FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【WGP2015:名古屋】に言ってくるという雑記いろいろ! さて、今回はなにで参加しようかな!?

ちょろいが終わって水曜日の楽しみがなくなってる人、ななつです。
 
 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【WGP2015】について!


とりあえず本文は続きから!


 


 
 
 
  
 
 
 
 
今日は公式イベントの”WGP2015:名古屋大会”の開催日。

暇だからふらっと行ってきます!

この記事はそこらを含めた雑記となります、よろしければお暇つぶしにでもどうぞ。






■参加種目


例によってトリオファイトに行ってきます。

ただし今回は管理人の1人が呪縛されているので、ショップの友人をスカウトしての参加。

使用デッキも適当に持っていってその場のノリで決める事になっているので、どのクランで参加するかはわからん。

ダクイレ、アクフォ、ディメポ、エンフェあたりを持っていく予定だけど、どうなるかな。





クランが被らなければきっとディメポ。

ダイカイザーで、強化前の最後の雄姿を飾ろうではないか!

ショップの友人もダイカイザー大好きなので、同じことを考えてたらどうしよう!?






■現環境のおさらい

ファイターズクライマックス2015地区予選
[2015.10.4/2015.10.18/2015.10.25/2015.11.15/2015.11.22]

岡山地区・入賞者 (シャドウパラディン、ロイヤルパラディン、刀剣乱舞)
大阪地区・入賞者 (かげろう、ロイヤルパラディン、ギアクロニクル)
博多地区・入賞者 (アクアフォース、ロイヤルパラディン)
仙台地区・入賞者 (アクアフォース、グレートネイチャー、かげろう)
金沢地区・入賞者 (アクアフォース、シャドウパラディン)

トライスリーファイト
[2015.10.4/2015.10.18/2015.10.25/2015.11.15]

岡山地区・優勝チーム (リンクジョーカー、シャドウパラディン、バミューダ△)
岡山地区・準優勝チーム (オラクルシンクタンク、アクアフォース、リンクジョーカー)
岡山地区・3位チーム (グランブルー、刀剣乱舞、ロイヤルパラディン)
岡山地区・4位チーム (シャドウパラディン、ロイヤルパラディン、リンクジョーカー)
大阪地区・優勝チーム (シャドウパラディン、リンクジョーカー、ロイヤルパラディン)
大阪地区・準優勝チーム (ロイヤルパラディン、シャドウパラディン、リンクジョーカー)
大阪地区・3位チーム (ギアクロニクル、ロイヤルパラディン、シャドウパラディン)
大阪地区・4位チーム (エンジェルフェザー、リンクジョーカー、ロイヤルパラディン)
博多地区・優勝チーム (ロイヤルパラディン 、アクアフォース、ギアクロニクル)
博多地区・準優勝チーム (メガコロニー、シャドウパラディン、リンクジョーカー)
博多地区・3位チーム (リンクジョーカー、エンジェルフェザー、ノヴァグラップラー)
博多地区・4位チーム (なるかみ、ロイヤルパラディン、アクアフォース)
仙台地区・優勝チーム (なるかみ 、アクアフォース、リンクジョーカー)
仙台地区・準優勝チーム (ギアクロニクル、なるかみ、リンクジョーカー)
仙台地区・3位チーム (たちかぜ、ロイヤルパラディン、アクアフォース)
仙台地区・4位チーム (アクアフォース、かげろう、エンジェルフェザー)

トリニティドラゴンファイト
[2015.11.22]
金沢地区・優勝チーム (ロイヤルパラディン、なるかみ、ギアクロニクル)
金沢地区・準優勝チーム (シャドウパラディン、グランブルー、リンクジョーカー)
金沢地区・3位チーム (バミューダ△、アクアフォース、ロイヤルパラディン)
金沢地区・4位チーム (ロイヤルパラディン、リンクジョーカー、アクアフォース)


公式大会の結果はこんな感じなんだな。

あくまで指針であり、ぶっちゃけ国家枠の関係もありますが、一応はばらけてますね。

どこかひとつのクラン1強という訳ではない感じ――とはいえ、やっぱ目立つのはアクアフォースだろうか。







■現環境の考察



■アクアフォース






特に見る事が多いのは【波紋】【サヴァス】【蒼波】あたりだね!

【波紋】【蒼波】はやたら速攻性が高く、ダメトリが出ないとダメージが一気に加速する事も珍しくない。

【サヴァス】はサポートが〔GB〕査定なので上記ほどの速さはないものの、中盤からの動きがやはりお強いっすな。

うーむ、どの軸もガチで強いのでこのクランはマジで怖い!

