fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ブレイドウイング】のデッキコウチク雑記&考察! 舞い踊れ、殲滅の軌跡――!
  
良いことや幸せな事があるとちょっと戸惑う人、ななつです。
 

だんぼうる

  
今回の記事は【ブレイドウイング】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
  
 
 
  

 


獣王爆進で登場して以来、男女問わずに謎の人気を誇っているレジーさん。

アニメにも毎期のように登場と、無駄に愛されているユニットだと言えましょう。

そんなレジーが”ファイターズコレクション2015winter”にて【ブレイドウイング】として強化されたね!
 
せっかくなので、この軸の考察を改めて行ってみましょー!
 
 





■Gデッキ



これらは必須ですな。

前者は軸となるユニットで、後者は全ユニット中でも最強クラスのフィニッシャー、使わない理由がない感じ。

しかしこの軸―― 

1回目:ボールド
2回目:ジルドレイ
3回目:ジルドレイ
4回目:ボールド
5回目:ボールド


こんな流れが多いと思うので、上記2種で話が済むので他がいらん感じですね。

マデュー、デマゴーグあたりが一応採用候補か。

キスキルは……当たるタイミングでボールド使うのであまり出番がないなって思って。

【シャルハロート】とかに寄せる場合には汎用Gユニットが必要となるので、そこはメインデッキのコウチクと併せてだな。








■グレード3について




【ブレイドウイング】なので上記が必須だね!

基本的にはパワー11000なサリヴァンになりたい感じ。

ストライド時に単騎で26000か25000か、ケイ互換やグレード2バニラに殴られるかどうかって割と大きな差だしな。

とはいえサリヴァンには勝手にソウルを消費していくという難点もあるので、そこは考え方やデッキコウチクで優先する方を変えたいぞ。

『速攻で☆3を目指すんや!』という場合にはもちろんレジーを優先だね!

片方だけを採用するのもアリだろう。


 


その場合は構築を【シャルハロート】に寄せたり、《R》用のグレード3としてプレデちゃんを採用するとかいいな!

逆に上記へのアクセントとして【ブレイドウイング】を当てる考えも。

最終盤で再ライドからボールドになってドロップをデッキに戻せりゃかっこいい!

最近はちょっとくらいグレード3を多めに入れても問題ないし文句も言われまい。


 
 
 


■グレード2について




《V》でまるでカウンターブラストを使わないので、上記なんかが使いやすいね!

ライブラリちゃんはソウルチャージまで行えるので何かと便利な感じ。

グウィンは序盤から使える上に後列を対象に出来るので、厄介なFVとかを潰せるのも良いよね。

あとヒット時にドローが可能なライブラorキララ互換とかもいいんじゃないか!?





《R》で21000ラインを簡単に出せるユニットも有意義だね!

ジルドレイを活かすためにはさっさと3点にしてしまう必要があるので、上記でさくっとダメージ与えたいです。

メインフェイズで使えるという点では、やはり前者の方が優先されそうだな。

特に〔GB〕とかの査定もないのでソウル条件さえ満たせたら中盤から強いのも素敵な点。

それこそグレード2止めとかに多少は強いかもね。






あとは安定の簡易ソウルチャージユニットや、序盤のダメージを抑える為にグレード2のバニラとかもアリな感じだね!

 




■グレード1について



超越が前提のデッキなので、これは必須だ!

ただグレード3が多めならば、ちょっと少なめにしても良いかもなー。

ちなみにグレード3のライド時効果で彼女を吸ってしまうとその後の超越に支障が出るかもなので、ご利用は計画的に。



次に守護者枠ですが――





(同名をドロップ戻しちゃった)


なんてことがまれにありますね!?

とはいえジルドレイで戦う状況はドロップを戻さないので、思っているよりも発動は出来る感じ。

しっかり回復して、グウィンを連打するのだ!

ネイルの姉御に頼る場合は【アモン】名称の通常完全ガードも選択肢に入るか。
 
サリヴァンのガード性能を考えると少な目で良い気がするけど、なれなかった時が悲惨なのでオレは採用したいです。

エクスタイガーやセイントブローなどなど、パワーが高すぎるGユニットも怖いしな。







後はなんだかんだと頼りになるフィニッシャー。

ライブラリちゃんやトリガーユニットなどなど、自然に採用できる枠でパンプ出来るので役に立つだろう。

是非とも《V》裏に置いてパンプして、ジルドレイのプレッシャーを一気に高めたいっす。

ジルドレイ単品でも十分にシールドを刈り取れるけど、勝負時にコレがあるかどうかってやっぱ違うしね。

防御してるだけでは勝てないので、こうした攻撃性能も重視したいです。



 



グレード3のライド時効果で、複数をソウルに突っ込みたい候補。

上手くソウルチャージ出来ると一気にソウルが貯まるですね。

ただ枠が厳しい上に、手札に来るとどうしようもない悲しみも背負っておる!?

