FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

5期~6期までの商品を一気におさらい! 激動の1年――いったいどんなものがこの世に出てきたのかな!? 
 

家計簿つけた方が良いんじゃないかって勧められた人、ななつです。
  
 
だんぼうる


今回の記事は【5期~6期商品のおさらい】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
  
 
 
 
もう30日! あと1日で2015年も終わりじゃないか!

早い! 早いぞ! マジであっという間だ!

さて、そんなヴァンガードだけど今年はどんな事があったかな?

発売されたブースターと共におさらい雑記を構築だー!

オレが自分で使ってるクラン、戦う事が多いクラン主体なのは許せ!


ちなみに”めっちゃ長い”ので、閲覧する時は時間の余裕がある時にどうぞ。 

 





■覚醒の時空竜
 
■明星の聖剣士



”発売日:2014年11月21日(金)”

今年じゃねぇけど、5期扱いなのでな。

まさに新時代を切り開くトライアルデッキ!

看板カードが2枚になってたり完全ガード入ってたりで、めっちゃ初心者にやさしくなってら!

ただ性能的には、この時点だとロイパラが圧倒的でしたな。

扱いやすいガブレードの存在にくわえ、既存でのカスタマイズが可能とギアクロとの差が酷かったイメージです。


後はアレだな、時空超越が先行で入ってたのは面白い試みだった!

あれまたやってくれねぇかな、それ目的でトライアルデッキ買う人いると思うんだけど。

ちなみにオレは――



上記の2枚でした。







■時空超越 -ストライドジェネレーション-



”発売日:2014年12月05日”


これって”じくうちょうえつ”って読み方じゃないんですね、わりと最近知りました。




収録されたカードでは、やはりこれが注目でしたな!

フレーバーテキストの”ジエンドは終わらない”がマジで最高だ!

1期のカードが最前線でまだ使えるというのはとてもいいですね。

昔から使っているカードは思い入れも深いし、こうした強化が多いのはとても嬉しいぞ。

似たような立場だと《魔界侯爵 アモン》とかもそうだし、最近だと《ナイトメアドール ありす》なんかが返り咲いているね!

最近はハーツ指定で既存カードの救済も多くて、ショップも余ってた在庫が処理出来て良いのではないでしょーか。

ただ既存強化はやりすぎると新規向けではなくなるのでなんとも言えませんが。





あとはGR枠とギアクロニクルの登場!

どちらもこの時期ではおとなしかったですね。

前者は初動だけ値段が高いだけですぐに落ち着いて、後者はほとんど環境には顔を見せなかった感じ。

後を考えるととても平和です。
 





あとこのブースターで驚いたのはコレかな! 

”起動効果をメインフェイズに2回撃って、初回超越から撃てる”という査定に発売当時は気づいてなくて、その後の大会で使われて初めて知って。

後続のオーバーロードやホムラレイダーでも同じことが出来るので、使い手は是非とも覚えておきたいですね。

Vスタンドだけでなく、今後にも似たようなものが出てくるのかな。最近の査定を見ていると出ては来なさそうだが。







■純真の花乙女
 
■海神の蒼騎兵



”発売日:2015年1月22日(木)”

画像がおかしい事にはつっこむな。

アクアフォースは2度目のトライアル! ネオネクタールはなんと初!

本音を言うと、扱い難しい上記クラン2種を”初心者向け”として出してくる公式は何考えてんだと思ったものです。

内容的にはアクアフォースがとんでもない性能でしたなー。

特にエースのサヴァスは環境トップの一角に登りつめるなど、躍進が凄かったです。

欲を言うなれば――



ああ、どうして君はここで再録されなかったのか!?








■風華天翔 -ふうがてんしょう-



”発売日:2015年2月20日(金)”


うおお、まさかネオネクタールが通常ブースターの看板を飾る日が来ようとは!?

1期でRRR枠を貰えなかった時代を考えると、最も出世したクランだと言えるのではないでしょーか。

まさに期待の星、他のサブクランもいつかのどこかに期待しておきましょう。





そんな看板はGR枠、ネオネクタールがこのレアリティを持っていくとは以下省略!

似たような扱いのクロノスコマンドは革命進化を遂げましたが、はたして彼女はどうなるか。

現状でも入れておくと出番があって不遇って訳ではないので、特に何もないかもだけど。
 





注目カードは素直にコレだね!

単品だけでも書いてある事が強いのに”アクアフォース”というクランが交わると、それはもうとんでもないことに!

上手く回せば相手の盤面と手札を1ターンで10枚以上ぶっ飛ばす事も割とよく見かけますな。

手に入れるための出費は痛かったですが、それ以上の価値があったので特に文句なし。






収録カードで最も驚いたのはコレかな?

ああ、まさか後列からアタックするユニットが出て来ようとは。

求めていたものだけど本気で来るとは思ってませんでした、というか出しちゃダメだろって思いました。 






あとはグレートネイチャー関連の強化も相当でしたなー。

強いけど人気がなかったので、そのテコ入れって印象。

いや、それでも個人的にはやりすぎだって感じてますけど!?