大会に参加して勝ちあがっていくと、このクランと対戦する事はまず避けられんでしょう。

なにかしらの対策が取れるデッキが理想だけど……最近はもはや呪縛にも弱いとは言えないのがなんとも。

ぶっちゃけこのクランの使い手が最も恐れているのは、ファイターズルールの規制だろうというのはメタ的なお話。






■ロイヤルパラディン



現状だと目立つのは【サンクチュアリガード】ですかね。

ここはどの軸にも言えるが、特に【宝石騎士】を絡めた速攻性がマジで半端ない!

上手く展開されると、それこそあっという間に4点5点になるのが怖いっす。

あとは《V》がリミットブレイク査定で【LB:4】解除を配置するのが容易――。

それでいて《R》が好き勝手に展開出来るあたり、グレード2止め戦術も通用しないのが素敵なポイントですな。

レガリアのパンプパターンが多少面倒なので、使う場合は盤面に併せたパターンを覚えておくと計算の手間がなくていいですね。

そんなレガリアとそーどみーはかつて規制対象でしたが、公式的に今はどーなってんだろう。




【シングセイバー】主体のデッキもまだまだ強い上に使い手が多いので油断が出来ませんな。



つかこのクランはこれのおかげで、全体的に強化されてる気がする。





■リンクジョーカー



要注意なのは【グレンディオス】だろか。

所有しているスキルが特殊すぎて、刺さる相手にはぶっ刺さる!?

素のグレンディオスが相手のグレード2止めを無視して動けるのも評価高いですね。

マグネットホロウなんかのヒット時効果を活かして、状況と相手によっては自身がグレード2止めする事も範囲内だろう。

☆増加がないなど、自分が使うデッキによってはアルティメットブレイクも警戒しないといかんやつ。

ぐぬぬ、マジめんどくせぇ!?




あとは【メサイア】も強化を受けて侮れなくなってきたですね。

フィニッシュ力がやたらと向上しているので、かなり戦いやすくなってる気がするよ。

【解呪】される前に退却される事も可能になってるし、ある程度はメタにも強くなってるのも良い感じ。

ただしこの軸は物凄くお金がかかるので、思っているよりも使い手は少ないかも。

いや、持ってる人は持ってるか。





同じく月煌竜牙で強化された【カオス】はどうだろう?

この軸は相手によって強さが増減する感じだね。

単純に【解呪】に弱い点もあり、それこそ【メサイア】なんかとは相性が悪そう。

とはいえユニット人気が半端ないので見かける事は多そうっすな。

あからさまに櫂くんが使うフラグを立てているのもポイントでもある。






■ギアクロニクル



討神魂撃での強化! それを上回って、トライアルデッキと月煌竜牙での強化が半端ない!

どっかでも上位に食い込んでいる人が多かったみたいで、かなり期待できるのではないでしょーか。

つか初見だとマジで何やってるかわかんないですね。

使ってると『は!? まだ攻撃するの!?』とか言われる事がががが。

かつては足りないと言われていた手札量もなんとか出来るようになったし、完全ガード持っていればそのターンは殺されなさそうとか言われてる事もなくなったですね。

初期に比べるとマジで強くなりましたし、大会で見る事も多そうだ。







■シャドウパラディン



【撃退者】に〔GB:1〕査定ユニットを混ぜたコウチクが一時期めっちゃ流行ってましたね!

やはりこのクランが好きだと言う人は多いので、対戦する機会は多そうだ。

そんなシャドウパラディンの強さはもはや言うまでもなし。


対戦する側としては、ペイルムーンなんかを使う場合の天敵になりそう。

つかこれの影響でペイルムーン使う人が少なそう。







■月煌竜牙収録クラン

強化があったばかりのクランはどうしても使いたくなるね!

リンクジョーカーやギアクロニクルはもちろん、ペイルは特に使い手が多いだろうよ!

しかし上記で書いたように【奇術】という特性がどうにもファントムブラスターと相性が悪いのがなんとも。

それを恐れて大会で使う事は控えてくるかもしれないね。




あとはオラクル&なるかみも見逃せません。

特に【抹消者】あたりは先行で不意に相手を轢き殺せるので油断ならん。

【ガントレッドバスター】はもちろん、急に出てくる【スイープコマンド】のVスタンドも怖いぜ!

友人がシングルはなるかみで出ると言ってたので、頑張ってもらいたいものです。







個人的には【メイガス】にも注目かな!

思っていたよりも人によってデッキや戦い方が違って楽しい感じ。

ゲストに橘田いずみさんが来る事に併せるのも素敵だね!?




上記以外のクランも要注意だな。

かげろう、ゴルパラ、ノヴァ、バミューダほかもろもろ。

気を付けるべきクランは他にもたくさん。




 




■持っていくもの


【BCF2015】に行ってくると言う雑記! この手のイベントで気を付けたい事、楽しみたい事のヒントあれこれ!?


201512060505593f6.jpg


デッキはもちろん、何かと必要なボールペンも忘れるなよ!