一応は”シールドに使う → ドロップをデッキに戻す”という手段で再利用は出来るのだけれど。

それでも個人的には不要かなって思いますが、どうだかね。




 


■ソウルチャージユニットについて


《V》である程度を貯めてくれるので、他の軸よりも《R》でのソウルチャージユニットを少なめにしても良いね!

ただ肝心な時にソウルがない事も多いので、やっぱり必要な枠だと思いました。

貯めて貯めて貯めまくってやれば、それはもうサリヴァンの効果も使いやすくなるしな!

超越が前提のデッキになるので、基本はライブラリちゃんに頼るのが最適ですかね。





他に使うとしたらこれとかいいかもな!

エスペシャル要素こそあるものの、《V》に指定がないのでトリガーや完全ガードを【アモン】に寄せたら使いやすそうだ。

〔GB:1〕とかの指定もないので、序盤から使えるのも利点になるぞ!

ガン回れば、中盤でレジーの☆3も狙えたりしてな!?
 
 




貯める量と動きは魅力的!

相手ターンでソウルを貯められるので、サリヴァンの防御スキルを不意に撃てるかも!?

ただ自分のターンで使えない事やパワー8000が気になるなー。

特に後者の点はライブラリちゃんと被ってやばいかも。

それこそドリーンとかで《R》のパワーラインをカバーしてやりたい。 
 






ヒット時効果をチラつかせるユニット、うまくライド出来れば一気にソウルが貯まるですね。

半面、《R》ではあまり当たらないイメージ!?

ガードを切らせるのが仕事と割り切れば役に立つはず。






安定性という点では論外な存在。

だがしかし、レジーのスキルを速攻で狙うには必須なカード!?

あくまでロマンを求めるのならば採用の価値もあるだろう!

いっそGアシスト前提でグレード2をこれだけとかどうだ! 減った手札でソウルが貯められなくなってたら本末転倒だけど!







■トリガー構成




ソウル条件をボールドが軽く満たせるので、想像以上に使いやすいね!

カウンターチャージでグウィンも使いやすくなるので採用候補っぽい。

ボールドでパンプした状態でスタンドトリガーを引けた時も、それは良い追撃となるだろうよ!



後は安定のダークナイトにシャーリーが候補っすな。

それぞれ4枚のトライアル構成にするか、もしくはドロー抜いて☆8/醒4にするか……!?

もちろん中途半端な配分でもいいだろう!

”☆6/引3/醒3/治4”とかいう、どっちつかずな配分もオレは好きやで!

ここはわりと自由なイメージ。

☆ガン積みでもいいし、引を多めにするのもいいだろう!





■FVと複数投入





使いやすいのはコレだね!
 
一気にソウルを3枚貯めつつドローするのが素敵な感じ。

ドリーンやプレデちゃんなんかのブーストにもなるのでお勧めです。

〔GB:1〕査定で起動が遅いので、相手によっては発動すらできないのだけれど。



 



ディメンジョンクリーパーと相性のよいこれもアリですな。

盤面的にはアド損なので、使う場合は〔GB:1〕を満たす前に使う目的があるかどうか。

レジーの☆3を狙う場合には役に立つですね。





あとは安定のシズク互換。

ライド事故や超越事故を軽減してくれるので、迷ったらコレでいいだろう。



あとはグレード3のライド時効果を狙っての複数枚投入だね!

デッキにFVと同名カードを2~3枚入れておけば、退却でも受けない限りは安定してソウルを貯められるよ!

トリガーや完全ガードしか対象がないって場合も多々あるので、そんな場面の回避には最適ですな。

オレはグレード1を12枚にして、FVデザインを2枚入れているよ。








■デッキコウチク(仮)


4:ジルドレイ
3:ボールド
1:マデュー

4:サリヴァン
4:レジー

4:グウィン
4:ライブラリちゃん
2:サイコグレイブ
1:拘束の付いた堕天使

4:ストライドサポート
4:完全ガード
4:ドリーン

6:ダークナイト
3:シャーリー
3:モノクローム
4:ヒールトリガー

3:オルドナンツ




現状はこんな感じ。

まだちょっと、なんか違う気がするのだけれど。

もっとデッキを試して変えていこう。

なんかヒントがあれば教えておくれ。 
 
 
 
 



【まとめ】


個人的にはボールドがとても使いやすいなって思います。

ストライド時スキルがすごく便利! デメテール使ってるような感覚に陥るよ!