お安く手に入れることが出来たので、今後のブログでも書く機会が増えるかもしれません。







■宇宙の咆哮 -そらのほうこう-



”発売日:2015年3月13日(金)”


完全に出るタイミングを間違えたエクストラブースター。

収録ソートが4期のままだったり、看板がRRR枠だったり、更にはRR枠が余りまくる問題など、なんか時代遅れ感が酷かったです。

しかしその内容は素晴らしく【次元ロボ】【鋼闘機】【イニグマン】【ズィール】と幅広い軸を強化!

更には【グランギャロップ】という新機軸の登場と、かなり贅沢な感じでしたね。

ディメンジョンポリス全体が好きな人にとっては、マジでよだれものだったぞ!




看板とアニメのいいところを持っていったコイツは今後にどうなるんだろうね?

ダムドやエクセリクスの例を考えると、どこかでクロスストライド関連の強化がある気がしないでもない。

グレートエクスタイガーとか、真・エクスタイガー、エクスタイガーGXとか待ってます。






注目カードはやっぱコレ、つか一番使ったGユニットかもしれん。

【次元ロボ】でまさかロイパラのような事が出来るようになるとは思いませんでした。

初回超越という括りならば、たぶん最強レベルに使いやすいっす。

2回目もデッキを圧縮しながら☆増えるんだからまったく弱くないですしね。

ちなみに2回目に使って『☆増えるよ!』って言うと『それ☆増えんの!?』とか言われた回数は数知れず。

ああ、ディメポ使いならわかってくれるはず。






驚いた枠はコレかな!

リバイバルレギオンの【ズィール】本人が落ち着いてるからマシですが、書いてある事がマジでおかしい。

むしろこれ貰ったから、本人が抑えられた疑惑が半端ない。

今後の連携サイクルにも似たようなものが配られると考えると末恐ろしい!

【光の聖域】あたりは期待できそう!? 個人的には【コーラル】に来てほしいです!






■The Dark “Ren Suzugamori”



”発売日:2015年4月24日(金)”


既存ユーザー、新規ユーザー、そして離れてしまっていたユーザーすべてに需要がある最強商品!

各地で予約殺到、ネット通販ではプレミア価格にもなっていましたね。

やっぱヴァンガードはキャラ人気&ユニット人気すげーなって思いました。

もちろん内容が素晴らしかったという点もありますが!

はてさて、今後には誰の物が来るんだろうなー?

アニメに前期のキャラが出ちゃってるので、なんか期待が薄れちゃってますね?

櫂、レオン、伊吹とかが普通にアニメに出ちゃってるし。

うーむ、ともなれば姿を見せないアイチ君が怪しいのか……!?





印象に残ったのはやっぱこれですね。

自分で使うと『言われているほど強くねーよ』とは思うんですが、相手にすると『ふざけんなボケがー!?』となる不思議なカード。

設定ではクラレットソード&オーラガイザー戦で手傷を負って撤退中ですが、今後に出番はあるんでしょーか。

ファントムブラスターはアニメでも設定でも敗退が多いので、素直な活躍を見てみたいものです。








■ファイターズコレクション2015



(先行販売) 発売日:2015年4月25日(土)~26日(日)
(一般販売) 発売日:2015年5月1日(金)



全クランのGユニットを収録! いやー、これは嬉しかったなぁ!

クラン毎に差が激しかったのはちょっと気になったけれど、それでもないよりは良かったよね!




注目カードはやはりこれ。

一気に環境トップへと登りつめ、最強のRR枠の座を獲得しました。

アニメで専用超越っぽい《サンクチュアリガード・アーク》の存在も確認できますし、今後にも成長が期待できそう。

どこまで伸びるんだ、サンクチュアリガード。

ここまで推すなら、サンクチュアリガード本人の再録もどこかでされる事を願いましょう。
 






これも印象的! まさか特殊勝利を伸ばしてくるとは思わなかったよ!

更に空いているリアガードをも呪縛出来るってだけでもびっくりなのにな!

善と悪を超越したイメージを持って書かれたイラストも最高に素敵です。

何故か『ネオグレンディオス』と呼んでるのは内緒です。





あとはこれな。

その力、もはや語る必要もなし。

 





■宿星の救世竜



”発売日:2015年5月29日(金)”

もはや何個目かわからないリンクジョーカーのトライアルデッキ! 

3期、4期、4期終盤、5期と毎クール出ているので、6期も出るんじゃないか疑惑がオレの中で浮上してます。

印象的だったのは――



やっぱ彼女ですね!

はじめようセットのプロモですが、なんとはじめようセットよりもお高くなってたよ!?

