FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【愛の狙撃手 ノキエル】について色々と! 君が魅せてくれる恋は、どんな事になるのかな!? 
 
 
だんぼうる
 
どっちも強さがRRじゃないよなと思ってる人、ななつです。




今回の記事は【愛の狙撃手 ノキエル】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
   
  
 
月刊ブシの最新号にて、エンジェルフェザーの新規ユニットが公開されているね!

よく考えたらまだ記事にしてなかったので、改めて考察だ!

さくっと効果をおさらいから行こう!

 

【愛の狙撃手 ノキエル】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈3〉
スキル:(ツインドライブ!!)
クラン:エンジェルフェザー
種族:エンジェル
パワー:11000


【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] ダメージゾーンに「ノキエル」を含むカードが置かれた時、コストを払ってよい。払って、その置かれたカードが表なら、そのカードを手札に加え、山札の上から1枚をダメージゾーンに表で置く。

【自】:[手札から1枚選び、ダメージゾーンに表で置く] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、ダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。







■【ノキエル】


最重要点。

これを名称として持つことで自身のスキル対象になるし、専用Gユニットも扱えますね!

後者の場合、ストライドスキルで単騎16000アタッカーを創り出せるので都合が良さそうです。

 





■ダメージゾーン感知


【ノキエル】がダメージゾーンに置かれたらスキルが発動、カウンターブラスト1枚でその【ノキエル】を回収できるよ!

その後の処理で手札からダメージゾーンに置くわけではないので、まるごとアドバンテージ!

加えたノキエルが擬似的なカウンターチャージを行うので、多くの場合でコスト消費はチャラには出来そう。

しっかり相手ターンでも発動できるのが素敵――というか自ターンでは超越してるだろうから、相手ターンが基本やな。

【ノキエル】が多めに採用されていれば偶然にダメージゾーンに墜ちる事もあるだろうから、けっこう自然に発生しそうではある。

G1ノキエルなんかは手札にあった方が都合が良いし、これでうまく回収できるといいね!




どうせなら、そのG1ノキエルで【ノキエル】を配置したいっすな。

うまくやれば操作するたびに手札が増えるって素敵。




キュアメロ……ブロークンハートと組み合わせてやると二重でパンプするので、彼女とも相性が良さそうだ!

是非とも組み合わせて《V》をパンプさせ、ガウリールの真似事をしてやりましょう。
 
退却スキルで姉ヶ……ブロークンハートが直接狙われたら泣くしかない。








■ライド時スキル


不要な手札を1枚ダメージに置いて、ダメージゾーンから好きなカードを加えられる!

上記と違ってこちらは1:1交換だけど、かなり便利なスキルだね。

後攻ならば、加えたカードをそのままストライドに使うとかが出来るかも!?

先行だったらアタッカーを加え、早めに展開して殴りに行くのもいいだろう。

安定の完全ガードなんかも狙い目だな!


こっそり裏になっているカードも対象に出来るので、そのままカウンターチャージ扱いに出来るのが良いね!

FVをシズク互換にするなど、早めにカウンターブラストを消費できるユニットが採用されているとお得な気分になりそうだ。







■自身の攻撃性能


☆も増えず、パワーも増えず、ガード制限とかもなし、特に攻撃的な要素はないですね。

ぐぬぬ、超越が出来ないと基本的になにもないってのは悲しいな。
 
デッキにはストライドサポートをガン積みするか、グレード3を多めに採用して対応してやりたい。

代わりにハーツにしているだけでも意味のあるユニットに仕上がっているので、超越軸としては最適なモノにはなっているよ。


VSグレード2止めにはどうだろう?

ダメージ操作は出来るけど、それだけでグレード2止めを行ってくる軸に勝てるか……!?

せっかく【双闘】〔GB〕という縛りがないのに、この点は残念だな。

別に止められたからと言って確実に負けるわけではないので、そこまで気にしなくても良いのかもだけど。







■採用される場所


【ノキエル】を主軸とした軸でエースになるのは確定だね!

名称持ちをガン積みしてデッキをコウチクだ!

ハーツ指定が1種だけなので、相方のグレード3にはちと迷いそう。

ガウリール、やはり安定のガウリールだろうか。




逆に【ガウリール】の相方としてはどうだろう?

この軸には【ノキエル】のG2&G1が自然に採用できるので、非常に相性が良さげ。

G4ノキエルは連続攻撃が出来るので、ラジエルで突破できない状況を再ライドからなんとかしてくれるかもよ!?





しかし彼女の軸には、優秀な《R》用のグレード3が存在。

これを押しのけると、ラジエルとかでの決定力に差が出て来そうだけど……!?

