FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【次元ロボ ダイバズーカ】について色々と! 皇帝の力をフル開放――ドライブチェックに怯える事になりそうだ!?
 
だんぼうる

これマジで可愛いなと思ってる人、ななつです。
  


(何回目やコレ……)


今回の記事は【次元ロボ ダイバズーカ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 

 
 
今日のカードはディメンジョンポリス!

ファイターズコレクション2015winterでの強化だね!

さくっと効果をおさらいだ!
 

 
【次元ロボ ダイバズーカ】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:ディメンジョンポリス
種族:バトロイド
パワー:9000


【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたの「カイザー」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

【永】【トリガーゾーン】:あなたの「カイザー」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+1し、『【自】:あなたのドライブチェックでこのカードがでた時、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。』を得る



こんな感じ!

では気になるところをピックアップだ!



 

■新規カテゴリー-【カイザー】





うひょー!

来たぜダイカイザー!




アカン! これはアカン奴ですわ! Gユニットもダイカイザー強化で確定か!?

もうファイターズコレクションの当たり枠確定だろう!



能力次第ではこれと同じコースに入りそう! ああ、揃えるのに金がかかりそう!

いうてロイパラとなるかみを後続に控えてきたので、大当たり枠はそっちになるかもだけど。






 

■11000アタッカー


【カイザー】を条件に11000アタッカーとして扱えるやつだね!

扱い的には【青き炎】とか【メイルストローム】とかに居るやつらと一緒だが――



この時点から使えるのはちょっと査定が違う感じ。 条件だけならカイザーグレーダーからでも使えるけどよ。

グレード3になる前に11000になれるのって意外と大きいよな。

最近ではグレード2バニラの採用率も上がっているので、それを単騎で叩けるって割と重要だったりするぞ。

カイザードが実際にデッキに入るかどうかは置いといて。





立場的にはコイツと入れ替えでデッキに入る事になるかー?

しかしダイカイザー以外では使えないので、このままダイドラゴンを優先する事もありそうではある。

具体的に言うと――



これを経由する場合とかとか。

19000ラインを作れるかどうかも、先行取った時やツインソードサイクルを潰すうえで意外と大きな点だったり。

オレは【次元ロボ:双闘軸】ではダイカイザーではなく上記を採用しているので、なんとも悩ましいぞ。

もちろん両方を採用するという手もアリだろう。






■トリガーゾーンでのグレード増加





擬似的にグレード3をめくっていることになるので、条件を満たしやすくなってる!?

いやはや、まさかの守護者突破の強化が貰えるとは! これは嬉しいとしか言いようがない!







トリプルドライブで対象ユニットを引き当てる可能性を上げたり、レギオンで対象ユニットを戻しまくったり。

うひょー! これはかなり攻撃力が増したのではなかろーか!

後者の方はレギオンでグレード3を戻す必要もなくなったので、デッキ自体の累計シールド値も底上げされそう。

デッキコウチクにも影響が出て来そうだね!


しかしこちらにも【カイザー】指定があるので――







ぐぬぬ、ここらと併せられない感じなのは残念だな。

どれもこれもブレイクライドとそれぞれ違う方向性で相性が良いので、なんか歯がゆい。

いや、シンバスターあたりは混ぜられたらヤバいことになるので当然の処置だが。








■カウンターチャージ&ソウルチャージ


非常にありがたいスキルまで備えてる!





真カイザーの条件が達成出来ていない時や、コストが足りない時に役に立つ感じだろうな!

得にソウルは素乗りしてFVが焼かれてたりすると、再ライドやソウルに突っ込むリアガードを使わないとダメだったからなー。

カウンターチャージも事前に使いすぎてたり、ダメージを抑えられた時に役立ちそう。




コストの重いダイアースも経由で使いやすくなりそうっすな。

バズーカそのものを持ってきて11000アタッカーにするも良し、上手くドライブチェックで引くことが出来れば消費したコストも回復できる!

ブレイクライドのダイカイザーを採用しておけば多くの軸で使えるので、ダイカイザーと共にデッキに忍ばせておくのも悪くはないかもね。





これが後の切り札となり得るので、デッキによって採用するグレード2は要相談って感じだけど。


 





■イメージ



 

これよな


これはもしや、ダイバズーカを装備したグレートダイカイザーがみられるのか……!?
 

Gユニットがそうでなくとも、心の中ではそうイメージして戦いましょう。




 



■エクストリームファイト





【次元ロボ】指定ではないので、ここらでも一応は使えるね。

特にアシュラカイザーあたりは自身のスキルとも相性が良さそう。
 
ヴァーミリオンはパワーダウンするけど、レギオンしてりゃそこまで問題はないので出番があるかも。

 





■レアリティ&相場


恒例のRR枠。

4枚……で足りるのか、これ?