これらをファイト終了時に忘れない様にも注意だな。

あとは交換用のポイントも! 出来るだけ期限の迫ったものから使いませう。


20151206051034cb2.jpg

デッキがややこしい動きをする場合は、マーカーとしてファイターズカウンターも持っておきたいね。

パワーの計算はもちろん、効果付加の印とかにも役立つだろう。





ヒーローズファイトに参加する場合はギアクロと共にコレも持っていくと楽しいな!

是非ともスキルを発動させて、参加者全員にエクストラターンを与えろ! 





あとはそうだな、使う予定がなくても相棒も持って行くのもいいんじゃないか。

もはや彼女と共にどれだけ旅したかわかりません。







【まとめ】


なんやかんやで公式イベントは楽しいな!

個人的にはクランリーダーファイトがあった時が一番楽しかったイメージ。

またいつか復活するのだろうか。

運営的に大変そうだが需要は結構高かった気がするよ。

1人でフラリと参加しやすいってのもあるしな。

もしくはあれに匹敵する内容の物が来るといいね!

それこそアニメでやっているような……いや、あれは流石に無理か。

まぁ、今後の公式イベントにも期待しておきましょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】


大会は結局好きなデッキで出るのが一番だねー。

特にトリオファイトは好きなデッキで参加したり、なにかしらのコンセプトで併せる人が多いしな。

1月の強化記念にぬばたま、たちかぜ、スパイク。

2月の強化記念にグランブルーを使うのもいいんじゃないか!?







『今日のアニメ記念に是非』


強いしな。アリじゃないか。
 

最近、グレートネイチャー組みたい病にかかってるのは内緒です。




”関連商品”
  


 


”関連記事”

【BCF2015】に行ってきた雑記レポ的な! うひょー! 色々と楽しかったぞ! ……行きに馬鹿みたいなトラブル起こしたけれど。
 
【VS:グレード2止め】について色々と! やられると厄介な戦術――対策はどんなものがあるかな!?

【トリガー配分】について個人的に思う事を色々と! あえて、改めて、デッキコウチクをおさらいをしてみるよ!? 

【みんなのくじ:ヴァンガードG】を見た感想とかそんなの雑記! 最悪の事態は回避できた!? あくまで個人的にはですが!

【国家】について現状に抱くイメージ雑記いろいろ! 使用してるクランをまとめると、偏りがひでぇな!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 06:50:30 | コメント(8)
コメント
俺も行きますよー
ただメインのWGPに出るのでもしフリーとかで出会う事があったらよろしくお願いします( ・ω・)ノ
2015-12-06 日 06:47:36 | URL | [編集]
元祖Gカイザーは、寧ろGユニット登場のおかげで扱いやすくなったのではないでしょうか?
中盤は、Gユニットで攻めるもよし、クロスブレイクライド狙うも良し、構築によっては、トリプルドライブを連発出来るので、非常に強くなったと思います。
これを機に、G3をカイザーで固めたデッキで攻めるのも面白いかなと思ってます。
CBは、勇気で補いましょう。

クランリーダーファイトは、頻繁に開催すると価値が下がってしまうとの事で、次回は大ヴァンガ祭でやる予定みたいです。
2015-12-06 日 08:41:10 | URL | [編集]
やっぱりロイパラとシャドパラが一番恐ろしい印象ですね 特にシャドパラはどう対処したらいいか未だにわからない

組みましょうグレネ!強くて面白くて格好よくて可愛い最高のクランですよ
とっつきやすいのはビッグベリー、爆発力ならシャノアール&テスター、個人的に推したいのはレオパルドですね
2015-12-06 日 11:16:29 | URL | [編集]
グレネかわいいですし面白そうですよね
なので自分も組みたい欲が…
2015-12-06 日 11:43:25 | URL | [編集]
WGP負けました☆
あとはファイトを楽しむだけです
2015-12-06 日 11:45:34 | URL | [編集]
櫂君はJLは使わないかと…スタゲだからってそのクラン使わなきゃいけない縛りはその支部のメインの人間だけだし
アカネさんなんて
2015-12-06 日 12:05:26 | URL | [編集]
グレネは楽しいですよ。手札が貯まる貯まる。手札増やすイメージだとバミューやオラクル強いが、グレネは貯まる貯まる。なれれば余裕かなり出ますね。ただ他のユニットのデータないと動き憎い点が多々あります。
2015-12-06 日 12:22:46 | URL | [編集]
お、今日は名古屋だったか
まあヴァンガれや!

クランリーダーファイトは普通にトーナメント制にしてくれればいいんだがな~
純粋な強さというよりは1ファイトいかに早く済ませるかが重視されてて、イマイチ趣旨から外れてしまってる感があるね
2015-12-06 日 13:23:49 | URL | 赤獅子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する