カラミティは、わりとライドしても何とかなる感があるのが素敵。

それこそ彼女をノキエルの相方にするのもいいだろう。

ここらはコンセプトとファイターそれぞれの考えで要相談。







■相場


G4ノキエルがめっちゃ可愛いんだよー。

なんだよあれ、良い具合に成長しすぎだろ。

照れた表情に加えて交差した手とか最高やんけ、性的な魅力マシマシやんけ。

何が言いたいって、彼女を目的に『エンフェを組みたい!』という人は少なくはないだろう。

エンジェルフェザー自体が昔に比べてユーザー増えたし、わりと需要は高いのでは。

使うならば4枚しっかり欲しいという点もブーストかかってるよ。

今回のファイターズコレクションはマジでRR枠の需要が高そう。

はたして欲しいものは欲しいだけ手に入るだろうか。







■フレーバーテキスト


”逃がすかあっっっ!”

 
落ち着いた雰囲気を持つのはグレード4になってからのご様子。

むしろなにがどうしてああなった!?

まさに超越の恐ろしさを垣間見た瞬間である。




 

■パワー:11000


いや、ほら、ノキエルって基本的に低パワー査定だったろ。

もしかして10000なのではと心配だったが、そんな事はなかったぜ。








【まとめ】


うひょー! ノキエル可愛いよ、ノキエル! 

ファイターズコレクション買ったら即座に組もう、そうしよう!

これ使って大会にも出てみよう、そうしよう!

より詳しい考察は実際に発売されてからですね。

いやはや、ファイターズコレクションは追加クランが多すぎてプロキシで試すにも一苦労。

ま、発売は目の前なので慌てる事はあるまいて。


性能としてはどうだろうなー?

ぶっ壊れで強い訳ではなさそうだけど、かと言って弱い事もない。

G3ノキエルのスキルはどっちも楽し気だし、G4ノキエルもけっこうなフィニッシュ力は持っているし。

わりとしっかりとした軸になるんでないかと思っているよ。

あとは通常ブースターで新規枠の【七海】が強化されたように、【ノキエル】も強化が今後にある事を期待しましょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】





(グレード上がってレアリティ下がるのどうにかならんか)


極限突破時代から抱えるノキエルの闇。


グレード4でようやく同格ってなんだろ。

 


”関連商品”

 




”関連記事”

【破壊竜 スコールレックス】について色々と! まさに新規軸の先兵――ここからどう暴れてくれるかな!?

【フローラルウィッチマスター ミミ】についていろいろと! うわわ!? そのお願いはやめてくれー!?

【究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ】について色々と! 辿り着いた究極は【獣神】を変革出来るのか!?

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?
 
【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【七海に愛されし者 ナイトミスト】について色々と! ああ、なんかどうにも好きになれない!? ※かなりどうでもいい理由です
 
【青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム】について色々と! 真生した青き炎が一角――その姿、まさに究極進化!?

【時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション】について色々と! 革命を起こす時空の神――って、関係がより悪化してる!?

【聖霊熾天使 ノキエル】について色々と! 成長した愛天使――これはなかなかに期待できそう!? 

【伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン】について色々と! 欣幸の至り――と、そう言えるのか!?

【伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ】について色々と! 三面鏡のような分身攻撃――速攻性がかなり高そう!? 

【全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン】について色々と! 中盤からクライマックス! だけど求めた夢は見られない!? ※求めてません 

【殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド】について色々と! 追い求めたスキルを持ってるけど……持ってるけど……!?
 
【蒼翔帥竜 ミスリルコア・ドラゴン】について色々と! 凄まじき嫌がらせ性能! ヒャッハーとか言いながら攻撃だー!? 

【滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン】について色々と! えらく壮大な設定の凶竜さんだな、おい!?

【剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン】について色々と! 聞くのも恐ろしきランダム手札破壊――ええい、この外道がー!?  

【聖水の魔女王 クローブ】について色々と! 正当強化を受けた白き魔女――シンクレアと併せて心配だよ!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

エンジェルフェザー | 00:35:30 | コメント(11)
コメント
今回のFcは全体的に『ファン待望の!』って感じが多いですね。昔から根強く人気があるのに、今一強化されてこなかった子たち(ナイトメアドールとかノキエルみたいな子)が強化をもらってる印象。
まあ、封竜あたりは空回りしてしまったかんが拭えませんが……(´・ω・`)