流石に公式もこのパターンはマズいと思ったのか、後続のはじめようセットには新規枠をつけて来ませんでしたね。







■覇道竜星 -はどうりゅうせい-



”発売日:2015年5月29日(金)”

トライアルデッキと同時発売。

買って速攻で組みかえられるので、個人的には同時発売の方が好きです。

あえてしばらくトライアルデッキのまま使うという楽しさもあるので、なんとも言えませんが。




話題になったのはこれですな。

GR枠を2種に増加、更に1カートンの収録を減数。

前者は複数欲しいデザイン、後者は全リンクジョーカー使いがVSリンクジョーカー戦用に必要。

更にレン&伊吹という関連の強い人気キャラ――これらが相まって値段がとんでもないことに!?

アムネスティは初動こそ控えめでしたが、なんやかんやでファントムブラスターを上回り後の追加強化で更に高騰。

個人的には高いカードが封入されている事は当たって嬉しいので歓迎なんですが、お小遣いの少ない学生や片手間にヴァンガードをやっている人には厳しい感じですね。

どうにも敷居を高くしちゃってるので、せめてあと2枚くらい封入数を増やしてくれてもいいんじゃないかなって思いますが……?

 




収録クラン的には、なんといってもダクイレが嬉しかったかな!

”2013年の7月発売された黒輪縛鎖以来の収録”と、約2年ぶりの強化に心を躍らせました。 凄いよな、もっと放置受けてるクランがあるんだぜ。

他とは比べ物にならないくらい優秀な《R》用のグレード3、ぶっ壊れと呼んでも支障がなさそうなFV、ちょー可愛いストライドサポート、アドバンテージの固まりなソウルチャージユニット、いろいろと貰えて大満足。

欲を言えばエーデル&拘束の付いた堕天使の専用強化も欲しかったけどなー!






あとはここで収録のむらくもを使ってシンさんがファイトしてくれたのも嬉しかったかな!

惹かれて作っちゃったよ! アニメの影響ってやっぱあるよな!

ちなみにここでむらくもを組んでしまった事で”リンクジョーカー以外の収録クランを全部使っている”というパターンに陥ってお金がかかって大変でした。








■歌姫の学園 -うたひめのがくえん-



”発売日:2015年6月19日(金)”

初のクランブースターがここで登場!

R枠にホイル仕様があったり、イラスト違いのSPがあったりでとっても素敵なブースターに仕上がってましたね!



半面、使い手には4枚をセットで持っておきたいGR枠が構築難易度を高くしてしまいましたねぇ。

シングルの場合だと『バミューダ作りたい!? だったらまず2万でオリヴィア揃えようか!』と言われていたのがなんとも。

需要が大きなお友達向けなので妥当という感じではあるのですが、趣味程度にバミューダ使っていた人を完全に放置プレイ。

逆に揃えてしまえば多くの軸で活躍が見込めるので、値段以上の価値があると思いますけどね!

バミューダは軸が多くって、このクランだけでもヴァンガードを楽しめるので正解と言えば正解だったのかもしれない。





びっくり枠はこれかな!

どう考えても”R枠”の性能じゃねぇよ!

イラストも最高とマジで特に文句がない!

言うなれば、そうだな、天使と悪魔のレギオンはダクイレかエンフェでやって欲しかったってところかな……。






そしてなんといってもハイパー可愛いユニットの登場も見逃せません。

拘束の付いた堕天使、そして妖剣の奇術師と同じ名を冠するさいかわユニット。

ああ、しあわせいっぱい。





 


■刀剣乱舞 -ONLINE-



”発売日:2015年7月17日(金)”

色々と話題になったコラボブースター、オレが5期で唯一買って無いブースターでもあります。

コラボ自体は新規を取り入れられて好意的に見ているよ。
 
他社製品のコラボとかめちゃ惹かれたもん、好きな作品だったらそら大歓迎だっただろう!

それこそ艦これとかモバマスとか来てたら、狂ったように買い漁ってたと思われだしなー。



あれだな、今後のコラボブースターに期待するものとしては”書き下ろしイラスト”とか使って欲しいね!

既存イラストの使いまわしばかりでは魅力が薄いだろうし、バミューダのようにSP枠だけでもイラスト違いとかあるとより売れるんじゃないか。

そら欲を言えば全ユニットの新規書き下ろしがいいのだけど。









■討神魂撃 -とうじんこんげき-



”発売日:2015年8月28日(金)”

通常ブースターとしては5期最終弾!

4弾のみと意外と少なかったですね。あれか、アニメの話数が少なかった2期と同じやんけ。

合間にクランブースターやらなんやらを含んでいたので仕方なしですけど。






ここではギアクロニクルが究極の切り札を会得。

ラグナクロックをも上回るフィニッシュ力がとんでもない!

これを皮切りにギアクロが環境トップに顔を覗かせるようになってきましたねー。

問題は恐れていた”通常ブースターでGペルソナ”という条件。

相場が高くならないわけもなく、オリヴィア以上に高騰してましたね!? 正直、想像以上の値段でしたけど!

