FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【変革を呼ぶ ギアイーグル】について色々と! 【クロノジェット】とは別の新規軸がエース――より関係が悪化してますけど!? 

そのうちギアクロ内でも反乱が起きるんだろうなと思ってる人、ななつです。 
  

だんぼうる

 

今回の記事は【変革を呼ぶ ギアイーグル】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
昨日発売のカードゲーマーの最新号にて、ファイターズコレクションのギアクロ枠が判明しているね!
 
まずは効果をおさらいだ!
  

【変革を呼ぶ ギアイーグル】
 

種類:ノーマルユニット
グレード:《3》
スキル:ツインドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアビースト
パワー:11000 


時翔-【自】《R》:〔GB:1〕このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの【クロノスコマンド】を含むヴァンガードがいるなら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、タイムリープさせる。(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフルし、ターン終了時、コールしたユニットを山札の下に置き、バインドしたカードをコール)

【自】《V》:[あなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置く]あなたのターン中、あなたの【クロノスコマンド】を含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から10枚見て、時翔能力を持つカードを2枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



手打ちなので間違ってたらスマン!

では気になるところをピックアップだ!




■ダークサイクル(仮)



ストライドボーナスを保有するのでクロノジェットに近い立場だね!

しかし”【超越】する時にグレード+2する互換”とかの対象になっておらず特定のGユニットのみに感知するあたり、どっちかっていうと上記とかに近い感じ。

それでも微妙に扱いが違う部分があるので、正確にはどれにも属さない群のカードだと言えましょう。

今後はこの手のユニットが増えてきたりするのかな。

不遇なGユニットなんかを強化しやすいので、わりかし出て来そう。


 
これとかどうにかしようぜ。







■ストライド時スキル


自陣を1体コストに、2枚のアドバンテージを稼ぐ事が可能となかなかに便利なスキル!

レヴォリューションの全面バウンスに自陣を巻き込まずに済むので、非常に相性が良いと言えましょう!

クロノスコマンドを表にしておけば自分は3体までカバー出来るって事だし、そうでない場合でも1枚は救出する事が出来るぞ。

地味に盤面に出してしまうと処理がしにくいグレード3なんかもどうにかしやすいので、かなり役立つスキルだと言えましょう。



ちょいと気になる点としては【時翔】を持つユニットのみしか回収出来ないことだねー。

なんか思ってるよりもデッキに入らないんだよな、このキーワード能力を持つユニット。

一応は自身が対象になるし、ヒストリーメイカーなんかは文句なく強く、それでいて10枚チェックできるのでなんとでもなりそうではあるが。

このサーチを活かすには、デッキを気持ち【時翔】に寄せる感じにしたいね。


……コストにする予定のユニットを退却とかでぶっ飛ばされてたら泣きましょう。







■《R》スキル


なんとリアガードでもお仕事をするよ!

グレード2をタイムリープさせた時の対象として出す場合に活躍するので、思っているよりも厄介な事をしてくれそうです。

ヒット時効果な上に《V》が【クロノスコマンド】という中々に難し目な条件ではあるが、それでもバニラよりはいいだろう。


効果の内容としてはタイムリープの誘発。

これで連続攻撃をするも良し、アドバンテージ稼ぎに走るも良し。

ヒット時効果という事で安定はしないので、イーグルのタイムリープを前提にした動きが出来ないのは歯がゆいが仕方なし。

 




■【クロノスコマンド】



どちらもコレにストライドしないと使えないスキル。

既存のクロノスコマンドとレヴォリューションは、活躍が完全に相手の盤面に左右されるユニットですね。

使い勝手は相手のクランによって大きく変わり、使えない時はマジでスキルが使えないぞ。

既存のクロノスコマンドなんかはコストの確保もあるのでより難しそう!?

しかしGユニットがバニラになる前提で上記の2種のスキルを使う価値があるかと言われると――うーむ、ちと微妙な感じではある。

残念ながらアンガーボイル&テトラボイル程のかみ合わせの良さは発揮できないか。








■非【クロノジェット】


現状のギアクロニクルにおいて、これは非常に痛手となる要素だね。



ネクステージやメタリカフェニックスを使えないという点を考えると、少し評価を低く見積もらざるを得ません。

加えて各種専用サポートも使えないあたり、なにかと困る事があるかも!?

色んな意味で相性の良さそうなドキドキワーカーとかが使えないのも、どこまで響くかも気になるな。







■超越出来ない時


〔GB:2〕を持っておらず、特にパンプも☆増加もガード制限もない!?

つまり超越が出来ない時はツインドライブするだけの置物になっちゃいますね。

出来るだけこうならないようにデッキをコウチクするのが重要になりそう。

”【超越】する時にグレード+2する互換”をガン積みは基本として、グレード3を少し多めにしたりドロースキルを多めに採用したりする等で超越コストを切らさないよう対処しませう。



 





■Gゾーン


どうあってもこれを使いたいというデッキにする場合は【クロノスコマンド】がガン積みになるんだろうな!