しかし、こう見るとさすがのカリスマギャ……ブロークンハートさんですね。新基軸ともしっかり噛み合うあたり、今後も活躍が期待されます。
2015-12-12 土 00:56:03 | URL | 後野まつり [編集]
カラミティは乗ってもある程度は動けますしエンフェの勝ち筋に直結する能力持ちですからね・・・抜きたくても抜きにくい
GB達成後はリフロスとスナイパーノキエルでループ率が高いのでかなりの火力が期待できるようですがセラフノキエルでは初超越からハールートボマープリマスでの連パン性能が高めです
G2止めを意識するなら更に早く動く為にダネルと全ノキエルを入れてアドを取っていくのがいいかもしれませんしバニラも入れたいしアルマロスとも相性がいい気がする
もう何がなんだか分かりません教えて強い人
2015-12-12 土 01:08:23 | URL | [編集]
G4ノキエルの情報が出た時に専用デッキを組もうと考え、G3ノキエルの情報が出た時に専用デッキ+ガウリールのサブにすることを決めました。あまりの喜びに震えております。
ガウリール軸では勝ち筋としてはカラミティが一番良いんでしょうが、自分は元々投入してないのと登場時手札入れ替えが欲しかったので無理なく入りますね。
専用デッキの方は守護天使と絡めて使う予定です、ダネル等のスペコ要員も使えますし。あとは、サブをマルキダにしてバニラ採用すればノキエルに乗り損なったとして、G2ノキエルが前列に出ても非双闘で16000、双闘時同名無し18000と最低限のラインも取れるので良いかなと。まあ、そうなる前に入れ替え効果等で全力で乗りに行きますが…
他の皆様方は何を採用するんでしょうね?
何にしても楽しみです。
2015-12-12 土 01:49:53 | URL | 客星 [編集]
エンジェルフェザーが大好物なもので、新規カードが発表される度に発狂してます。

エンジェルフェザーとしては珍しく、アドバンテージを稼ぐのがメインとなる能力ですね。回転する剣キリエルと同様に登場時能力なので、ブレイクライドとの相性も抜群です。ペガサスシリーズやブロークンハートは言わずもがな、不意にダメージゾーンにノキエルが置かれた瞬間に手札が増えるというのが斬新です。

ただ、「ノキエル」は各グレードに1種類ずつ、トリガーを除くと最大でも12枚しかなく、また通常リアガードとして運用するのは愛天使ノキエルのみなので、慎重に扱う必要があります。更には、恋の狙撃手ノキエルは一度登場した後は自力ではダメージ操作が出来ないので、外部からダメージゾーンにカードを置く手段が無ければ再ライドするかしか無いですね。幸せの鐘ノキエルも、ドクトロイド・リフロスと枠を食い合うのが悩みどころです。

しかし、このノキエルもガウリール同様、組み合わせるユニット次第では十人十色な活躍が期待できると思うので、悩める分大いに楽しめるユニットになると思います。次回エンジェルフェザーが収録される時は新たなノキエルサポーターが現れる事を期待しましょう。
2015-12-12 土 04:02:05 | URL | 橙 茄子 [編集]
手元にノキエルあるなら登場時スキルと絡めて使えるのは良いけどね〜。後は各グレードのノキエルを雇用し運用するのがベターかなぁ。グレ1バニラがん積みにして管理人大好き(?)なサリエルでダメージゾーンにノキエルを呼んでもええんやで?w
2015-12-12 土 08:05:19 | URL | 名無しの新参者 [編集]
こうしてみるとエンフェもぐるぐるしてアドとパワー得られる面白いデッキになりましたね
サリエルも入れると確実にノキエル落とせるので良いですね
ノキエルはパワー低いのでバニラ入れることになるんでしょうかね
2015-12-12 土 09:25:33 | URL | [編集]
このノキエルのスキルなら醒トリガーのノキエルの採用も視野に入るかも知れませんね。
Rスキルで手札からダメージゾーンにノキエル置く場合にもダメージトリガーを発動させつつ条件を満たせる可能性も有りますし色々と懐かしいカードが使えそうなのはいいですよね。そう言うのもっと増やして欲しいです
2015-12-12 土 10:08:14 | URL | ユーノ [編集]
ノキエルなのでリアガードでも効果使えるかと期待してたけど、これはこれで使いやすそうなのでいいと思う
そしてかわいい。とてもかわいい
2015-12-12 土 12:19:14 | URL | 星輝先兵 [編集]
プロキシで回してみましたが予想以上にぐるぐる回って楽しいです!しかしCBを使うときにどのカードを裏にするべきか、G0ノキエルとリフロスどちらを入れるべきかと悩み所は多いです

ちなみにG3の相方はドロップのノキエルを再利用したいという理由でバトラエルにしてます、G2枠キツイのが難点です(汗)


2015-12-12 土 16:51:38 | URL | 名無し [編集]
寧ろ覚醒ノキエルとリフロス両方入れるのもありかも。理由は簡単。g4ノキエルのスキルがアタック終了時のスキルだから。クリだとリアの片方残さないと、クリ乗せられない=攻撃回数も減る。それなら、いっその事、両方覚醒積んで、ブーストスタンドに使うようにして前列のみg4ノキエルスキルで入れ替えちゃう方が良いかも?長文失礼w
2015-12-12 土 22:00:29 | URL | 名無しの新参者 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-11 月 04:41:26 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する