FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【神の手 グッドエンド・ドラッガー】について色々と! なかなかに極悪なユニット――これで幸福に生きよとは言えないな!?

ドラクエだとルカナンよりもバイキルト使う人、ななつです。
 

だんぼうる
 
 
今回の記事は【神の手 グッドエンド・ドラッガー】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
  

今日のカードはスパイクブラザーズ!

”ファイターズコレクション2015winter”からの1枚だね! 

まずは効果をおさらいだー!
 


【神の手 グッドエンド・ドラッガー】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:スパイクブラザーズ
種族:デーモン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの「バッドエンド」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、山札からグレード3のカードを2枚まで探し、その中から、1枚選び、ユニットのいない(R)にコールし、残りを【レスト】でライドし、その山札をシャッフルする。



こんなやな!

どっか間違ってたらWikiの訂正してあげてください。

では気になるところをピックアップだ!






■ハーツ指定-【バッドエンド】



みんな大好きバッドエンド! みんな大嫌いバッドエンド!

スパイクの中でも最も使用率の高いグレードが指定強化されたか!

最近はブレイクライドの強化が多いが、スパイクもその流れにうまく乗れたようです。

現状では上記の1種のみだが、今後に増えてくると使い勝手がより増しそうっすなー。

もしくはライドをサポートする何かとかとか、あわよくばクロスブレイク先なんかも来るといいね!

ファイターズコレクションはもちろん、1月のThe RECKLESS RAMPAGEにも期待しとこう!








■追撃のブレイクライド


リアガードをスぺコして追撃! 更にスペライまで行うのでリミットブレイク状態ならばブレイクライドまで可能!?

終盤だけでなく、中盤に高パワーで殴れるのは大きいかもしれない。

さくっとダメージを与えて、ノーガードと言えない状況まで追い込んだ方が後の猛攻でより追い詰めやすくなるしな!

バッドエンド本人にはカウンターブラストとかが必要ないので、リミットブレイク解除なんかを配置出来ていればかなり使いやすそう。

バッドエンドからバッドエンドにスペライして連続ブレイクライドするのが狙いになりそうだが、今後に出てくるサポート次第で、より特殊な動きも期待できそう!?


【バッドエンド】主軸ではなく、ストライドボーナス主体にする場合の相方にも使えそうだね。

好きなグレード3に確定でなれるので、かなり有用に使えそうな気がするよ。

適切なユニットをピン差ししておいて、相手に併せて戦術を切り替えるのも楽しそうだ。


あと地味にライドでソウル貯められるのがダークゾーンらしくていいですね。








■手札コスト:1枚


スキルを使うためには手札1枚をソウルにぶち込まないとダメですな。

盤面のユニットに変わるものの、出てくるのがグレード3なので自陣のシールド的には損する事が多そう。

その上でブレイクライド状態だったり、そもそも呼んでくる本人の効果次第でアド損になる事も!?

ここはダメージを与えられたら儲けものと割り切ってファイトするべきだろうな。

欲を言えば呼んでくるユニットで、手札1枚以上のメリットを得られたら良いですね。

最近はリアガード用のグレード3が熱いので、スパイクにも素敵なユニットがいくつか来るだろう。

それがアド損を軽減したり、更なる追撃を行える事に期待しようぜ!

あとこれも地味にソウルを貯めてくれるのがダークゾーンらしくて以下省略。








■カウンターブラスト:1枚



うーん、ここがなんとも歯がゆい。

現状のスパイクはコスト1枚で強力な追撃が出来るので、1枚でも使いたくないのが本音ですな。

〔GB:1〕査定なんかでここらを解決してくれるといいのですが――はてさて、どうなる事か。

なにかしらのカウンターチャージ手段とかも来るなら何とでもなりそう。

ここもサポート枠やThe RECKLESS RAMPAGEに期待だな。







■《V》へのバトル終了時


スキルの発動がドライブチェック後なので、呼び出したユニットにはトリガーを載せられないやつですね。
 
パワーは温存しておいたブースターなんかに付加する事で何とかなりそうだが……それでも☆なんかは無駄になる事があるかもな。

盤面が整っている時はともかく、そうでない時はちと引っかかりそう。







ええい、だからお前は帰れって。


なんか最近この査定多くない!?










■イラスト


イケメン! なんかダクイレっぽいぞ!





個人的にはこんな感じのマッチョメンがいいのですが、これはこれでアリと見るか。

今回のやつは、そういうギャップを設定で持ったユニットだしな。








■レアリティと相場


RRR枠。

上記で書いたように【バッドエンド】はスパイクの中でも使用者が非常に多い……というか悲しいことに基本がこれなので使い手への需要が凄く高そう。

とはいえ現状ではフィニッシャーがレギオン&ブレイクライドなので、そうそう枚数はいらない気がする。

経由に1~2回撃てば良い感じ? もちろんサポート次第でどうなるかはわかんねーけど。

あとはThe RECKLESS RAMPAGEのGユニット次第なので、なんとも言えねーな。

それでもまぁ、そうそう高騰する事はないだろう。

スパイクは強くて面白いんだが――どうにも万人向けではないイラストで損してるよなぁ。








【まとめ】


経由のGユニットとしてはなかなかの脅威だろうね!

バッドエンドからオーグルに繋げるまでの繋ぎとしては、なかなかの脅威を持ちそう。

追加で来るサポート次第では、スペライからのブレイクライドでそのまま落としかねないのも素敵です。

それこそフローズンオーグルの〔GB〕査定版とかが来たら、一気に勝負を詰められそう!


上記で語ったように、特定のグレード3になれるのも評価が高いぞ!

【超越軸】や【ダッドリー】なんかでも【バッドエンド】と共に採用候補となりそう!?