1:《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》
4:《時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション》


これで3回分の【クロノスコマンド】を確保できるので、上記の5枠くらいは確定させていいんじゃないか。

ただし相手によってはマジで何も出来ないので、頼りすぎるのも危険な感じ。

ラグナクロックや烈火進撃、フェイトライダーなどなどフィニッシャーになり得るユニットを他に用意しておきたいね。

安定はしないだろうが【クロノジェット】に乗りなおし前提でネクステージなんかを採用するのも一興か。

新規でコンクエストやファントムブラスターのような、相手が展開してこない時に威力を発揮するGユニットが欲しいなぁ。








■レアリティ&相場


言わずもがなのRR枠! ファイターズコレクションでは低レアリティの位置するよ。

使うのならば軸にしたいので4枚セットで欲しいっすな。

ギアクロはなんやかんやでユーザーを増やしているので、けっこう需要が高そう?

クロノスコマンドが好きという人も多いだろうし、なんか意外と集めるのが面倒な気がする。

うーん、今回のファイターズコレクションはRR枠がマジで余らなさそうだなぁ。

あとこれの登場でレヴォリューションが4枚欲しくなってきたという要素を増やして来たり!?

せっかくなので【クロノスコマンド】特化は組んでみたいよね。









【まとめ】


【クロノジェット】以外に可能性を作ってきた《V》デザインのカード!

現状のギアクロは上記しか軸が無いようなものだったが、これの登場でデッキコウチクの幅が広がったですね!

クロノジェットの相方にするもよし、これに特化した軸を作るも良しですな。


あとは今後に【クロノスコマンド】が増えるかどうか、同時にサポートが増えるかどうかで評価が変わって来そう。

前者は難しいかもだが、後者は少量なら期待できるかも? ギアクロは収録の機会が多いので気長に待とう。
 
2月までこれらと現状のカードプールで戦う事になるので、適当に考察していくとしましょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】
 


『やはり貴様とは相容れぬ存在のようだな』



『元より承知の上よ』

 
なんなんだよ、お前ら。


アニメのギアクロも一般普及しているようだし、クロノ以外の使い手が出てきて対峙するのかな。
  

あわよくばのラスボスカテゴリー化! 名前に【クロノ】を含むカードとして扱われなかった恨みを晴らすべし!?

 
 


”関連商品”

 

 

 



”関連記事”

【フローラルウィッチマスター ミミ】についていろいろと! うわわ!? そのお願いはやめてくれー!?

【究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ】について色々と! 辿り着いた究極は【獣神】を変革出来るのか!?

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【掃討の星輝兵 プロマイン】について色々と! 煌めく星を救済する一手、これは今後に化けそう!?
 
【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【七海に愛されし者 ナイトミスト】について色々と! ああ、なんかどうにも好きになれない!? ※かなりどうでもいい理由です
 
【青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム】について色々と! 真生した青き炎が一角――その姿、まさに究極進化!?

【ギアクロニクル】のGゾーンについての雑記いろいろ! 新生クロノスコマンドの登場で革命は起きるのか!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 08:40:30 | コメント(6)
コメント
ガルダイーグルwww
絶対ななつとは歳近いわwww
2015-12-01 火 08:55:21 | URL | リョウ [編集]
これ絶対強いと思うわマジで
いやもちろんクロノジェットよりは強くないだろうけど皆が思ってるよりは強いタイプのやつだよこれ
2015-12-01 火 10:27:17 | URL | [編集]
俺はラスボスのギアクロ使い(仮)はイラスト違いのクロノジェットを使うと思うね

クロコマ特化軸も面白そうではあるが、やっぱネクステージやメタリカ使えないのは弱いって感じちゃうな~
一般のギアクロ使いが使ってタイヨウ君(ゴルパラ)やルーナちゃん(ペイルムーン)にフルボッコにされそう
2015-12-01 火 11:53:12 | URL | 赤獅子 [編集]
超越時リアをコストに…

ミラーでお互いに効果を使えない疑惑
2015-12-01 火 11:58:31 | URL | [編集]
アニメではクロノがリアに出してクロノスコマンドに超越してきそう。なんやかんやギアクロのユニットはアニメ出演率も高いですし。
2015-12-01 火 16:28:50 | URL | [編集]
時翔ユニット、場持ちの良い抵抗、効果発動でイーグルになれると、ギアハウンドが相性良さげですね レヴォリューションなイーグルなくせに
手札に加えやすいとなるとクロックフェンサーとタイムブレイクの採用価値も上がりそう
今後の時翔の発展にも期待ですね
2015-12-01 火 18:38:23 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する