FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【WGP2015:名古屋】の大会レポのフリした雑記事いろいろ! や、やっぱり究極の名は伊達じゃない!? 


たまに劇場版のネオンメサイアが見たくなる人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【WGP2015:名古屋】について!


とりあえず本文は続きから!





   
 
 

  
 

 
  
 
昨日は公式イベントの”WGP2015:名古屋大会”だったね!

なんかめっちゃ人が居たよ!

シングル&トリオ共に、大会参加参加者が凄く多かったみたい!?

それが影響してか、大会に参加証のようなものとして貰えるチケットがオレ達はカラーじゃなくて白黒だったよ! 急遽刷った感が凄かったよ!

なんやかんやでヴァンガードは人気だなって、こうして大会に行くたびに感じます。



 
 
 
■大会結果


前回の記事通り、トライスリーファイトに出てきたよ!



オレの参加デッキは元祖グレートダイカイザー軸!

数あるヴァンガードの中でもコレが最高レベルに好きなんや!

真ではなく、あくまで単品グレートが好きなんや!



ちなみに残りのチームメイトは――




【ぬばたま:ブレイクライド&カブキ&ヨザクラ軸】




【ナイトメアドール】


なんだ、このわけのわからない組み合わせ。

ノリで使うものを決めたらこうなりました、統一感など知らぬ存ぜぬ。

それではさくっと結果をおさらいだーっ!

中身かなりうろ覚えだけどな! フリーファイトの内容とごっちゃにもなってそう。





 

■1回戦:【メサイア】



来たか、月煌竜牙の新規強化軸!
 
ええい、この金持ちめ! わざわざ大会に持ってくるという事はGゾーンもしっかり揃えてんだろ! 

さてさて、その内容は――


相手グレード1のドライブチェック! ☆トリガー!

相手グレード2のドライブチェック! ☆トリガー!


や め ろ


一気にダメージを与えられたよ! ちくしょう!

しかし相手は少数展開、こちらは序盤から速攻をかけていたのでダメージレース的には並んでいたよ。

勝負はこちらの後攻最速超越時で、ダイアースのタイミングに――


ダブクリ


おう、正直スマン。

でででででもファイトの累計で引いた枚数は一緒やで!?

相手は《V》に完全ガードを吐いてきていたので死にはしませんでしたが、追撃で一気に手札を消費させて次ターンにストライド出来ない状態に。

序盤でトリガー引いてるからグレードの累計値が少ないというのも影響してるね。

引いてないと、その時点で負けてたと思うけど。

そんなわけで――



勝ちました☆



敗北:【ぬばたま】VS【アクアフォース:蒼波】
勝利:【ペイル】VS【なるかみ:ヴァンキッシャー】

チーム的にも勝ちました。






■2回戦:【ギアクロ時翔軸】



5期の主役クラン! 討神魂撃と月煌竜牙で覚醒しましたね!

とりあえずダイアースの展開力と、最悪は単騎でもどうにかなるグレートダイカイザーを頼りに序盤から速攻。

グレード1で2回殴って、グレード2の段階で3回殴って、相手がグレード3になったタイミングでダメージが4点に。

そしてダイアースでの追撃時に☆トリガーを引いて相手の手札を殲滅。

上記のメサイア戦と同じく『防いだよ! でも超越出来ないよ!?』という状況に陥らせて――



勝ちました☆



ダイアースでカバーできるおかげで、ホント速攻しやすくて助かる。



勝利:【ぬばたま】VS【なるかみ:ヴァンキッシャー】
敗北:【ペイル】VS【シャドパラ:撃退者】

チーム的にも勝ちました。






■3回戦:【ビクトライザー】



スターゲート決戦! なんかスパロボ始まったぜ!?

なんとお互いに序盤から手札使って展開して3回殴るスタイル。

相手はノヴァだからね、自然にそうなるよね。

だけどこっちはダイアースがあるから中盤でリカバリーが効いて、相手はカットラスもドロートリガーも来ずに戦線が整わぬまま。

いやぁ、ダイアースで確定アドを取れるって素敵だね!

そのまま相手は追撃のエクスタイガーを3点ノーガードと言ってきた!