一気にギアクロがブルジョア化したイメージにも。






シークレットレアが封入されたパックがあったのも驚きだったな!

6期でも最終弾でこの手の事をやってくれるのでしょーか?

既存のGR枠の相場がほとんど下がる事はなかったので、この手の再録は理想かもしれない。

ダムドあたりはめちゃくちゃかっこいい仕様なので、もっと増やして欲しいモノです。

刃華超克のシークレットレアもどんな事になるか要注目だね!

 




収録クランの中では絶禍繚乱以来となるエンジェルフェザーが嬉しかったかな!

こっちも約2年ぶり! マジで懐かしい!

強化もわりととんでもなかったでしたね! 勝てないデッキはマジで勝てないレベル!

フリーとかで持ち出すと『……た、退却スキルがあるクラン使って良い?』とか言われます。





 


■先導者と根絶者
 


”発売日:2015年9月26日(土)”


謎の抱き合わせ商品! やめろ! 別々に出した方が売れたんじゃないかとか言うな!

しかしこうしてコミックからのユニットが出てくると嬉しいですね。

エンフェの後列アタッカー、ダクイレのダメージ操作、ペイルのVスタンドなどなど、他のユニット達にも期待がかかる!

光の剣士や、ストライドジェネレーションの新規ユニットにも期待がかかるぞ!

最近の物で言えば【星骸者】とかも出て来そうだな!





注目となったのはやっぱこれ! 名前すげぇ!

グレンディオスにつづく特殊勝利ユニット、リンクジョーカーはそう言うクランって事か!?

ただこれ達成がけっこう難しくて忘れがちで、いざ条件達成してても気づかないんじゃないかって思うんですが、これいかに。





あとは【アルフレッド】が微妙に強化を残した感じの強化だったのが気になるですねー。

十分強くなったんですが、新規グレード3はもちろん本人のGユニットも来ずじまい。

本格的な強化をアイチ君のために残しておいた感じだろうか。







■連波の指揮官 -れんぱのしきかん-



”発売日:2015年10月23日(金)”


ぶっ壊れを多く排出したクランブースター!

アクアフォースはかなり好きなクランだったので、ぐへぐへ言いながらパックを空けてました。

バミューダのようなR枠のホイル仕様、SPにイラスト違い多数というファンサービスはなかったけれど、それでもGR/RRR/RRの質が良くて評価がめっちゃ高かったですね!





ぐぬぬ、このブースターは強いカードが多すぎて注目カードが選べない。

上記はもちろん、他にも強いカードが多々ある感じ。

アデライードやフォイヴォスなんかもけっこうヤバいし、単純にテトラボイル&アンガーボイルもとんでもない性能してる。

可愛さと強さを両立しているメラニアも見逃せない。




 


発売前後でここらが高騰、品薄になったのも印象的でしたな。

再録はし過ぎるとダメですが、しなさすぎるのも新規が入れなくてダメだなって感じました。

出たばかりのニッキーとランブロスは仕方なしとして、マリカやタイダルアサルトあたりは再録があっても良かったよね。

なに!? 絶禍繚乱を売りたかった!? ですよね!






最近ではこれも高騰してますねー。

それこそ近所で買取が3500円とか見かけたよ、オレが初動でシングルで買った時よりも高いよ。

4枚欲しい人が増えてきた&環境制覇してるアクフォを組むユーザーが増えたってことでしょーか。

ふはは、早いうちに4枚揃えておいたオレの判断は正しかったのだ。

え? 規制? やめてください、悲しくなってしまいます。割とマジで怖いから困る。


 

 
 


■鳴導の時幻竜
■弧月の奇術師




”発売日:2015年11月13日(金)”


ギアクロニクル2種目のトライアルデッキ、そしてペイルでは初のトライアルデッキ!

ネオネクタールに続いて、またまたサブクランに光が浴びた!

コレはマジで今後どのクランにスポットが当たるかわからんな!
 
どちらも【奇術】【時翔】というテクニカルなキーワード能力を貰って、とっても楽し気なデッキになりました。

特にギアクロニクルはガード制限という特性から、タイムリープにシフトしてきたのが評価高いぞ。

デッキコウチクもプレイングもこれといった正解が見えず、かなり楽しい感じだね!

金銭的な部分に加えてデッキコウチクとプレイング要素まで加わって、マジで初心者向け()になってるのだけれど。

 
 
 
 

 
■月煌竜牙 -げっこうりゅうが-



”発売日:2015年11月13日(金)”


6期のスタートを飾る通常ブースター!

『看板がギアクロじゃないんかい』とは誰しも突っ込んだであろう。

エクセリクスかっこいいから特に文句ないけどね。




そんなエクセリクスは、なんと既存のGR枠を指定するという鬼のような査定。

アムネスティが最低でも2枚、可能性を考えて出来れば3枚欲しいというとんでもな事に。

はたして君の罪は許される時は来るのだろうか。

スキル自体は決めると爽快感が半端なくていいよね!

