FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クロノスコマンド】について色々と雑記! 革命的な退却能力と、変革を呼ぶストライドボーナス――上手く活かすにはどうしたら!?  
 
だんぼうる


これと同時期にオーラガイザーが出たのは良い偶然だったなと思う人、ななつです。





今回の記事は【クロノスコマンド】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
  

 


 
新年初の考察記事! ネタは【クロノスコマンド】にするか!

初のGR枠の強化だし、新時代の先導者たるギアクロの代表的なカード!

ファイターズコレクションで仮にも軸になったし、ちょうどいいだろう!
 
あくまで”ギアイーグルを前提”に書いてる事を頭に置いといてね!

まだオレ自身が慣れてないので、ヒントを貰うためにも記事を構築。
  
今回はこやつを主体にしての軸について色々と雑談していきましょう。

 






■Gゾーンのコウチク





【クロノスコマンド】の主役なので必須だね!

問題になるのはその採用枚数。

元祖クロノスコマンドが1枚で、レヴォリューションが2枚or4枚って感じですかー。

こいつ自身は勝負を決めるフィニッシャーではないのが困りもの。

インターセプトを消したり、グレード1を何度も出させて擬似的にシールドを削ったりは出来ますが、直接的な攻撃要素はないですね。

『あくまでオレはレヴォリューションが使いたいのだ』と言う人以外は2枚くらいが限度ではあるまいか。

もちろん《R》次第では凶悪なフィニッシャーになるのですが。





悩ましいのは【クロノジェット】のハーツ指定を要するGユニット達。

特にネクステージは最高クラスのフィニッシャーなので、出来れば採用しておきたい。

だがしかし、ギアイーグルにライドしたままだと使えないので再ライドが必須!?

再ライドが出来ない場合はGゾーンで使えないまま残るのがなんとも。






あくまでギアイーグルに拘る場合は上記のような別のフィニッシャーを用意したいね。

個人的にはフェイトライダーが今でも十分にフィニッシャーになるとは思いますです、はい。


1:クロノスコマンド
4:レヴォリューション
1:フェイトライダー
2:ラグナクロック



あくまで【クロノスコマンド】に拘るならこんな感じかー?

フェイトライダーをもっと優先しても良いし、烈火進撃も入れたいな。 

ここらは完全に趣味と考え方次第だな。
 

 


■グレード3



あくまで【クロノスコマンド】に特化したい場合、ギアイーグルは必須だな!

問題はやはり【クロノジェット】ではない事で、上記の通りにネクステージやメタリカフェニックスが使えん。

地味ながらも大きな働きをするドキドキワーカーも使えないぞ。

とはいえ使い勝手自体はなかなか強い――というかアドバンテージ面で見ると相当強いですね。

ノーコストで差引1枚分が増えて、確認できるのが10枚とある程度は選べる。

加えて自陣を有意義に消すのでレヴォリューションとも相性がよろしいぞ。


ただ言うなればの弱点は”前ターンに事前配置が必要”ってところか。

退却や呪縛――それこそ逆にレヴォリューションを撃たれたら効果使えない感じ。

プレイングでどうにか出来る範囲はどうにかしてやりたいね。







相方は素直にこれか。

なんだかんだと”どっちになっても強い”という理論は安定すると思います。

やはり【クロノジェット】である事が最大の利点で、狙えるのならば再ライドからのネクステージを撃ちたいね。

ストライドボーナスのサーチに頼れば、再ライド自体はそう難しくはないだろう。そこからの超越コストは知らん。


気になる点は”【時翔】を持ってない”というところだろうか。

ギアイーグルのサーチで持ってこられないのが勿体ないね。

グレード3は次のターンの超越コストになるので、出来れば加えたい1枚。





この点を考えて【時翔】を持っているグレード3を選択するのもいいだろう。

上記は〔GB〕でも何でもないので、ライドすると地味にグレード2止めに強いオマケ付き。

安定性がないので対策になるかと言われると微妙なんだけどよ。

 





■グレード2以下




・守護者
・ストライドサポート



上記は必須! 守護者は完全ガードGだろな!