完全ガード乙とは言われるものの、完全ガードないとほぼ防げないのはなんやかんやで怖い。

行くぞ、ドライブチェック――



☆引いて勝ちました



実はグレート素乗りでめっちゃ焦ってたのは内緒。



勝利:【ぬばたま】VS【アクアフォース:蒼波】
敗北:【ペイル】VS【なるかみ:喧嘩屋】

チーム的にも勝ちました。



 

■4回戦:【宝石シング】




だったのですが。





なぜか1枚だけ入っていると言っていたこちらになってきましたよ!?

でも相手先行だったからむしろ強いわ! お前リミットブレイク解除を用意しやすすぎなんだよ!

もちろん序盤からもそーどみーも呼ばれていて、一気に戦線展開! まさにいつもの!

しかも☆まで引かれてこちらのダメージが一気に加速。

こちらも展開してダメージを与えたものの、さすがに序盤からスぺコ出来るやつらには追いつけねぇーっ!?

グレード3になった段階で5点という危機的状況に。

だがしかし! オレには切り札がある――!


20150306062750b86.jpg


究極次元合体!




そ し て ロ ー レ ル


シャドウカイザーからの合体でここまで持ってきたよ!

相手は『完全ガード1枚で良いです!』と言ってきた! ヒットしたら勝ち確やんけ!


こんなのフラグじゃねぇか! グレード3を1枚でも引けばいいんだろ! 簡単だな!


見せてやるぜ、これが勝利の鍵! 限界突破のその先の力――! 




負けました☆




グレード3引けませんでした。



敗北:【ぬばたま】VS【アクアフォース:サヴァス】
敗北:【ペイル】VS【ギアクロ時翔軸】



チームで全敗なので、グレード3を引いててもダメだったね。






■5回戦:【ハリー】



来たぞ、月煌竜牙の超新星!

集中力が切れてきてたせいか、この対戦内容をはっきりと覚えてない!?

わりと序盤はお互いにおとなしかったはず。

それでもダイアースのタイミングで相手を4点に出来て、追撃のターンに――


20150306062750b86.jpg


究極次元合体!


これでG3を引いて完全ガードぶっ飛ばして――


勝ちました☆



……だったはず。

なんかフリーの内容とごっちゃになってる気がする。

あれだ! 少なくとも勝った事には変わりないからいいや!


敗北:【ぬばたま】VS【なるかみ:喧嘩屋】
敗北:【ペイル】VS【アクアフォース:サヴァス】


ぐぬぬ、でもチーム的には負けました。

そして4勝1敗で本選に行けるかどうかだったはずなので、ココで脱落。

ああ、ここでオレたちのトライスリーファイトは終わったのだ。






■リザルト


4勝:1敗


あれ、オレ単体は頑張ったんじゃねーか!?

負けた試合すらグレード3引いてたら勝ってたで!?

しかし強いところと当たったものの、アクアフォースと当たってないのでなんとも言えないね。
 

チームとしては3勝2敗。

ぬばたまが2勝3敗で、ペイルムーンが1勝4敗。

おいおい、戦績はミーの1強じゃないか!

ぶっちゃけ☆トリガーの引くタイミングが強かっただけだけどな! 完全に運が味方してたよ!

ちなみに何が酷いって――


試合が終わった後のフリーで負けまくった事かな。

 
相手が『これを試合で出来れば……』と呟くのがテンプレ。
 






■印象



アクアフォース多すぎ!?


いやぁ、使ってる人がめっちゃいましたね。

チームに1人はやっぱいる感じ。

ぬばたま使ってたチームメイトがほぼアクアフォースと当たってら。

シングルの方に参加してた友人もいるのですが、確か5戦中4戦がアクアフォースとかなんとか。

大会で使う人がここまで多くなるなんて、2期から4期では考えられなかった光景だね。

 
あと地味に”なるかみ”が多かったイメージ。

対戦したチームも、周りも。

月煌竜牙で強化されたばかりという点が影響してだろうか?

ヴァンキッシャー、喧嘩屋、抹消者と、わりと軸も多才に見かけたよ。

なんやかんやで人気があるし、なるかみは今後も強化があるといいね!

アニメ的に期待するのは馬場タケルとドラエン支部長、後は石田かー?

個人的にはなるかみを使う櫂くんを再び見たいっす。

再誕したヴァーミリオンかディセンダントの雄姿に期待してますぞ。






 

■くじ


さぁさ、大会のあとはくじタイム!

