FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ダッドリー】についてのデッキコウチク考察&雑記! 低レアリティなのに謎の魅力と強さを発揮する新生軸――その実力を出し切れるか!? 

 
だんぼうる

【ライジング】を作るのが楽しみな人、ななつです。



今回の記事は【ダッドリー】について!


とりあえず本文は続きから!








 
 
 
 
 
  

 

 
 
可愛いな! おまえ可愛いな!

スパイクと言えば大男――そんなイメージを一気に反転させた麗しき新星、ジェシカさん!

オレは勝手に”姉御”と呼んでおります。

この記事ではそんな彼女の軸についての考察をばー。

【ダッドリー】としてはルシファーやエンペラーに続く軸となるのかな?

完全に独断と偏見であること、ファイト回数が少ない故に机上論である事を頭に置いたうえでご閲覧ください。

それではどうぞ。






■グレード4



初手で撃っても意味のあるGペルソナユニット! 

ラグナ、ジルドレイ、ルナテックと、ダークゾーンはマジで優遇されてんなー!

単純なパンプがマジで強くって、初回から一気に相手を追い詰められるぞ!

更にジェシカの〔GB:2〕を速攻起動! 擬似クロスが無駄に固い!

加えて2回目は後列から殴れる!? カガミジシのような動きにパワーが重なるので頼りになるぜ!


いやー、本当に強くなりました。初登場時の残念さはどこへやら。

ジェシカのストライドボーナスを活かすためにも4枚は必須だろう!

後列アタックはリンクジョーカーの呪縛対策にもなるのが素敵な感じ。

デッキコウチクとかも、こいつの後列アタックを前提に考えたいぞ。

ただし初回で使う関係上、後列アタックは基本的に1ファイトで1回なイメージ。そもそも2回も撃てる手札ねぇよ!

つまりは後列アタックの前提はそこまでは気にしなくていいかもしれない。

そのタイミングで終わらせる事が出来るので、オレは気にするけどな!







盤面が整わないって時にはこっちに頼るのもいいね!

〔GB:3〕ではあるが、初手でジェロニモになってりゃ2回目で撃てるわけで!

【突撃】を使わなきゃそのままアドバンテージ稼ぎになるし、決められる時はそのまま連撃を決めればOK。

単純にジェロニモ使い切った後に出番があるので是非とも欲しい1枚。

カウンターブラストがきついけど、そこらはうまく調整してやりましょう。

最悪はアド損してカウンターチャージしてもいいだろう、その分で盤面展開できるんだし。

デリートを受けてストライドボーナス使えないって時も、これがあればそこそこ戦えるのが良い感じ。

ちなみにピカロは2枚あっていいと思っててな、意外と撃てると思うんや。

ジェロニモからだと4回分しか超越出来ない事になるが、それまでに決められないとそもそも勝てんと思うし。

ここらは要調整。

まぁ、オレはピカロ1枚しか持って無いんだけど。







【バッドエンド】を扱う場合にはこやつも採用圏内だね。

簡単にジェシカに乗りなおせるのが素敵です。

ジェシカがブレイクライドしてもプレッシャーが薄いので、ブレイクライドなど無視してさっさと再ライドだ。

そのついでに連続攻撃出来るのならば悪くはあるまいて。











後はカウンターブラストない時に使うためのヒット時効果要員。

ダンピールは【突撃】がないと使えないので汎用性で劣るですな。

2枚入れても良いが、どちらかと言われるとブルースだろうな。








■グレード3




絶対的なエース、確実に最速でなりたいので4積みが安定だね!

とりあえずストライドボーナスでジェシカ自身を呼んできて、ジェロニモのパンプと併せて21000で殴るのだ!

おう、ノーコストでそれが出来るってわりとズルくないか。

7000ブースターがいるなら、単騎19000から26000まで出せるメイソンも良い感じだね! ヒット時効果で相手をいびれ!





【バッドエンド】の要素を扱うならこれも欲しいな。

デスフラグで手札に加えたものはそのまま超越コストにしてしまえ! 余ってたら11000アタッカーだ!

最悪は《V》になってグッドエンドを起動、そのままジェシカにライドするのだ。

Gペルソナじゃないので初手でジェシカの〔GB:2〕は発動できないが、それでも次のターンを考えれば有効だろう。





【ダッドリー】を扱う上で役立つサーチユニット!

かなり高い確率で序盤にメイソンへのライドが可能になるね!