カウンターコスト回復がなんだかんだとありがたいし、なにより可愛くって抜けない。

ただ微妙にお高くなっているので、持ってない場合は通常完全ガードでもいいだろう。

ヒストリーメイカーを守りたいとか、ギアイーグルのストライドボーナス分を守りたいとか、一応は採用理由もあるし。





《R》最強のタイムリーパー、これのおかげでギアクロニクルが覚醒してますね!

しっかり【時翔】も持っているので、是非とも採用してやりましょう。

むしろこれをサーチで持ってこられるってだけで、ストライドボーナスに意味がありそうだ。






【時翔】こそ持っていないのだけれど、なにかと便利な彼女も欲しいね!

スタンドトリガーとヒストリーメイカーを併せてドロー加速を行うのが好きー。



あと個人的にはこれをメインデッキに1枚入れたい!

メラムで持ってきて、そのままヒストリーメイカーの対象にしてやれば追撃のラインが整う上に再ライドの可能性が見えてくるぜ!?

FVにするだけでもいいけど、なんだか焼かれる事が多くって。











バウンスに感知してパンプするシリーズは見逃せないね!

相手の盤面を消しつつパンプが出来れば、レヴォリューションに足りない攻撃要素を補えるじゃないか!

特にミストゲイザーなんかは温存しやすい後列ユニットってのがいいね!

3体くらいバウンス出来れば、それだけで単騎21000! 強い!

うまく5体をバウンス出来れば単騎31000! たぶん滅多にないけど!

これらに頼れば、毎ターン【クロノスコマンド】になってるだけでも勝てちゃいそうですね!

欲深く言えばスタンドトリガーとも相性が良さそう!



しかしバミューダやペイルムーンなど、相手が盤面を消してくるタイプだとほぼ役に立たない事も。

レヴォリューションを恐れて盤面を消してくるようなプレイングをされると、より活かせないぞ。

効果の相性がいいけど、存在の相性が悪いって感じです。







いろんな意味で相性いいのがコレだね!

【抵抗】を持っているのでストライドボーナスを活かしやすく、更に【時翔】持ち!

加えてグレード3を呼んでこれるので、ギアイーグルの《R》効果も活かせるじゃないか!

ストライドサポート、ストライドボーナス、クロノドランなどなど、デッキからグレード3を抜き取る事が多いのは内緒だ。

 





《V》でバウンスを行うので基本的に《R》でのバウンスは不要に思える。

しかし上記なんかは序盤から撃てるという利点があるので採用に意味があるですね、初手でFVとかを飛ばせると中盤がとっても楽になる感じ。

そもそもレヴォリューションまでは確定でバウンス出来ないだろうし、繋ぎとしてバウンス関連は入れといても良いかもね。






 
後はもう”【時翔】を持ってる”という理由だけで採用の価値があるぞ。







 

■トリガー構成




個人的にこれの評価がとっても高くってな!

メラムで呼んできてヒストリーメイカーで対象にして――と続けると良い感じです。

タイムリープでメラムを呼んで来たら殴りやすいし、効果を使って関係性を断てば盤面的にアド損もしない。


ただメタリカフェニックスがいないとそこまで回らないので、ギアイーグル主体だとそこまで要らないかもですなー。

それでもパンプしたユニットをスタンドさせられる可能性も含めるので、是非とも採用してやりたいです。



色んな意味でこれも良いかもしれん。




気になるのはドロートリガー。

ギアクロは回れば手札が増えるので不要なんですが、回すためエンジンの札を揃えるのに欲しいですね。

こちらはメタリカフェニックスが使えない都合上でそこまでグルグルしないだろうし、素直に入れておきたい感じー。

オレは【クロノジェット】だと”☆7:醒3:引2:治4”という半端な数にしてますが、今回の【クロノスコマンド】だとどうなるかな。



 