ダイカイザーは狂ったレベルで好きな人が多く、軸を分けて持っている人も多いですね。

オレも元祖グレート軸と、真グレート軸でデッキを別に作ってあるです。

どちらにも必須レベルと考えると8枚欲しいし、更に【次元ロボ】以外への出張の可能性も考えると――あとは言わずもがな。

なんだかRR枠でも需要が高そうな一品です。

ファイターズコレクション今からでも追加予約できるとこないかなぁ、近所がほぼ全滅だったんだけど。

前回のように再販があるといいですね。







■設定

次元警察“ディメンジョンポリス”に近年入隊し、惑星クレイに配属された新人戦士。
内に秘める正義の心は誰にも負けていないが、功を焦るきらいがあり、その度にダイユーシャら先輩戦士にたしなめられている。
装備する大型砲台は、威力は高いが、その分狙いがぶれやすく、エネルギー消費や反動も大きい。
本来であれば実力には見合わないアンバランスな武器だが、威力にこだわってしまうのも、彼の若さたる所以だろう。

ダイバズーカの空回りを心配した戦士に、ダイユーシャはこう語った。
「誰しも、自分の正義と現実の狭間で悩み苦しむ時期はある。
個の力ではどうしようもないと悟った時、力を貸すために我々仲間が居るのだ。
彼も、その時にこそ『自分にしかできない仕事』を実感するはずだ」
そう、ディメンジョンポリスは正義を実現する“チーム”なのだ。

 

そこはダイカイザーにしとけよ


何故にダイユーシャとは誰もが思う事だろう。

一応はレギオン状態ならダイユーシャも隣にいるからな! そこまで違和感はないか! 嘘だけど!

あわよくば【カイザー】を持つダイユーシャの登場に期待してきましょう。









【まとめ】



「ダイバズーカ」と組み合わせるGユニットは、今夜の『週刊ヴァンガ情報局』で公開!!


うわああああ、リアルタイムで見られないのが悔しいいいいいいい!

いいもん、悔しくないもん。新カイザーを揃えるためのお金を稼ぐんだもん。


はてさて、いったいどんなユニットが来るんだろうな?

【カイザー】って事はダイカイザーに間違いないと思いたいが『誰だお前』と言いたくなるようなユニットが来る可能性もあるですね。

当然ながらイラストレーターが誰なのかも気になります。


もちろん効果も気になるね!

ファイターズコレクションは既存のグレード3の効果を見直しているものが多いので、今回も守護者のぶっ飛ばしをやってくれるのか?




同じ【カイザー】だし、いっそVスタンド関連とかは楽しいかも!?


はてさて、気になるディメンジョンポリス――いったいどんなユニットが来るのかな!

より詳しい考察はそっちで!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】





 
『ああ、また規制解除から遠のく……』



お前もう禁止でいいよとなるレベルで強いのが来たら本望ではある。


むしろ半端に1枚規制なのがアカンのだ。
 
  



”関連商品”



 

 




”関連記事”

【破壊竜 スコールレックス】について色々と! まさに新規軸の先兵――ここからどう暴れてくれるかな!?

【フローラルウィッチマスター ミミ】についていろいろと! うわわ!? そのお願いはやめてくれー!?

【究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ】について色々と! 辿り着いた究極は【獣神】を変革出来るのか!?

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【掃討の星輝兵 プロマイン】について色々と! 煌めく星を救済する一手、これは今後に化けそう!?
 
【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【七海に愛されし者 ナイトミスト】について色々と! ああ、なんかどうにも好きになれない!? ※かなりどうでもいい理由です
 
【青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム】について色々と! 真生した青き炎が一角――その姿、まさに究極進化!?

【ギアクロニクル】のGゾーンについての雑記いろいろ! 新生クロノスコマンドの登場で革命は起きるのか!?

【時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション】について色々と! 革命を起こす時空の神――って、関係がより悪化してる!?

【聖霊熾天使 ノキエル】について色々と! 成長した愛天使――これはなかなかに期待できそう!? 

【ファイターズコレクション2015winter】のディメンジョンポリス枠は誰が来るんだって雑記いろいろ! ああ、財布の中身がぶっ飛ぶ!?
 
【ディメンジョンポリス】に求めるモノ一覧!? ええい、ついてこられる奴だけついてこい! ※スキルとかじゃありません 

【コマンダーローレル】の規制継続について色々と! さて、こやつの危険性はいかほどなんだってばよ!? 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 14:35:30 | コメント(17)
コメント
確かに設定にダイカイザーが1枚も出てないのになぜカイザー指定なんでしょう

GB指定もなくV双闘指定もなくVのグレード指定もない上ソウルの次元ロボの枚数指定もないすごく使いやすいカードですね 今までのダイカイザー入りの次元ロボはG3を平気で10枚以上入れていたのでデッキのグレード配分も楽になりそうです ダイアースにも真じゃない方のグレートダイカイザーにも相性がいいので汎用性高いです

