FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【獣神 ホーンドハルク】【ムードメーカー にゃんるーく】について色々と! パンプを付加する2体――なかなか怖いことしてくるぜ!?

スパイクとノヴァってなんか似てるよなと思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は―― 
 
【獣神 ホーンドハルク】
【ムードメーカー にゃんるーく】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






  
 
 
 

 

 
今日のカードはスパイクブラザーズ&ノヴァグラップラー!

この記事では一気に2種を考察するよ!



 
【獣神 ホーンドハルク】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈1〉
スキル:(ブースト)
クラン:ノヴァグラップラー
種族:バトロイド
パワー:7000

 
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1) - 「獣神」を含むカード,このユニットを【レスト】する] 他のあなたの「獣神」を含むユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。

こんな感じだね!

丸太のようなでっかい柱を振り回す姿がかっこいいぜ!

気になるところを軽くまとめるか!

 


■パンプ付加



これの強化型って感じやな。

コール時効果ではなく、配置してあればいつでも使えるのが評価高し。

更に上記よりも名称指定とコストのおかげで、基本パワーや付加する数値が増えているのがいいね!

レストする事でこいつのブースト分を失ってしまうので、11000以上のアタッカーを対象にするのが理想か。




これとかでほぼ確定のスタンドを狙うのなら、ブーストするよりもパンプの累計で得しそう!

レストした後列までまとめてスタンドしてやれば、より強力な追撃が出来るだろうね!


201601201342567b4.jpg

刃華超克ではホワイトハンクのような事が出来るやつも登場するので、もっと得しそう!

併せて使えば、わりと洒落にならん連撃を叩き出せるかも!?




レストするだけして呪縛のコストにしてしまうのもアリだろうか。

元々一気に勝負を決めてしまいかねないブレイクライドでの連続スタンドが、もっと驚異的なものになりそうだな!

コストがきついけど今でも決まれば普通に強いもんな、”Я”のクロスブレイク。



やる意味があるかどうかは知らんが【解呪】でスタンド状態にして複数回使うとかどうだ。

うん、たぶんそこまでしてやる事じゃないな。






《R》に振るのが基本になりそうだが、特に指定がないのでスタンドする《V》に振るのもアリだろう。

”Я”はもちろん、【獣神】の名を借りたビクトプラズマなんかで使えるね。

前衛が呪縛されている時や、あからさまに相手が完全ガードを持っていない時とかは優先されそうだ。






■〔GB〕なし


【獣神】の利点はやはりここだね!

【ビクトール】等と違って動きが速く、相手のグレード2止めとかの影響を受けにくいのが使いやすい!

それこそリミットブレイク解除等と共にエクストリームなんかを扱ってやれば、先行で一気にペースを掴めそうなイメージ。

例によってこいつも縛りがないので、パンプを併せてやれば強そうだ!

 
 


■名称指定


エスペシャルソウルブラストに加えて、パンプ対象も【獣神】のみ。

やっぱりこのデッキは非名称の存在を許さない感じだね。

それこそストライドサポートなんかにライドしてしまった時は泣くしかないな。

なにかしらの手段で名称ユニットをソウルチャージ出来ればいいのですが……!?

いうてそこまでソウルを使う事はなさそうだな。

カットラス互換を採用するとかだと影響はあるかも? 【獣神】ってカットラス互換入るの?





―――――――――――




【ムードメーカー にゃんるーく】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈1〉
スキル:(ブースト)
クラン:スパイクブラザーズ
種族:ハイビースト
パワー:7000


【自】:突撃(効果で(R)に登場したターン中、突撃状態にしてよい。そうしたら、参加したバトル終了時に山札の下に置く)

【永】【(R)】【Gブレイク】(1):このユニットが突撃状態なら、このユニットのパワー+4000し、『【自】:このユニットが(R)から山札に置かれた時、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。』を得る。


続いてこちら。

やたら可愛いねこさんユニット!

さくっと気になる点をピックアップだ!






■パンプ&パンプ


自身が単騎で11000まで届くね!

更にデッキに戻った時に追加でパンプ!

でもトリガー分に若干届かない4000という数値なのがちょっと残念だな。

しかし9000を13000にしてクロスラインを超えられるのは良い感じではあるか?

