FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【六道忍鬼 アタゴロード】について色々と! えらく美形な天狗様――追い打ちをかける姿はまさに鬼!?
 
だんぼうる

蔵馬は妖狐ばーじょんの方が好きな人、ななつです。



 
今回の記事は【六道忍鬼 アタゴロード】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
今日のカードはぬばたま!

”The RECKLESS RAMPAGE”からの1枚だ!

さくっと効果をおさらいと行こうか!


【六道忍鬼 アタゴロード】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:ぬばたま
種族:デーモン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏の「六道忍鬼 アタゴロード」を1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から1枚選び、裏でバインドする。さらに、相手の手札が3枚以下なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。



こんなやな。

では気になるところをピックアップ!





■手札バインド


もはやいつもの。

減らす数が1枚で、しかも相手が選ぶタイプ――ハンデス性能は他に奴らに比べると低いですね。

2枚減らす奴もいれば、ランダムでぶっ飛ばす奴もいるし。

あくまでバインドするだけなので、ドロップに落としてアドバンテージ差を付けるならば他のサポートが必須ですな。

【残影】のトリガーにもなると考えれば悪くはないのだが。


 
 


■☆増加


扱う利点はやはりコレ!

”相手の手札が3枚以下”と条件こそ厳しいものの、発動出来れば非常に強力だ!

《V》裏にクロコが居なくても、相手はしっかり防いでくれるはず!

理想を言えば完全ガードを奪ってからが理想ではあるですね。



コストや盤面に余裕があれば、フウキあたりのランダムバインドを活かしてやりたい。

 

 
 
 

■アタック時効果


都合が良さそうなのがこの点だね!

事前に《R》の攻撃で手札を削る事が出来れば、メインフェイズで条件を満たせなくてもなんとかなるじゃん!



初撃をコレで行えば、攻撃がヒットしてもしなくても相手の手札を減らせるかも!?

この段階で条件を満たすのは難しいかもだが、ドライブチェック前ならこっちの手札の方が少ないとかはきっとあるだろう。

カウンターブラストは……なんとか用意しろ。






■Gペルソナ


こちらもいつもの査定。

Gゾーンを圧迫するので選択肢が狭まるかもしれない。

【シラヌイ】はそうでもなさそうだが、【修羅忍竜】とかは悩むことになるのかも。



こいつらにどれだけ頼るかがポイントになりそう。



【シラヌイ】でもブレイクライドとかを相方にするなら結局悩むことになりそうだが。
 





■〔GB:2〕


2回目の超越以降での使用。

汎用性の高い☆増加Gユニットなので、仕方なしの査定だね。

出番としてのライバルはハヤクジやツクモとかになるんだろうか?

最近はここまで生き延びれる事が少ないこともあるので、序盤中盤を上手く凌ぎましょう。

グレード2バニラなんかも採用しておくと地味に響くよね。

あとはドレッドマスターなんかで早めに戦力を削っておくと、相手の攻め手が緩みそうだが……!?
 
 
 

 
 
 

■コスト


カウンターブラスト:1枚


条件を満たすためにシラヌイやフウキなどと併せる事を考えると、結果的に多めのコストに感じるぞ。

完全ガードはカウンターチャージタイプの方が都合は良さそうなイメージ。



他にサポートが来ない場合、マジでこれに頼る事になるんだろうか。

ティアはツクモとは相性良さそうだが……!?

 

 


■レアリティ


安定の”RRR枠”だね。

実際に使うかどうかは知らんが、使い手ならば可能性を考えて4枚セットで欲しいかな?