 
■【クロノジェット】にて





”【クロノジェット】を主体にしたデッキにクロノスコマンドを採用し、メタリカフェニックスで表にする”


そしたら相手は『レヴォリューションが来るかも……』と、勝手に警戒してくれますな。

現状、これが一番正しい使い方な気がする。

実際に入れなくてもいいし、素直に入れて緊急時に撃つのもよろしかろう。

その場合は――
 
1:クロノスコマンド
2:レヴォリューション
1:メタリカフェニックス
2:ネクステージ
1:フェイトライダー
1:烈火進撃


こんな感じになるのかな?


 






【まとめ】


『強いのか?』と言われると『あまり【クロノスコマンド】に拘る理由がない』って感じですねぇ。

《V》をギアイーグルにする利点はアドバンテージを稼ぎやすい事だが、現状のギアクロニクルは割と手札を増やしやすくなってる。

素直に【クロノジェット】である利点を活かして、スタンドトリガーやらカットラス互換の使いまわしで手札を増やした方が都合が良さそうなイメージ。

レヴォリューションの自陣退却もプレイングでどうとでもなるですし。

やっぱり初手でメタリカブチかましてしまう方が、色々と都合が良く感じます。



ただし、これもあくまで現状ではって感じかー。

ギアクロニクルはなんだかんだと強化が多いので、いつどこで【クロノスコマンド】の強化があるか読めません。

ギアイーグルはそのうちに大化けするかもしれないので、期待は出来そう。たぶん。


はてさて、みんなたちはレヴォリューションをどう扱っているかな?

しっかりギアイーグルと併せてる? それともクロノジェットで使ってる? 良かったらヒントください。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







  



【おまけ】

 

レヴォリューションは剛腕なイラストがかっこいいよね!


それこそロケットパンチ撃ちそうだー!







(杖なんていらんかったんや)



ああ、魔法的なもので戦うイメージだったのに。
 

革命とは……レベルを上げて物理で殴る事なり!?

 

 

”関連商品”



  


”関連記事”

【変革を呼ぶ ギアイーグル】について色々と! 【クロノジェット】とは別の新規軸がエース――より関係が悪化してますけど!? 

【時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション】について色々と! 革命を起こす時空の神――って、関係がより悪化してる!?

【ギアクロニクル】のGゾーンについての雑記いろいろ! 新生クロノスコマンドの登場で革命は起きるのか!?

【新年の挨拶】についていろいろと! 雑記と抱負と煩悩と。
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 20:25:30 | コメント(9)
コメント
レヴォリューションの腕の先には魔法陣的な物が見えますし、別に剛腕で殴ってるわけじゃないでしょう多分...
2016-01-02 土 21:26:34 | URL | [編集]
HA・HA・HA!ドラゴンの方を持ってないからレヴォリューションが2枚当たったのに使えないぜ!(泣)

私の友人はクロノジェットでなくク・バウを相方にして地味に大量に使うCBを回復できるようにしてるとのことです G4には2種のクロコマの他にエポックメイカーとフェイトライダーを、メラムとワタルでぐるぐるする流れを採用してました
2016-01-02 土 21:46:34 | URL | コウ [編集]
去年ギアイーグル主体のデッキを作りました
gゾーンが全く一緒だったのがビックリw
とりあえず、クロノジェットを相方にするのはあんまりオススメできないです
回すと結局クロノジェット軸の下位互換が凄くするので…
私のデッキはg3を8枚のチクタク多め、ミストゲイザータートルで最悪13のラインはとれるのでハウンドよりもタートルを入れてg2少なめのg1多め、治3覚3引4星6
のロマンが多めなデッキに落ち着きました
2016-01-02 土 22:29:54 | URL | そうざい [編集]
ネクステージを持ってない友人がレヴォリューション主体デッキを作ってる最中なのでななつさんの記事がとてもありがたいです。