《R》を上手くパンプさせるので、アムネスティの時の『完全ガードがあれば、別に』みたいな感覚にならないのが素敵です。
 





他の注目はやっぱこれですな。

なんで初動の相場が安かったのか、今でもよくわからん。

ありすをみんな持って無くて興味なかった的なアレか、ルキエ使いだと確かに持ってる人が少ないもんな。

本気を出すと10回以上殴ってくるのがマジで強いですね、れすりーにトリガーが乗るとマジで死が見える。

1期のカードであるありすがここまで輝くとは誰が思っただろうか。

この勢いで、妖剣の奇術師も救済をお願いします。

似たような立場で同期の【ブレイドウイング】が強化されたんだから是非に。






ヴァンガード界の極悪外道、カオスブレイカーの強化があったのも印象的!

ユニバースは本人でないあたりが黒幕らしさが全開だし、まだ強化を残してそうで怖いぜ!

グレンディオスより簡易的に空いている盤面への呪縛が出来るようになったのが凄いよな。

更には手札まで刈り取ってくるので、マジでタチが悪い。

言うなればの弱点として、相手の盤面が埋まっていると真価を発揮出来ない事ですなー。

この点を後続の強化でどうにかして欲しいところ。

ジャッジメントメサイア以外の、初回超越デザインGユニットとかにも期待したい。






各クランに新規キーワード能力が来ているのも驚きだったね!

トライアルデッキクランくらいにしか配られないじゃないかと思っていたが、そんな事はなかったぜ!

今後の全クランに期待がかかりますね!

何故か貰えていないリンクジョーカーは……【呪縛】【解呪】【デリート】が似たような立場なのだと思います。

  

 
 
 
■ファイターズコレクション2015winter



”発売日:2015年12月18日(金)”


現状の最新弾!

期待通りの名称から意外なカテゴリーまで、大きく多彩に強化してくれましたね!

使っているデッキに対象が多い事も相まって、それはもう楽しかったです!

弄るデッキが多すぎて、未だにコウチクを処理出来てないけどよ!

あとあまりがちなRR枠に価値があるのが、今回は良いなって思いました。

前回のファイターズコレクションのRR枠は余るくせに1枚あれば良いやって感じの多かったしな。 当時は数合わせに4枚欲しかったけど






嬉しいのはやはりこれ!

しかしイラストも性能も賛否両論、気持ちはわかる。

ですが使ってると楽しいからなんでもいいやってなりました。

次元ロボが好きな友人とダイカイザー決戦やったりして最高だったね!

真グレートVS元祖グレートとか究極に熱かったぜ! 負けたけど!




『元祖のが強いのではなかったのか?』


お前のせいだ! おまえのおおおお!






可愛くて強いユニットが多いのもいいですね。

久しぶりに純正の【宝石騎士】を使えたのも楽しかったー。

このブースターは語るとキリがないので短めでご容赦を。









【まとめ】



長ぇ



この記事書くのに2時間くらい使ったで。

なんか抜けがあったらスマンな。


さて、2015年はみんなたち的にどんな年だったかな!?

オレ的にももっとあるんだが、書いてるとマジでキリがないんでな!

ここまで読んでいる人がいるかどうかはしらんが、みんなたちの印象的だったことを教えてくれると嬉しいぜ!

今後のヴァンガードに期待しつつ今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】
 



(今年が一番金使った気がする……)


 

ヴァンガードへの累計出費、計算したらやばい!?



1期からやってるけど、マジで5期の出費が半端ねぇよ! 楽しいからいいけど! 
 
 




”関連記事”

独断と偏見で5期以降の可愛いユニットを集めてみたという雑記! さぁさ、はたして君の趣味と合うのかな!?

【ブレイクライド】について色々と! 大きく強化が望めそうな3期のシステム――お前の強化待ったなし!? ※たぶんされません

【国家】について現状に抱くイメージ雑記いろいろ! 使用してるクランをまとめると、偏りがひでぇな!?

【対戦時のマナー】について色々と! 個人的に気を付けたい事あれこれ――当てはまる事、思いあたる事はあるかな!?

【トリガー配分】について個人的に思う事を色々と! あえて、改めて、デッキコウチクをおさらいをしてみるよ!? 

【上級者向け】ってどんなクラン!? こんなクラン!? 個人的に怪しい所を雑記でちらほらと!

年末なので、お世話になったデッキを晒してみるの巻! 今年はどんな軸が目立ったかな!? 
 
独断と偏見で選ぶ!? 2015年――各クランから選択するMVPなユニットたち! 頼りになり、苦戦したのはどいつかな!? 

