎士団-

解放戦争――勇敢なる騎士エイゼルの英雄譚として歴史にその名を残す大戦ではあるが、今、その真実を知る者は少ない。
王国の第二正規軍“ゴールドパラディン”が組織される契機となったこの大戦では、封印された英雄を救うため、王国の正規軍と影の騎士団が手を組み共闘した。
正規軍“ロイヤルパラディン”は、封印された光の英雄を解放するため。
そして“シャドウパラディン”もまた、封印された闇の英雄を解放するため。
かつて剣を交え死闘を繰り広げた二つの騎士団は、志を同じくする金色の騎士団“ゴールドパラディン”を名乗ったのだという。
――戦いの後、当代騎士王の指揮の下で“ゴールドパラディン”は王国の第二正規軍として組織されることとなった。
しかし影の騎士達は歴史に名を残すことなく、再び王国の闇に消えていった。
“黒馬団”の伝説は、ごく一部の騎士がその名を知るのみとなっている。



やはりシャドウパラディンを元とする構成だけあって、扱いも似てますね。

本人たちが納得しているのならいいですが、そうでないならちょっと怖い。

いうてレンサイドのユニットは大丈夫でしょうけれど。





宿敵としては解放戦争の原因を作ったコイツ。

いまなにしてんだろうな?

アニメ通り、レイジングフォーム&モルドレッドファントムにぶっ飛ばされてんだろうか。

連携ライドは強化が続いているので、いつかあわよくば。

連携それぞれの名前がまるっと違うので、ダーヴァインサイクルでの強化は出来そうにないけれど。


 





 
【まとめ】

 
いやー、懐かしのユニットが復帰するとやっぱりうれしいね!

見知らぬユニットよりは、個人的にこうしてリメイクをかけてくれる方が嬉しいです。

ただやりすぎると『えっと、どっちの……?』とかになるのが困りものだけど。

撃退ぺったんとダークハートぺったんとか、会話でよくごっちゃになるしな。


さて、効果自体はけっこう強力そうっすね!

《V》のプレッシャーはもちろん、《R》の火力を底上げ出来そうなのが良い感じ!

【Diablo】軸とかでは重要な2枚となりそうです。

ここまで強化が来ると楽しそうだし、ダークさんをこの機会に使ってみようかな? ドラグルーラー、クラレットソード、魔女ばっか使っててな
 
新生デュークを含め、今後の新規カードに期待しておきましょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



(あまりデュークのお供ってイメージないけど……)



ホエルFVはデューク軸では論外だったし。


カエダンはアニメでも、アイチ君がペリノアと併せて使ってなかったっけか。

 
白兎団のディンドランが銀狼や黒馬で活躍してた時点でお察しだけど! 

 


 

”関連商品”



 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06][1カートン]



”関連記事”

【刃華超克】の情報を見た感想とかそんなの! 期待高まる新規ブースター、かなり期待できそうなラインナップだけど……!?

【冥刻の吸血姫】【刃華超克】の商品情報を見た感想とかそんなの! 様々な期待が出来そうな感じだね!?

【才気の魔女 デヒテール】について色々と! アウトな気がする魔女っ娘さん――たぶん人によって評価が違うぜ!?

【覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド】について改めて色々と! やっぱ実物を使わんとわからんな!?

【クラレットソード・ドラゴン】のデッキコウチクについて色々と! ラスボスの力――侮ってもらっちゃ困る!? 

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【魔女】について色々と! いや、ほら、なんとなく考察しなきゃいけない気がしてな!? 

【ダークサーガ・ペインター】について色々と! 懐かしき精霊さん、かつての悪夢を再び見せてくれるのか!? 

【暗黒竜 スペクトラル・ブラスター ”Diablo”】への雑記と妄想! 進化の果てに得るのは、かつての盟友の力――!? ※得ません 

【暗黒竜 スペクトラル・ブラスター”Diablo”】に期待するもの色々!? 再び蘇る漆黒の亡霊――おい、なんか足りないぞ!?  

【撃退者 ダークブレス・エンジェル】について色々と! 不意に現れた贖罪の堕天使ちゃん、色々出来る可能性は感じるけれど……!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 14:10:30 | コメント(10)
コメント
撃退者のサポートももっと収録してほしい
2016-02-03 水 14:06:39 | URL | [編集]
黒馬団は連携以外は使いにくいの多かったイメージがありますね
まぁ使いにくかったからこそこんなのいたなぁと覚えていられたのですが・・

今回のリメイクは2期ゴルパラ使いがシャドパラに釣られていきそうなカードが多くて自分も作るか迷ってたけど今回で作ることを決心しました
2016-02-03 水 14:53:06 | URL | 星輝先兵 [編集]
G2枠…
闇夜マーハ、血戦ドリン、ダークサーガ

G1枠…
魔女っ娘ネヴァン、真黒カロン、力戦クローダス、ダークハートトランペッター、ソードブレイカー…

枠ないか…入れるならドリンクローダス削るしかないけど、
いるのかな。
2016-02-03 水 15:53:04 | URL | [編集]
まあぶっちゃけデュークはじめ黒馬団は我らが大戦の英雄エイゼルの陰に隠れて地味な印象しかなかったからな

ディアボロ軸でのリメイクもいたしかたなし
出来ればゴルパラで今まで通り足がわりになってくれればよかったが...

日陰者のシャパラではなく元祖ゴールドパラディン黒馬団としての新生ディアボロ軸なら俄然組む気が湧いてくるというもの



2016-02-03 水 20:55:36 | URL | 赤獅子 [編集]
そこまで言うなら公式大会とかで結果残してくれよー頼むよー所詮当時の環境カードに規制入れないと使われなかったカードだろー?

ショップ大会くらいで満足してそうなヤツの妄言はともかくとし、現状の見えてる範囲だとスペクトラルにカロン食わせる気満々で退却をアドにできないたちかぜがちょっと悲しくなる
最近強化貰ってる分欲しがっちゃいけないんだけどアドの取り方が違うというか完全にコストになってるのがたちかぜはちょっと悲しい
2016-02-03 水 21:31:04 | URL | [編集]
ヴォーティマー強いなぁ
グレ2ライドのタイミングで動けるユニットが増えればシャドウパラディンのメイン軸になりそう
このままGB付きユニットしか配られないならトップにはちょっと届かないかな?
2016-02-03 水 21:40:11 | URL | [編集]
シャドパラは退却させて防御的なアドを、たちかぜは喰ったのを蘇生して連パンしたりドローしたりで攻撃的なアドをそれぞれ稼いでる印象ですね。

まさかの兄弟参戦で驚いてたらヴォーティマーまで来るとは衝撃です。兄弟の効果も旧カードと関連付けて来てるみたいなので、使うのが楽しみです。
2016-02-03 水 22:56:59 | URL | 客星 [編集]
カエダン、ホエルは以前お世話になってたので楽しみですね。スキルもシャドウパラディンなら使いやすそうです。

そしてまさかのヴォーティマー復帰に歓喜。この調子ですと近い内にクロムジェイラーなんかも何らかの形になって出陣してくれそうですね
2016-02-04 木 01:01:54 | URL | ユーノ [編集]
ホエルいるときにマーハでダークハートカエダンまでしてノーコス2アドはかなり強そうですね
2016-02-04 木 04:33:43 | URL | やまた [編集]
黒馬団って事はソムリエとウィッチも来んのかな(*/ω\*)?
そっちも意外と気になるかも。。
2016-02-04 木 21:49:23 | URL | みやび [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する