FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【暴力装置 ハンマーゲバルト】について色々と! 汎用性の高そうなGユニット! 雄々しきツインテールが素敵だね!?


急に海老が食べたくなってきた人、ななつです。
 
 
だんぼうる
 
 
 
今回の記事は【暴力装置 ハンマーゲバルト】について!


とりあえず本文は続きから!













 


今日のカードはたちかぜのGユニット!

”The RECKLESS RAMPAGE”に収録の1枚、さくっと効果をおさらいだー!



【暴力装置 ハンマーゲバルト】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:たちかぜ
種族:ディノドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)

【自】【(V)】:このユニットが暴喰状態になった時、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが2枚以上なら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。




こんな感じ! 間違ってたらWikiを直せ!

では気になるところをピックアップ!








■退却スキル


ヒット時効果ではなく、確定の退却効果を搭載!



ムスタファやアリストテレスのように、初回の超越から暴れられるね!

いやはや、5期のたちかぜは完全にドラゴンエンパイアだなぁ!


ただし”対象は前衛のみ”と微妙に使い勝手が悪いっすな。

この手の退却効果は『それ消すと《R》で叩くやつ居なくなるんだけど……』ってパターンがたまにあるね。

そうならないように単騎で《V》を殴れるユニットを多めに採用したり、事前のプレイングなんかも気をつけたい!

なに!? トリガー載せればいいだけ!?  おまえ あたま いいな!



 

 

■退却コスト


なんと2枚分の消費が必要! 設定にある2本の尻尾がイメージの元だろうか。

これだけで見ると”1:2交換”なので損しているように見えるですな。

しかし【ガイア】のストライドボーナスなんかに頼れば問題は解決!




もともとたちかぜには退却を軽減するユニットが多く存在するので、超越軸以外でも扱えそうだ。

連続攻撃を仕掛けたり、ユニットを手札に回収してやりましょう。

いっそ退却効果はおまけで、このリカバリー出来る目的で使うのもアリだろうな。

アークレイダーとは違って、任意の数を退却させられるのは大きなポイントだ。

なんにせよ、たちかぜはコストがコストになってないのが強いと思います。








■暴喰持ち


絶対王者と同じく、キーワード持ちのGユニット!

あくまでキーワード能力ではあるが、超越テキスト以外に2種に分かれたのスキルを持っているのは珍しいよね。

【残影】や【突撃】を持ったGユニットは性質上無理そうだったが、これは自然に付加できそうだったのが影響したか。

【暴喰】を指定するユニットが増えてきたら、いつか大きなメリットになるかもしれない。







■+3000


11000ハーツならば7000ブーストで36000を越えたり、単騎でクロスラインを越えたりできるね!

【ガイア】サポートに2000パンプする奴が居るので、それと併せりゃいい感じかも。

当然ながらパワーが10000のフォローにもなるぞ!



ダークレックスなんかは採用率が高そうだし、カーネル軸とかを愛してやまない人とかには嬉しい査定。

こうしてGユニット側で補ってくれるのは非常に助かるな!

絶対王者のコストが用意出来ない場合などで終盤でも出番がありそうだし、意外と重要な要素かも。

あまり意味が無い事も多い気がするけれど。




 

■設定

「超越」によって過去の世界から召喚された、二本の尾を持つ古代の英雄。
“たちかぜ”軍が組織された当初のメンバーで、不安定だった指揮系統を取り仕切った功労者の一人。
たちかぜ軍は、帝国がディノドラゴン達の暴走を抑えるために組織された部隊と言われているが、発足当時はとても「軍隊」と呼べるような代物ではなく、弱肉強食のドラゴンエンパイアをそのまま凝縮したような無法集団であった。
力と賢明さを併せ持った「ハンマーゲバルト」ら数体のディノドラゴンによって簡易的な指揮系統が敷かれなければ、たちかぜは今も「軍隊」としては成立していなかったかもしれない。
もっとも、当時の彼らが考えていたことは「強力な軍隊を組織し、帝国に革命を起こし、地上の覇権を取り戻す」というものであったわけだが。



野心を秘めた暴竜さん。

ただ現状のたちかぜも危ないやつばっかで、軍隊としてまとまってるかと言われると微妙なイメージ。

ジクソーザウルスのようなやつが増えるたびに説得力が落ちていく事に!?

そもそもコイツ自身が、そこらへんのやつよりも自分と相手の盤面を荒らしてんじゃねーかと思ったのは内緒です。



 


■レアリティ


安定のR枠。

1〜2枚あればいいだろうし、ブースターを買ってりゃ余るだろうね。

シングル狙いの人も手に入れやすそうだし、ヴァンガードは片手間でお金をかけずにやってるぜという人にも嬉しい感じ。

これ入れるだけで、デッキの質がかなり上がるのがいいよね。
  

 



 

【まとめ】


好きな枚数を食えるという、新規キーワードのテキストを上手く活かした効果!

つかぬばたまやスパイクのキーワード関連のGユニットに比べるとえらく強力だな!? 