独断と偏見で5期以降の可愛いユニットを集めてみたという雑記! さぁさ、はたして君の趣味と合うのかな!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 06:50:40 | コメント(26)
コメント
超越環境になってからほんとに楽しいですね
既存カードが強化されてる流れも嬉しいしネオネクがメイン格になってほんと嬉しい!
この調子でアルボロスドラゴンにも強化を…
2015-12-30 水 09:57:59 | URL | カムラ [編集]
基本的に5期以降は楽しかったのですが、

他クランが扱い易いGペルソナを貰っている中VヒットCB2と言うクセの強過ぎるスタンビートル
他クランの連携サイクルである波紋やズィールに比べ微妙過ぎるギラファ強化
レギュラー格に使い手無し、ズー支部で実質放置と言う相変わらずのメガコロニーのアニメでの扱い
再録枠ほぼ無しでほとんど新規のクランブースターの筈なのに強化がおろそかなメイルストローム
GR

この辺りはかなり不満です。

それでもメガコロニーに20種以上の纏まった追加があったのは嬉しかったですけどね。
数年前に「20種の纏まった追加がメガコロニーに欲しい」って某スレで書いただけで、「欲深は良くない」ってレスされたのを思い出しました。
この時代のサブクランの扱いから見たら大きく進歩出来た感じですよね。

ただ、アニメでの扱いが大して変わらないのにサブクラン中心のテクニカルブースター出して、売れ無かったから再びサブクラン放置はやめて欲しいですね。
そうならない為にもテクニカルブースター収録クランの3つにはアニメでのテコ入れもお願いしたい所。

とにかく、サブクランの扱いが見直されつつある以上、今後が楽しみです。
2015-12-30 水 10:59:56 | URL | [編集]
抹消者と解放者は3期の段階では並んでいたのに4期から途端に格差が生じて今年最後の解放者の強化で圧倒的に差を広げたのはさすがに驚きましたね
2015-12-30 水 11:20:24 | URL | [編集]
全体通して見るとこれまで収録頻度が高かったディメポが通常ブースター収録無しってのが残念でしたねぇ
まあ一年放置がされるとは思えないクランなので3月か4月あたりで来ると信じてますが
案外スターゲート支部で放置を受けた皇帝がレジェンドデッキ貰ったりとかなー!
その場合グランギャロップと次元ロボどちらがメインのデッキなんだって話だが……
そしてエクストラブースターG第2段はいつになることやら
2015-12-30 水 11:27:56 | URL | [編集]
呪縛も解呪もいろんなクランが使ってるからリンクジョーカーにも新能力ください(呪縛はЯの皆様、解呪はエイゼルや騎士王が使用)
え、デリートは完全に専用能力だから我慢しろだって・・?
2015-12-30 水 12:44:38 | URL | 星輝先兵 [編集]
クランによってカード性能に差があり過ぎるんですよね
好きなクランが微妙で、興味のないクランが理不尽に強いとかなり萎えてきます
今年じゃないですが、ぬばたまとかぬばたまとかぬばたま
強いクランは放置、強くないクランのテコ入れをしていってほしいです
バミューダを年2してくれると嬉しいです
お財布には優しくないですが



2015-12-30 水 12:46:25 | URL | [編集]
規制もいい加減に解除してほしいもんだ、誰が見てもローレルとコンローなんて放っても環境壊すようなことしないのは分かるのに
テクニカルブースターのクランから禁止制限をローレルみたいに事前にするなんてこともないみたいだがだがしっかり更新はしてもらいたいもの
2015-12-30 水 13:04:58 | URL | [編集]
5期はGR商法さえなければ最高だったんですがねぇ…
大きなお友達向けのオリヴィアならともかく、主人公が使う切り札のネクステージまでGR収録でペルソナ要求するのはさすがに酷いと思いました
2015-12-30 水 13:16:30 | URL | [編集]
今年は、VGにしても他のブシ製品にしても一番金を使わされた年だった。出すスパンが早いし、人気どころついてくるしで諦めたものも結構あった。正直ブシ製品に対して今後どう付き合っていくかを考え直した一年かな。

反面、ゲームとしては年間通して一番楽しめた1年だったと思う。唯一の欠点としては各クランが超強化がされたことでクラン相性的にほぼ無理ゲーが出始めたと感じたこと。

環境トップについてはサンクチュアリガード以外、次弾が出るごとにコロコロ代わってたという意味では成功だったんですかね。良強化もらえなかったクランは完全な絶望しかないというのはほっといて・・・
2015-12-30 水 13:53:04 | URL | サイウス [編集]
クランとしては全部良強化が来たと言ってもいいかもだけど名称の多いクランは強化が行き届いてなかった感じがそれだけが残念
かげろうとかディメポとかは特に残念な一年だった
2015-12-30 水 14:12:17 | URL | [編集]
自分は5期すごい楽しかったです。代わりにマネーもすごいかかりましたがwww(オリヴィアに搾りとられました)
ファイコレも2回あってリバイバルもあり色んな強化があったのですごい良かったです。ただパックのGレアはホントに封入率あげて欲しいですねw