今までは2回目の超越でジルドレイのガード制限まで届かなかった時があったり、それこそデッキアウトで敗ける事とかが多かったけれど――これに頼ればかなり軽減できそう!?


サリヴァンは相手によってという感じ。

グレード3をシールドに使えたり、10000シールド1枚でダブルトリガーラインをも防げるのは強いっすね。

しかし『ソウルブラストそこちゃうわ!?』という状況になりやすいのがなんとも悲しい。

連続攻撃なんかを扱われると処理出来ない時があるので、上記の通りに相手によってという感じですね。



あとは本命どころのレジー本人がまったくパワーアップしてないのが気になるか。

強化はされたけど、これでは覇道竜星分の方が大きい感じ。

やはり単純に【ブレイドウイング】そのもののサポートが欲しいけれど……!?

今はまだ数が少ないので、いつかのどこかで期待しておきましょう。

ああ、今後の追加情報が気になる! 戦略発表会はよ!
 
次回のテクニカルブースターあたりに収録されそうな気がするのは内緒!
 
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








 



【おまけ】




(ドロップをデッキに戻すの忘れる)



先にソウルチャージしちゃうよ。


いや、だって、こんな素敵な行為が出来るなんて考えられなくて。
 

おにーさん、幸せに慣れてないんです。 
 

出来れば多軸で使えるものも来て欲しいけどな! グランブルーもなんか来るといいですね! 







 
”殲滅の関連商品”





 


”関連記事”

【殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド】について色々と! 追い求めたスキルを持ってるけど……持ってるけど……!?

【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【シャルハロート・ヴァンピーア】のデッキコウチク雑記! わりとしっくりきているような、そうでもないような!? 

【新年の挨拶】についていろいろと! 雑記と抱負と煩悩と。

独断と偏見で選ぶ!? 2015年――各クランから選択するMVPなユニットたち! 頼りになり、苦戦したのはどいつかな!? 

独断と偏見で5期以降の可愛いユニットを集めてみたという雑記! さぁさ、はたして君の趣味と合うのかな!?
 
年末最終記事!? 全クランの今後に期待するもの予想、願望、いろいろ雑記! さぁさ、来年はどんな事になるのかな!? 
  
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 07:25:30 | コメント(15)
コメント
ブレイドウィング、凄く個性的な特性で面白いですね!
サリヴァンのSBも案外気にならなかったり
むしろトリガーとか吐き出せるのが嬉しい

グランブルー的にはせっかく増やしたドロップを消すのはVスタンドでもない限りちょっと…と思いますよ
2016-01-03 日 08:21:27 | URL | [編集]
昨日友達とブレイドウイングを詰めていたのでタイムリーな話題。
サリヴァンの強制SB2を相手ターンで補えるダクソはやっていて厭らしかったですね。
ソウルを安定的に20以上もてれば、サリヴァンはガウリールに渡り合える位の防御機能を持っていると感じました。
対戦していて久しぶりに脅威に感じたデッキですね。
そして10000ガード二枚で40000シールドになるので、完全ガードの四枚投入に疑問が湧くという事態に。
防御力が高いので長期戦になりやすくかつ、サリヴァンとディボールドを合わせたレギオンじみた、トリガー率操作ができることが強味かとおもいます。
2016-01-03 日 10:34:39 | URL | [編集]
ウチのブレイドウイングはソウルチャージ過多にして長期戦狙いにしていたのですが、どうにもRの火力が足りず詰めきれないことがありました。
ジルドレイに乗っても仕留められないくらいならソウルチャージはボールドに任せてRは火力高めにしたほうがいいかもしれませんね
2016-01-03 日 10:56:57 | URL | [編集]
ドリーンの代わりにマスカレードもいいですよ。
長期戦になりがちなので瞬間火力より安定火力が欲しい時がよくあります。
レジーに乗っても火力不足を補えますし。
2016-01-03 日 11:51:52 | URL | [編集]
知り合いは☆1 引11治4の防御特化型でした。キーパーツのコンダクターや超越コストを回収するために引きまくってましたね。