《V》になったメイソンの強さはもはや言わずもがな!

先行ならばほぼ当たるし、相手によってはそのままグレード2止めも視野に入るぞ。

直接ライドが怖いが――最悪は事前にデッキに戻してGアシストを狙え! コイツになるよりはアシストしてジェシカ持ってきた方が強いからな!





スぺコ要員としてこれも欲しいっすね。

単騎で21000出せるって、けっこう重要だよな!

ジェシカでは呼んでこれないが、他の手段で呼んでこれるので1枚は入れておいて良さそう。





これも強いね! 是非とも《R》用の効果で追撃だ!

ただし手札からのスぺコなので、微妙に安定はしないですねぇ。

ライド時効果は――意外とデッキに入る【突撃】が少ないので失敗する事がある感じで信用してない。

せめてジェシカが持ってたらなぁ。






ストライドサポートを採用する以上、こいつも1枚入れておくと役に立ちそうには見える。

ただし実際に活かせるかというと微妙な感じだな。

あくまでこいつは【ライジング】で使わんと微妙だと思いました。



ジェシカは4枚、アド稼ぎ用にバッドエンド2枚。

《R》用にハイブメイカーとブルドーザーを1枚づつ、どちらか1枚とかとか。

ジェリービーンズは完全に好みやな、自力で引ける前提ならば不要な枠ではある。

でもジェリービーンズがグレード1にも2にもなる感覚でグレード3多めは如何か!?

その分ストライドサポート枠を減らせばバランスは良いだろう。
 





■グレード2



たぶん必須やろ。

【ダッドリー】だし、《V》になったらプレッシャー半端ねぇよ。

追撃だけでも強いのにデスフラグとかいうわけのわからん相方を会得、以前よりも遥かに怖くなりましたね。

持ってきたバッドエンドはそのまま超越コストにしたり、最悪はライドしてグッドエンド使いましょう。

もちろんジェシカが来るまでこいつのまま戦うのもアリだな!

《R》でもパンプ次第でヒット時効果が十分狙えるあたり優秀だねぇ。

単純にダメージも稼ぎやすいので、序盤でヒットして連続攻撃に成功してると初回超越から落とせることも。

わりと褒めるところしかない。





脅威の詰め性能を見せてくれるツインソードサイクル!

ジェロニモの+5000、彼女の+5000、更に呼んできたユニットによってはとんでもないことに!?

《V》によってはデッキに戻らないので、上手く使い分けてやりましょう。

なにが素敵って好きなユニット持ってこれる事よな。

ジェシカは【ダッドリー】だけのスぺコなので、彼女で選択肢を増やせるのは素直に重要だ。






コー! ホー!

謎の語感の良さを発揮するユニット、なんと単騎で19000出せる!?

その上でジェロニモの+5000、ツインソードサイクルで呼んで来たら更に+5000! 加えて7000ブーストで36000まで届くよ!

もちろん後列から単騎で殴っても良い感じ。

フィニッシャー気質なので、是非とも入れたい1枚だね。



基本は上記3枚で十分強いなって思いましたが、他のはどうだろうね?






デビルサモナー互換――というか本人!

低いパワーをスパイクは補えるのが良い感じだね。

グレード3が多めだと失敗しやすいので専用のデッキコウチクになるが、スぺコでうまく呼んでこれた時にはマジ強い!?

ジェロニモの後列から殴れるのと相性いいっすね。

スぺコでグレード2を引いても、後列サークルに呼びだせば押しつぶすことなく追撃が出来るぞ。

パワーよりも攻撃回数が重要な場合、ツインソードサイクルのミザリーなんかで持ってくるのも楽しいかもね。

少し運ゲ要素が絡むけれど、1枚はデッキにあると頼れそう。





メイソンとは違う意味で強力なヒット時効果持ち。

完全にメイルストロームと同じことを言っているよ!

こちらもジェロニモ&ツインソードサイクルで19000にして、7000ブーストの26000ラインのヒット時効果でいびりたい。

単純に13000の壁と退却って相性いいんだよな。

後列焼けば相手は単騎で《V》を殴れなかったり、11000を出せるような前衛を焼けば相手は18000ラインのコウチクに悩むだろうし。

更にドロー効果で13000の壁を活かしやすくなると考えれば相性はとても良い。

『16000だよ、5000でいいよ』 → 『10000シールドしかないんだけど』とか何度もあってだな。

手札が多ければ多いほど、上記のような事にはならないだろう。

もちろん〔GB:1〕のヒット時効果なので完全に信用は出来ないけれど、中盤のサーチ対象として1枚あると助かりそう。






【ダッドリー】だけど、君はちょっと微妙だね?