それ以外は来年も同じ感じでいいと思います。規制とかも工夫して色んなクランが大会に出られるともっとヴァンガード好きになります
2015-12-30 水 14:33:14 | URL | シユウ [編集]
今季はサブクランが今までの待遇が嘘のように強化されて嬉しいです。
このサブクラン強化の先陣を切ったのはグレネでしょうか?あのときはグレネだけ開発が変わったのかと思いました。

逆に不満点はGRの封入率が低すぎる上に、複数枚要求してくること。ファントムブラスター オリヴィア ネクステージ コマンダーサヴァス エクセリクス辺りはあまりにも高すぎます。
バディファイトのシークレット共々、アタリ券でノーマル仕様と交換できるようになってくれないかな・・・。
2015-12-30 水 14:38:27 | URL | [編集]
何度でも叫ばせてもらうけど今期はゴルパラが一番可哀想
たかがあれしきの強化一回で次回の強化が未定とか一切強化が無かったクランよりもある意味ひどい
スピアクロスは絶対に許さない
2015-12-30 水 14:45:57 | URL | [編集]
オリヴィア、サヴァス、メサイア、ネクステージなんかは高騰しましたね。サヴァスやネクステージもとんでもないレベルですが、歌姫の学園の時は、オリヴィアをはじめ、カードゲーム変わったかなというくらいの買い取り額が並んでいましたね。こういう所が5期以降でよくないなと思ったところでしょうか。
反面そんな状況であったとしても超越以外の戦い方でも何とかなるように調整されていった気がしたのはすごいなと思います。それでもロイパラは強すぎな感がありますが・・・。あとは旧カード群への強化ですね。ギラファは微妙なところはありますが、連携サイクルの安定化といったことを始めたのは、素直にうれしかったです。波紋というあらたなカテゴリーになったジノビオスで今年最後に優勝できたのはいい思い出です。あとは、上の方が言っておられましたが、アルボロスドラゴンの強化こないかなと楽しみにしています。
2015-12-30 水 14:54:08 | URL | hase [編集]
他の方が言っていましたが、「裏返すためだけに5千円(以上)払うのは、TCG史上における最大の愚行」と表現していましたが、正にその通りです。封入率に関しては何とも言えませんが、ペルソナ商法は流石にやりすぎかなと。

5期以降に関しては、強化の幅がクランによって差が激しすぎるというのはありました。グレネやダクイレ等は、強いカードはあれど、カードプールが狭かったせいで取っ付き難いという印象がありましたが、5期の強化を受けて、過去のカードと新規のカードのシナジーが強くなって、一気に爆発した感じがしますね。ペイルもそうですが、やはり、カードプールが広いと、色々出来て楽しいです。

期毎に区切るなら、その間に全クラン平等に強化するのが普通だと思うのですが(FCでそれを誤魔化しているのはあります)、ロイパラは、ちょっと収録回数多すぎかなと思いました。その影響が、今度のストビクにも出てますし。

不満はありますが、5期以降は、それなりに楽しめました。片手間で楽しんでいる派の人間ですが、ディメポのEBは、初めてBOX買いしましたし。内容については100%満足しているわけではありませんが。

VGは、絵師さんと惑星クレイという設定が好きなので、そろそろ、月ブシのユニット設定とか、惑星クレイ物語を書籍化して欲しいなと思っています。
2015-12-30 水 17:07:07 | URL | [編集]
旧カードの救済と新カードによる幅の持たせ方の両立、今まで強化がなくインフレに於いていかれたクランの救済でカードゲームとしては大きく持ち直しましたが、一方で異常に高騰する強カード群とそれに対する救済措置が絶無な件は問題点として色濃く出ていると思います。
アムネスティとネクステージのGR商法もそうですが、討神で味を占めたのか「再録?シークレットでいいや。満足してくれるでしょ」で次はAbyss双闘をシークレットで再録という暴挙に出ましたからね。敷居の異常に高いカード群を半端にちらつかせて一切救済しないというのは正直いただけません。

ディメポのエクストラブースターは本当に時期が悪すぎた・・・。
2015-12-30 水 17:29:05 | URL | なぱこ [編集]
新しくデッキを組むことは無くなりましたが、宝石やメイガスなどの過去のテーマにも追加があったので、身内と安く遊べてます
2015-12-30 水 18:08:01 | URL | [編集]
今期のヴァンガはどのクランも非常に強力な追加があってゲームとしての幅が大きく広がった点はとても評価できると思いますね。

ただそれ故に収録がないクランの置き去り感が酷かったですねー。
一部のクランにはヘイトすら感じるレベルでした。

あとやっぱりGRとペルソナですかねー。さすがに入手のハードル高過ぎ。

総合的に見て収録内容はとても良かったけど格差の拡大と一部の敷居の高さが気になった期って印象ですねー
2015-12-30 水 18:40:28 | URL | [編集]
クランの調整された感がすごく出てたね(*/ω\*)愛着があるクラン使っても同じくらいの強さになってるからいいんじゃね?全盛期のLJまみれな環境よりよっぽど良いと思うよ~自分の回りは皆LJのまんまだけど-w
プレイングと構築で差が出た環境だったな
2015-12-30 水 20:14:50 | URL | みやび [編集]
個人的に今期の問題点は
・GR商法
・覇道のかげろう
かと

