FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【魔女】についての考察&雑記いろいろ! 恍惚の笑みを浮かべる君は素敵に美しいけど……!? 
 
運がいいのか悪いのかよくわからん人、ななつです。

だんぼうる
 
 
今回の記事は【魔女】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
  
 
 
 

 
なんか最近、更新の時間が安定しないですねぇ。

あれだ、年末で色々と忙しいんだよと言い訳だけさせてください。

さて、今回の記事は【魔女】について!

残念ながらジェネシスの方ではなく、シャドウパラディンの方だ!

ほぼ雑記ですが、よろしければお付き合いください。






■やりたいこと



『シンクレア可愛いーっ!』


コレにつきますね。

一口に【魔女】と言っても――

・フィアナでぱんにゃらしたい
・リアス部長をフィニッシャーにしたい
・エーディン! エーディン!


などなど、いろいろと軸が変わって来ます。

今回はあくまで”シンクレアで戦いたい”という事を前提に書いていきますか。






■シンクレアの条件


真っ先に思い浮かぶのが”相手の盤面にグレード0が2枚以上”という条件の整え方ですね。

情報効果時からずっと言ってますが、この女王様ってば自分で条件を満たす気が全くありません。

事前にフィアナやリアスで用意しておくなり、リアガードで用意するなりしないとアカン奴ですわ。

しかし前者の場合は『退却を受けたと考えて上書きするね』とか言われるとアウト、つまりは後者で整える方が安定するよ。

そんな訳で――








比較的簡単に条件を達成する上記の3種は確定ではなかろーか。

シンクレアを撃つタイミングで、これらをいかに撃てるかが重要かなって。








■シンクレアのタイミング


どのタイミングで活きるって、それは言うまでもなく終盤ですね!

ガード制限に近い能力を持っているので、終盤にノーガードと言いたくない状況でブチかましたいぞ。

欲を言えば相手にカウンターブラストの余裕がない時なんかが真骨頂だろうね!

反撃の為に使えないからノーガードとか言わせたいし、逆にこれで消費させて次のターンで何も出来なくしたりもしたい。






そんな訳で《ベディヴィア&ケイ互換》あたりで、序盤からさっさとダメージを与えてしまった方が手っ取り早いのではと思っているよ。

序盤でシールドを切らせて、ドロップにグレード0を落とす事も出来るしな!

面倒なFVがいる時とか早めにダーナとか使いたいんだよ! だいたい後で戻ってくるけど!





逆に中盤で使ってダメージ稼ぎになると考えるのもアリですな!

初手で使ってダメージを確実に与えて、ファントムブラスターあたりのプレッシャーを高めるのもよかろーて。

さっさと4点にしてしまって、確実に盤面の退却を要求するのが楽しい感じ。

もちろん撃てるなら追撃もシンクレアでいいだろう!
 
 
 




■盤面を展開されない場合





『【魔女】って盤面にユニットが居ないと上書き出来ないんでしょ?』とか言われると、こっちなにも出来ないですね!?

あくまで”ユニットのいる《R》”を指定しているだけなので、バミューダやペイルムーンなんかに盤面を消されると何も出来んじゃないか。

そんな訳で――





こいつをいつでも撃てるように一度は超越をしておくのが基本かなって思います。

『リアガードを出さないとガード出来ないぞ』と言わせられたら、それはもう【魔女】の強制スぺコと相性が良いなって。

設定でも関連があるファントムブラスターと魔女――特に名称に繋がりはないけれど、謎の絆を感じます。



 


■悩ましきGゾーン



シンクレアは2枚欲しいかな? 1回じゃ仕留めきれない事が多々あるよ。

考え方によっては3枚~4枚もありだろう! 友人は4積みとか言ってた!

なんでやって聞いたら『使いたいからだ』と言ってました。

まさに完全論破――オレはカードゲームってこういう考えでいいと思うんだ。




相性の良さそうなファントムブラスター、だけどこれ実際に入れるかと言われると入れなくていいですね。

良い意味でも悪い意味でもファントムブラスターは悪名が凄いので、入ってなくても勝手に警戒してくれる。

どっかのギアクロのGユニットのように”こうどなじょうほうせん”を展開して、あえて抜くのもいいだろう。

内容を知っている身内には使えない手だが――そこは相手に初見という考えで戦ってもらおう。

実際に入れなくて、ここで撃てたら勝ってたとかになったら知らんけど。
 





安定の初手超越! なにかと便利ですね!