やめろ! ショップの在庫処理とか言うんじゃない!

こういうのはな、その場のノリで楽しむもんなんだよ!


よーし、他の管理人と併せて3回やったぜ!


2015120706593060c.jpg


これはアレか、時翔軸とクロノスコマンド軸を別で作れという事か!?



ちなみに友人が金賞を当てていて、その内容がブースター1箱でした。

銀賞の選べる高価SP&GRの方がおいしそうだったのは内緒です。

あれだな! ブースターを空けたらなんかあるかもだろ!

会場で更に合流した友人たちも巻き込んで、みんなで開封したよ!


20151207065905e7d.jpg


当たりやんけ


1000円がコレに化けたって素敵だね!? いいなぁ! すごいなぁ!

ちなみに烈火進撃が写っている理由はよくわからん。







■悪意


201512070926011a9.jpg


今回のヴぁんがろうファイトの種目ひどいよな。

なんなんだろうな、この格差。

かたやGR枠でGユニット、かたやC枠でトリガーユニット。

せめてそこはズィールにしとけと何度も。








■フリーファイト


大会で出くわす友人たちとも恒例のファイト!



懐かしいなと思ったのがコレかな!?

書いてある事はなかなか強いんだよな。

先行リミットブレイク解除で発動できればペース掴めそうだし、超越出来ない時でも擬似的なパンプで見えないプレッシャーを与えられるのが楽しそう。

こ、こっそり【解呪】も出来る!?

……オレが対戦した時には超越のコストにしかなってなかったのは内緒です。





あとは《マジェスティロード・ブラスター》にエンジェルフェザーを当てて戦ってみたり!

つかこれ、いつになったら大幅な専用強化が来るんだろうな?

ロイパラが強化されている影響でしっかり伸びてはいるけど、ジエンドやファントムブラスターの専用強化に比べるとどうもな?

好きな人は多いはずだし、いつか専用強化を望みたいものです。

なんというか、速死性の高い効果的に強化しづらいのはわかるんだけどな!?

下手すりゃ相手がグレード2の段階でも墜とせるのが恐ろしい。







■帰りのカードショップ


イベントに参加した日には、だいたいよくお邪魔しているショップで何かを買って〆る事が多いです。

はてさて、今日は何を買おうかな!?

よーし、今日はスリーブにするか!
 

20151207065941a48.jpg

 
(なんでオレこれ買ったんや……)


ロウきゅーぶの作者さんのラノベだっけ!? 読んだことないよ! キャラ名すら知らないよ! 誰だよ、お前ら!

でも確かこれ”悟り”が開けるらしいですね。

”悟り”は文字を分けると”小五ロリ”になるとかなんとか、考えたやつは頭のいいバカだと思いました。


ちゃうねん、店員さんと大会の内容を喋ってる間にこれずっと持っててさ。
 
わりと長時間手にしてたから流石に戻すのマズいなって思って買う羽目に。

ああ、ただでさえ余っているスリーブがどんどん増えていく。

作品タイトルが”天使の3P”らしいので、エンジェルフェザーあたりに使おう。







■クレープ


201512070700269a9.jpg


前にも言った気がするが、おにーさんクレープに目が無い人でなー!

帰りにとあるクレープ屋に行ってました。

なんとここ、特定の条件を満たして店員さんとのじゃんけんに勝つと少し安くなるらしいじゃん!?

4人で行ったのですが――



1人目:パーで勝ち

2人目:パーで勝ち

3人目:パーで勝ち


 

あれ!? 店員さん、まさかグーしか出さないつもりか!?

これは安くなる前提で売ってるやつですかね。


『チョキで行け!』


うおお、後ろから悪魔(友人)の声が囁く!

確かにオレだけ負けた方がネタ的に美味しい!?

でもオレだけ損するのは嫌だ! けど引くに引けない!
 
卑しいオレはあえて店員さんにも聞こえるように『よし、チョキで行くぜ!』と言ったのさ!





そこには、定価で買ったオレの姿があったとさ。







【まとめ】


うひょー! やっぱ公式イベントは楽しいな!

いくつになってもお祭りのようなもの、そして遠出の旅は楽しいもんさ!