ツクモは撃つタイミングがない時もあるだろうし、こちらの出番を増やしておいて損はなさそう。

・新規で【シラヌイ】を組む人
・【修羅忍竜】でレギオンしたい人
・【修羅忍竜】のリミットブレイク使いたい人
・ボイドマスターを信じる人


全ての人に需要がありそうなので、お値段はいわずもがなで結構しそう。

たちかぜのGペルソナの方が高くなるイメージだが、実際はどうなる事か。






■設定

危険度:A+――
竜の帝国「ドラゴンエンパイア」東方に現れた大天狗・アタゴロード。
“超越”によって、過去より現代に降り立ったアタゴロードは、忍の諜報部隊“ぬばたま”の忍竜・シラヌイと接触したと思われる。
調べによれば、過去のアタゴロードは「天魔通力」と呼ばれる外法を行使し、黒竜を従えた大部隊で他国を襲撃した。
現代においても同様に、外法によって邪眼を施したシラヌイを中心に、新たな派閥を結成しつつあると報告が上がっている。
今後の動向に注意し、警戒を強める必要がある。
――オラクルシンクタンク上層部への報告書より抜粋



”A+”ってのが高いんだか低いんだかよくわからんな。

誰だったか覚えてないが、似たような表記をされてたやつ居なかったか。

A級の妖怪とか聞くと、上にS級妖怪とかいるんじゃないかと考えてしまうよね。

 


  


【まとめ】


手札を使わずにダメージを受ける→ツクモ

手札を使ってダメージを抑える→アタゴ



こんな感じに、相手の動きに併せて動けるのが素敵だね!

イメージ的には優勢時の追い打ちで強い印象でもあるよ。

ツクモはこっちが勝ってる時だと意味がなさそうだし、出番はしっかりとありそうだ。


悩ましいのはやはりカウンターブラストかなー?

条件を満たす事も含めると、けっこう消費してしまいそう。

オレはにわかのぬばたま使いなので全体的な評価はよくわからん、より詳しいイメージを教えてくれ使い手たちよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




 
 
  




【おまけ】



前もってシラヌイの設定で名前が出ていたアタゴさん!


えらく美男ですね! なるかみでも通じそうなデザインがかっこいいぜ!






(天狗っていうから、こんな感じのイメージしてたんだけどな……)


ギャップ半端ない。






”関連商品”

 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01][1カートン]  


”関連記事”

【剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン】について色々と! 聞くのも恐ろしきランダム手札破壊――ええい、この外道がー!? 

【The RECKLESS RAMPAGE】に備えて揃えておきたい【ぬばたま】への雑記いろいろ! 重要なのは誰かな!?
 
【忍竜 シラヌイ】について色々と! 割とマジでぶっ壊れで強い気がする新エース、将来が末恐ろしい!?

【上級者ブースター】について色々と! 収録クランを見てると、謎の期待が湧いてくる!?

【修羅忍竜 ムラサメコンゴウ】【修羅忍竜 ホカゲコンゴウ】について色々と! これはまさに、友情が試される一手!? 

【忍竜 ニビカタビラ】について! 期待高まるぬばたまの新鋭――現状でも強そうだけど、今後にどう化けるかな!?  

【忍竜 チギレグモ】【忍竜 シラヌイ】について色々と! ああ、これもう少し早くに出てほしかった!?  

【六道忍竜 ザラメラカン】【鏡月の忍鬼 ツバクロ】について色々と! 凍えるほどに恐ろしいプレッシャーを与えられるのか!? 

【ぬばたま】のグレード1について色々と雑記&考察! 数は少ないのに、どうしてこう悩ましいのか!?  
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 15:55:30 | コメント(4)
コメント
たしか新しいfvがCCもってたはず
2016-01-15 金 21:36:18 | URL | [編集]
シラヌイから使えば手札5枚からでも二枚奪ってクリ2アタック撃ってくるのか・・
ツクモと使い分けられるせいでかなり嫌な相手になりそうだ
2016-01-15 金 22:24:19 | URL | 星輝先兵 [編集]
シラヌイと共に手札を奪ってからの☆2とは、マジでえげつない…
ただ、ぬばたま全体で見ればCBもSBも多用する様になっていますね
CBは(アラマタタビも捨てがたいけど)無難で可愛いクレナイのCCで対処するとしても、SCは来るのでしょうか…?
2016-01-15 金 23:24:06 | URL | [編集]
相手の手札を減らしつつ☆を上げるとは、結構えげつないことをしますね
ただカウンターコスト管理がほんと難しそうですね…ツクモラカンでも言えることですが
ソウルに入ってCCするトリガーがきてほしいところです
2016-01-16 土 03:39:50 | URL | ろくいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する