FVをダヴィドにしておけば手札が1枚分増えるって素敵!

これで不要なユニットを手札に変換して、次の超越コストやディアドリーを確保するんや!

しかしオーラガイザーにはソウルブラストという微妙に【魔女】と相性の悪いコストあるですね。




撃つなら初手ダムドの方が都合が良いかもしれん。

とはいえデヒテールがノーコストなので、以前よりはソウルを気にしなくて良くなったけど……?

初手ダムド前提、1:1配分
ガイザーかダムドどっちか1回前提、1:2配分
ダムドの☆増加前提、1:3配分


オーラガイザーは人によって枚数が違って来そう。

刃華超克で、それがより強くなりそうだ。




あとは安定のヒット時効果。

ダーナ辺りを呼んで来たら実質退却みたいな扱いに出来るかも!

うかつにソウルを使えないので、使い勝手はなんとも言えんけど。

あとはマデューとかもアリだろうね。
 
 
 



■ストライドサポート
 


超越を早めに行ってファントムブラスターの準備をした方が、色々とこちらが動きやすくなるですね。

ともなれば上記の互換は必須かなって思います。

いざという時にシンクレアになりやすいし、逆になにも出来ない時の助けにも。

しかしそうなってくると、グレード1の枠が厳しいね!?

ダーナ、完全ガード、そしてこれを4枚採用していくとそれだけで12枚。

わりと”ケイ互換”が重要だと思っている人なので、これの枚数が個人的にはとても悩ましい。



幸い魔女には有用な《R》用のグレード3があるので、これを多めに採用する事でブランウェンを抜いてしまう考えもアリかも?

最悪はレギオンで戦えばいいと考えればなくても良いので、他のデッキよりは気が楽か。


 




■FV






候補は上記の2種ですな。

ライド事故と初回の超越を安定させるシズク互換か。

パワー5000でダメージを与えやすく、なおかつオーラガイザーと相性の良い退却軽減。

フィアナが持つ常時効果のペルソナドロー効果を考えてシズク互換ってのもアリだな! あれ先行で撃てたら結構便利だし!

それで次のターンの超越コストを失ってしまう状況ではちと使いにくいけど。





うーむ、これはなんとも微妙な感じ。

レギオン時で、しかもヒット時効果となると使い勝手はあまりよろしくない。

シークメイト状態でも《V》裏で25000ラインってのもなんとも悲しい。

 



 
 
■トリガー



さっさとダメージを与えてシンクレア活かしたい。




シンクレア撃つ時にスタンドしたい。




条件を整える手札を補給したい。



ぐぬぬ、どれも欲しいパーツですね!?

こう考えるとヒールトリガーが一番要らないんですが、あれは個人的に抜きたくありません。

つまりはトライアルデッキのバランスコウチクが最もしっくり来るのだろうか!?



なにかしらの手札補充スキルを採用しているなら、ドロートリガーは少なめでいいのだけれど。

個人的にくろーまあたりはあまり信用して無くてなぁ。

助かる事が多いんだけど、条件がなかなか中盤で満たせなくって。
 




 


【まとめ】


うーむ、レギオン指定が邪魔になってると感じるですね。

あとデッキコウチクの上でメイトを採用しないといかんのも気になるぞ。

ディアドリーは動きに必須だからいいけど、ファムがちょっと気になるよ。

あれだな! いつかどこかで”【魔女】のストライドボーナスユニット”が欲しいね!

”超越した時に相手の盤面にグレード0を2枚用意する”とかが来たら、シンクレアは一気に使いやすくなりそう。

《サンクチュアリガード・アーク》や《ダッドリー・ジェシカ》を考えれば、登場の可能性は低くはなさそう!

刃華超克のR枠あたりにわりと期待してます!