ヴァンガードは公式が定期的にこうしたイベントをやってくれるのはホントいいよね。

なにかしらの目標があるのもモチベーション維持にもつながるのが素敵です。

時間とお金に余裕があれば今後も参加していきたいと思いますよっと。

イベントに行く機会がある人はいつかどこかで出会えれば幸いだし、まだこうしたものに参加した事が無い人はノリで来てもいいんじゃないか!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

















【おまけ】


20151207065917b15.jpg


こっそり帰りにデジモンの映画を見て来ました。

  
ヴァンガードGも、いつか映画とかやんのかな。
 

それこそ劇場版という大舞台で、クロノとアイチ君が共演とかしてくれるといいね!
 
 
あれだな、今度はある程度のファイト描写がある事を望むけど!
  
   


”関連記事”

【BCF2015】に行ってきた雑記レポ的な! うひょー! 色々と楽しかったぞ! ……行きに馬鹿みたいなトラブル起こしたけれど。
 
【VS:グレード2止め】について色々と! やられると厄介な戦術――対策はどんなものがあるかな!?

【トリガー配分】について個人的に思う事を色々と! あえて、改めて、デッキコウチクをおさらいをしてみるよ!? 

【みんなのくじ:ヴァンガードG】を見た感想とかそんなの雑記! 最悪の事態は回避できた!? あくまで個人的にはですが!

【国家】について現状に抱くイメージ雑記いろいろ! 使用してるクランをまとめると、偏りがひでぇな!? 

【WGP2015:名古屋】に言ってくるという雑記いろいろ! さて、今回はなにで参加しようかな!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 10:10:30 | コメント(9)
コメント
僕は昨日【アモン】を担いで、【グランブルー】と【オーバーロード】の友人と一緒に出たんですけど速攻で負けました☆

60000オーバー☆2のジル・ド・レイで【波紋】を追い詰めたんですけど、ジュラシックアーミー(6点目ヒール)されて返しのターンに負けましたw

初めての大型公式イベントだったのですが、いい体験ができました
2015-12-07 月 10:33:51 | URL | るちあ [編集]
そういえばファイターズクライマックス優勝サヴァスはななつさん大好きメラニアが4投されてましたね
2015-12-07 月 11:24:54 | URL | わいと夫人 [編集]
そりゃサヴァスデッキでメラニアを4積みしない理由はないでしょう 私的にコバルトネオンが2枚入ってたことに驚きです
2015-12-07 月 11:47:41 | URL | [編集]
お疲れ様です
究極次元の方のGダイカイザーでも勝てるものなんですね←ダイユーシャばっか使ってるやつ

ロイパラといいますかマジェにはヴァイオリニストとうぃんがるぶれいぶをG1の段階から使えるレイピアが登場したので速効性で十分強化されたのでもう十分だと思いますがねぇ Gユニットでもデッキからブラブレかブラダを呼んでこれる飛天のアルトマイルがいますし
2015-12-07 月 11:57:13 | URL | コウ [編集]
本筋とは離れますけどデジモンの映画の感想もちょっと見たかったです(笑)
2015-12-07 月 12:19:53 | URL | 赤5 [編集]
デジモンアドベンチャーtri 、良かったですよね!俺もデジモン大好きなんですよ(VGはどこ行った)

第2章にも期待ですね!(だからVGはどこへ)
2015-12-07 月 18:53:26 | URL | [編集]
トライスリーファイト、せっかくこっちが面白いデッキでも相手はガチばっかりですごく楽しくなさそうだ
2015-12-07 月 20:06:30 | URL | [編集]
ドクター・オー ‏@vanguard_dro

カードには遊ぶスタイルが色々とあります。一心に強さを追い求める方もいれば、好きなカードを使い続ける方、友達と会話を楽しむ方、なりきって遊ぶ方、色々です。もし友達が自分と違う楽しみ方をしていても、認めてあげて下さい。お互いがお互いを尊重できるといいね!〈コシ:3 みんな仲間だ!
2015-12-07 月 23:16:09 | URL | [編集]
まあ、公式の大きな大会ならガチが多いのも当然(結果残せば公式に名前も載るわけですし)、それを前提としてガチばかりは嫌だ、って思うなら参加しなければいいだけの話ですね。
2015-12-08 火 01:11:35 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する