他の金のかかる趣味と掛け持ちしてる自分からすれば、GR商法はどちらかというと組む気を失せさせる類いでした
覇道のかげろうも封竜を殆ど強化しないなら、なんでむらくもの枠を奪りまくったんだ?って話ですし

まあ、他にも細かい問題点はいくらでもありますがね
2015-12-30 水 20:56:44 | URL | [編集]
正直今期は箱買いをほとんどしなかったんですよね・・・
そのかわりシングルで使った金額は圧倒的に5期が多いですね
アムネスティにガイザーエイゴヲグハリーとGRで搾り取られた感
LJ+ギアクロ+アクフォ使いは辛かったでしょうなぁ・・・高さに見合って環境勢ですけどね
今期で喜べたのはメインクラン交代にFC2回の定期強化(4期の特定クラン連続収録or放置は酷すぎた)
この流れでサブクランが日の目を見られるように収録を続けてもらえるといいですね
2015-12-30 水 22:17:36 | URL | [編集]
他の方がおっしゃってた通り今年は今までで一番ヴァンガにお金使ったと思います

皆さんおっしゃってる通りGRの同名(又は指定)ペルソナ商法は最悪としか…
ハリーや太刀風、射干玉のランページ収録GRは単体で使えるデザインだったのはよかったなって思いますかね。
ただしGRメサイア、あんたらは絶対許されないからな

みなさんおっしゃってますが私も今年は本当に楽しくヴァンガ出来ました
それは心の底から良かったと思います
毎弾毎弾次のブースターとか楽しみでなりませんでした
次弾の太刀風強化なんてとても楽しみでなりません
来年もそうあって欲しいものですね

でも一つだけどうしても言いたいことが…
メイルと蒼嵐強化がイマイチなのでちゃんと強化ください
アドミラルも好きだけどメイルは設定で現在のアクフォ最強なんだからもっとなんとかなっただろって思います
ヴァミもレギオンと超越来たんだしメイルにも貰えませんかね
最近看板ユニットの座がテトラに奪われてる感じで悲しいです
まあ強化無くても使いますけどね

少々早いですがほぼ毎日楽しい記事を書いてくださった管理人の方々に感謝を
来年も楽しく読ませていただきます
ありがとうございました
2015-12-31 木 01:56:12 | URL | 蛇使い [編集]
今年は本当に激動でしたね。
クラン差が埋まってきてどのクランでも勝てるようになってきましたが、メイン・サブという分け方よりもクランの特色出そうとして査定が狂ったイメージがあります。みんながみんな喜ぶ収録の仕方なんてまずあり得ませんが、それでももうちょい考えても良かったと思うとこもあります。スピアクロスとか見てると特にそう思いますね。
あとは皆さん言ってますがGユニット収録関連ですね。ホント表にするために5000以上とか論外だと思ってるので、来年はそこら辺の改善もしていって欲しいです。
2015-12-31 木 05:49:57 | URL | 客星 [編集]
このブログでは理由(原作知らない・組む人がいない)を説明したうえで、あえて記事を書かない刀剣のカードについても少しふれていたのはよかったと思います。

Gに入ってからサブクランのテコ入れや旧環境への配慮(過去カードの強化カードとか)がされているのはよかった。新クランが2つ(ギアクロ・刀剣)

GRはハリーやテクニカルの公開2種を見るに「単品で使える+コスト重い=1枚で十分」の初期路線に戻すようで

ペルソナ系GRはグレンディオスみたいにホロ加工なしのPR版を☆10で交換できるようにする位しないとダメな気がします。

タイトルブースターは刀剣2弾は出そうですね。発売後に実装した刀剣男子もいますし。
今後「ヴァイス・カオスに出すにはファン層の違う作品」で、ヴァンガードに入る導入としての版権ものはあってもいいと思います。
ゴッドイーターはヴァンガ向きな気がするし。刀剣に対抗してしんけん!とか。いっそのことラクエンロジックとのコラボブースター出すとか。
2015-12-31 木 07:42:31 | URL | かんでぃ [編集]
個人的にはGユニットはGペルソナじゃなく、指定クランを表にする。同名Gユニットは2枚までルールが欲しかったですね。ストビク出たら理想的な各種クランの再録ブースターを考える予定。グランブルーは七海が強くなりそうな予感がしたり、しなかったり。スパイクはおそらく最後の公開だからくそ強いのくる?リア2体にガード制限つけるとかきそう
2015-12-31 木 12:20:34 | URL | [編集]
土地関係とエクストラデッキは金がかかるもの
買って使ってる人が文句言うのはわかるが、文句だけ言ってる人はTCG向いてないよ
2016-01-01 金 05:58:44 | URL | 七氏 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する