とはいえないモノをねだっても仕方ないので、今現状でなにか策を練らないとですね。

いっそグレード3を少なめにしてしまうとか……?

よろしければ、なにかしらのヒントを頂けると助かります。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





 





【おまけ】



Q:デヒテールの成功率は?

A:聞かないでください。





あかんねん! オレこれすげく相性悪いねん!

オレってばリアスとかも2回使って、2回外す人やねんな。

言うまでもなく、デヒテール失敗しまくりですわ。

相手のデッキめくってもトリガー出ないのよ、何故か。なんでや。 

めっちゃ抜きたい! すごく抜きたい! 今すぐ抜いてしまいたい! デッキから!
 
かといって他にいいのが居ないんだけどさ。  

  

 


”関連商品”





 
クレアアアアアアアアアアアア!

 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06][1カートン]



”関連記事”

【刃華超克】の情報を見た感想とかそんなの! 期待高まる新規ブースター、かなり期待できそうなラインナップだけど……!?

【冥刻の吸血姫】【刃華超克】の商品情報を見た感想とかそんなの! 様々な期待が出来そうな感じだね!?

【才気の魔女 デヒテール】について色々と! アウトな気がする魔女っ娘さん――たぶん人によって評価が違うぜ!?

【覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド】について改めて色々と! やっぱ実物を使わんとわからんな!?

【クラレットソード・ドラゴン】のデッキコウチクについて色々と! ラスボスの力――侮ってもらっちゃ困る!? 

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【魔女】について色々と! いや、ほら、なんとなく考察しなきゃいけない気がしてな!? 

【刃華超克】の”???”についての雑記いろいろ! 大鎌を持つ漆黒竜――お前一体だれやねん!?

【ダークサーガ・ペインター】について色々と! 懐かしき精霊さん、かつての悪夢を再び見せてくれるのか!?









スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 22:25:05 | コメント(4)
コメント
オーラガイザー2、ファントム2、シンクレア2、リクルーター1、マデュー1
リアス4、フィアナ4
ファム3、ディアドリー4、デヒテール2、マーハ2
ダーナ3、完全4、ブランウェン3、黒猫1、スカーハ3
ゴエウィン4、エイネー4、ミルクラ4、メイヴ3、ハウルオウル1、ダヴィド1で調整中です。
マーハで黒猫持ってきてドローか、マーハからダーナでg0交換狙いですね。コスト回復要員でメイヴ入ってます。
2015-12-27 日 00:15:08 | URL | タクト [編集]
くろーまはフィアナと合わせると大量ドロー出来るので入れてます
あいてのFV残っていればダーナ、ディアドリー、デヒテールで用意できますし
FVはシズクですね
フィアナを用意したいのと、超越用G3持ってきたいからです
ブランウェンは自分の近くでは売ってないので入れてないです
2015-12-27 日 15:38:50 | URL | [編集]
自分は初回超越はオーラカイザーでドローするのでFVダムドにして、くろーまは入れてないですね。
個人的なこだわりとして、魔女軸しかシャドパラでスタンドトリガーを有効に活用できないので、自分はカースドレイブン1,2枚採用していざというときのDiabloやダムドの退却コストにしてます。
あわよくば登場時効果のディアドリーやダーナ、くろーまなんかも呼べて意外と面白いですよ!条件さえ整ってればデヒテールやトリガーのゴエウィン、メイヴが捲れても良いですし、効果使えなくてもどうせ退却コストなんで問題ないです。そして何より面白いです!笑
2015-12-27 日 22:48:27 | URL | アドラスキー [編集]
ウチの場合、フォドラさんが入ってる都合上乗ると死が見えるのでFVはゴートにしてますね。
フィニッシャーとしてはリアス先輩もいるので、Gゾーンのシンクレアは2枚にしてます。マデューが何かと便利ですね。あとは早く詰められるようにPB“d”でしょうか。ガイザーで展開したのを手札に変えてから双闘の流れも非常に強かったです。ソウルに関してはメイヴもいますし、割となんとかなりましたね。
くろーまは強いんですが、中々使いたい時に使えないので入れてないですねー。
2015-12-28 月 02:11:12 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する