☆1はドローしかないと思われると4ダメの時、ガードしてくれないみたいです(笑)
2016-01-03 日 12:05:12 | URL | [編集]
こちらはサリヴァン特化でレジーも入れてないですね
最近は連パンできるクランが増えたんでサリヴァンのSBがマッハつまりSCユニットを多めに積む必要があるので通常のダクイレよりデッキ消費がヤバくてジルドレイ撃ちたい時に既にデッキが無いとか

レジーとサリヴァンは特性が全く違うので両立は正直難しいです
2016-01-03 日 15:14:31 | URL | [編集]
☆4引8治4でやってますね 引トリ15kガードのお得感がやめられませんね
そしてデッキ再構築持久型で組んでいるのでティボールド4回の為結局レジーが入ることになりました
ドローとチャージ&ブラストでガンガンドロップにトリガーを落としていってティボールドで戻し隙を見てジルって感じです
この型だとDuoオラクルみたいなハンド多めのデッキには決定力不足になる可能性がありますけど・・・ジルドリーンを上手くぶつけたい
あとサリヴァンは連パンに弱いのでチャージユニットは多めにしていますね
それでも無理なクランはあるんですけど(アクフォとか・・・)
クリーパー4積の完ガ1枚でやってます 今のところ
2016-01-03 日 16:22:02 | URL | [編集]
ダクイレにもクインテットウォールが来れば完ガと入れ替えですね(確信)
手札1枚からガード値60000オーバーとか気持ちいい
デッキはよりマッハだけど
2016-01-03 日 16:46:16 | URL | [編集]
結構使われるとぐぬぬなユニットですね
サリヴァンもボールドも
15枚以上溜まるとどうやってソウルと手札を減らすか頭使って楽しいですけどね
ジェミニを入れていて一枚でかなりのガード値出されたりとかしますし
2016-01-03 日 19:33:52 | URL | [編集]
タイダルのカラ撃ちがカラ撃ちにならないですからね…
せめてこのカードのパワー以上のカードによるアタックされたとき
でもあればよかったんでしょうが、今はアデライードやフォイヴォスもいますからね
2016-01-03 日 22:59:24 | URL | [編集]
とりあえずその相性最悪の堕天使を抜けと言いたいが好きならしかたあるまい
他のダクイレと比較しても尋常じゃないくらい相性が悪すぎるけど仕方あるまい……
ディメンションクリーパーはかなり相性がいいのと、正直産廃だと思ってたスコールメイカーはこのデッキだとかなり大活躍
リッパーは抜いてしまっていいんじゃないかな、ピンポイントで重要なユニットを焼ける自信があるならともかく完ガGもあてに出来ないデッキでCB2の1体退却はいくらCB使わないにしても高い
CBはライブラリアンとスコールメイカーで消費していくのがおすすめ
2016-01-04 月 01:59:58 | URL | [編集]
グウィン便利だけどな。4は過剰な気もするけど。
実質的なストライダーだから序盤ダメージ押さえたいし、1回撃てるとだいぶ楽。
後は初回超越でサリヴァン達成するには、少しソウルチャージ心許ないかな? とか。勝手なイメージですが。
2016-01-04 月 07:41:44 | URL | [編集]
ライブラリアンと同条件の焼きがあれば便利なんですけどね
グウィン、カーフは好きなんですが、CB2は今だと重いかな
2016-01-04 月 08:31:13 | URL | [編集]
ストーリテラーとドロー5で引くことをメインにしてましたが、どうも押し切れないと思ってたが、スコールメイカーとドリーンの手があったか。
防御特化で、ドロー5、☆4、醒3の、ストーリーテラーにジェミニだったが、ジルドレイやRの圧力は大事だと思った。(ボールドとメイカーで31k+トリガーは強い)
2016-01-04 月 23:29:41 | URL | [編集]
自分はストーリーテラーを推しますね。
ブレイドウィングはVで全くCBを使わないんで序盤から狙っていけててボールトとも噛み合うストーリーテラーはかなり使いやすいと思います。
あと個人的にはクリーパーは必須ですかね。
前のターンでソウル15枚以下になってもクリーパー合わせて実質15枚って動き出来ますし、クリーパー効果からボールトで戻して再利用も出来ますし。やっぱり安定しないダクイレのハンドに依存せずドリーンを好きなタイミングでパンプ出来るのは強いです。
2016-01-05 火 09:19:10 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する