あとこれ、デッキから不要なグレード3を抜く目的でも強そうですな。

バッドエンドからオーグルにつながないと理想の火力が出ないので、不要な2枚目以降のバッドエンドを引かない様にデッキから消せるの大きそう!?



『ぐぬぬ』 こ、効果使う前にドライブチェック出来るし!

あと超越コスト分が消えると考えるとあれだが


何はともあれ、いろんな意味で評価が高いので今後に期待しておきましょう。


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】


■設定

はるか未来の世界において、「神の手」の異名を以て観客を熱狂させる“スパイクブラザーズ”のエース。
その端麗な顔立ちとは裏腹に、最強のタイトエンドとして他のチームから恐れられている。

彼が持つ能力は、多くの選手が採用している身体強化とは真逆――相手の身体に魔力を送り込み、
その魔力を利用して身体組織を制御するというもの。最強の名を冠する者の能力としてはいささか地味に思えるかもしれないが、屈強なオーガのボディを幼児に敗れるほどひ弱な身体に作り変えてしまう…とでも例えれば、この力の恐ろしさがわかるのでは無いだろうか。
一般人以下の強度しかないボディで、強化された選手たちのタックルを受けたら…答えは想像に難くない。

鍛え上げた肉体、練り上げた力すべてを触れるだけで無に帰す。
闇のスポーツ「ギャロウズボール」の世界では、死や敗北の方が半端に生き残るよりも幸福だとされている。
闇の世界に足を踏み入れた不幸な選手に幸福な結末――すなわち「許し」を与えるのが、神の手を得た男の真の役割なのかもしれない。


 

ディフェンスダウン系の能力者なご様子。
  
やめろ! RPGではだいたいボスに耐性があって役に立たないやつとか言うなって!
  
どうせなら設定に併せてパワーダウンとか付いてたら良かったのにね。

あわよくば他の【バッドエンド】がそれ出来るといいな! スパイクでパワーダウンは凄く強そう!


  


”関連商品” 








”関連記事”

【破壊竜 スコールレックス】について色々と! まさに新規軸の先兵――ここからどう暴れてくれるかな!?

【フローラルウィッチマスター ミミ】についていろいろと! うわわ!? そのお願いはやめてくれー!?

【究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ】について色々と! 辿り着いた究極は【獣神】を変革出来るのか!?

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【掃討の星輝兵 プロマイン】について色々と! 煌めく星を救済する一手、これは今後に化けそう!?
 
【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【七海に愛されし者 ナイトミスト】について色々と! ああ、なんかどうにも好きになれない!? ※かなりどうでもいい理由です
 
【青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム】について色々と! 真生した青き炎が一角――その姿、まさに究極進化!?

【ギアクロニクル】のGゾーンについての雑記いろいろ! 新生クロノスコマンドの登場で革命は起きるのか!?

【時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション】について色々と! 革命を起こす時空の神――って、関係がより悪化してる!?

【聖霊熾天使 ノキエル】について色々と! 成長した愛天使――これはなかなかに期待できそう!? 

【伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン】について色々と! 欣幸の至り――と、そう言えるのか!?

【伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ】について色々と! 三面鏡のような分身攻撃――速攻性がかなり高そう!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

スパイクブラザーズ | 18:40:50 | コメント(7)
コメント
バッドエンド強化するならグッドエンドとかトゥルーエンドだろうとか冗談でいってたら本当にぶっこんできたwww

上級者パックでLB解除がきてからが本領発揮かな。これは残りのサポートに安定でバッドエンドに乗れるカード欲しいな
2015-12-04 金 19:05:48 | URL | サイウス [編集]
おお、スパイクには珍しいイケメンVだと思ったら、イラストレーターさんが俺のミスリルエイゼルを描いてくれた方じゃあないか!
スパイクもガチムチ野郎だけじゃなくて、こういうイケメンが増えれば使い手も増えるかもね

グッドエンドはトリガー生かしにくいから詰め要員として力不足なのが難点だが、BRまでの繋ぎとしては申し分ないユニットだな

まあコイツの評価はTBで来るであろう?リミ解と他の超越orサポート次第か
制限されてない方のコンローでシシルス互換とかサーチできれば便利そうだが


2015-12-04 金 19:06:06 | URL | 赤獅子 [編集]
これはスカイダイバーと組み合わせると面白そう。まあ、ブレイクライド決まればの話ですけど。

LB解除と組合せやすそうなのはイイですね。
2015-12-04 金 19:23:44 | URL | Jo [編集]
スパイク側にとってグッドエンドを、対戦相手にバッドエンドをもたらす神のようなカードですね
2015-12-04 金 19:31:51 | URL | [編集]
アタック後に一列空けてトリガー振って四回攻撃も、という効果云々より、設定みるとパワーダウン系の能力をなぜ持っていないのかという不思議が上回りますね。
神の手で触れるの条件なので、激しい戦いの最中にそう上手くは触れないってことでしょうか。……試合でも触られたくないから逃げる姿を想像してしまうと、どこか微笑ましい光景に。
2015-12-04 金 20:04:50 | URL | [編集]
こんなんどうでもいいからさっさとバッドエンド版シャドウランサー出せよ
2015-12-04 金 21:26:04 | URL | [編集]
BR強化は、超越と相性が良いからじゃないでしょうか? BRは強力ですが、発動するには遅いので、その間を超越で補えるのは、非常に強いです。クランによっては、GB2効果とBRが凄く噛みあうユニットもいますしね。僕のデッキも、大半はBR忍ばせてその間に超越しています。双闘は、これらと噛み合わないので、専用で構築する必要がありますが。


2015-12-04 金 23:30:18 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する