とにもかくにも、是非元々の数値が17000を超えているところを対象に21000を超えてやりたいっすな。

前衛がグリマーブレスサイクルとか、それこそグレード3とかの11000アタッカーだと活きて来そう。


基本的にスパイクはノヴァと違って殴るたびにユニットが変わるので、出来るだけ盤面に残るやつに付加したいねー。



【ライジング】に彼女と似たような事が出来るやつが来ているので、対象にするならそいつかー?
 


『へい! ぱーす! ぱーす!』
 
お前が7000になるなら強いのでは。

ヒットしたらだけど、パンプに頼れば当たるだろ。たぶん。






■後列の【突撃】


これが出来るやつは意外と少ないですね。

盤面から消える事がメリットにもなりうるので、状況に応じてデッキにもどしてやりましょう。





 



■設定


ルール無用の暴力スポーツ「ギャロウズボール」の強豪“スパイクブラザーズ”に所属する選手。
スポーツの域を過剰に超えた暴虐の限りを尽くす“スパイクブラザーズ”の一員とは思えない、非常に可愛らしい姿をしているが、こう見えてもかなり高位のハイビースト。

3本に分かたれた尾は高位ハイビーストの象徴であり、尾が増えるほど溜めこめる魔力量も増加する。
業界中から称賛を浴びるバランス感覚も、この溜めこんだ魔力によるものである。

ポジションは一応ランニングバックとなっているが、彼が走るのはあくまでボールを取るところまで。
その後は他の選手の腕の中に飛び込み、ボールと1体となってそのまま投擲される。
クルクルと回転しながら、抜群のバランス感覚でそのままタッチダウンを決める姿は、どこまでも愛くるしく、故に相手も手が出しづらい。
彼に傷をつけようものなら、女性ファンからのバッシングが必至だからである……。



しっぽが3つ。ネコマタですか、そうですか。むらくもでも通用しそうだな。

ネタがわかるかどうかは知らんが、世界一有名であろうサッカー漫画の必殺技を思い出したぞ。

どうせなら設定を活かして防御的なスキルを持ってたら面白かったのですが。







■ねこ


(最近ねこ多くない?)


みけさぶろー、マタタビ、そしてコイツ。

ヴァンガードでは猫が流行ってるんでしょうか。


 




【まとめ】


どっちもパンプ付加という事で併せて紹介してきたのかな?

2種とも上手く使いこなせば良い感じに活躍してくれそうだね!

さてさて、もうすぐ発売の”The RECKLESS RAMPAGE”でスパイクはどこまで伸びるかな!?

考察はまぁ、実際にデッキを作ってからかな。

ぬばたまもあるし、当たればたちかぜも作るので楽しいことになりそうだ。


【獣神】は……悪いがオレは【ライザー】【ビクトール】しかノヴァは持って無くてな。

考察は机上論になりそう、ストライドトゥビクトリーでもカタストロフ使えないので試せもしねぇのが残念だ。

そういえばゲームのプレイ日記とか需要あるのかな? ただ全然進められてないんだけど。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】



公式サイトを見た時の、オレの反応。


(お、今日はスターゲートの2枚か!)


※違います



たまにスパイクがスターゲートに思えてくるんや……。



 

”関連商品”





予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01][1カートン] 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06][1カートン]
 

  
”関連記事”

【神の手 グッドエンド・ドラッガー】について色々と! なかなかに極悪なユニット――これで幸福に生きよとは言えないな!?
 
【大戦士 ダッドリー・ジェロニモ】について色々と! こいつはオーグル先生を超えられるかーー!?

【上級者ブースター】について色々と! 収録クランを見てると、謎の期待が湧いてくる!? 

【ダッドリー・ジェシカ】について色々と! 頼りがいのある素敵なエース! ああ!? でもこれダメになるー!?   

【ウインクキラー・ミザリー】について色々と! ついに出てきたツインソードサイクル(仮)! そのスキルに魅了されちゃうぜ!? 
 
【大悪女 ダンピール・リリィ】について色々と! 溢れる大罪の魅力――新規のスパイクにぴったり……か!? 

【コバルト・インパルス】について色々と! 蒼き風を感じる1枚――他の追加次第で化けそうだけど……!? 

逸材なライジングノヴァさんと【撃墜王 ミラクル・エース】さんの話

【勝利の印 アルマ】【高嶺の花 ミリー】について色々と! スパイクを彩り守る美しき花――ああ、どっちを選ぶか迷っちゃう!? 

【アックスダイバー】について色々と! 逸材を補佐する逸材――タイムリープっぽい動きが楽しそう!? 