バトルフェイズという縛りがあるので、ストライドした瞬間に呼ぶジェシカとは相性が悪い。

ぶっちゃけストライドボーナスで呼ぶ【ダッドリー】のアタッカーはジェシカ&メイソンで十分かなって。

他の効果で呼ぶにしても、基本はコーホーさんとかで良いだろうしなぁ。







グレード2バニラの【ダッドリー】も微妙ですな。

痒い所に手が届かない数値に、《V》になるならメイソンの方が強いという歯がゆさが。






カウンターブラストが気になる場合は、回復を行えるこいつがアリか?

ノーコストでツインソードサイクルを使えることになるし、ジェロニモ2回撃ってツインソードサイクルを撃ったうえでピカロも撃てそう。

パワー8000は、ライドする以外ではそこまで気にならなさそうだしな。

 
 



■グレード1




超越が前提のデッキなのでコレは安定だね。

グレード3を多めにするなら、枚数は減らしてもいいのかもしれない。

いっそこれ全部引っこ抜いて、その枠をジェリービーンズにするとかどうだ。

なんだ、その、『手札が最強過ぎてガードできない』とかになっても知らん。

下記のデスフラグでのサーチを考えると少なめでも良いかもだけど……!?






完全ガードはどっちだろうな?

安定のカウンターチャージか、手札に戻せる変則型か。

ジェシカではミリーを呼んでこれないので、基本的にはツインソードサイクルやピカロで呼んでくることに。

擬似クロスをより強靭なモノにする為に完全ガードは是非とも手札に欲しいけれど……!?

ジェシカにコストが不要なのはいいんだが、ジェロニモやらツインソードサイクル、メイソンで使っていくのでなんやかんやでコストが厳しめ。

やっぱ完全ガードはカウンターチャージタイプかな?

もちろんミリーはサーチ前提で3:1の配分でもいいだろう。

オレは4枚持って無いので上記の配分です。






わりと狂った性能をもつ【バッドエンド】のサポート。

《V》メイソンの攻撃がヒットしたら、これ持ってきてそのままバッドエンド持ってきましょう。

2枚くらい入れておくと非常に便利ですな。

後半でもなにかしらの手段で持ってきて、継続的に超越コストを確保し続けるのもいいだろう。

これをうまく回せるならストライドボーナスはいらないのかもしれない。

過剰にきたバッドエンドはアタッカーにしてやれば良いしな。






これはどうだろう?

レギオンコストの確保や、絶対にバッドエンドになりたいという理由から昔は必須に近かったですが、今はそうでもないですね。

もちろんジェシカに絶対になりたいので役には立ちますが、それでも微妙に6000ってのが気になってなー。

FV次第で採用しても良いし、しなくても良い感じ。

つか《V》裏からでも殴れるジェロニモとの相性はあまり良くないんだよ、できればそのまま空けておきたいんだよ。

最悪は11000アタッカーとして殴れるけれど。







【ダッドリー】の対象としては欲しいですね。

バトルフェイズに呼ぶわけではないので効果は使えないけれど、スぺコ出来る7000というだけで価値がありそう。

ツインソードサイクルの効果を使いたい時とかは助かるはず。

ジェシカはデッキに戻すデメリットないし、ジェロニモはアタックしたユニットを戻すだけなのでアドバンテージ的には彼女が最適かもしれない。






もちろん火力重視で君でもいいだろう!

単純に10000ブースターになるので相当な火力が出せるぞ。

自分が消えるという行為に意味があったりなかったり。






単純なアタッカーとして有用だね。

単騎でジェロニモと併せて17000出せるので、後列からの連続攻撃にはもってこい!

序盤はブースターとして扱って、終盤に後列からのアタッカーとして化けてくれそうだ!

前衛を任せられたりもするので、なにかと汎用性が高いですね。

ソウルブラストは他で使う予定がないならそうは気にならんだろう。






【突撃】と凄まじく相性の良い娘。

ただしカウンターブラストの消費量が半端ないので、そうそう使えないイメージ。

この1枚で後に殴れる分が減ると言われると、ちょっと微妙かも。

だけど手札がないとそもそも連撃が出来ない事を考えると欲しい1枚――さて、どうしよう。







《V》に配置してやれば攻撃回数が1回増える!?