あくまでヒット時効果に過ぎない上記2種と違って、確定で行えるのはとても使い勝手が良いよ!




似たような立場となるアークレイダーとは状況に応じて使い分けかな?

手札トリガーばっかで1体分しかストライドボーナスを付加できない状況とか、相手盤面に後列にしか居ないとかに出番があるのだろうか。

枠があれば2種とも採用しておきたいね。

1:アークレイダー
2:ハンマーゲバルト
1:ツインテンペスト
4:グラトニードグマ


とかになるのかな?



【古代竜】ならばパーリータイタン、【レックス】ならばヘルレックスマキシマも候補に挙がってくるか。

安定のマデューさんもグレード3によっては採用したいが……!?


とにもかくにも、ゲバルトさんは優秀なユニットだと言えますね!

たちかぜを使用する場合には、是非ともGデッキに忍ばせておきたいです。

ああ、どんどんたちかぜを組みたくなってくるから困る。

いいなぁ、すごく強そうだよなぁ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

 
  

 
  





【わかる人にわかればいいおまけ】




2本の尻尾で【暴喰】を取り扱うのがかっこいいねー!


  
(自分が喰われなくって良かったな)



謎の心配をするオレが居た。





”関連商品”
 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01][1カートン] 

  

”関連記事”

【突撃竜 アサルトレックス】について色々と! 強襲する機械竜――レックスの先陣を切る1枚になりそうだ! 

【破壊暴君 ヘルレックス・マキシマ】について色々と! たちかぜの絶対王者――エンターテインメントな動きを見せてくれ!? 

【古代竜 スピノコマンドー】について色々と! 期待高まる新規軸、現状では対峙する相手によって強さが変わりそうだが……!?
 
【破壊竜 スコールレックス】について色々と! まさに新規軸の先兵――ここからどう暴れてくれるかな!?

【破壊暴君 ツインテンペスト】について色々と! テクニカルブースターの看板な一角、使い勝手はどんなもん!? 

【爆竜 サルコブレイズ】【ベビーカマラ】について色々と! たちかぜの新規キーワード能力――べ、別に悔しくなんかないやいっ!?

【光線竜 アパトメーザー】 【凍竜 フリーザーニクス】について色々と! トライスリーのような絆を感じる2体――うまく【ガイア】をサポートしてくれるかな!? 

【刃竜 ジグソーザウルス】について色々と! またまた蒼き嵐を感じるユニット――いや、別の力も感じる!? ※感じません 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

たちかぜ | 14:15:35 | コメント(9)
コメント
たちかぜはかっこよくて楽しいですし安くておすすめですよ(ダイマ
テクニカルで面白いユニット増えたので発売が待ち遠しいです
2016-01-12 火 16:53:31 | URL | [編集]
初回にヒット時じゃないGユニットに乗れる、それだけでも素晴らしいのにまさかの退却までやってくれるなんて・・
ジャッジメントやゾラスなどは効果使えないで帰るときがあるからなぁ

オーガライザーみたいにGB2を初回超越で有効にすることはできないけどガイアのGB2は無理して狙うものじゃないから気にならないかな
2016-01-12 火 17:49:35 | URL | 星輝先兵 [編集]
オーガライザーじゃないオーラガイザーだった
2016-01-12 火 17:51:33 | URL | 星輝先兵 [編集]
前列というのは使いづらいな…焼く前にとばされそうだ
しかしたちかぜのコメント欄は伸びないな、今回めっちゃ強化されてるのに
2016-01-12 火 18:32:02 | URL | [編集]
ゾラスは場合によれば完がきらせる役割あるし別に
ジャッジ?そんなやついたかな?
2016-01-12 火 19:10:16 | URL | [編集]
なるかみは使いづらい焼きしかもらえてない上に初回超越が起点になり得ないゾラスしかもらえてない不遇クランだったか
初回でヒット時退却しか選択肢ないのは弱いけどたちかぜは強いですねぇ
2016-01-12 火 19:43:47 | URL | [編集]
たちかぜ面白そうですよねー
今回のブースターではぬばたましか組む気なかったんですが、多分たちかぜも組んでそう…
2体退却ってディスアドきついなーと思うのは僕がデッキを持ってないからなんでしょうね。使い手の方にしてみれば、2体退却(ディスアドとは言ってない)なんでしょうね
GB付きで食われた時にノーコストで復帰するユニットとかこないかな
2016-01-12 火 20:07:30 | URL | ろくいち [編集]
2枚退却+パワー上昇=軍竜ラプトル・カーネル
+前列退却=ハンマーゲバルト
元々可能性は低かったですが、このカードでリバイバルも超越強化も将来的な可能性まで消されて、残るはクロスライドという、もっと低い可能性。彼らは連携強化の流れには乗れなさそうです。
超越しても同じような動きができる! それもCBなしで! というと相性は抜群な気はしますが。
2016-01-12 火 22:56:39 | URL | [編集]
【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】
管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!
http://xtw.me/XUiqn93

何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。
2016-01-13 水 19:53:34 | URL | CyberQuest石谷 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する