【大悪党 ダーティ・ピカロ】について色々と! 黄金の絆を感じるスキル――悪党ってなんだっけ!? 


【メテオカイザー ビクトール】に期待するもの色々! 新生せしノヴァの切り札――勝利の鍵となり得るか!? 

【獣神 ドラゴツイスト】について色々と! 場外乱闘と括られるノヴァの退却特性、どんな使い勝手かな!?

【究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ】について色々と! 辿り着いた究極は【獣神】を変革出来るのか!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 15:10:30 | コメント(9)
コメント
需要はありますのでどうぞ
猫可愛いので手が伸びそうになって策略に引っ掛かってます
スパイクはダッドリーで使うのも面白そうですね スペリオルコールできる手段があればジェロニモで殴れますし
2016-01-20 水 17:04:51 | URL | [編集]
にゃんるーくのパンプを複数回フロッグレイダーに乗せられれば凄まじいパワーでのスタンドを狙うことができますね。採用枠の捻出が課題ですが…。

イラスト可愛いですよね。自分猫派なんで余計入れたくなっちゃいます。ここぞという場面で引いたらなごんじゃうかも。まさにムードメーカー
2016-01-20 水 17:22:28 | URL | すぱろー [編集]
スパイクはわからないので獣神のみで

エクストリームや初回のカタストロフでケイオスやエシックスをスタンドしたけどブースター起こせなくて5000ガードで防がれるというのがなくなりそうで良さそうですが、ソウルチャージ手段がすくない獣神でコストを払い続けることができるかが問題になりそうです
スタンドトリガーのグレイ君もソウルブラストするからなぁ
2016-01-20 水 17:33:21 | URL | 星輝先兵 [編集]
某ねこを集める影響がここにも……(違う)

ゲームのプレイ日記は、需要あります。今回は、エクストリームにも対応しているので、色んなデッキが組めて楽しいですね。
2016-01-20 水 20:20:36 | URL | [編集]
プレイ日記、ストーリーの感想とかならぜひ読みたいです!
カードゲーム記事としては…CPUの思考がアホの子すぎるのであまり…
とはいえ、書きたいこと書いてください!

ホーンドハルク良いですね
エクストリームとЯ両方で使えるのが素敵です
SBコストは余りがちだったのでそこも嬉しい
2016-01-20 水 20:37:19 | URL | [編集]
ジャッカルのテキストが変で何回か読んでしまった  ゲームの記事も見てみたいです
2016-01-20 水 22:42:12 | URL | [編集]
これは中々面白い獣神ですね。ソウルブラストという点も、イルミナル・ドラゴンを使う上でとても助かります。

理想を言うなら、リアガード前列に11000以上のパワーを出せるユニットを置き、後列左右にホーンドハルクを配置。双方共に起動能力を使い、まず前列リアガード2体でアタック、次いでイルミナル・ドラゴンのリミットブレイクでアタックした前列2体をスタンド、トリガーを左右2体に与えて確定の計5回アタック出来ます(出来ればスタンドトリガーが出れば尚良し)。凄い楽しそう。

エクストリームはカウンターブラストに余裕があるので、ジャッカルロードと併せてとんでもパワーでポコポコしましょう。

Яはロケットハンマーマンリストラの危機か・・・?いや、エスペシャルソウルブラストに限りがあるから、いっそ併用してしまうのも手か。ソウルは獣神ブランク・マーシュで補う事も可能ですが・・・。

獣神は今まで「スタンド回数は容易に稼げるがパワーが上がらない」のが悩みの種でしたが、ホーンドハルクにジャッカルロードの登場である程度解決出来ました。あとは恐らく来るであろう、獣神に関する能力を持ったクリティカルトリガーに期待します。
2016-01-20 水 22:58:52 | URL | 橙 茄子 [編集]
結果的にGBの新効果という意味ではスパイクはGB査定の中でも最も外れだと思う。ともかく突撃を使わせる気があるのかというぐらい、呼び出す効果が少ない&コストが重い&空き枠が必要なのが多いの3重苦。

GB用フローズンオーグルみたいなのがでれば一気に評価は変わるけど当面は、ダッドリーやらオーグルにお世話になりそう。
2016-01-21 木 00:40:48 | URL | サイウス [編集]
カットラス互換のエネルギーチャージャーは超越なしの当時は手札アドのとりづらい獣神では重要でしたね
2016-01-21 木 13:35:54 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する