しかもしっかり【ダッドリー】じゃないかー!


ただジェロニモの後列アタックを考えると、そのダンを置く場所使って殴れやと言われそう。

あと今となっては流石にカウンターブラスト重すぎやな。

なにより4000という逃れ得ぬ弱点を持つので、それだけで採用を見送る事もありそう。







■トリガー





こいつは必須だね。

アド損になるけれど、この1枚回復で勝負を決められるレベル。

これだったら……と嘆くことになると思うので、絶対に手に入れましょう。





スタンドトリガーはどうだかねー?

緊急時のアタッカー&ブースターになり、更にコストの補給&回復。

ただ基本的に《V》が殴るタイミングではスタンドする奴がいない事が多く、ドライブチェックで引くと無駄になりがちなのがな。

一応は《V》裏のブースターをスタンドさせて、ジェロニモの後列アタック付加で追撃するという動きは出来るかー?

ぬばたま&たちかぜと違って”1枚引く”と書いてないのも評価を下げるね。

回復した1枚で殴れたりするんだけどさ。

 
 



ドロートリガーは多めの方が安定するかな?

ジェロニモを活かすには盤面を整える必要があるのでな。







色んな意味で絶対に抜けないヒールトリガー。

ちなみにオレは1枚だけの採用にして、引いた時の喜びが増すようにしています。






■FV



ド安定。

完全ガードやストライドサポートも持ってこられるのが最高だね!

デッキに入れたFVデザインのユニットを手札に加えるという事も出来ますぜ。

ただしカウンターブラストの使用タイミングが微妙にメイソンとかと被りがちで、微妙に出番が薄い!?






期待の新人。

かのタイムリープのような事をしでかしますな。

グレード1をブースターとして使って、前衛がデッキに戻ったら効果発動。



こいつらをバインドして前衛へスぺコし、そのまま追撃出来ると素敵だね!

ただ、後列からアタックするというジェロニモを活かそうとすると邪魔になるのがなんとも。

使うなら中盤でダメージ稼ぎって感じだろうか。





こちらも安定のFV、なにかを悟ってそうな感じが可愛いね!

絶対にジェシカになりたいので、この軸では頼りになるだろう。

ジェリービーンズを採用しておけば、そこから間接的にグレード2やグレード1をサーチする事も出来るぞッ!


しかしパワー4000という点が気になるなー?

序盤から確実にダメージを与えていきたいスパイクだと引っかかる事になるかも。

それこそ後攻メイソンライド時にブースト配置出来ない時とかも微妙な感じに。

失敗する事が多い場合は使うのやめときましょう。






こいつは【突撃】との相性が良いね!

擬似的に8000ブースターを用意出来る感じ。

ただし後列アタックを付加するジェロニモとは以下省略。

デザイン的に《V》裏に置けないのも気になるな。








いっそこれとかいいんじゃないか?

地味に《R》ヒットでもOKなのがいい味出しているね! 

手札にやってきたデスフラグとかも、これで出して効果使ってやりましょう。

カウンターブラスト使わないのがなによりの利点。

ただし《V》裏に置けない関係上、ブースト絡めてプレッシャー高めたいメイソンとは相性悪し。

もちろん手札から別のブースターを出せばいいんだが、単騎で火力の出せる超越がある現環境ではちともったいなくって。

あれだな《V》裏にレックレスとかを配置するのはアリだな、あいつはジェロニモの邪魔しないので配置はしやすい。






■デッキコウチク(仮)

―グレード4―
4:ジェロニモ
2:ダーティピカロ
1:グッドエンド
1:フラッシュブルース


―グレード3―
4:ジェシカ
2:バッドエンドドラッガー
1:ブルドーザー
1:ハイブメイカー


―グレード2―
4:ダッドリーメイソン
4:ミザリー
2:コーホー
1:コバルトインパルス
1:デビルサモナー


―グレード1―
4:完全ガードG
4:ストライドサポート
2:デスフラグ
2:レックレス
1:ダッドリーデイジー

 
―トリガー―
☆6/引6/治4

―FV―
1:メカトレーナー



机上論でやりたいことを詰め込むとこんな感じかー?