俺はギアクロ使ってなくて効果がわからないんでもっとユニットの勉強をして友人に教えられるようになりたいです。
2016-01-02 土 23:21:26 | URL | シユウ [編集]
ギアイーグル使い倒したい、という理由だけでフルクロノス(どこぞのガンダムみたいな名前だが)にしようと収集中です。
GB1達成以降はタイムブレイク、クロックフェンサーを戻してタイムブレイク、クロックフェンサーをサーチする事でやりたい放題時翔できて面白そうなのでそちらもガン積みで
2016-01-03 日 00:44:50 | URL | [編集]
自分のメインクランがギアクロ(クロノジェット軸)友人がクロコマ軸組んでるので折角なんでコメントをば

友人は安定性第一で組んでますね。やはりイーグルは呪縛や焼きで焼け野原にされると効果使わせて貰えずキツくなるので。なのでタートルフル投入してます。誰相手でも戦えるデッキにするなら必須かと。ギアクロは前列消す手段は豊富なのでルートフレアやビッグクランチも怖くないですしね。問題はほぼG3捲れないので抵抗と時翔持ちのバニラになってる事が多いです。後は何時もの8枚とタイムブレイクとジジを余った枠に入れてますがメラムに変える予定です。やはりウルワタルメラムヒストリーのコンボは凶悪ですからね。
G2はヒストリー、カリブムを4、アプスト3です。カリブムは序盤と厄介なFV対策ですがここは調節枠ですね。アプストはイーグルでタートル持ってこれなかったときにタートルに変われるので結構有りがたいです。
G3はイーグル4クロノジェット2時翔巨人2ですね。クロノジェットはクロノドラン用です。

Gゾーンはほぼ同じですがラグナクロック抜いてクロコマ、烈火進撃にしてますね。ラグナクロックは完全ガード引かれて仕舞うと使えないのと家のクロコマ軸はどうしても長期戦になるのでこれ以上ペルソナを入れたくないからですね。

勝率はそれなりに良いです。展開してくるデッキが相手なら普通に勝てます。LJもギアクロはわりと優位に戦えるので問題は無いです。ただパワーラインが低く決め手に欠けるというのがこのコウチクの欠点ですね。除去さえなければミストゲイザーやウルフを入れたくはなります。でもウルフやミストゲイザーを入れると時翔が減りサーチ外す可能性も出てくるのでこれが正解なのかなとは思ってますね。

参考になれば幸いです。
2016-01-04 月 00:36:21 | URL | クロドラン [編集]
これ絶対なにかの弾みでクロノジェットより強くなって暴れるヤツだと確信してる
今はクロノジェットと合わせるくらいならイーグルのところにバリフいれた方がいいくらいだけどな!
2016-01-04 月 05:53:23 | URL | [編集]
これやってる人あまりいないと思うけどレヴォリューションは3枚積でスキル使用後ワクワクワーカーで裏に戻して二回使えるような構築でGゾーンは組んでる。
あえて3枚にすることで枠を割けるためレボリューション3ネクステージ3(これもワーカー再利用したい為)メタリカ、城等の攻め構築にもできると思ってます
私の構築の場合はスタンド10、Fを複数積む形を採っているのでギアペガサスで相手R入れ替えでギアイーグル、ホース、ハウンドなど高火力で殴れるアタッカーをスタンドしやすくして手数で倒すように組んでいますが、私自身あまり大会にあまり出場しないので身内程度の範囲内でしか回してないのですがw
ギアクロはまだまだ研究の余地がありそうです

長文失礼しました
2016-01-04 月 06:05:25 | URL | [編集]
↑米ミスがありました
レボリューション3、、ネクステージ2、クロノス、ペガサス、城の構築と
ネクステージ3レボリューション2ペガサス、メタリカ、城
レボリューション3ネクステージ3クロノス、ペガサスの
3パターン使い分けてるというのを書き忘れました。
大変失礼いたしました。
2016-01-04 月 06:15:10 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する