しかしこれはまたFC2014のように次元ロボが最高値になりそうです 集めるの苦労しそうです
2015-12-01 火 14:59:17 | URL | コウ [編集]
ダイユーシャとダイカイザーが合体して、カイザーの名を持つダイユーシャのG4になるんだよきっと
2015-12-01 火 16:18:47 | URL | [編集]
カイザー名称を持ちながら、エクストリームではG3アシュラで使えないのが非常に惜しいですね。大事な能力は実質GB1かつ超越時限定ですから。
2015-12-01 火 16:21:27 | URL | [編集]
いや、これ……
アシュラに突っ込んでみる価値はありそうですね。
Rでは効果を使えないと割り切って3積みして、比率を変えないままG3を増やしVをスタンドさせる(哲学)なんてことを狙ってみようかしら……
2015-12-01 火 17:44:47 | URL | 後野まつり [編集]
テストプレイヤーのリーク情報とほぼ同じとはな…
つまりダイカイザー超越はなかなかヤバイのよね…リーク通りならロイパラがアシュレイでなるかみはヴァミか
2015-12-01 火 18:03:34 | URL | [編集]
テトラバースト「設定の追記・修正には気を付けろ(´・ω・`)」
2015-12-01 火 19:15:53 | URL | [編集]
クランをノヴァに変えてそのまま配られるといいですね
2015-12-01 火 19:17:04 | URL | [編集]
カイザー指定はカイザードのためじゃないか?
しかしなかなか良いカードだ、コスト重くて使いづらいクロスのダイカイザーも使いやすくなる
2015-12-01 火 19:44:57 | URL | [編集]
あれか…単純にG3を12枚のデッキにコイツも入れてトリガー率と同じになるのか恐ぇー(*/ω\*)しかもブレイクライド→双闘すると…。
イニグマンサイクル利用したダイカイザーデッキ思い出すな…。
2015-12-01 火 21:25:35 | URL | みやび [編集]
レオンの方は財布に優しい性能みたいでよかったね

つーか超越するより真カイザーでワンチャンぶち抜き狙った方がまだ強くないかコレ
2015-12-01 火 22:13:16 | URL | 赤獅子 [編集]
ローレルがますます許されなくなりましたね
真カイザーGカイザーと違ってエスペシャル要素が無いのでダイカイザー採用しているデッキならどれでも入れとくべきカードになりそうです

ただ☆が増えないので一発逆転のロマンが減ったのは残念
ジェット、バレット等のヒット時効果付与がはかどりそうですね
2015-12-01 火 22:28:35 | URL | Yato [編集]
エクストリームでのアシュラ軸というのは、盲点でした。確かに混ぜたら面白そうです。

ダイバズーカは、個人的に好みなスキルですね。ただ、余りSCしても、SBする手段が無いので、ダイマリナーやダイバトルス、ダイブレイブといった、ソウルに居ることで効果を発揮するユニットが輝きそうです。

僕の軸では、ジェットを抜いてバズーカ入れる感じになりそうです。G2枠も、中々構築が悩ましくなってきました。

設定でのダイユーシャは、仲間を重んじるということを説くために出てきたのでしょう。ダイカイザーは、どちらかと言うと、ワンマンタイプなので。それに、ダイカイザー自身も、自分が注意しても、ますます調子づくと思っているので、まとめ役のダイユーシャに任せているのだと思います。
2015-12-01 火 22:30:38 | URL | [編集]
レオンが財布にやさしい、だと?それはどうだろうな。

現在の次元の課題である相手のダメコンを突破する良いユニットだと思うぞ?レオンのために完ガ二枚切るやつなんていないだろうからダメージは入りやすいだろうし、ガードされればむしろ次の連続カイザーや詰めの真、グレートで仕留めやすくなるわけだし。

ダイアースでのアド稼ぎなんかもできるしね。

むしろ三枚捲るのに星増えたらマジキチだと思う。ただでさえキャノンとジェットのせいでトップ操作とかG3が多くなってぶち抜きやすくなってるのに。
2015-12-01 火 22:32:36 | URL | コーラルファイター [編集]
双闘状態の真に超越、名前引き継ぐハーツをダイユーシャにすれば、キャノン使って☆2レオンもできますね
2015-12-01 火 22:41:08 | URL | [編集]
他と比較してかなり財布に優しくなるでしょうね…もっと考えてほしかったというのは口に出すまい
2015-12-01 火 22:55:53 | URL | [編集]
ダイユーシャが語ったことって多分自分のЯ経験のことじゃないですか?
2015-12-01 火 23:21:54 | URL | [編集]
強力なサポートですね。次元ロボ軸はどうしてもグレードバランスが崩れて不安定気味だったので、少しでも安定化を狙える&ガード突破率を上げるを両立できるのは良いことです。CCも、何気にCB喰うのでありがたいですね。
2015-12-02 水 00:56:55 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する