(バッドエンドシステム邪魔やな……)


でもアレ強いんだよ、メイソン使うならあの動きは欲しいだろ。

ここらはデッキを回していって要調整だな、まだ数回しかファイトしてないので答えなど見つからん。

これを基準にするかもだし、ガラリと変わるかも。






【まとめ】


前の記事でも触れたけど、ジェシカ強くねー?

R枠にしてはわりととんでもな性能! めっちゃ使いやすい!

ストライドボーナスが扱いやすいし、擬似クロスが活きる事も多いですね。

単騎11000で殴るユニットとかを封殺出来るぞ!

初回の超越からジェロニモのパンプが使えるのも美味しいね!

なんかあっという間に相手を4点とか5点に出来るし、盤面が揃ってりゃそのまま初回超越で勝つ事も!?

序盤のメイソンが決まっていると、ダメージも進んでいるからね!


さてさて、期待の新星ジェシカさん――みんなたちはどんな風に使ってるかな!?

良かったら自身の考察とかデッキコウチクとか、おススメの組み合わせとか教えてちょうだいよ!


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【言うまでもないおまけ】




(【ライジング】より使う人多いよな……)



だって可愛いもん。
 
 



”関連商品”

 

 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01][1カートン] 

  
”関連記事”

【神の手 グッドエンド・ドラッガー】について色々と! なかなかに極悪なユニット――これで幸福に生きよとは言えないな!?
 
【大戦士 ダッドリー・ジェロニモ】について色々と! こいつはオーグル先生を超えられるかーー!?

【上級者ブースター】について色々と! 収録クランを見てると、謎の期待が湧いてくる!? 

【ダッドリー・ジェシカ】について色々と! 頼りがいのある素敵なエース! ああ!? でもこれダメになるー!?   

【ウインクキラー・ミザリー】について色々と! ついに出てきたツインソードサイクル(仮)! そのスキルに魅了されちゃうぜ!? 
 
【大悪女 ダンピール・リリィ】について色々と! 溢れる大罪の魅力――新規のスパイクにぴったり……か!? 

【コバルト・インパルス】について色々と! 蒼き風を感じる1枚――他の追加次第で化けそうだけど……!? 

逸材なライジングノヴァさんと【撃墜王 ミラクル・エース】さんの話

【勝利の印 アルマ】【高嶺の花 ミリー】について色々と! スパイクを彩り守る美しき花――ああ、どっちを選ぶか迷っちゃう!? 

【アックスダイバー】について色々と! 逸材を補佐する逸材――タイムリープっぽい動きが楽しそう!? 

【大悪党 ダーティ・ピカロ】について色々と! 黄金の絆を感じるスキル――悪党ってなんだっけ!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

スパイクブラザーズ | 06:30:20 | コメント(6)
コメント
ジェシカかわいいですね!
自分も組んでみたいと思いましたけど、パックも売ってないし、自分はスパイク系はまったく集めてなかったのでカードが全然足りません・・・。
2016-01-24 日 09:24:49 | URL | 鍋鱗 [編集]
G3 ライジング1 ジェシカ4 ビーンズ2
ブルドーザー1 バイブ1
G2 ミザリー4 メイソン4 コー・ホー1
コバルト2
G1 ギャノン1 アルマ4 ベルディ4
にゃんるーく2 デイジー2
FV メカトレーナー G0 ☆6 引6 治4(アダレードは入れてませんw)

ジェシカの姉御が可愛すぎてこんな感じで作ってしまいました。ファイトしてみてまた調整が必要かもしれないです。
2016-01-24 日 10:47:28 | URL | シユウ [編集]
ルシファーやエンペラーについて触れられなかったのが前年。
G2止めされたときにバッドエンド→ルシファーorエンペラーもありでは。

スパブラはすべてのグレードにおいて確定スペコができるので、採用枚数やグレード構成に悩みますね。
2016-01-24 日 11:27:23 | URL | かんでぃ [編集]
僕はルシファー4ジェシカ4でやってます
2016-01-24 日 12:57:10 | URL | [編集]
ライジング楽しいですよ!
むしろ動かし方はこちらのほうが昔のダッドリーに近いですw
2016-01-24 日 18:09:34 | URL | [編集]
ちょうどジェシカ&バッドエンドで作りたいなと考えていて、スパイク作り初めてなので、今回の記事すごく参考になりました!!
 自分はジェリービーンズいれてバッドエンドスタートのジェシカフィニッシャーで今のところ考えてます!完成が楽しみです!
2016-01-24 日 22:00:42 | URL | しん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する